2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.23 (Tue)

勤労感謝の日

こんばんわ。
今日は勤労感謝の祝日だったそうですね。
我が家で唯一まともに?働く人である松の実は誰に感謝されることもなく
今日もお仕事でした。

勤労感謝の日


ワンコにも、働くのが好きなワンコがたくさんいますよね。
警察犬や介護犬など、世のため人のため働く立派過ぎるワンコもいますが、
そこまでではなくても、お家の中で、「コレは自分の仕事」と決めて
頑張るワンコも多いと聞きます。
番犬を務めるワンコ、新聞を取ってくるワンコ、子守をするワンコ、
「ここ掘れ、ワンワン」と言って飼い主を金持ちにするワンコ・・・・
私はどれもしませんでした。
どれもバカらしくってやっていられません。
お家には盗まれそうなものは私以外にはなかったし、
新聞は読みたい人がとってくれば良いし、
子守する対象なんかいないし、
お庭は全然金目の匂いなんかしなかったし・・・・

でも最近は、これまで面倒を見てくれた松の実とお父さんに
ささやかな恩返しをしようと思って色々と努力しているんですよ。

「邪魔」って言われた


一つめは皆さんご存知の、お父さんのお買いもの選びのお手伝いです。
先日もストーブ背負って、チラシチェックするお父さんに
わざわざテーブルの下をくぐってお手伝いに行ったのに、
お父さん、私が邪魔だって言って、押さえつけたんです。
暖かいし、テーブル下くぐりで体力使ったし、寝ちゃいました。

ナデナデされて

そうしたらお父さんも私をナデナデしながら寝ていました。

お父さん、もうすぐ78歳、私、もうすぐ人間の歳に換算すると88歳。
似た者同士でしょうか?


二人で寝ました


二つ目の恩返しはズバリ番犬です。
いつぞやは松の実が布団に入るや否や番犬しようと起き上がって、
私の心しらない松の実が「茶々~寝る時間だよ~~~」と
まるで地獄からはいあがってきたような声で唸っていましたが、
昨晩はそんな失敗をしないように、松の実が布団に入り、
寝付いたのを確認してから番犬に勤しもうと起き上がりました。

薄め開けて観察中?


ほんの2~3周パトロールしただけで、
松の実の「まだ20分しか寝ていないのに・・・」という声とともに
抱き上げられ、松の実の布団に強制収容されました。

パトロールします



その後も3度ほど、番犬としてパトロールを試み、
一度は怪しい角を見つけて「ギャンギャン」と危険を知らせたりもしました。
その度に、松の実に「茶々、ギャンギャン言わなくて良いから」
「茶々寝るよ~」と松の実に中断させられてしましました。
お父さんにも、松の実にも私の勤労意欲は理解できないようです。
20:39  |  日常  |  コメント(13)

Comment

松の実さんお仕事ご苦労様でしたm(__)mという私も仕事でしたが(* ̄O ̄)
全く勤労感謝の日もなにもありませんよね?
茶々ちゃんお父さんのお買い物選びしてたのにいつの間にかふたりで寝ちゃいましたか?微笑ましいですね(^o^)/茶々ちゃんには夜の徘徊のお仕事あるし眠いよね~。あんまり働き過ぎると体もたないからほどほどにね♪
ななお尻の肛門炎?以前はよくなりました。その度に病院行って絞りはしませんでしたが、抗生物質で処置していましたよ。お尻擦ったりしてるとまたかな?ってゾッとします。
ななチロママ |  2010.11.23(火) 20:56 | URL |  【編集】

勤労感謝の日
まったり過ごしました。
茶々さんなりに、危険を察知して、お仕事してるんですね。
らんは、最近、縁台の下をくぐる遊びを見つけて、
動けなくなると、助けを呼びます。
ケガされても困るので、物を置いて通れなくしました。
茶々さんを見習って、障害物競走をしたくなったようです。
らんママ |  2010.11.23(火) 22:10 | URL |  【編集】

茶々殿 お仕事お疲れさまでした
あんまり無理しないで 週休5日か6日くらいで
頑張ってくださーい
きょうは北風が吹いて 少し寒い一日でした
ストーブをつけていると あったかくて
ほんとに居眠りしてしまいそうです
宵待 |  2010.11.23(火) 22:19 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
そうですね~お仕事をするワンコってスゴいなと思いますね!
この前TVでチワワのモモちゃんが嘱託警察犬に~6回挑戦して警察犬に合格したきなこちゃん☆紹介してましたよ(^^)
あらら~お父様と茶々ちゃんは仲良く居眠りですね☆☆さすがにお父様にはガブッてしませんよね~(^_^;)
茶々ちゃんも見廻りや癒しを提供する立派なお仕事してるよね~(^_^)v
話し変わりますが松の実さん山形屋をご存知でしたか?創業260年だとか…。確かに歴史が長いですよね!
北海道の物産展は10日から29日まで20日間開催されます。今度の25、26日は釧路デーなのでさんまんまをゲットしなきゃ(>_<)
毎年長蛇の列です…頑張ってきますね(^_^)v
ゴン太 |  2010.11.23(火) 22:26 | URL |  【編集】

松の実さん、お仕事お疲れ様です。
茶々ちゃんも夜の徘徊・・・いやパトロール。
ご苦労様です。
そっか~、角は茶々ちゃんには怪しいものなのですね(笑)
こうやって読ませていただくと何だか心温まる話ですが、実際は・・・

チラシの上に乗ってくるの。
あ、買い物選びのお手伝いですね^^
うちの子もしてくれちゃいます。なぜでしょうね~。
Lee |  2010.11.24(水) 05:38 | URL |  【編集】

そっか~茶々様には茶々様の都合があったのね!
夜のパトロール、ご苦労様でした。
夜の仕事は年齢的にキツイでしょう。
これからは昼の仕事に変えてはどうでしょうか?
(笑)
ボビーまま |  2010.11.24(水) 15:56 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは~

お父様がチラシを見てるところに茶々ちゃんが
近寄ってくるのですね~~笑

コロちゃんも新聞の上にゴロンと寝ていました。笑453

ワンコの寝姿はホントに可愛すぎですね。
コロリン |  2010.11.24(水) 18:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
茶々は責任感が強いので、
私が寝ると「起きて守らなきゃ!」と思うようです(笑)
昨晩も私が眠りに入りながら・・・「今晩は寝れるかも・・・」と
感じた瞬間に何故か飛び起きる茶々でした。
ここまで来ると本当に不思議です。
あのお尻の問題ってニャンコや他の動物もあるのでしょうか?
by 松の実



らんママさんへ
らんさん、障害物競争の楽しさに目覚めたのですね。
でも、その若さでもう助けを呼ぶとは甘えん坊ですね。
外にいることが多いワンコは危険なものの排除は早目早目が良いかもしれません。
我が家も外ではありませんが、留守番が多いので
早めに対応したつもりではあります。
初めの頃はそれが面白くないといって
あからさまに怒っていました。
by 松の実



宵待さんへ
おっしゃる通りでございます。
週休6日でお願いしたいものです。
一日勤務は私の休日の前の晩のみとしていただきたいですね。
今日の釧路は晴れていたのですが、
やはり風が冷たく、外を歩くのが辛く感じました。
今日からコートのライナーをつけました。
こちらの人間は雪が降るまでオーバーコートを着ないのです。
by 松の実



ゴン太さんへ
そうそう山形屋さん、創業260年って一体いつ開業したの?
と職場で話題になったのです。
でも、釧路デーがあるとは知りませんでした。
実は仕事で関係のある「マーメイドくしろ」
(ミス釧路みたいなもの)が山形屋の物産展に昨日から行っているのです。
釧路デーのためだったのですね。
頑張れ~マーメイドくしろ!
茶々は昨晩も頑張りました。
パトロールしていました。
何故そこに入る?と言う場所に入ってゼイゼイ言っていました
(でも助けは求めない)
by 松の実


Leeさんへ
飼い主が真剣に見ているものに興味があるのでしょうか?
茶々はもう目がほとんと見えていないハズなのに
何故か吸い寄せられるようにチラシの上に・・・(笑)
Leeさんのところも、お勧めのお買いものをピックアップしてくれますか?
責任感が強いのもほどほどで良いんですけどね~
昨晩もがんばっていましたよ~パトロール!
by 松の実


ボビ―ままさんへ
茶々は年とって、夜鷹になったのです。
私が眠っていると、落ち着かないのでしょうかね~
何故、私が寝ると起きるの???と心の底から
聞けるものなら聞いてみたい。
イヤ、違うか・・・聞くことはできるけど
茶々に答えることができないのか。
昼は昼なりに、午前か午後のどちらかはパトロールタイムなのです。
by 松の実


コロリンさんへ
寝ている姿は可愛いです。
夜中のパトロール姿は・・・
函館も風が強い日でしたか?
今日は一日風が冷たく強く、寒い日でした。
父がチラシチェックをすると吸い寄せられるように
グルグルしながらチラシの上に行きます。
目も見えないのに不思議です。
by 松の実
松の実 |  2010.11.24(水) 19:46 | URL |  【編集】

茶々さん、お父さんと一緒に寝ちゃったのね~、
かわいいですね。
お父さんがチラシをご覧になると、そこに行かずにはいられない
茶々さんの気持ちなんとなく分かるな~。
しろんもまいるも玄関に新しい新聞紙を敷くと必ず
新聞紙の上にのりに来ますからね~。
それも新しいほう、新しいほうへ。。。

「薄目開けて観察中?」はお口まで開いていますよ~。ぷぷぷ。

夜のパトロール、お疲れの出ませんように
程々に~。
ハイジ |  2010.11.24(水) 21:57 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お父さんのチラシにジェラシーかしら?
ワンチャンて床に広げて何かを見てると
必ず乗って邪魔しませんか?
「チラシばかり見ないで私を見て!」って
注目してもらいたいんだと思います(^^)
お父様に撫でてもらいながら寝ちゃって
なんて可愛いんでしょう~

今日も夜のパトロールしちゃいましたか?
こたつ |  2010.11.24(水) 23:16 | URL |  【編集】

私を見て~って ずっと やりたかったのかな?
若い頃は もしかして ガマンしていたのかな?
茶々ちゃんは お嬢様だから
若い頃は ワガママ 言えなかったのか?
言わなかった 良い子 だったのか?

茶々ちゃん 夜のお仕事は そろそろね、、、
若い子 近所の子とか きっと頑張るよ!
だからね 寝てて大丈夫よ!
BOSS母 |  2010.11.25(木) 00:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
新しいのが理解できるんですね!
昔はいろんなことにこだわりがあった茶々ですが、
今はあまりないようです。
無いというより、もしかして茶々自身、
一つ一つのこだわりを老いによって
諦めて行ったのでしょうか?
ふと、静かになったな?と思ったら、
二人で寝ていました(笑)
by 松の実


こたつさんへ
茶々は、年とってから、かまってほしい度合いが
強くなったようです。
若い頃はいわば猫のようなワンコだったのですが。
この2~3日は特にひどくなって何かというか
ギャンと鳴くようになってしまいました。
ジュンさんのようにフンくらいだとよいんですけど、
まだ体力があるせいかギャンギャンなんですよ~
昨晩もプチパトロールしていまたよ~
途中で行き倒れていましたが。
by 松の実


BOSS母さんへ
その通りだと思います。
何につけても「良い子」だった茶々。
母が言うように良い子すぎて可哀そうな子だったのかもしれません。
こだわりを捨てた茶々、そのこだわりには
「良い子」でもあることもあったのかもしれません。
by 松の実

近所のワンコは皆私より若かったのに、
みな先に虹の橋を渡ってしまいました。
そして、どのお家も次のワンコを迎えていません。
なので、私が老体に鞭打って頑張るのです。
by 茶々
松の実 |  2010.11.25(木) 13:00 | URL |  【編集】

松の実さん、休日のお仕事お疲れ様でした。
茶々ちゃんのパトロールにつきあって眠れない辛さも、お察しします。

茶々ちゃん見ていると、茶々ちゃんほど美形じゃなかったけど、柴ミックスだったえるべぇと面影が重なって、同じだなぁと想い出します。
お家の中の陽だまりで眠っている姿は、本当に可愛いですね。
お父様にくっついて一緒にうたた寝も、見ててほっこり温かな気持ちになります。

えるべぇのお尻、19年生きていて一度も絞ったこと無かったです。
晩年刺激して促しておトイレさせていたときに、トイレットペーパーについた小豆色の分泌物を見て、「うわぁ~、出血した!」とすごく慌てて調べたら、どうやらあれがそうだったらしいです。
なっちぇる母 |  2010.11.26(金) 00:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |