2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.18 (Thu)

北国のワンコのお楽しみ

こんばんわ。
寒い日が続きますね。

頭落ち
頭が落ちています。


3日連続でマイナス5度の釧路でした。
昨晩は松の実にがっちりと抱きしめられて眠りました。
松の実が寒い寒いと言うので、飼い主思いの私としては
暑いのも我慢して一緒に寝てあげました。
ちょっぴり昔を思い出しました。
老犬といわれるようになるまで、よほど暑い日を除いて
私はいつも松の実と一緒に寝ていたものです。
老犬になって自我が芽生えて一人寝が多くなった私です。

お尻落ち
一枚目とは逆バージョンです。


その前の晩は、「なーちゃんとお散歩」のななチロママさんのアドバイス通り、
居間で寝た私と松の実。私は朝までぐっすりでした。
夜中の3時に松の実は寒くてむっくり起き上がって、
ストーブ、ぱちんとつけてそのまま又ガーッと寝ていました。

ストーブといえば、北国ワンコは案外寒がりというか、
「ストーブが大好き!」が多いようです。
「わんわん・パラダイス」の杏樹さん、「ぶうただより」のぶうたさん、
ご自慢の毛を焦がさんばかりにストーブにかじりついています。

かくいう私も・・・・

大丈夫!焦げません

老犬になると何かに引っ付いていたいらしくて、
ストーブにピト。
大丈夫です。
この場所は熱を持たない場所なので、私の毛は焦げません。


ストーブの前でおすまし

若いころは、杏樹さんやぶうたさんと同じように
ストーブからの熱気を楽しんでおりました。
この画像は10年くらい前でしょうか?
若いですね、キリッとしていますね、首が恐ろしくぶっといですね・・・

北国ワンコの皆さん、適度にストーブと仲良くしてこの冬をのりきりましょうね。

オウ!

オウッ!と自分で言ってみる・・・???
23:11  |  日常  |  コメント(14)

Comment

うわぁ~茶々ちゃんすごく若い!!凛々しい顔!なんか茶々ちゃんじゃないような、思わず見つめちゃいました。かわえぇ~(*^o^)♪
釧路はかなり寒いのですね。この前のブログでストーブ点けたまま寝たってびっくりしました。私なら火事になったら大変って必ず消すものだとしか思ってなかったので。北海道の住人は皆さん朝まで点けっぱなしなんでしょうか?
茶々ちゃん、今夜も松の実母さんを暖めてあげてね☆「歯」剥き出しにしながら。(^o^ゞ
ななチロママ |  2010.11.18(木) 23:27 | URL |  【編集】

若い茶々ちゃんの写真~
スゴイ スゴイ 立派!
秋田犬っぽいですよ! 首のあたり~(笑)

茶々ちゃん ゆっくりね~
そして ガッツリ 食べてね!
BOSS母 |  2010.11.18(木) 23:48 | URL |  【編集】

「オウッ!」の茶々ちゃんに
ハイタッチしちゃった。
だって今日は同じ服着てるから~(^^)

お尻落ちの茶々ちゃん、
今日も見事に「ムキッ歯」ですね。

若かりし頃の茶々ちゃん美人さん~
何度も見ちゃいました。
もちろん今のホッコリ顔も大好き!

ストーブと適度に仲良くして
この冬を乗り切ってね~


こたつ |  2010.11.19(金) 06:02 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)
おぉ~ストーブにベッタリ貼り付いてますね!そちらでは普通の光景なんですね~(^_^;)
見てるだけで、もう少し離れないと火傷しちゃうよ~って思いました。
確かにストーブが一番暖まるなって感じますね☆まだこちらは必要ないですけど…(>_<)
10年前の茶々ちゃん、凛々しいなぁ(*^o^*)毛の色も濃いしふっくらしてますね!当然か…(苦笑)
でも、今の茶々ちゃんもほんわかした仕草、ギュッてしたくなるし大好きですよ~♪♪
ゴン太 |  2010.11.19(金) 08:52 | URL |  【編集】

杏樹、ストーブから遠ざける為に
ストーブ前にカドラーを置いてみた。
するとわざわざストーブとカドラーの狭い間に入って~
かえって危険でした。
ずっと引っ付いてる訳じゃないけどね!
また違う方法を考えてみるわ!!

ボビーまま |  2010.11.19(金) 15:08 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは~
いえいえ、北国ワンコだけじゃありません。
関東のワンコだって寒がりですよ(^^;)
先代犬の茶々丸は、雪の日のお散歩、初めの一歩がこわごわ、嫌そうに足を出してました。
で、ストーブの前、こたつの布団にもぐった事もあります(><)
もっと寒がりのウルルは明け方になると、寒くて自分のベッドから私のベッドにもぐりこんで来ます。
ストーブ前はマリリンと奪い合いでした(><)

チャーちゃん、無心の寝顔・・・時々ニヤッとかしてそうですね♪
ururu |  2010.11.19(金) 17:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
若い頃の写真を見ると、ワンコも加齢はちゃんと
外見(容姿)にあらわれるんだな~と思います。
若い頃はピチピチ(ムチムチ)、キラキラしています。
ストーブは夜通しどころか、もっと冬になったら、切ることはありません。
我が家はお泊りのお出掛け時は切りますが、
ストーブの耐震装置等を信用して、
冬の間はつけっぱなしのご家庭も多いんですよ。
水道凍結が一番やっかいですから・・・
by 松の実



BOSS母さんへ
若いですね~
私にも若い頃はあったけど、
茶々にも若い頃は当然のようにあって・・・(笑)
やっぱり顔つきが輝いていますね。

ゆっくり行きたいけど、
どうも最近、いろんな意味で転がり落ちていく茶々です。
New デヴィさん、いつまででも待っていますが、
順調ですか?
by 松の実


こたつさんへ
ハイタッチ、ありがとうございます。
こたつさんもお洋服にお花をつけて下さいな。

私も改めて茶々の若い画像を見て、
随分とキリッとした顔していたんだな~と思いました。
子供の時って「おばあちゃん」ってずーっと「おばあちゃん」だと思っていたように、
最近は茶々はずーっと「老犬」だったような
錯覚に陥っていました。
スペインの冬は暖房は必要ですか?
by 松の実


ゴン太さんへ
我が家はこのストーブ一台で、1階全てを温めています。
3部屋プラスキッチンの床暖房、
父の部屋とトイレの温水パネルがこのストーブとセットになっているのです。
床暖があるので、お部屋は充分暖かいのに
それでももっと暑いストーブ前にくるワンコの思いがわかりません。
あはは~ゴン太さん、今の茶々をギュっとしたら、
間違いなく「ガブッ」と噛まれます。
若い頃は大丈夫でしたけど。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
杏樹さん、よほどストーブにひっついているのが
安心感があるのでしょうか?
茶々も若い頃のほうが、いつもストーブの前を独占していましたね。
部屋全体が、ちゃんと暖かいのに、
それでもストーブの前を陣取っていました。
時には父や母と場所取りの駆け引きを繰り広げていました。
杏樹さんに良い方法がみつかりますように。
by 松の実


ururuさんへ
私、茶々丸さんやウルルちゃんの寒がり、
理解できます。
正直、本州のお家の冬は寒いです。
ガツンと暖まる暖房がなくて・・・
暑さ対策の冷房はばっちりなのに、
冬の寒さ対策は皆無の台北のアパートも辛かったです。
茶々も雨の日は茶々丸さんと全く同じ反応だったのに、
雪は童謡のワンコではありませんが、
全くイヤがらなかったこと・・・
不思議ですね。
北海道ワンコの本能でしょうか?
雪を嫌がっていては4か月間散歩できないという・・・
by 松の実
松の実 |  2010.11.19(金) 18:27 | URL |  【編集】

マイナス?想像の出来ない世界かも?
なのに茶々ちゃんが薄着なのにはビックリです

昔 バンがいた頃 冬でも外へ出られるようにリビングの窓を開けていたんです
年に2度ほど 室内のわんこの水が凍りました
サバイバルな生活してましたね~~

今では そんなことありえませんが!

空もストーブ好きです、中部の犬も仲間に入れて貰えます?
くうちゃん |  2010.11.19(金) 18:37 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さんこんばんわ~。
いよいよマイナス5度の日々ですか!
寒いですね。
6度、7度くらいで寒いといって
お恥ずかしいです。

若い茶々さん、お目目が面影ありますね。
若い頃もストーブお好きだったのですね。

「オゥ!」の茶々さんちょっと「鼻ムギュッ」ね。
今日、お昼頃地震がありましたね。
茶々さんが怖がると以前の日記で書かれていましたね。
大丈夫でしたか?
ハイジ |  2010.11.19(金) 20:45 | URL |  【編集】

茶々さまへ

おうっ!ツー。
ぶうただ。 |  2010.11.19(金) 20:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くうちゃんさんへ
茶々は昨年の冬、初めて服を着ました。
ご存知ジュン母さんのお手製です。
それまでは洋服の類は一切着ていません。
北海道の家の中は本州のお家よりも数段暖かいです。
本州にクールビズがあるように、
北海道はウォームビズを推奨しようという動きがあります。
暖房の設定温度が高すぎるのです。
茶々はマイナス20度でも一昨年までは
元気にお散歩に行っていました。
きちんと毛皮を有効活用していたのです(笑)
中部ワンコでも九州ワンコでも大歓迎です。
by 松の実


ハイジさんへ
若い頃のほうがストーブ好きでした。
今は呆けてしまって、好きなものも少なくなったんですよ~
そうそう、昼休みが終わった直後で、
さあ~仕事だ~と立ち上がった瞬間だったので、
私はよくわからなかったんです。
震度3くらいの地震は平気です。
茶々はお留守番だったのですが、これまた
呆けたおかげで、きっとわからなかったと思います。
父が帰ってきた時は寝ていたそうです。
by 松の実


ぶうたさんへ
ご賛同、ありがとうございます!
ぶうたさん、除雪車とも仲良くしなきゃいけないのよ。
by 茶々
松の実 |  2010.11.19(金) 21:47 | URL |  【編集】

茶色い部分が濃くて 違うワンコみたいですね。
ワンコは白髪とは言わないんでしょうか?

札幌は一晩中ストーブをつけるまでは行かない
と思います。
と言うか うちが狭いからだと思いますが。
釧路は寒いですね~ 
お二人とも風邪をひかないように
気をつけてくださいね
小太郎 |  2010.11.19(金) 23:51 | URL |  【編集】

松の実さん
茶々さんのおシッコに
白血球が出たそうですが
いかがですか?
抗生物質で改善されますように
お祈りします。
お大事になさってください。
ハイジ |  2010.11.20(土) 12:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
そうか~札幌は暖かいのですね~
札幌出身の同僚は、仕事に来るときも
お正月札幌に帰るときも、ほんの小さくですが、
ストーブ(都市ガス)をつけてくるそうです。
ストーブが異常があれば止まるけど、
水道凍結は防ぎようがないという・・・
(実際は水を完全に「落とす」という方法があるのですが、
お手洗い等はけっこう何箇所もあって面倒くさいです)
確かに違うワンコみたいです。
ワンコも年取ると変わるんですね(笑)
by 松の実


ハイジさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
今日から5日間抗生物質を飲みます。
茶々自身は痛くも痒くもないようなので、
私もそれほど深刻には考えていないのです。
これで抗生物質が効かなくて、改善しないどころか
茶々が苦しみだした~なんてなったら
オタオタすると思います。
by 松の実

松の実 |  2010.11.20(土) 15:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |