2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.01 (Wed)

さんまんまと・・・

こんばんわ~
二晩続けて、夜の大運動会を開催した私です。
9時ごろ、俄然やる気が湧いてきて、ウロウロ、ぐ~るぐ~るし始めます。
この時間に始めると、大体は疲れてしまって夜中は眠るのが
最近のパターンなのですが、そのまま午前2時まで開催!です。
そして今朝は朝の4時半から再開しました。
睡眠時間2時間半!!!
さすがに午前3時の女は休業です。

酔いつぶれたオヤジのよう

夜中に残っていたおやつを食べ始めて、
5分ほど休憩していたときの様子です。
おやつをひっくり返し、だらしなく眠りこける酔っ払ったオヤジのようです。

酔っ払ったと言えば、健康診断のために禁酒していた松の実が
「健康診断が終わったら・・・」と念仏?を唱えながら闇雲に買い集めた
お酒たちです。

松の実のお楽しみ

コメントをくださるスマイルさんお勧めの山口のお酒「獺祭」もあります。
静岡の「磯自慢」は羽田のホテルで勧められて飲んでとっても美味しかったそうです。
角玉梅酒は先日「ししゃも料理」を食べに行った「八千代本店」 で飲んだ梅酒。
甘くなくてあっさり味が気に入ったそうです。

どれから飲むの?

松の実、どれから飲むの?


先日、鹿児島のゴン太さんが、老舗百貨店「山形屋」の「北海道の物産と観光展」で
釧路の「魚政」オリジナル「さんまんま」を購入され、とても美味しかったという
コメントをくださいました。

松の実の職場近くの「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」に「魚政」は入っています。
松の実もしばらく食べていないな~と今日のお昼はその「さんまんま」にしました。

さんまんま

作りたてで紫蘇の香りがしっかりと感じられて、
かなり以前に食べたときよりも美味しく感じたそうです。

北海道産のサンマを一尾使い、道産米を炊き込みご飯にして
サンマと合わせ、炭火で焼いたものです。
ネーミングも良いですね。
お店でいただくと食べやすいようにこのように一口大にカットしてくれるのも
ありがたいです。
1本500円です。
釧路にお越しの際は是非お試しください。


食べ疲れ

私も食べ疲れました。
ちょっと休憩です。
昨日の動画でお分かりかと思いますが、
なんせ、足腰が弱っているので、ご飯もおやつも食べるのに
とても体力を使うのです。
動画のように一気に食べることが3割、
休み休みいただくことが7割くらいでしょうか?

今日から12月、気ぜわしいけど、なんとなく楽しいこと、
心躍る?こともある月でもありますね。
昨年の12月のようにはならないように慎重にこの月を
乗り越えたい私です。
22:02  |  東北海道  |  コメント(14)

Comment

さんまんま、めちゃめちゃ美味しそう!!食べたい(>_<)あー食べたい!!いいなぁ~。
茶々ちゃん運動会お疲れ様です。ちょっとやり過ぎでないかい(^^ゞおやつも食べきることが出来ないくらい眠くなっちゃったの?酔っぱらい風もかわいいねぇ~(*^o^)今日は早く寝なさいよ。なないびきかいてもう寝てるよ~。
ななチロママ |  2010.12.01(水) 22:48 | URL |  【編集】

さんまんま!おいしそー!!
食べた事ないわ~
今度釧路に行く機会があったら買うね(^_-)-☆

茶々様、頑張って御飯を食べてね!
そして運動会で体力を使いすぎないようにねv-392

ボビーまま |  2010.12.02(木) 09:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
茶々ちゃん運動会シーズンではないのに~どうしちゃったかな?
頑張り過ぎましたね(・_・;)
おやつの途中も寝てしまい、わぁ~茶々ちゃん大丈夫?って(^_^;)
今夜はしっかり寝て下さいね~茶々ちゃんお願いネ☆☆どうだろう(-o-;)
さんまんま、ホントに美味しいですよ~みなさん(≧∇≦)
あの匂いはたまりません~(>_<)
あ~また食べたくなりましたV(^-^)V
松の実さん、思う存分呑んで下さい~(^_^;)v
ゴン太 |  2010.12.02(木) 13:52 | URL |  【編集】

からだのためにも 背中の青いお魚を
なるべく食べたいと思うのですが
いわしのみりん干しなどを焼いたりすると
家の中が三日くらい魚臭い気がして
好きなのに なかなか手が出ないのですよ
さんまんま 食べてみたいです
北海道物産展 今年はもうないのかなー

松の実さん 最初の一杯はどれでしたか
茶々殿のおすすめは 左から三番目?
宵待 |  2010.12.02(木) 14:20 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは~~v-290

いつも訪問していますが久しぶりのコメントです。v-436

茶々ちゃん、残していたおやつを食べて寝る姿が
可愛いーー!v-433

さんままんま、はじめて知りました。
釧路は食べ物が美味しいですよね。
親戚が釧路に住んでいますが中々遠くて
いけませんねぇ~v-292
コロリン |  2010.12.02(木) 18:04 | URL |  【編集】

茶々さん、シッコのほう「問題なし」
ということでひとまずよかったですね。
松の実さんもリセット成功おめでとうございます。
しかし、2晩続けての深夜の運動会は
相当疲れると思います。
酔いつぶれオヤジのようになるのも分かります。
若いころのようにぐっすり朝まで
寝かせてあげたいですね。

さんまんま、おいしそ~。
サンマの炊き込みご飯をサンマで包んで
焼いたものなのでしょうか?

ハイジ |  2010.12.02(木) 19:19 | URL |  【編集】

さんまんま 見たことはあった。
たぶん 広告でだけど…

お酒  左から3番目 かわうそ祭って言うのかな?
ちょっと 梅酒が気になった(*^_^*)

茶々ちゃんは相変わらず 運動に励んでいるんですね? 人生ほどほどって事もありますよ。
私は時々母の職場で吠えてますよ。
そうしないと 母が眠そうで可哀相だからね
寒さが老体に身にしみますけど頑張りましょうね
by 小太郎
小太郎 |  2010.12.02(木) 20:46 | URL |  【編集】

「さんまんま」目が釘付け!
大葉も入っててとっても美味しそう。
こちらには秋刀魚ないんですよね(ToT)

松の実さんお酒はどれから飲んだのかしら?
茶々ちゃんも気になるのかな?
義母が作ってくれる梅酒が美味しくて
帰国の際には毎日飲みまくってます。

そうですね。何となく浮き足立っちゃう12月ですね。
茶々ちゃんも慎重にそして普通に毎日を過ごしてね!

こたつ |  2010.12.02(木) 21:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
「さんまんま」この魚政さんのオリジナルなのですが、
考案されたときよりも、ずーっと美味しくなっていると感じました。
大葉の味と香りが生きていて、
昔は脂っこいと感じたものが今はまったく感じません。
七味や山椒を振っていただくと、美味しさUPです。
ななちゃん、今晩ももう寝ているのかな?
茶々も今は寝ていますよ。
でも、絶対、私が寝る頃に起きてきます。
by 松の実


ボビーままさんへ
茶々、ごはんをちゃんと食べても、
しっかり出して、歩いて・・・太れないワケです。
ちょっぴり羨ましい私。
二晩お酒飲んだだけでひっこんだお腹が出てきたように思います。
さんまんま、美味しいですよ~
サンマの油があるので、
やはり作りたてをいただくのが良いと思います。
お試しあれ!
by 松の実


ゴン太さんへ
今回はゴン太さんが食べてみて「美味しい!」と
コメントくださらなかったら、
私、さんまんまの美味しさを見過ごすところでした。
大昔食べたものより数段美味しくなっています。
サンマの油があるので、私は七味をかけたり、
山椒をかけたりしていただきました。
美味しさUPでした。
茶々に季節は関係ありませんね。
本能のままに運動会開催が決まるようです。
by 松の実


宵待さんへ
わかります!
私も丸干しのいわしを食べたいな~と思っても
焼いた後のお家の匂いを考えると、
いったん手に持ったいわしをおいてしまいます。
焼いてすぐよりも、段々匂いが変化していった
匂いのほうが鼻につきますよね。
さんまんまのようにお店でいただけば、
匂いの心配もありません。
実はまだこれらのお酒は開けていないのです。
今週はずーっと早番なので、
落ち着いて飲めず、缶ビールを1本とか、
チョーヤの梅酒を一本とか・・・
それでもすでにお腹が出てきたように思うのです。
by 松の実



コロリンさんへ
ご親戚が釧路にいらっしゃるのですか?
今日職場で函館の話になって、
実は釧路の中止部の土地所有者は函館のヒトが多いと言う話になりました。
函館は本物のお金持ちがたくさんいらっしゃいますよね~
最近のバイス君、毎日ファッションショーのようです。
毎日違うお洋服!
又よくバイス君に似合っています。
by 松の実


ハイジさんへ
シッコの問題ナシはありがたいのですが、
時間を無視した、大運動会はそろそろ終了していただきたいですね。
昨晩は少しだけ規模を縮小して、午前3時の女に戻っていました。
大運動会時は酔いつぶれオヤジになっても10分ほどで、
ハッと目覚めて、グルグルウロウロヒンヒンとエンドレスです。
炊き込みご飯にはサンマは入っていないと思います。
単純に薄い醤油ご飯のようなものかと・・
記憶の中のさんまんまよりずーっと美味しくて私もびっくりでした。
by 松の実


小太郎さんへ
コレ山口のお酒なのですが、「だっさい」と読むそうです。
日本酒の中では、けっこう有名のようです。
梅酒美味しいですよ~
甘くないせいか、お店には「男の梅酒」なんていうコピーがありました。
by 松の実

ウチの松の実は寝不足のせいで、お昼ご飯を食べ、
昼休みが終わり30分くらいすると
猛烈な睡魔に襲われるそうです。
私もワンと起こしてあげたいな。
小太郎さん、これからもママをちゃんと起こしてあげてくださいね。
by 松の実


こたつさんへ
さんまんま、美味しいです。
次回のお里帰りでは是非釧路まで足を伸ばして
さんまんまをお試しください。
実はお酒はまだ飲んでいないのです。
缶ビール一本とか、チョーヤの梅酒一本とか飲んでいます。
早番続きだと落ち着かなくて・・・
お店のイルミネーションやケーキやおせちの広告が12月を感じさせます。
それにしてもヨーロッパは大変なことになっていますね。
こちらも反対に異常かも・・・
この季節に暴風雨で最高気温10度の予想ですよ~
又リンクがダメになって滑りにいけません
by 松の実
松の実 |  2010.12.02(木) 22:36 | URL |  【編集】

こんにちはー。
実は、ちょっとしつこい風邪をひいてしまいまして、
1週間ほどおじゃましない間に、もう12月ですねー(汗)
茶々さん、おしっこに異常なし。結構なことです。
シニアになると、現状維持がどれほど難しいことか、最近身にしみますもの。
それにしても、松の実さんのダイエットというか、
しぼりこみはスゴイですねぇ。4キロ!!ひぇーーって感じです。
お酒、おいしかったでしょうね(笑)
ケンタの姉ちゃん |  2010.12.03(金) 15:17 | URL |  【編集】

松の実さん、健康診断無事終了、お疲れさまでした。
すごいですね~。完璧なリセット…
見習いたいものです。
ズラリと並んだお酒、どれから飲まれましたか?
さぞかし沁みわたったことでしょうね~♪

茶々ちゃんも運動会お疲れさま(笑)
そうですよ、穏やかに12月を過ごし、来月の18歳のお誕生日を無事迎えましょうね!
milleco |  2010.12.03(金) 15:49 | URL |  【編集】

美味しそうなお酒がずらりと並んでいますね。
ご近所だったらすぐに駆けつけたいところです。
私も飲むのは大好きなのですが、最近はたまにほんのちょっと飲むだけです。
酔っ払ってたら、夜中にモモの介護が出来ませんから・・・。
こんなに頑張ってくれるとは思ってなかったので、もう二年近く外泊もしていません(笑)。
でも、生きててくれるだけで幸せです。

山口は河豚も美味しいですよ!
スマイル |  2010.12.03(金) 18:29 | URL |  【編集】

さんまんま、ですか、さすが釧路ですね☆
脂が乗っておいしそう。。。
で、松の実さんのお酒コレクション・・・うふふ(^^)v
これって冷で飲むんでしょうか?
肴も豊富な釧路ですもの、いいお酒が楽しめますね♪

↓「一生懸命」ご飯を食べるチャーちゃん、可愛いです♪
ニコニコしちゃいますよ♪
一生懸命って、いいですね☆
ururu |  2010.12.03(金) 19:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ケンタの姉ちゃんさんへ
風邪、大丈夫でしょうか?
職場でも10月から11月中旬にかけて
風邪が流行っていました。
やはり皆、長引いていましたね。
ワンコのためにも寝付いたりすることのないように
体調を管理に努めなくては!と思っています。
現状維持がが大変なのは、茶々も私もイヤというほど
身にしみております。
健康診断終了という気の緩みだけで、
すでにお腹まわりが・・・の私です。
by 松の実


millecoさんへ
イエイエ、落とすのはそれほど困難なことではありません。
これをキープするほうが数十倍大変です。
すでにぶくぶくと・・・・
実はまだ飲んでいません。
明日の夜からです、本格的に飲むのは。
来月の誕生日、迎えることができたら
本当に嬉しいと思います。
12月です。
なんとなく浮き足立つこの季節、
しっかり慎重に過ごしていきたいです。
by 松の実


スマイルさんへ
私も、こんなに頑張って生きてくれるとは思っていなかったです。
私が茶々を必要としていることを
茶々が理解してくれているかのようです。
私は旅行や宝塚観劇が大好きなのですが、
今は、美味しいお酒を茶々を眺めながら
飲むことが至福のときです。
河豚は過去に2度だけ食べたことがあります。
一度は韓国で河豚のおかゆ、
2度目は釧路で、お刺身とお寿司・・・
おかゆは美味しかった~!
お刺身は美味しいのか美味しくないのかわかりませんでした・・・
お子様の舌なので。
by 松の実


ururuさんへ
そうですね~これらのお酒は冷でいただきます。
でも、私は基本的に熱燗が好きなタイプです。
ただ、一升瓶抱えて、トポトポと徳利に入れて
飲む姿はあまりにも・・・なのです。
昔母親に一升瓶はやめて、一升瓶はね、といわれたんですよ~
さんまんま、美味しいですよ。
コレに使うサンマはごく普通のサンマが良いと思います。
あまり脂が乗っていると口がギトギトになるかも・・・
ウルルちゃんも一生懸命ぬくぬく~
松の実 |  2010.12.03(金) 20:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |