2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.11.25 (Thu)

ビタミンカステラ

こんばんわ。
寒い日が続きます、と言っても、例年だともう初雪が降っている頃ですが、
まだ雪にはお目にかかっていません。
長期予報によると、12月は平年並みの寒さに雪ということですが、
最近の長期予報って外れっぱなしだとおもいませんか?


昨日はこんなにお日様がさしていたんですよ。

お日様いっぱい

ところが風がもの凄くて、私は吹き飛ばされまいと、
ぐっとこらえていました。

吹き飛ばされそう

相変わらずチューリップが気になる私です。

気になるチューリップ

お庭のバラはつぼみをつけたまま凍えてしまったようです。
ツルバラもこのバラもつぼみがまだ数個残っていますが、
咲くことなく冬を迎えます。

凍えてしまったつぼみ

何故だかシッコに白血球がでて、シッコが近くなっている私。
冷えはよくありません。
すぐにお家に入って、陽のあたる場所でうたたねです。
気持ちよかったですよ~
遅番で出勤した松の実が私の寝顔をみて、
「今日はさぼうろうかな?」と思ったそうです

お家でぬくぬくしています

最近私がはまっているものに、高橋のビタミンカステラがあります。
北海道民なら何故か皆知っている・・・・

いつからある?

どの地域にも必ず一つや二つ、何てことないお菓子なのに、
ずーっと廃れずに売られ続けている、というのがあると思います。

この「高橋のビタミンカステラ」も一体いつからあるのかわからないくらい昔からあります。
(なんと大正10年からあるそうです。歴史の浅い北海道では珍しいと思います)
ちなみに一本78円。
普通のスーパーにコンビニ、駄菓子のコーナーやパンコーナーの隅っこに
必ずと言って良いほどあります。

カステラと言っても、もの凄く乾燥した、というか水分の少ないものです。
それが日持ちする理由の一つだそうです。
一口食べると口の中がパサパサになります。
最近私は5分の一本くらいを食後にいただきます。
口の中が乾燥するので、松の実の差し出す水を素直にガブガブ飲みます。

私も北海道のワンコとしてこの歴史的なビタミンカステラを
食べることができて嬉しいです。
パサパサなので、今より物を食べる力が衰えたら、食べられなくなるでしょう。
今のうちにたくさん食べておきます。
22:57  |  日常  |  コメント(13)

Comment

ビタミンカステラ…不思議なネーミングですね。ビタミン豊富なんですか?そうじゃない?
茶々ちゃんカステラ食べてパサパサになったお口を潤すお水をたくさん飲んでたくさんチッコ出さなきゃね。寒いだろうから冷やさないように膀胱炎にも気をつけてね。
風に飛ばされまいと踏ん張ってる茶々ちゃんなんか可愛い~(^3^)/
ななチロママ |  2010.11.25(木) 23:20 | URL |  【編集】

この長生きワンコセーターは本当に暖かそうですね。
サイズもぴったりで、これなら脱げないだろうなあ。
東京もここ数日は最低気温が10度を下回り、
夜はかなり寒くなってきました。
といっても、釧路とは比べものにならないでしょうが…。

ビタミンカステラ、初めて見ました。
「ビタミン」と「カステラ」という、
およそ無関係な組み合わせが新鮮な響きです。
パサパサなカステラというと…乾パン的な食感でしょうか?
カニパンみたいな感じ?
さと |  2010.11.26(金) 02:20 | URL |  【編集】

ワー道産子なのに又聞いたことの無い
食べ物が出てきた~と思い
読み進めて写真を見て
「あっこれなんだ~!」と納得です。
名前は全く知りませんでしたけど、
昔食べた記憶がありますよ。
何だか甘さも微妙でパッサパサの印象があって
牛乳に浸して食べたような・・・
今もあるんですね~

1枚目の茶々ちゃん、太陽をいっぱい浴びて
芝生の香りを楽しんでるように見えます(^^)
長生きセーター暖かそう!
こたつ |  2010.11.26(金) 05:50 | URL |  【編集】

おはよー!
そのお菓子、職場の園児に「おやつ」で出してるよ~
月に2回だけど(^_-)-☆
園児達も大好きですよん♪
ボビーまま |  2010.11.26(金) 07:53 | URL |  【編集】

子どもの頃 友だちと稽古事の帰りに
駄菓子屋さんに寄り道するのが楽しみでした
いかにもカラダにわるそうなすごい色のお菓子を
ついつい子どもは買ってしまうのですが
「ビタミン」カステラなら お母さんにも怒られないかも
茶々殿にとっても 懐かしい地元の味なのですね
こちらも 雲のあいだから日が射してきました
茶々殿といっしょに 日向ぼっこしたいな
宵待 |  2010.11.26(金) 08:07 | URL |  【編集】

よくよく見たら ビタミン カステーラ なのね
昔 我が家には常備食のように置いてあったわ
ほんと 口の中の水分根こそぎもっていかれるよね 
ももっちは 最近また 食い付きがいまいちです
具合が悪いのか 我が儘なのか たぶん 後者(笑)
茶々ちゃん 自分でしっかり立って凄いね 
シッコ薬が効いて早くよくなればいいね
たたこ |  2010.11.26(金) 09:05 | URL |  【編集】

ビタミンカステラ。

思い返せば、物心ついた時からありましたよね。
口中の水分が見事に奪われる…だけれども何だか美味しくて無性に食べたくなる時があります。。
大正時代からあるとは…。おそらく当時では高級品だったのでしょうかね(^-^)

凄く風の強かった日、私もポワンの散歩に行きましたが、ダンボの様に大きく長ーいポワンの耳が風に煽られて今にも飛んできそうでしたよ(笑)
こはる日和。 |  2010.11.26(金) 09:24 | URL |  【編集】

はじめてコメントさせていただきます。
ぐっと風をこらえている茶々ちゃん、ほんといじらしくて、可愛くて!
17歳なのにこんなにふっくらしていてとっても可愛いですよねー
これからも楽しみにしています。
までら |  2010.11.26(金) 12:54 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
ビタミンカステラまたまた初めてお聞きしたお菓子です(^^)
栄養満点のカステラのような~違うのかな?(^_^;)
こちらにもそのようなお菓子はないかなと考えたのですが…考えつかず(・_・;)
思い付いたらコメントしますね~♪♪
茶々ちゃんのジッと踏ん張っている姿、小さいけど勇敢に見えますね!頼もしい(≧∇≦)
長生きワンコセーター大活躍ですね~とってもお似合いよ(^-^)☆
松の実さん!「さんまんま」ゲットしましたよ~今晩が楽しみです(^_^)v
ゴン太 |  2010.11.26(金) 14:09 | URL |  【編集】

わ~い、茶々さんの踏ん張る姿かわいらしいぃ。
お日様いっぱいでビタミン吸収、、、
そして食後にはビタミンカステラ。。。
これでビタミンは大丈夫ですね。
そしてそして、ジュン母さんお手製の長生き
わんこセーターを着てお部屋でうたたね。。。

松の実さん、さぼって茶々さんとうたたねすれば
日記のタイトル通り、「茶々とおひるね」だったのに~。
時間がゆったり流れているような ぽかぽか暖かい日は
さぼっておうちでうたた寝!
お日様ぽかぽかのお部屋で時間を気にせずぬくぬくと
一日でいいからしてみたいです。

ビタミンカステラとは違いますがカステラとカステラの間に
ジャム或は生クリームがうす~くぬってあるものをさらに両側から
ウエハースで挟んだものがあります。(商品名不明)
一年に一度くらい無償に食べたくなります。


ハイジ |  2010.11.26(金) 15:02 | URL |  【編集】

ビタミンカステラ。
実際、何かビタミンが入ってるのでしょうか?
面白いですね。
大正10年!
私の祖母が、生まれる前からかも。
驚きです。
チャチャさん、今のうちに美味しい物たくさん食べましょう。
らんママ |  2010.11.26(金) 18:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
確かビタミンを添加しているはずです。
美味しいお菓子、贅沢なお菓子があふれている今も、
ちゃんとあることに私自身驚いています。
どの店でも置いてあるところを見ると
やはり買って行く人が多いのでしょうね。
茶々、ひぇ~と言っているようですよね!
今の茶々はペラペラですからな、
ホントに飛ばされそうな風だったんです。
by 松の実


さとさんへ
東京も10度を下回っているのであれば
それほど差はないのでは?
こちらも最低気温はマイナスですが、
まだマイナス一桁ですし。
東京で10度以下とこちらのマイナス5度では
絶対こちらのほうが暖かく感じるはずです。
お家の中の温度が違いますから。
ビタミンカステーラは乾パンとは違います。
本当にカステラから水分をきゅ~と抜いた感じです。
カニパンって?
by 松の実


こたつさんへ
そうそう、あのカステラ、名前なんか気にしたことないですよね?
私もそうです。
最近、北海道新聞で紹介されたのです。
で、スーパーに行くと確かに売っている!
コンビニでも売っている!
懐かしいやら、不思議やら・・・・
今は本物のカステラも豪華なケーキも
あふれているのに、今もこのカステラが売られている!
「北海道の味」なんだなって思ったしだいです。
子供の頃のおやつとして登場が多かった我が家です。
by 松の実


ボビーままさんへ
え~さすが旭川ですね。
この高橋製菓って旭川ですよね?
地元のお菓子を園児におやつとして出しているんですね。
あまりにも昔から、あまりにもどの地域にも、
どこのお店にもあるので、
名前も会社も気に留めることがないくらいです。
今の子供たちも美味しいと思うんですね。
茶々も大好きです。
by 松の実


宵待さんへ
昔、飴玉のくじがありませんでしたいか?
紐を引っ張りあげるまで何色の飴が自分に来るか
わからないやつ。
うんと子供の頃は量り売りの漬物や塩辛を食べては
熱を出していたほど、抵抗力・免疫力がなかった私も
学校に上がると回りの子の雑菌を貰って?
丈夫になって、駄菓子屋さんのお菓子も食べられるようになりました。
ワンコと日向ぼっこ、良いですよ~
by 松の実


たたこさんへ
ウチも昔、大昔、よく食べていました。
でも、本物のカステラも、生クリームケーキも
珍しくない今の時代に、まだしっかり現役でいることが
このビタミンカステーラのすごいところですね。
これこそ道民の味?
ももちゃんはこのカステラ食べませんか?
茶々はかなり好きです。
大平原より好きかも・・・・
ももちゃんの食欲がでますように。
by 松の実


松の実 |  2010.11.26(金) 20:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和さんへ
この間はどうもありがとうございました。
お世話になりました。
結局通販にしました。
私、うんと子供の頃、このカステラを
おやつに食べていた記憶があります。
昭和40年代前半です・・・・
母も一緒になって食べていて、どちらかというと
母のほうが「美味しい美味しい」と言っていたような・・・・
今もしっかり立派に売られていることに感銘を受けました。
物産展に持っていったら売れたりして~
あはは~ポワンさん、浮き上がったら面白いですね!
by 松の実


までらさんへ
初めまして。
茶々に会いにきてくださってありがとうございます。
やはり、ふっくらとして見えますか?
一時期、この日記で茶々が秋田犬に見えるとか、
チャウチャウのようだとか話題になったのですが、
実は、ガラガラで、今は6kgちょっとしかありません。
でも年取ってふっくらして見えるのは良いことだと思っています。
これからも会いに来てやってください。
by 松の実


ゴン太さんへ
どの地域にも絶対あるはずです。
以前、花子さんのところで花子さんに似ていると
紹介されていたお菓子?豆菓子?がありましたよね?
あれもその類ではないかと思っています。
長生きワンコセーターは腰の部分が長いので、
見ている私がなんとなく安心できるのです。
ピンクのセーターはお尻周りが寒そうです。
「さんまんま」のお味はいかがでしたか?
出来立てを食べるのが一番ではあるのですが・・・・
職場の近くに魚政さんがあり、ここでは
できたてのさんまんまを食べることができます。
by 松の実


ハイジさんへ
いまやペラペラの茶々ですから、
ホントに吹き飛ばされそうだったのです。
ジット、風を受けて耐えているのです。
可愛いと私も思いました。(笑)
私にも一応社会人としての常識がわずかに残っておりまして・・・
横に寝たいのを我慢して出勤いたしました。
酸味のあるジャム、美味しそうです。
ウエハースは歯ざわりに変化をつけるためでしょうか?
うん?それはいわゆる菓子パンとして
売られているものではありませんか?
なんとなくこちらにもあるような、或いはあったような・・・・
明日スーパーで確認してこよう!
by 松の実


らんママさんへ
ビタミンB1とB2が添加されているようです。
(調べましたヨ~)
歴史のある本州ではもっと古いお菓子やら食べ物が
たくさんあるでしょうが、
北海道ではそれほど多くないと思います。
茶々はこのカステラ、よく喉つまりもせず
食べるな~と感心します。
パサパサのカステラ、美味しいようです。
赤福の餡から一本78円のカステラまで守備範囲の広い茶々です。
by 松の実
松の実 |  2010.11.26(金) 20:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |