2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.11.21 (Sun)

11月21日(日)

こんばんわ。
日曜日の夜ですね。
明日から一週間ですね・・・・

お日様浴びて

今日は全国的に良い天気で暖かだったとか。
釧路も良い天気でしたよ、でも気温は思ったほど上がらなかったかな?

昨晩、松の実は旬の「ししゃも」を食べに出かけました。
「ししゃも」というと干したものを焼いて食べるのが一般的ですね、
松の実もそれ以外食べたことがないそうです。
でも、「ししゃもフェア」ではせっかく生のししゃもが手に入るこの季節、
いろいろな料理でししゃもを食しましょう~と各参加店工夫を凝らしています。

ししゃものお造り

「ししゃものお造り」です。
一般的にお刺身がそれほど得意ではない松の実には大人の味すぎて、
残念ながら美味しさを理解できなかったそうです。
ただし、一緒の友人は大絶賛していたそう。

ししゃもの細巻き天ぷら

「ししゃもの細巻」ごと天ぷらにしたもの。
これは美味しかったそうです。
鮨飯の酸味と天ぷらの油が不思議なマッチングだったそうです。
このほかにも「ししゃもの昆布締め鮨」「昆布巻」「ししゃもの長いもと紫蘇巻」等、
まさしくししゃも尽くしの夜だったそうです。

皆さんも、デパートの「北海道の物産と観光展」等で、
釧路産のししゃもを見かけたら、是非お買い求めくださいね~


こちらは今日の松の実のお昼ご飯です。

かぼちゃ団子のパンケーキもどき

実は先日、冬至用に松の実は一生懸命かぼちゃ団子を作ったんです。
ところがコレが大失敗!
片栗粉が全然足りなくって、ただのかぼちゃをつぶしたものって感じの代物になってしまい、
お父さんなんか「コレを冬至にもう一度食べるのはキツイ」なんていう始末。
お父さんのいない今日、「もったいない」精神を発揮して松の実は少し片栗粉を追加して
こね直し、パンケーキ風にフライパンで焼いて無言で食べていました。
上にのっかっているのはバターです。
松の実のお家は断然バター派です。
松の実の子供の頃の一時期、なんとなくバターがコレステロールがどうの、とか
脂肪がどうの、とか言われて悪者扱いになったことがあり、
松の実家でもマーガリンを食べていた時期がありました。
でも、あれも油の塊には違いありませんからね、だったら、北海道民らしく
ちゃんと牛乳から作ったバターを食べよう!となり、
この20年以上ずーっとバターです。

バターはコレ。

yotsubaのバター

マーガリン派の皆様、たまに、北海道バターはいかがですか?

皆様にご心配いただきました私のシッコは
今のところ、あまり変化がみられません。
抗生物質を3回飲んだだけではまだわからないかな?

シッコは変わらず・・・

松の実の居るときは基本的にオムツなしでいますが、
松の実も私のシッコの後始末は好きではないようで、
どうしても早め早めにトイレに連れて行かれるのです。
これでは、薬が効いているかどうかもわかりませんよね?

1年前はまだ首が!

最後のこの画像はちょうど一年前の私です。
私も松の実もびっくり!
一年前はまだこんなに首が上がっていたんですね!

一枚目の私とは別犬です。
20:08  |  日常  |  コメント(18)

Comment

うわぁ~~ししゃものお造りですか??
スゴイ贅沢ですねー
食べてみたいです

茶々さん、日だまりの中のお散歩
気持ちよさそうですね
コロたす |  2010.11.21(日) 21:15 | URL |  【編集】

また松の実さんと苦手な物が一致した!お刺身私もあまり好きじゃないです(^^ゞお寿司ならいいですがお刺身だけってのは好きじゃないです。
ししゃもいろんな調理法あるんですね。普通に焼いて食べた物しかないです。
茶々ちゃんチッコまだ薬の効果でないみたいですね。とりあえず全部飲んでみましょう。今日も鼻が思い切り曲がってるー( ̄0 ̄)
お尻絞り私もできませんよ。なんか怖い…
ななチロママ |  2010.11.21(日) 21:26 | URL |  【編集】

実るほど頭を垂れる・・・と、私も、さんざん言われたものです。ちゃ~ちゃん、さすが心得ておいでですね。

ししゃものお造り!私、おとなだから、きっといけると思います!生ちらすも好きだし♪
おぼちゃ団子は初耳です。

つま |  2010.11.21(日) 21:27 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
ひゃ~お魚大好きな私はかぶり付きますね(>_<)
ししゃものお刺身や細巻きなんて初めて見ましたよ!普通に焼いたししゃもしか知りませんでした~(^^)
そう!そう!北海道の物産展こちらでも今開催されていますよ。なんとTVで紹介された「さんまんま」魚政さんというお店屋さんが初出展です☆
もうこんな時にしかいただけないので絶対に食べますよ~♪♪楽しみで~す(^_^)v
茶々ちゃん、お薬の効果まだのようですね…。はやく快適に過ごせるように祈ってますからね(^-^)
ゴン太 |  2010.11.21(日) 22:28 | URL |  【編集】

おぉーーししゃものフルコースですねぇ。
食べたことのないお料理ばかりです。

北海道の物産展、こちらでも、よくやってますよー。
でもびっくりするほど、ししゃもは高かったような・・・
もちろん、味はバッグンでしたけどね!!

茶々さん、お鼻がムギュッてなってる(笑)
かわいいなぁ
ケンタの姉ちゃん |  2010.11.21(日) 23:34 | URL |  【編集】

「ししゃものお造り」キラキラ光って美味しそう!
どのお料理も食べた事がなくて
とても魅力的です。

茶々ちゃん、ピンクのセーター姿
お日様を浴びて、ししゃもよりキラキラ光ってますよ(^^)
こんな良い天気が続いて毎日
日向ぼっこが出来るといいのにね~

こたつ |  2010.11.22(月) 02:42 | URL |  【編集】

ししゃもフルコースですね!
これは 関東では食べられないですね~
私は本物のししゃもを 食べた事あるのか?
って 思います。
多分いつも偽物ですね、、、きっと(笑)

茶々ちゃん 可愛いセーター着て お散歩
楽しそうです~
鼻ムギューは 茶々ちゃんのマイブーム?
BOSS母 |  2010.11.22(月) 08:09 | URL |  【編集】

おいしそう♪

ししゃもって焼いたのしか食べたことないです。
どちらかと言うと貧相な魚なのに、お造りはブリみたいなオイリーな感じに見えますね。

さてシッコ絞りですが、お庭などで一度、おへそあたりを抱えて持ち上げてみては?
私も始め怖かったのですが、膀胱は抑えてもそう簡単には破裂しないと獣医さんに言われましたよ。
強さは、紙風船の空気を抜くためにギュウッとやる感じ・・・
シッコ絞りできると、ハラハラが減って楽ですよね。
もじ子 |  2010.11.22(月) 12:43 | URL |  【編集】

シシャモの生は 始めて見ました
こちらでは 見る事が出来ないでしょうねぇ~

抗生剤がきくといいですね
ラッキーも 小太郎君と一緒でオシッコの回数が減って心配したのですが なんだか 本人的に 出る日は何度も出るし 今日はあんまり出ない日 があるみたいで こちらとしたらヒヤヒヤしてます

↓の肛門絞り
うちのやんちゃ組は シャンプーの度に絞ります
リョウは 溜まる子だったのですが セリアは 晩年 まったく溜まりませんでした
怒る度に放出していたのでしょうか?
くうちゃん |  2010.11.22(月) 12:50 | URL |  【編集】

ほほぉ~、ししゃものお造りですか!
これは一度食べてみたいですね~。
先月北海道の観光と大物産展にてししゃもを購入。
それはそれは大変いいお値段でしたが、
本物のししゃもはまた大変美味しゅうございました。
今年の漁はお終いになったのですね。

四葉バターも愛用しております。
何より原材料が国産というのが嬉しいですし
牛さんのお乳ですから安心。
マーガリンは植物油が主な原材料ですから
多少は乳製品等も含まれておりますが、
基本的にはバターのほうが体によいですよね~。
牛さん、ありがとう!です。

松の実さんのもったいない精神は大切です。
わたしも自分で作ったもので失敗したときなど
次の日、若しくは後日無言でいただきます。

茶々さん、今日の鼻ムギュッ!はまたよい感じに
つぶれていますね。ムフフ。
ハイジ |  2010.11.22(月) 13:02 | URL |  【編集】

ししゃも、お刺身ができるのですね!
私もおとな?だから食べたいです~(笑)
細巻きの天ぷらはすごいアイディアですね。
美味しそうです。
確かに、本物のししゃもって良いお値段です。
美味しいのがわかってても「たかっ?!」って思ってしまいます(涙)

四つ葉バター、好きです。
トランス脂肪酸のことが言われだしてからマーガリンは卒業しました(笑)
イタリアみたいにバージンオイルをパンにつけるのもアリかな?と思います。
とはいえ、バターの方が美味しいような…

茶々ちゃん、オシッコの状態が早く良くなればよいですね。
ムギュッと潰れたお鼻…
可愛いけど、息大丈夫?
milleco |  2010.11.22(月) 17:25 | URL |  【編集】

茶々さん、鼻がありえない角度でムギュッとつぶれていますが、
大丈夫でしょうか。
一年前のお写真、本当に頭がすっと上がっていますね。
うちのチロも最近、歩くときにますます頭が下がってきました。
どんどん老いている証拠ですね。

マーガリン。
私は食べ物の好き嫌いはほとんど無いのですが、
唯一、食べられないのがマーガリンなのです。
あの匂いがホントにダメで~。
小学校の給食では毎回マーガリンだったので、
いつも食パンには何もつけないで食べていました。
(マーガリンは持ち帰り、母が料理に使用)
さと |  2010.11.22(月) 19:04 | URL |  【編集】

若い時は 魚ばかり食べてたのに 歳とってから 肉派になりました どうして?ビールばかり飲んでるからか?
南瓜団子随分オサレな食べ方ね フォークで食べた事なんかないよ 私なら 台所で立ったまま食べちゃうかも~~
茶々ちゃんの しっこの原因解ればいいね 膀胱炎かな 膀胱炎でも白血球ってでるのかな
たたこ |  2010.11.22(月) 20:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
ししゃもって、小さな魚ですし、
身もふにゃふにゃとやわらかいので、
板前さんにとってはめんどうなお魚だと思います。
これはおぼろ昆布?が挟んでありました。
一夜干しを普通に焼いて食べるのが一番美味しいかも・・・・
何よりもししゃもは日本酒とともにいただくのが一番です。
何故かご飯のおかずにはならないと言うヒトが多いです。
by 松の実



ななチロママさんへ
そうですよ、温泉とヘビとお刺身です。
ただし、私、お刺身はそれほど嫌いというわけではありません。
イカ、海老、マグロ、ホタテ、白身等、
ごく一般的はものはちゃんといただけます。
私もお寿司になると酢の味でごまかされるので大好きに変わります。
ななちゃんはお尻、たまりませんか?
by 松の実


つまさんへ
そうか~茶々、年とって、犬格もできあがり、
奥ゆかしく、慎み深く頭をたれているというわけですね。
威張って歩く私とは大違い。
飼い主を反面教師としたのでしょうか?
つまさん、大人の味覚の持ち主なんですか?
私は、普通に焼いたのが一番美味しいかも?
なんて罰当たりなことを思いました。
by 松の実


ゴン太さんへ
鹿児島市の山形屋さんでも北海道の物産と観光展が今週開催されますよね?
今年は釧路市の参加する物産展が九州各地で開催されていたようです。
百貨店のない釧路市はやはり淋しいです。
魚政さん、鹿児島まで行っているんですか。
頑張るな~
九州の地元資本の百貨店って、驚くほど歴史があるんですよね?
職場の知り合いに聞いて、びっくりした記憶があります。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ししゃもはピンからキリまでです。
地物でも安いのは一串450円くらいからあります。
高いのは一串1800円やら2000円というのもあって
私もびっくりしました。
本州の方はメスを好まれますよね?
最近、こちらでは「Mrししゃも」と言ってオスが
けっこう評判が良いようです。
身本来の味はオスのほうがわかるとかで。
茶々の鼻ムギュ、可愛いでしょう?
by 松の実


こたつさんへ
罰当たりなことを言いますが、
普通に一夜干しのししゃもを普通に焼いて
いただくのがやはり一番美味しいように思います。
数々のししゃも料理、皆美味しかったけど、
どれもししゃもでなければならない、
というものではなかったようです。
でもあの焼いたししゃもは独特の香りとともに
まさしく「ししゃも」ですからね~
ピンクのセーター、やっぱり丈が短いみたいです。
by 松の実
松の実 |  2010.11.22(月) 22:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
こういった生のししゃもを使った料理は
釧路でも今の季節だけですし、
どこのお店でもやっているわけでもないのです。
やはり私たちにとっても「ししゃも」は一夜干しを
さっと焼いて食べるのがあまりにも一般的ですから・・・
実際それが一番美味しいし・・・
お酒にも合うし・・・(笑)
デヴィちゃんと目も回るような毎日ですか?
お休みが早く来ると良いですね。
by 松の実


もじ子さんへ
え~お尻絞りではなくて、
シッコ絞りなんですか???
確か、もじ子さんはお尻絞りがお上手と以前ブログに
書いていらしたと思うのですが、
シッコ絞りもするのですか?
いや、頻尿でも、今のところ、茶々自力でシーッとしていますし、
シッコ絞りは止めておきます。
将来、必要になったら又教えを請うかもしれません。
生でも決してオイリーではないですよ。
淡白です。
もともとししゃもは淡白な味わいを楽しむものですから~
その辺もオイリーな「キャペリン」とは違うようです。
by 松の実


くうちゃんさんへ
どの魚も輸入物や、養殖物、冷凍物が幅をきかせて一年中食べられますが、
ししゃもや花咲かに、時鮭はまだ明確な旬が存在します。
もっとも「ししゃも」は漁期が短いので、
私たちも冷凍物を美味しくいただいてはいます。
お尻は年齢やそのワンコの体質によっても
かなり差があるようですね。
くうちゃんさんは、もちろんご自分で絞ってあげる派ですね。
茶々もギャンギャン言うたびに自然に出ると良いのに。
by 松の実



ハイジさんへ
機会がありましたら、是非、お母様と11月の釧路にお越しくださいませ。
ししゃもと新物のいくらが美味しい季節でございます。
中部地方に「四ツ葉バター」の利用者がいらっしゃるなんて
嬉しい限りです。
正真正銘国産、生乳と塩のみで作られております。
これからもご贔屓に・・・!
そう自分で失敗したものは、自分で責任を持ちます。
無言で!がポイントですね。
でも、ヒトが失敗したものの片付けをするのは拒否です。
ウチの父は自分で失敗して、自分は食べたくなくて、
「美味しくできた」とウソをついてヒトに片付けさせようとするのです。
by 松の実


millecoさんへ
ししゃも、魚体が小さいので、値段に合わない、
と思われがちなのかもしれませんね。
でもあの一夜干しのししゃもを焼いていただく
独特の香りは他のお魚では真似のできないものなので、
それほど高いとも思わないです。
やはり、大昔は雑魚扱いで、今は高級魚扱いの
「めんめ」のほうが高い!ちっ、と思ってしまいます。
関西にも「四つ葉バター」愛好者が!
嬉しいですね~
茶々のシッコ、他に影響しないものなら
1時間半に一度でもかまわないんですけど。
by 松の実


さとさんへ
一年前は一年前で、茶々の首が下がってきたな、と
思っていたのを覚えているんです。
でも、今見ると、全然大丈夫、ちゃんと上向いていますよね。
やはりワンコの1年て長いんですね。
鼻は大丈夫です。
今はまだ「苦しい」を自覚できますので、
ちゃんと体勢を変えて寝なおします。
そういえば給食はどっちだったかな?
北海道の給食には是非バターをつけてほしいです。
私自身はマーガリンも美味しくいただけます。
by 松の実


たたこさんへ
お酒を好きなだけ飲める日まで後一週間。
来週の火曜日が終われば!
たたこさん、今はお肉派ですか?
私はどっちもOK、どっちも大好きです。
でも、うなぎやら太刀魚やら長い魚はダメですけど~
かぼちゃ団子も芋団子もパンケーキ風にしてたべませんか?
割と美味しいですよ。(失敗作は失敗作にかわりありませんが)
茶々のシッコは、わかりません。
膀胱炎だったら、それはそれで良いのですが。
本人は痛くもないようですし、薬を飲みきるまで様子見です。
ももちゃんのアレルギーはよくなりましたか?
by 松の実
松の実 |  2010.11.22(月) 23:05 | URL |  【編集】

メグ、膀胱炎になっちゃった~(涙)
6日分の薬を処方してもらいました。
寒くって外に出たがらなかったせいかな?

私の子供の頃はマーガリンなんて無かったような気がする・・・
いつもバターが冷蔵庫にあって、
暖かい御飯にバターを乗せて食べてたよん♪
松の実さんは乗せて食べてた?

ボビーまま |  2010.11.23(火) 08:51 | URL |  【編集】

あ、私もボビーままさんと同じく

あつあつご飯にバター乗せました
そして、醤油もかけました

もひとつ
お雑煮です
醤油味の雑煮にバターを乗せました
サイコーに美味しかったです



太りました…
懐かしい、ウン十年前の思い出です

お餅ネタでいきますと
お餅のバター醤油焼き
娘も絶賛お気に入りです

テフロン加工のフライパンで
蓋をしてお餅を焼き
お餅が膨らんできたらバター投入
そして醤油を垂らして
香ばしい香りで火を止めて
海苔で巻いて食べます


ワンコブログに餅レシピで失礼しました…


メグさん
膀胱炎が早く治りますように
我が家では巨漢猫のみゃあちゃんが
以前、膀胱炎を繰り返していました
コロたす |  2010.11.23(火) 11:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
メグさん、痛みがないのが不幸中の幸いです。
痛いのは可哀そうですから。
お薬飲み終わる頃には良くなっていると思います。
お大事に。
私も、うんと小さい頃はバターだけだった、と思います。
でも、小学生のある時期に、おそらく「ネオソ○ト」が出て、
マーガリン一辺倒になったようなイメージがあります。
バターでご飯食べました!
でも私、溶けたバターが苦手なので、
小さな固まりまま、お醤油につけて口に入れていました。
それからご飯を入れる・・・
コレを話すと、多くの人が気持ち悪いと言います。
美味しいのに!
by 松の実


コロたすさんへ
北海道はバターラーメンがあります。
ラーメンにバターを落としていただくのです。
美味しいそうです。
ウチの父は雑煮や豚汁にやはりバターを落としていましたね。
私は溶けたバターがあまり得意ではないので、
固まりのままいただいていました。
お餅も、固まりを乗っけて素早く口に入れてしまうのです。
バター美味しいです。
膀胱炎は辛いそうですよね・・・
早く良くなりますように。
by 松の実
松の実 |  2010.11.23(火) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |