2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.11.28 (Sun)

11月28日(日)

こんばんわ。
日曜日の夜ですね。
何でも今日は「龍馬伝」の最終回だとか・・・
まだ11月なのに最終回?って松の実は憤慨していました。
最近、なんでも季節の先取りというのでしょうか?
スーパーではクリスマス用品があるのは良しとしても
お正月商品があるのは「?」と思う松の実です。

2枚目のセーター

二枚目のセーターが出来上がりました。

「着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます~」にならなくて良かったネ。
実際はもう少しだけきれいな色です。

モデルはかんべん

松の実がこのセーターを仕上げている頃、
何故だか私は眠たくって眠たくって・・・・
とにかく「死んだように」眠っていました。
松の実に「茶々、ちょっと立って見て!」と言われてもこのとおりぐんにゃり・・・

あまりにも反応なく寝ているので、松の実は真面目に
「もしかしてこのセーター、死装束になる?」と一時は心配したようです。

でも大丈夫。ご飯の匂いがしたら、ちゃんと起き上がって食べ始めました。

眠たくって~といえば昨日も、お庭に出されて、
寝てしまいました。それも延々と40分ほど・・・・

背中に太陽

途中で“たたこさん”からいただいたセーターを着せてもらって、さらに寝ました。
少しの間、松の実に無理やり歩かされましたが、
いかにも気乗りしない私です。

眠たいって言っているのに。

寒い外で寝るくらいなら、寝るべき時に寝るべき場所で寝てくれ~とは
松の実の切なる願いのようです。
ここ数日、「午前3時の女」と呼ばれる私です。
きっかり3時なると、どこで寝ていてもむっくり起き上がりヒンヒン言いながら
歩き始めます。
10分で寝てしまうこともあれば、4時まで続くこともあります。
午前3時、私は一体何を感じているのでしょうか?

先日、「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」の
コロさんとコロたすさんからプレゼントをいただきました。
コロさんが最後まで使うことができなかったオムツとお尻ふき、
そして風船ブーツと松の実には静岡のお茶です。

コロさんとコロたすさんからのプレゼント


コロさんが使い切ることができなかったもの・・・
大切に使って、ちゃんと「全部使ってきたよ~」と虹の橋でコロさんにお礼を言います。
コロたすさんはコロさんと一緒にコロさんの老化が始まったあたりからの
様子や生活の工夫等を新しいブログで紹介されています。

コロ&コロたす ココロぽかぽか老犬介護は神様からの幸せ時間

コロさんは幸せ者~と改めて思い知らされます。
松の実にもしっかり読んでもらいたいものです。
20:08  |  茶々のこと  |  コメント(16)

Comment

こんばんは~
天気はどう???
こちらは吹雪v-393
明日もそんな天気みたいです。
でも~休みなんで~朝のツルツル路面を体験しなくて良いんで助かるわ~

「北の宿」・・・都はるみですな~
日本酒が飲みたくなります・・・

実は私も午前3時の女かも???
たいていその時間に目が覚めてトイレに行く。
そしてしばらく眠れなくなる・・・
茶々様と同じね~~
なんか嬉しいわv-407
(喜んで良いのか???)


ボビーまま |  2010.11.28(日) 21:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 素敵なセーターがまた増えましたね!
嬉しいでしょう~? 暖かいよね~
午前3時に 何があるのでしょうね?
不思議です。
コロたすさんの凄さに 再び 感動しています。
BOSS母 |  2010.11.29(月) 08:10 | URL |  【編集】

40分もお外で寝て 風邪ひきませんか?
運動会が出来たり  ヒンヒン泣いたりできるってことは 
まだまだ余力があるってことなんでしょうか? と 
前向きに考えてみました。
でも お仕事に行く松の実さんは大丈夫ですか?
仕事中眠くないですか?

ビタミンカステーラなんですね? テーラって
伸ばすなんて 初めて知りました。
いかに食べるのに集中してるかってことですかね
凄い?

コメントくれる皆さんが ちょっと気になるみたいで 
意味のない優越感を味わってます。
小太郎 |  2010.11.29(月) 08:41 | URL |  【編集】

確かにショッピングセンターとかに行くとクリスマス・お正月・ランドセルといろんな季節物が出ていて、は?って感じしました。いくらなんでもランドセルは早くないかな?と。
茶々ちゃんコロちゃんからしっかり受け取ったからまだまだがんばらないとね!グニャリとなるくらい眠かったんやねm(__)m似合ってるよ、グリーンのセーター♪
ななチロママ |  2010.11.29(月) 10:34 | URL |  【編集】

お茶色のセーター 素晴らしい出来映えね 見ている方としては 面白みに欠けるけど(笑)
ちょっと早いクリスマスプレゼントも コロちゃんから貰ったし 次はお年玉 そうしたらすぐ誕生日! 
ももは薬無しで様子見になったよ バンザイ
たたこ |  2010.11.29(月) 10:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、新しいセーターいいね~!
ピンクも良かったけど渋い色もお似合いよ(^^♪
お尻まで隠れて暖かそう。

ところで何故に『午前3時の女』なんでしょうね?
3時って何かあるのかしら?
ジュンちゃんもその頃目覚めるそうですから。
こたつ |  2010.11.29(月) 17:06 | URL |  【編集】

コロたすさんは、老犬にとって最高の介護をされていましたよね。
本当にすごいです。尊敬します。

健康診断が終わったら、「獺祭」飲んでみてください。また、感想をお聞かせください。
スマイル |  2010.11.29(月) 17:45 | URL |  【編集】

2枚目のセーターも素敵ですね。
ブラックジョーク2連発・・・
笑えるような、笑えないような(笑)
今度のセーターはお尻のところまで
暖かそうですね。

茶々さん、コロさんにお礼を言うのは
もっともっと先でお願いしますね。
松の実さんにせっかく編んでいただいたセーターやたたこさんに頂いた
ももちゃんのお洋服をボロボロになるまで着ちゃいましょう。

その後、シッコの事情は如何ですか?
ハイジ |  2010.11.29(月) 20:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん2枚目のセーター良かったね!

プレゼント沢山頂いてよかったですね~

バイスくんも寒くなるとセーターは暖かくて
着ています。

函館は物凄く寒いです。ブルブル。。。

コロリン |  2010.11.29(月) 21:27 | URL |  【編集】

あ、ホントだ、チロのセーターと似ていますね。
それにしても、一着目に引き続き、
素晴らしい出来ではありませんか!

午前三時…いったいなんでしょう。
茶々さんなりに体内のタイムスケジュールがある?
その時間割を変えるには、どうしたらいいのでしょうね…。
チロも最近、夜なかなか寝つけなくて、
ウロウロしながら鳴いたりすることがあります。
何か良い寝かしつけの方法があるといいのですが。
さと |  2010.11.29(月) 22:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
札幌やそちらは雪だったのですね。
今朝のNHKの札幌の様子にも驚いていました。
こちらはひたすら風が強くて、
めちゃくちゃ寒かったです。
ボビーさんが午前3時の女なら、
4ワンズが「いい加減にしてよ~」って言っているでしょうか?
茶々の3時の誤差は10分以内なんですよ。
2:50とか、3:10までなんです、
せいぜい3時をずれても。
不思議です。
by 松の実


BOSS母さんへ
イヤイヤ、BOSS母さんのご主人も!
尊敬いたします。
午前3時に何を感じるのでしょうね。
ホントに不思議です。
昨晩もやっぱり3時に起きていました。
すぐに寝ましたけど・・・
ちょっとセーター着て歩いてほしかったのですが・・・
by 松の実


小太郎さんへ
う~ん、こういうときの茶々の様子と
普段の茶々の様子は違うんですよ。
力の入り具合も、歩くスピードも、しっかり度も
はるかに3時に目覚めて、尋常じゃない様子で
歩くほうがしっかりしているのです。
多重人格者ではないかと疑っております。
カステーラなんですよね、よく見ると。
早速買ってきていらっしゃるところが
笑えました。
たまに食べると、美味しいというか、懐かしいというか・・・ですよね。
職場では「眠い!」なんてものじゃないです。
眠気覚ましにひたすら電話をとっています。
おかげで自分の仕事がはかどりません。
by 松の実


ななチロママさんへ
ななちゃんは、今日は落ち着いたようですか?
ななちゃんはまだまだ若いけど、茶々の午前3時のように
昨日は何かを感じたのでしょうか?
そういえば、ランドセルも出ていました!
今のランドセルは、色とりどりなので、
逆にランドセルであることを意識させませんでした。
私の時代は黒か赤だけでしたし~
by 松の実


たたこさんへ
ももちゃん、良かったね~
茶々は今ひとつはっきりしませんね。
抗生物質が切れて、今日で4日目・・・
今日も1時間半おきにシッコだったようです。
なかなか今週はシッコを持っていくタイミングがなくて・・・
あはは~わたしはいたって真面目に編んでいます。
それにしても上達しませんね・・・
ちゃんと本を見て編むと少しは変わるかな?
by 松の実
松の実 |  2010.11.29(月) 22:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
セーター、少し丈を長くしてみました。
でも、茶々が立って見せてくれないので、
まだどのくらいになっているのかわからないのです。
何故に午前3時?
2:50、3:05、3:10と言う時間に
起きています。
2時半でもなく、3時半でもないところが
すごいでしょう?(笑)
ボビーままさんも3時の女だそうなので、
もしかすると生き物に何かをかんじさせる時間なのでしょうか?
by 松の実


スマイルさんへ
コロたすさんの献身的な介護や
さまざまな工夫も頭が下がりますが、
コロさんもよく応えたと思います。
老犬、特に、寝たままの状態が多い
ワンコの介護をされている方々は皆さん、
それぞれ、私など考えもつかないような
時間もお金も知恵も使われているようです。

「獺祭」楽しみにしています。
by 松の実



ハイジさんへ
ブラック?そんなことはございません。
何せ、日替わりどころか最近は数時間ごとに
体調・状況が変わる老犬茶々です。
一瞬「え?」ということもあるのです。
シッコの状態は抗生物質を飲み始めて
2日目くらいから昨日まではまあまあだったのですが、
抗生物質が切れて4日目?の今日は
また1時間半ごとにシッコしています・・・・
今週は早番ばかりなので、シッコを持っていく時間が
見つけられなくて・・・
by 松の実


コロリンさんへ
釧路も今日はとても寒かったです。
日陰の水溜りの氷は一日中とけませんでした。
風がぴゅうぴゅう~
雪こそ降らないのですが、
真冬並に寒く感じました。
バイス君は衣装もちですし、
最近はリボンも決まっているし~
寒い冬を体調に気をつけて乗り切りましょう。
by 松の実


さとさんへ
全然違うんだけど、なんとなく印象が似ていますよね。
茶々のセーターの色変わりは
単に私の目印ためなんですけどね。10段ごとの・・・
寝るべき時に寝ない(眠れない)、
本犬はどう思っているんでしょう・・・・
ヒトのこういう状態は辛いですよね。
ストレス溜まりますよね、きっと。
寝かしつけの方法って、何パターンか
あるように思うですが、どれも「決定打」ではないんです・・・
by 松の実
松の実 |  2010.11.30(火) 00:06 | URL |  【編集】

昨日はお邪魔しました。

松の実さんを一目だけでも‥と思いつつも長々と居座ってしまいました‥。すみませんm(__)m
S々木さんに会えたのも嬉しかったです(3年前の氷まつり以来です)。
松の実さんはいつ見てもスタイル良くて羨ましい限りです。私もあと2キロ痩せたら元の体重に戻るのですが‥なかなか‥(_´Д`)ノ
やはりお菓子とビールを控えるべきでしょうかね。

茶々のセーター可愛いです!!!!模様が入っていて、レベルの高いテクニックが必要な編み物を着せてもらえて茶々は幸せ犬ですね(・∀・)
こはる日和。 |  2010.11.30(火) 10:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
こちらこそ、わざわざお越しいただきまして
ありがとうございます。
相変わらずの美しさで、クラクラいたしました。
みゆきちゃんもなにやらすっきりとした感じがしました。
2kg落とすのはそれほど難しくないとおもいますよ。
夜ご飯を食べなければすぐに痩せます。
私は、バレエ(夜のクラス)を増やし、その日は
夕食なし、として2ヶ月で約4kgやせました。
痩せるよりもキープすることのほうが難しいです。
by 松の実

松の実 |  2010.11.30(火) 12:37 | URL |  【編集】

チャーちゃん、抹茶色のセーター、
良く似合ってますよ~♪
松の実さん、お忙しいのに凄いです!尊敬☆

コロちゃんの贈り物、嬉しいですね。
老犬介護をされてる方は皆さん、ホントに優しいネ☆☆☆
ururu |  2010.11.30(火) 14:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
似合うと言っていただきありがとうございます。
まだ立って歩いている姿を見ていないのです。
全然凄くはないです。
編み方も、閉じ方もすべていい加減というか
でたらめです。
本当に皆さん、優しい方ばかりです。
私、一人っ子ですし、あまり人付き合いが得意ではないのですが、
とても皆さんに助けられていると感じます。
by 松の実
松の実 |  2010.11.30(火) 20:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |