2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.15 (Mon)

秋に・・・

こんばんわ
もう、11月も中旬なんですね。
初雪もまだ降らない釧路ですが、
明日の朝はマイナス5度くらいまで冷え込むそうです。
現在すでに、マイナス1度です。

秋に思う

例年より暖かな秋らしいですが、私にはとても寒く感じる秋です。
年取ると寒さが身にしみるのですね。
お父さんが「寒い寒い」と言ってストーブの設定温度をグワ~ッと上げるのが
やっと理解できた私です。

秋にひれ伏す

人生の折り返し地点を過ぎてまだそれほど年数が経っていない松の実には
理解できないらしく、ついこの間、この冬の営業を開始したスケートリンクに
この空っ風の中、二日続きで通っていました。

貸切状態のスケートリンク

平日の午前中なので、誰もいなかったそうです。
まさに貸し切り状態。
松の実の年代は、小学校、中学校、冬期間の体育はスケートでした。
各学校のグラウンドにスケートリンクがあるのです。
スケートはスピードスケートです。
フィギュアスケートをはいている子は都会からの転校生か、
田舎ではめずらしいお嬢様だけだったので、
松の実はフィギュアスケートが羨ましくて、
いつかフィギュアスケートでひたすらスケートしたい、
というのがささやかな夢でした。
それで、今その夢を叶えてスピードスケートリンクでフィギュアはいて
ひたすら普通に滑っているんですね。
一周400mのリンクを毎回10周して帰ってくる松の実です。
隣にちゃんと屋内のリンクがあるのですが、
屋内リンクなんか知らなかった哀しい田舎育ちの松の実・・・・
屋内リンクでは息が詰まりそうで、滑れないそうです。

秋に寝る

冬の間はせっせとスケートリンク通いの松の実です。

秋に祈る?!

ところで、今日のYahooのトピックスにロシアのプーチン大統領が
ワンコ好きだという記事がありましたね。
可愛いワンコを抱っこしていました。
なんでもブッシュ前大統領の回顧録にもプーチンさんが
ワンコ好きで、自分のワンコ自慢をしたとあるそうな~

今、ロシアとはちょっと問題があるようなのですが、
こんな記事がでると、ワンコ好きなヒトはプーチンさんに親近感持ってしまいます。

ワンコ抱っこしていれば、皆、良いヒトに見えて、困ってしまう~とは松の実。
別に困ることはないのに・・・・

秋に匂う

21:45  |  その他  |  コメント(17)

Comment

私も犬好きと聞くだけで  良い人!って
思ってしまします。
小太郎の担当の獣医がいまいちと思うのは
犬じゃなく 猫とフェレットを飼ってると聞いたからかも 
  別に猫でも良いのですが やっぱり犬を飼っててほしかった…
私 小学生の頃フィギア習ってました。
習いたいなんて言ったことはありません
兄が習うことになり  我が家は「兄弟平等の原則」などという
訳のわからない決まりがあり
必然的に習わされてました。
しかし 1年でやめました。 親がこいつはやる気がないと分かったみたいです。
  ちょっとおバカな親です。そんなの当たり前
北海道に来たら だいたい屋外なので手すりがなく 
滑れない人は可哀相だなと思いましたが
上達するにはいいのかも と最近気づきました。
すみません くだらないコメントで。
小太郎 |  2010.11.15(月) 22:23 | URL |  【編集】

寒そうスケートリンク!当たり前ですよね。松の実さん滑れるんですね。すごい!真央ちゃん目指して頑張ってください(^o^)/
確かにワンコ好きに悪い人はいないような気がしますね。小沢一郎も確か柴犬飼っていますよね?あの人の顔は悪そうにしか見えませんが…(-_-;)意外な人がワンコ飼っていると聞くとへぇ~って。それもかなりの親バカだと聞くとビックリですよね。
茶々ちゃんの上から撮った写真いいですね♪なんか秋色に染まってる感じが。
ななチロママ |  2010.11.15(月) 22:39 | URL |  【編集】

憧れのスケート! なんです。(笑)
父は青森出身で マイスケート靴持っています。
やっぱり スピード用。
小さい頃 父の転勤で八戸に暮らしていたので
兄はスケート靴持っていたのです!
父と滑っていました!
私は まだ幼稚園にも入ってなかったのか
年少だったからか? 
スケート教えてもらって無いのです!
だからでしょうか?
小学生の高学年になると フィギュアファンに、、、。
あれ、30年も前ですね! 小学生の高学年(笑)

ワンコを抱っこした写真見ました~
大きいワンコでしたね!
会社でチラっと見ただけですが セントバーナード!?

茶々ちゃん 松の実さんの お手製セーター
やっぱり 良いですね~!
BOSS母 |  2010.11.15(月) 22:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、最後から2枚目の写真
『秋に祈る』一体何をお願いしてるのかしら?
可愛すぎ(^^)手作りセーターやっぱりいいですね!

フィギュアスケート気持ちいいですよね。
私も昨年の冬に一度室内リンク行ってきました。
でもスゴイ人で一周するのも一苦労。
私は札幌オリンピックで
ジャネット・リンを見てから
スケートに通ってました。
松の実さんは24歳のウサギ年じゃ
ご存じないでしょうけど・・・(-_-;)

こたつ |  2010.11.15(月) 23:03 | URL |  【編集】

わかるわかる。
犬を抱いてるだけで、いい人にみえちゃうの。
なんでかな~
さすが松の実さん。スケート得意なんですね。
私は、子供の頃、家族で行ったけど、まったく滑れなくて、嫌いになりました。
らんママ |  2010.11.16(火) 00:19 | URL |  【編集】

うわぁ~。
スピードスケートリンクで滑るなんてかっこいいですね!
結構スピードを出して滑るのでしょうか???
10周は良い運動になるでしょうね。
筋肉痛にはならないのですか???
質問だらけ…(笑)

茶々ちゃん、ピンクのセーター、やっぱり似合っていますよ!
でも、セーター着てても寒い中のお庭でネンネは、風邪引くぞ~。
milleco |  2010.11.16(火) 00:36 | URL |  【編集】

おぉーーかっこいいv-221
学校にスケートリンクがあるんですかぁ。
さすが北海道。すごいなー。
あっ、じゃあプールは無いのかな?
スピードスケートって、太ももの筋肉がすごいことになりそうな・・・(笑)
雪が積もると、屋外のリンクはどうなるんでしょう??
私も質問だらけでしたー(汗)

一番下の写真の茶々さん、何を匂ってるのかな?
眠いのかなぁ



ケンタの姉ちゃん |  2010.11.16(火) 02:19 | URL |  【編集】

私の小学校時代も外にスケートリンク作ってたよ!
冬の遊びったらスケートかスキーだけだったな~
日曜日は毎週、比布スキー場へ行ってた。

私はスピードとフィギュア、両方滑ってたけど~
お嬢様じゃないですよん♪
もっぱらクルクル回る練習してましたが、上達はしませんでした(涙)

ボビーまま |  2010.11.16(火) 10:51 | URL |  【編集】

ははは~、茶々さん!秋を満喫されているのですね~。
特に『秋に祈る?!』は最高にかわいいです。
私の布袋様、茶々さん。
ピンクのセーターがオサレ~。

スケート、出来ません!
やっぱり北の国の学校はスキーやスケートが
授業にあるのですね~。
中学のときに課外授業で1度行ったことがあるだけです。
はっきり言って運痴です。(涙)

プーチンさんわんこがお好きなのですね。
この国のどこかの党の元幹事長さまもわんこがお好きなようでした、、、。
それも柴さん・・・。(涙)
でも、不思議と親近感は沸きませんでした。。。

ハイジ |  2010.11.16(火) 13:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
ひぇ~マイナス5℃ですか??もう数字を見ただけで凍え死んでしまいそう(T_T)
茶々ちゃん、ピンクのセーター着て倒れて寝ている姿、通りすがりの人が見たら大丈夫ですか~?って声かけられそう(^_^;)
スケートで10周も滑るなんて凄いですね~いい運動になりそう(^^)
そっかぁ~もう少し頑張って落として下さいね!松の実さん(>_<)
鹿児島の紅葉は今月下旬頃でしょうか~まだのようですよ☆☆
ゴン太 |  2010.11.16(火) 15:53 | URL |  【編集】

東京も今日は今年一番の寒さでしたが、
釧路は明朝もマイナス5度らしいですね。
ひー寒そう…。
最近はニュースなどで釧路の話題が流れると、
必ず茶々さんと松の実さんのことを思い浮かべてしまいます。
私は北海道在住の知り合いが一人もいないので、
なんだか勝手に「初めての北海道のお友達」
感覚でおります。すみません…。

犬好きの人はみんな良いヒトに見える、
で思い出したのですが、
以前、元厚生次官殺傷事件がありましたよね。
子供の頃に飼っていた犬の仇討ちと称して。
あの犯人が公判で、
「トラブルがあった会社社長の殺害も計画したことがあった。
でもその人の家に行ったら、
表札にちゃんと犬の名前も書いてあって、
犬を可愛がる人に悪い人はいないと思い、
犯行を思いとどまった」と語っていました。
その話が妙に印象に残っているんですよね…
って、何が言いたいのかよくわかりませんが。
さと |  2010.11.16(火) 19:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
羨ましいです。
フィギュアを習っていたなんて。
今でこそ、釧路にもフィギュアスケートを教えるところはありますが、
私の子供の頃はありませんでした。
今からでも習いたいのですが、
大人のバレエも習って~となると時間がとれなくて・・・
本州の友人が冬に遊びに来た時にスケートリンクに連れて行きました。
手すりがない!と騒いでおりました。
小太郎さんの先生、動物好きであることは間違いないようなので、
ヨシとしては?
茶々の先生は、昔それはそれはハンサムな柴ワンコを飼っていました。
15歳で虹の橋へ・・・
獣医さんの元に生まれても寿命は寿命ですよね。
by 松の実


ななチロママさんへ
東北海道人で、ある年齢以上の人なら皆スケートは滑れます。
小学、中学、高校でも一部必ずやりますから・・・
ただ、若い人はどうでしょうか?
今は、スキーという学校も増えてきていますし、
昔のようにスケート靴はスピードというくくりもないようです。
私はずーっとスピードスケートしか履いたことがなかったので、
フィギュアを履いてもただまっすぐ滑るだけなんですョ~
by 松の実



BOSS母さんへ
お父様、青森のご出身なのですか?
青森の言葉の名残はまだあるでしょうか?
私もずーっとスピードスケートでした。
何と言っても、冬にはスケート大会がアチコチで開催され、
スピードスケートだけが当たり前の時代と地域でしたから・・・
プーチンさんの抱っこしているワンコ、
セントバーナードかと思ったら、聞いたことのないワンコでした。
送った国の名前が入っていたような・・・
プーチンさんはなかなか多趣味ですよね。
BOSS母さんもこの冬はスケートにチャレンジされては?
by 松の実


こたつさんへ
何を祈っているのでしょう?
私が茶々を起こしたりしませんようにって???

最近やっとフィギュアのあのギザギザに慣れてきました。
スピードスケートしか履いたことのない私には
あのぎざぎざは恐怖でした。
どうしても体重を前にかけてしまい、
何度つっかかって転びそうになったことか・・・

どうしてでしょうね~
私もジャネット・リンさん、覚えていますよ~
親にフィギュアスケートがほしいと訴えました。
でも当然却下でした。
「虹と雪のバラード」を知っているかいないかが
年齢の分かれ道?
by 松の実


らんママさんへ
スケート、得意というほどはありませんが、
スケート靴履いて滑るということに抵抗はありませんね。
小さい時にやったことはけっこう年とってからもできるようです。
自転車と同じようなものでしょうか?
そうそう、ワンコを抱っこしているだけで
よい人に見えるし、
ワンコ好き~と聞くと絶対よい人に違いないと信じ込んでしまいます。
by 松の実
松の実 |  2010.11.16(火) 19:19 | URL |  【編集】

某国の某首相は どこをどうがんばっても
悪の秘密結社の親玉のようにしか見えません
わんこに頬ずりしている笑顔も
先入観で どことなく不気味です
(思い込みの激しい我が家です)
某国の恐妻家の某総理は 話題になったことないけど
わんこを飼っていないのでしょうかねぇ

秋色の風景に 茶々殿溶け込んでいますね
(実際には もうとっても寒いとのことですが)
心休まる画像をありがとうございます
宵待 |  2010.11.16(火) 19:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
スピードは・・・・年も年ですし・・・
体力も筋力も衰えていますし・・・
屋外のリンクでは向かい風の影響をもろに受け、
はっきり言って止まりそうなくらいにスピードが落ちます!
その年の初すべりの後は背中が少し痛みます。
どんなに寒い日でも3~4周滑ると体が暖まり、
6周目頃には汗ばんできます。
おばさんが一人、リンクでひたすら滑っているのは
奇異に見えるらしく、人目を引きます。
やはりかなり恥ずかしいです。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
リンクは学校の先生や時には父兄も協力して
水まきから始めて完成させます。
雪が降ったら除雪です。
これはもちろんその学校の生徒がします。
冬休み中に雪が降ると、その日お家にいる子は
除雪に行くというルールがありました。
そうですね~プールのある学校は少ないです。
あっても年に数回して使えなかったような記憶が・・・
今ほど市営プール等もなかったので、
東北海道人で「泳げない」人はけっこういると思います。
私も泳げません・・・
茶々は実は眠いのです。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
へ~やはり道央と道東は違いますネ。
私の小学時代はスキーはまだそれほど一般的ではなかったような・・・
大体スキー場も橇滑りをするような
ちっちゃなものしかこのあたりにはありませんでした。
両方のスケート靴を持っていたなんて凄い!
羨ましいわ~
私、ずーっと憧れていましたよ、フィギュアの足首ある靴に。
今はひたすら、まっすぐ滑っています。
by 松の実



ハイジさんへ
オサレですか?
でもやっぱりお尻が寒そうです。
スケートはほとんど冬中、体育の授業で行うのでできますが、
一年に一度か2度しかないプールの授業で
泳げるようにはなりませんでした。
大人になって、練習したけど、水に入っていることに慣れなくて・・・
とうとう諦めてしまいました。
どこかの元幹事長さんはななチロママさんがコメントに紹介されている方ですね。
あはは~私は単純なので、あのお方のワンコを前にした笑顔で、
それだけで、「なんだ、いい奴じゃん」と思ってしまいました。
by 松の実



ゴン太さんへ
今朝、寒かったのですが、
昨夜大運動会だった茶々のために居間で寝るハメになったので、
それほど寒さを感じず・・・
(床暖を入れたままで寝てしまったのです)
遅番でしたので、起きてしばらくすると
太陽がさんさんと~風もなかったのでけっこう昼間は暖かでした。
茶々も久しぶりにウロウロしていました。
たまにギョッとしながら茶々と私を見比べ行く方がいます。

そうなんです・・・
後2週間・・・・今一つ減り方がすっきりしない。
by 松の実


さとさんへ
え~明日も寒いのですか?
明日は早番なので、寒い朝はイヤですね~
今年初めての車の霜落としでしょうか?
北海道にいらっしゃたことはありませんでしたか?
今度、是非お越しください。

私、その事件、全く記憶になかったので、
調べました。
お顔を見ただけで思い出しました。
ワンコを可愛がる人に悪い人はいない・・・・
その言葉をあの犯人の方にも言いたかったです。
私は単純なので、プーチンさんでも小沢さんでもワンコを可愛がっている姿を見ると
それだけで「なんだ良いヤツじゃない~」と思ってしまうのです。
ホントはそれほど人もワンコも単純ではありませんね。
by 松の実
松の実 |  2010.11.16(火) 20:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
あはは~悪の秘密結社の親玉ですか!
凄い!ワンコと一緒でも騙されないぞ~って?
そう言えば、一応北海道出身の元宝塚の奥様の
某前首相はワンコ、いましたよね。
確か、就任演説の日だか、そのあたりに亡くなってしまった・・・
私は単純そのものなので、ワンコ抱っこしていたら
コロっと「良い人」と騙されますね。
「オレオレ詐欺」も、「私、ワンコが交通事故に合っちゃってお金がいるの・・・」って
女性から電話でもあろうものならホイホイ騙されるかも。
by 松の実
松の実 |  2010.11.16(火) 20:06 | URL |  【編集】

スケート良いですね(^-^)

先日旭山動物園の帰りにラウンド1という建物を発見し、ローラーブレート??たる物に初挑戦しました。
フィギュアと滑り方が一緒だろうと思い、いざリンクに上がってみると怖くて怖くて慣れるまで時間かかりました…
やはり、フィギュアに限りますね。
柳○スケートリンクの屋内リンクでは、小学校低学年位の女の子達が音楽を流して厳しいコーチのもと練習してますよ。
小さい女の子がクルクル回ったり飛んだり…凄く感心してしまう光景が見れて楽しかったです。
こはる日和。 |  2010.11.17(水) 10:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
せっかくフィギュアをはいてもただひたすら
まっすぐにすべるだけの私です。
そうそう、屋内リンクでは皆個々に練習していますね~
田舎の子なので、屋根のあるスケートリンク、
違和感100です。
とてもリンクが暗く感じてしまって・・・
こはる日和。さんもこの冬は釧路市民として
スケートに親しんではいかがでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2010.11.17(水) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |