2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.13 (Sat)

冬への準備

こんばんわ~

久しぶりにシッコ

いきなり私のこんな姿で失礼いたしました。
日一日と陽が短くなり、寒くなり、冬が近い事を感じるこの頃です。

お庭もほぼ冬を迎える準備が整ったようです。

松の実は自動車のタイヤ交換も終え、こちらもいつ雪が降ってもOKです。
とは言うものの、あのアイスバーンに慣れるということはなく、
冬も雪も大好きだけど、あの道路状況だけは勘弁!と言っています。

タイヤ屋さんのサモエドのサムくんも元気そうでしたが、
社長さんいわく「糖尿病になっちゃって・・・今日もこれから病院にいくんだよ~」と。

サムさん、持病は辛いけど、気長に付き合っていきましょう。

タイヤ屋さんのサムさん

相変わらず大人しくて人懐こいワンコです。
松の実が網の隙間から指でナデナデすると、
もっともっとと首筋を網にひっつけてくるそうです。

私にはアカの他人にナデナデしてもらうなんて考えられないことです。


先日、この日記でも紹介しました「犬と猫と人間と」のDVDです。
「見るのが怖い」なんて言っていた松の実ですが、
ワンコ・ニャンコの保護活動をしている尊敬する友人が
御親切にも「怖くないから、見て!」とほぼ強制的に貸してくださいました。

DVDを見ました

怖くなかったそうです。
たくさんの人がワンコ・ニャンコのために頑張っていることがわかるそうです。
なのになのに、それでもやっぱり人によって命を絶たれるワンコ・ニャンコがいるの?
といたたまれない気持ちにもなるそうです。

機会がありましたら、この映画の完成を待たずに亡くなってしまった
「猫おばあさん」の代わりに見てみてください。


さて、私はめっきりスピードも勢いが落ちたとはいえ、
ウロウロとグルグルを続けています。

お家ウロウロ

顔が床に着きそうですね。
いくら獣医さんがワンコは苦しくないと思うと言われても、
やっぱり何か方法がないものか?とも思う松の実です。

[広告] VPS


ウロウロに疲れるとこうやってちゃんとベッドに入って寝る時もありますし、

ベッドで丸くなる

昨日のようにベッドに上がることを諦めてとなりの座布団に寝てしまうこともあります。
ベッドに上がりたくて、ちょっとヒンヒン言ってみたのに、松の実に無視されました。

座布団でがまん

北海道の各地ではすでに「インフルエンザ」の流行期となり、
学級閉鎖等が相次いでいる地域もあるそうです。
皆さんもどうぞ気をつけて下さいね。
ワンコってインフルエンザになるのでしょうか?
22:00  |  その他  |  コメント(12)

Comment

サモエドくん元気でしたか?糖尿病、人間と同じ病気になるもんですね。食事制限もあるだろうけど頑張っていこうね!
インフルエンザですが、ワンコもなる!とついこの間のニュースで読みましたよ(* ̄O ̄)びっくりです。気を付けないといけないですが、どうやって守ればいいのか?という私も今日から喉が痛いです…。
茶々ちゃん、運動会のスピードは落ちたの?ぐるぐるはやめられないよね!?
寒くなってきたのだから早くねんこしようね。
ななチロママ |  2010.11.13(土) 22:35 | URL |  【編集】

サモエド君 糖尿病でしたか、、、
たいがいは 遺伝みたいですね。
実家の近所のワンコさん ビーグルとケアーンテリア
糖尿でした。
ケアーンテリアの子は インシュリンかな?
打ってるみたいで まだ元気です!
多分5年前くらいから 打ってます。
ただケガしたりすると 治りが悪いので
そういうことは 注意が必要みたいです。
ワンコさんと ずっと一緒に居られる人は
お薬で 過ごす場合もあるみたいですね。
サモエド 大好きな犬種です!
BOSSの若い頃の 遊び友達もサモエドの
女子でした~
頑張ってね!サモエド君!

茶々ちゃん ジャングルジム まだまだ大丈夫ね!
安心してます~
DVDは 見てません(涙)
見ないとね! そろそろ。
BOSS母 |  2010.11.13(土) 23:12 | URL |  【編集】

なんと、もうインフルエンザで学級閉鎖ですかー!!
しかも、ななチロママさんが、ワンコにもうつるとの情報を!!
ひゃーー、こわいですねぇ。
介護してると、おちおち寝込んでられませんしねぇ(涙)
松の実さんも、運転もインフルエンザもお気をつけ下さいね♪

丸くなってる茶々さん、かわいいわぁv-10
いいな、いいな。ケンタの丸い姿を見たのは2年前ですものー。
ケンタの姉ちゃん |  2010.11.14(日) 01:42 | URL |  【編集】

どうしましょう~!茶々ちゃんの服。
私の部屋着と全く同じ色のボーダー
さすがに私の服にはお花は付いてませんが
白・黒・グレー・ピンクの4色なのよね~
茶々ちゃんとお揃いで嬉しい(^^)

こちらでは薬局にインフルエンザワクチンが
売られてて(注射器とともに)
自分で打つ人もいるんですよ(@_@)
私はもちろんムリです。
こたつ |  2010.11.14(日) 04:33 | URL |  【編集】

茶々殿 歩いてますね
それ見ているだけでも なんだかうれしい♪
このあいだ 病院で待っているあいだに
インフルエンザの予防接種希望者が
ひっきりなしに受付に申し出ていました
去年のマスク騒ぎは ちゃんと教訓になったのかな…
茶々殿は ワンフルエンザに気をつけてください
宵待 |  2010.11.14(日) 08:11 | URL |  【編集】

おはよー!
今日は風が強い!!寒さが身にしみるわ~
こんな日は家でまったり~が一番よねv-221
茶々様の寝顔みてたら眠くなってきたわv-395
でも買い物に行かなきゃならない主婦の宿命!!

ボビーまま |  2010.11.14(日) 08:14 | URL |  【編集】

今日の札幌も風が強いです。
茶々ちゃんは おうちの庭でお散歩できるから
良いですね。
ゆっくりでも よろよろでも 一人で歩けるから
幸せですよ~
安心しきった寝顔 
それだけで 幸せですね 松の実さん。
小太郎 |  2010.11.14(日) 12:33 | URL |  【編集】

こんにちは

きょうの釧路は寒いかしら?
うちの夫が今朝の飛行機で旭川に行きました。風邪をひいて帰ってこないといいのだけど・・・i-182(って、私にうつったら困るからe-259

この前の茶々さんのピンクのセーター、とってもかわいかったですよi-179コメント書き込んだのですが、ちょうど夜の混んでいる時間だったので、何度かtryしてもだめでそのたびにコメントが消えちゃって、めげてしまいました~i-237
きょうは大丈夫そうですね。やっぱり日中か、深夜ならOKかな(笑)

チップも最近下を向いてばかりです。首の筋力が弱ってきたのかと思っていたのですが、歩き方も小またでちょこちょこになったので、もしかすると視力がかなり落ちてきているので、下を向いて歩いているのかもしれませんi-202

お庭に出ると、よく植木にぶつかるようになりましたi-195
i-38の中ではそれほどではないのですが、獣医さんの話では永年の勘で覚えているから支障はないのだとか・・・

でもそれ以外は元気で、相変わらず食欲も旺盛ですi-254

私も「犬と猫と人間と」は怖くて見ていませんでした。「Hachi」のDVDもずっとテレビの前に置いてあるのですが、見られないでいますi-241
「犬と猫と人間と」は私もそろそろ見てみようかしらi-100
チップママ |  2010.11.14(日) 14:43 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
もうそういう季節なんですね!タイヤ交換やインフルエンザという言葉をきくと冬本番って感じますね☆☆
雪の積もったお庭で歩く茶々ちゃんの様子がまた見れるかと思うと楽しみです(^^)
茶々ちゃんの寝る姿はいつも可愛いなぁ(≧∇≦)
くうちゃんさん家のラッキーちゃんも似てましたネ~(^_^)v
まだお鼻の潰しが足りない?(^_^;)
ゴン太 |  2010.11.14(日) 16:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
え~!ワンコもインフルエンザ、なるんですか?
それは大変!
茶々にうつしては大変だから、
かからないように細心の注意をしなくては!
ななチロママさん、喉の痛みはいかがですか?
玉子酒飲んで、暖かくして、ななちゃん抱っこして早く寝ましょう。
ウチの職員の何人かが風邪ひきさんになっていますが、
けっこう長引いています。
どうぞお気をつけください。
by 松の実


BOSS母さんへ
そういえば、BOSSさん、
サモエドが入っているような???違いますか?
あのふっさふっさのやわらかそうな毛並、
優しいお顔立ち。
昔、親戚にいたサモエドくん
(あのムツゴロウさんからいただいたらしい)は陽気すぎて、
人懐こすぎて、何をどうしたら良いのかわからなかったくらい、
ぱっぱらぱ~のワンコでした。
ニコニコと笑っているのではなく、
とにかくいつもガハガハと笑っているワンコでした。
DVD、是非!
こんなに頑張っているヒトがたくさんいるんだ~と思いました。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
茶々も丸くなることは少なくなりました。
丸くなるには体が柔軟でなければいけないのかもしれませんね。
ごくたまに丸くなっていると「寒いのかな?」と心配になります。
今年はインフルエンザの流行期が早いそうです。
ただ、釧路はまだその流行地域になっていないんです。
お隣の帯広には来ているらしいです。
お互い寝込まないように気をつけなければ!
ケンタさん、2度目の鼻の脱皮に成功したんですね。
私はおもわず自分の鼻を押さえましたよ。
by 松の実


こたつさんへ
ワクチンを自分で打って良いのですか!
便利なような恐ろしいような・・・
もっとも私はどこにいようと、
インフルエンザの予防接種ってしませんけど・・・
小学生時代から、したことありませんでした。
とにかく母が注射きらい、しかも心配性なので、
「何か」あったら困るからって。
この茶々の服、たたこさんからいただいたのです。
茶々に似合っていると思うんですよ。
こたつさんとお揃いとは!
着るたびに茶々を思い起こしてくださいな。
茶々にもこたつさんとお揃いだよ~と伝えておきます。
by 松の実


宵待さんへ
はい、なんとか歩いています。
ありがとうございます。
私、インフルエンザの予防接種したことないんです。
(人迷惑ですよね)
小さい頃、何かと熱を出しては、ブスブスと注射をされ、
注射跡が太ももにも腕にも残ったことを母が嘆き、
又、小さい頃は卵アレルギーを持っていたため、
母が絶対受けさせなかったんです。
小学生時代は肩身の狭い思いをしました。
風邪は毎年ひきますが、インフルエンザにかかった記憶はないんです。
宵待さんも体が弱かったんですよね?
今も梅酒飲んでいますか?
by 松の実


ボビーままさんへ
道央は風が強かったんですね。
こちらは薄曇りでしたが、気温は比較的高く、
風も穏やかでした。
11日にスケート場がオープンしたので、
今日は初すべりに行ってきましたよ~
氷の表面が解けて、水がたまっていました。
ここで転んだら、びしょ濡れになると思うと
体に力が入ってしまいました。
背中が痛いです。
すぐに痛くなるのは若い証拠ですよね!!!
by 松の実


小太郎さんへ
旭川も風が強かったそうです。
釧路はまずまずの天候でした。
たしかに、ヨタヨタでもよろよろでも、何とか自分で
歩いているので、ありがたいし、嬉しいし、幸せです。
昨晩も夜中の大運動会を開催したくらいですから!
おかげで、今日の外ではなんとしても目覚めませんでしたし、
歩きもしませんでした。
あきらめて家に入れると、ウロウロし始めました。
天邪鬼茶々です。
by 松の実


チップママさんへ
今日は薄曇りの釧路。
それほど寒くはなかったのですが、
お日様は少しの間しか出てくれませんでした。
旭川や札幌は風が強かったそうですから、
ご主人、風邪などひかずに帰ってくださるとよいですね。
ピンクのセーターをお褒めいただきありがとうございます。
かなりひどい編み方なので、コメントをいただくたびに、
気恥ずかしい思いでもありました。
皆さん、あのパジャマをご存知なので、
あれに比べたらマシと褒めてくださったのだと思います。
モデルの茶々を褒めてくださっているのか!
食欲があるのが何よりです。
私はそれが一番嬉しいです。
とにかく食べているうちは大丈夫って。

茶々はお家の中でもけっこうぶつかりながら歩いていたので、
獣医さんのウソツキ~と思っていました(笑)
これは茶々の記憶力が悪いということでしょうか
by 松の実


ゴン太さんへ
そうです。
もうすぐ冬です。
ただ、まだ雪の予報が釧路には出ていないので、
初雪が例年より遅くなりそうです。
ゴン太さんのおっしゃるように、
雪の中の茶々をここでご紹介できると良いのですが・・・
そうそう、くうちゃんさんのところのラッキーさん、
ちょっとおすましさんでしたよね~
もっとムギュ~と笑っていただけるくらいに鼻がつぶれないと・・・
by 松の実
松の実 |  2010.11.14(日) 19:23 | URL |  【編集】

茶々さ~ん、♪遅くなってごめんね~。
茶々さんの日記を読ませていただいてはおりましたが、
なかなかコメントが出来ずにごめんなさ~い。

久しぶりのお庭でのシッコよかったですね~。
雪が積もればお庭に出てシッコすることも出来ませんよね。
今のうちですよ!
松の実さんのタイヤ交換も無事済みよかったですね。
アイスバーンには十分お気をつけ下さい。

サムさん糖尿病なのですね、今以上に悪くならないようにお祈りします。
この場を借りて、サムさんに元気玉~!

茶々さん、ピンクのセーターの1枚目のお顔、
七福神の布袋様のようで何度も何度も見て
ニンマリしながら拍手打たせてもらってます。


ハイジ |  2010.11.15(月) 21:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
やっぱりお庭でするシッコは良いですね。
最近、あのトイレシートが滑って滑って・・・
シッコしている間に打ち上げられたヒトデみたいになってしまう私です。
外だと足も滑らないので、ゆっくりできます。
ただし、寒いせいか、以前のように私もすぐにできないんです。
by 茶々

サムさんは元気いっぱいでした。
うまく糖尿病と付き合っていってもらいたいです。
来年の春のタイヤ交換でもサムさんの元気な姿に会えますように!
七福神の布袋様!
ちょっとふくよかさに欠けますが・・・
ご利益あるでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2010.11.15(月) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |