2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.09 (Thu)

お昼はな~に?

こんばんわ。
昨日、今日と、とっても寒い日でした。
雪が降るかと思われましたが、残念ながら、降らなかったようです。

しばらく寒さのせいで朝の日向ぼっこは中止されていたのですが、
3分でも良いからと、ここ数日ブラッシングをかねて、朝のお庭に出されます。


とりあえず寝る

ブラシをかけてもらって、リリースされると、
たとえ吐く息が白くなるほど寒くても、こうやって眠ってしまう私です。
もちろん、すぐに松の実に抱っこされてお家に入ります。
腎臓や泌尿器系が弱いワンコに冷えは大敵だそうですから!

実はもの凄く寒い

今日はお父さんが会議だの何だのでいなかったので、
松の実がお昼休みに帰ってきて、お昼ご飯のトーストが焼けるまで
お庭に出されました。

暖かそうに見えますが、実はもの凄く寒いのです。
もちろんこちらも3分ほどで、お家へ・・・・
何故なら私が歩こうともせずにこうやって段々寝る体勢に入っていくからです。

だんだん眠る体勢へ

お昼ごはんと言えば、松の実はお昼ごはんにお弁当と言うものを
一度も作って持っていたことはありません。
どんなものを食べているかと言うと・・・
松の実の昼食その1

松の実のお昼ご飯1

玄米フレークです。
会社に玄米フレークと牛乳をストックしておきます。
体重リセット期間中のお昼ご飯はほぼ100%、コレです。
昨日のように寒くて、外に出たくないときも食べます。

その2。

松の実のお昼ご飯2

職場近くの「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」の中の
「高綱」さんで販売しているお弁当¥450です。
今の時代450円は特別安いというわけではありませんが、
このお弁当、一昔前の「お母さん」が作るようなお弁当なんです。
お野菜の天ぷらやら和え物、ご飯の上に鮭やら鯖が乗っています。
おかずは日替わりで、適度に「冷凍食品だな」、とわかるものが入っているのも
普通の家庭で作るお弁当のようです。
お昼休みにあわせて調理されるので、まだほんのり暖かいのも嬉しいそうで、
松の実の大のお気に入りのお昼ご飯です。
ボリュームがあるので、食べ続けると太ります。
素朴な美味しさで「残す」ことができない松の実、
リセット中は絶対買いに行きません・・・

その3。
釧路の老舗寿司店「八千代寿司」の「お好みランチ」¥1260です。

松の実のお昼ご飯3

一月に一度くらいでしょうか?松の実が行くのは。
生寿司は8~12くらいあるネタのうちからお好みを6つ選ぶのです。
「生寿司」は「にぎり」のことです。
北海道では「にぎり」のことをわざわざ「生寿司」と言うのです。
好きなネタだけいただけるのでこれまた松の実のお気に入りです。
茶碗蒸しと汁物、デザートに葛きりの黒蜜がけがついています。
お得だと思いますね・・・
釧路のお越しの際は是非お試しください

私のお昼ご飯ですか?
松の実がお休みの日はうどん、素麺、ホットケーキなど、
同じものを少し分けてもらうことが多いのですが、
それ以外はこちらです。

おやつ兼お昼ごはん

アレルギーを持つワンコ用のおやつとささみジャーキーを砕いたものです。
もう2年くらい食べ続けています。
朝、出勤前に松の実が砕いて、出しておいてくれます。
2週間に一度くらい、松の実が帰ってきても口をつけていないときがあり、
そういう時、松の実はとても不安そうに「茶々具合悪いの?」と
聞いてきますが、ほとんどの場合、夜寝る前にはお腹に収めてしまいます。
22:15  |  その他  |  コメント(12)

Comment

茶々ちゃんちょっとずつお外に出て日向ぼっこしたのね。こちらは寒くて雪?霰が降りましたよ!
茶々ちゃんも食べる時ムラがあるのですか?
松の実さんの鮭弁当美味しそうですね。安いと思うのですが…。ランチは悩みますね。マックだったりコンビニのパスタとかパンとか。何が食べたいのかわからない時ありませんか?
ななチロママ |  2010.12.09(木) 23:34 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、
本当にお庭で寝るの大好きなのね~
松の実さんがすぐ家に入れてくれるから
お腹も冷えずに安心して寝れるのかな?

松の実さんの『鮭弁当』とっても魅力的!
こちらではこういうお弁当ありませんから。
お寿司ランチこちらでは
生寿司6貫・巻物6個・海老天・野菜天・焼き魚(半身)
一口蕎麦・味噌汁・ドリンク・デザートがついて
22ユーロぐらいします(日本食レストランで)
こたつ |  2010.12.10(金) 06:06 | URL |  【編集】

私はお弁当を作ってるよ!
給食を食べられないの?って、よく聞かれるけど、
あれは園児の御飯なので残り物だけ食べれるときもあります。。。

父ちゃんは釧路市鳥取って住所のホテルに泊まってたらしい。
朝ご飯がバイキングで美味しかったって言ってたよん♪
夜は寂しくコンビニ弁当だったみたいです(>_<)

ボビーまま |  2010.12.10(金) 07:26 | URL |  【編集】

今朝の釧路は-4℃ってなったましたが
茶々ちゃん 松の実さん お父様 お元気かしら?
私 今年は健康診断受けてないので 体重が急上昇してます。
4キロも痩せた 松の実さん 尊敬します。

松の実さんの職場は幣舞橋の近くなんですね?
鮭弁当美味しそうですね。 でも 次のお寿司がやっぱり魅力的です。

鳥取知ってます。  鳥取ドームとやらがあるんですよね? 
友達がそこでやってるテニスサークルに入ってました。

と 茶々ちゃんに触れずに終わってしまいごめんなさい。 (-_-)
小太郎 |  2010.12.10(金) 08:56 | URL |  【編集】

昼休み 超時間が無いのに必死でいっぱい食べる私 だから太るんだね(笑)今日は大根のみそ汁ブロッコリー 鮭少し 卵焼 ひよこ豆 ご飯・・ ちょっとー 書き出したらヘルシーじゃない?
茶々ちゃん 水気の無い物でも上手に食べてるよね ももは 喉詰まりするよ
たたこ |  2010.12.10(金) 13:31 | URL |  【編集】

チャーちゃん、こんにちは~
とても暖かそうに見えるけど、吐く息が白くなるほど寒いんですね?
そりゃ、長くはいられませんねぇ。。
トイレも近くなりそうね。


フィッシャーマンズワーフのお弁当、美味しそうです♪
シャケ、食べたいなぁ。。。
お魚類は特に本場ですもの、美味でしょうね♪
ホントにホントに羨ましい。。。。

チャーちゃんのご飯も、ウルルが見たら突進しそうです(^^;)
ururu |  2010.12.10(金) 14:20 | URL |  【編集】

体重調整!私もします・・・
ジャイアントコーン1個だけ、とかね。

松の実さんちの芝生は冬なのにきれいですね。
舶来ものの丈夫な芝なのかしら。
もじ子 |  2010.12.10(金) 14:51 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
今朝は鹿児島市も寒かったですよ!最低気温が2度でした。って言ってもなーんだこっちの最高気温くらいね!って思われたでしょう(^^)
15度だとちょっと寒いなって感じる気温です!
茶々ちゃん、月誕生日おめでとうございます☆☆いよいよ来月は…楽しみですね~プレゼントは何かな~(≧∇≦)
松の実さん、リセット中の昼食はフレークだったのですね!精神的にも大変だったでしょう( ̄○ ̄;)
やはり、美味しいお弁当やにぎり寿司を食べられるって幸せだとつくづく感じますね(>_<)
魚が豊富な北海道が羨ましいで~す(^з^)v

ゴン太 |  2010.12.10(金) 15:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
え~福井はもう雪がふったのですか!
今年はやはり異常ですね、雪の少ない釧路でも
いまだに、ある程度まとまった雪が降らないのは、おかしいです。
茶々の食べムラは若い時はそれはそれはひどかったのですが、
老いてからはもっぱらボケ力を発揮して、食欲全開の毎日です。
おやつも結局はお腹に収めますネ。
by 松の実


こたつさんへ
そう、この「鮭弁当」は本当に美味しいのです。
普通の家庭の味です。
お昼休みのためだけに作って売りきってしまうので、
防腐剤等は一切入っていない、本当に手作り弁当なんです。
鮭がサバになる「サバ弁当」もあります。
22ユーロって、2300~2500円弱くらいでしょうか?
でも、ボリュームがありそうなので、
うんとお高い!というわけではないですよね?
台湾の日本食は微妙に台湾風にアレンジされているものが多いのですが、
高くはなかったですね~
ハワイなんて、このあたりの和食レストランよりもお安く感じました。
ある程度「きちんと」感のある和食って
こちらでもそれなりの値段のような気がします。
by 松の実



ボビ―ままさんへ
偉いな~
ボビ―ままさん、料理もマメに作っているし、
シーズーズが破壊したベッド等もちゃんとチクチクするし、
お弁当も作っている・・・・
主婦の鑑だわ!
ご主人は「ホテルマーシュ○ンド」かな~
或いは系列の「千友○」とか?
あそこは料理は美味しいらしいですヨ。
それにしても、釧路にいながらコンビニのお弁当とは!
お気のどくです。
美味しい回転寿司もラーメン店もあるのに~
by 松の実


小太郎さんへ
マイナス4度でも、今日は風が弱かったので
穏やかな日でした。
本当はこう言う日こそ、お休みだったら
日向ぼっこ日よりだったのに~と、残念です。
そうです、幣舞橋の近くです。
このあたり、ありきたりのファーストフードがないのです。
マックもないし、ミスドもない・・・
これらはすべて、住宅街のほうにあるのです。
鳥取は鳥取ドームのあるところです。
よくご存じですね。
ご友人はまだ釧路にいらっしゃいますか?
小太郎さんが落ち着きますように!
by 松の実


たたこさんへ
たたこさんのお昼ご飯、ヘルシー!
大体お昼ご飯って、「蕎麦」や「うどん」
「スパゲティ」「○○定食」やサンドイッチや
菓子パンですませません?
ちゃんとしたご飯を食べているわ~
私心配性なので、昼休みに帰った時は
なるべくガスを使いたくなくて、(ちゃんと消したか不安になるから)
もの凄く簡単なものになってしまいます。
何も食べるものがない時は仕方なくお湯わかしてカップヌードルですが。
いまだに、たたこさんが昼休みに毎日職場からお家に帰って、
ももちゃんの世話してご自分も食事ができるのが不思議です。
ボケ力は水分のないものでも、バリバリと食べます。
唾液をもの凄い勢いで生産しております。
by 松の実


松の実 |  2010.12.10(金) 19:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
今日は低い気温の割に体感気温は暖かでしたが、
昨日までは寒かったですよ~
関東も冷え込んだんですよね?
「鮭弁当」美味しいです、が、
ururuさんの作るお弁当ほどではないと思います。
ururuさんにメッセージを送ったのですが、
無事に届いているでしょうか?
茶々のおやつ兼お昼ご飯は、
茶々もよく飽きずに食べていると思います。
by 松の実


もじ子さんへ
ジャイアントコーン1個って、
あのおばけトウキビのあげたもの一粒ですか?
よく耐えられますネ・・・
私、そこまで極端な調整は無理です。
そうそう、健康診断の日、茶々のシッコを持って
病院に行ったら、茶々の先生から
「もう若くないんだから、無理な調整は止めたほうがよいよ~」
と言われました。
18年近くワンコを通してでも付き合っていると
こう言うことも言える仲になるのですね。
芝生は・・・わかりません。
単に今年は雪が遅く暖かいからだと思います。
by 松の実


ゴン太さんへ
2度は寒いです。
それほど変わらないですね。
2度もマイナス2度も・・・
マイナス15度とマイナス2度では
かなりマイナス2度が暖かいです。
フレーク・・・・実は私、玄米フレーク、
コーンフレーク、などのシリアル類が大好きなんです。
3日間くらいなら、3食でも平気です。
ふらふらと倒れそうになりますけど・・・(笑)
あ~また月誕生日を忘れていました。
もう一月頑張れば!ですから、
今回も忘れたままにしておきます~
島国日本、四季のある日本はどこの地域でも、
美味しいものの宝庫だと思います。
by 松の実
松の実 |  2010.12.10(金) 19:38 | URL |  【編集】

玄米フレークではお腹が空きそうですね~。
鮭弁当とお寿司のランチは、そのお値段なら安いと思います!
私は以前は何とか体重を減らそうとダイエットを試みていたのですが、
ここ半年くらい、なぜか勝手にちょっと体重が減ってきたのです(体脂肪も)。
食べる量が変わらないのに体重が減るって、
喜んでいいのか心配するべきなのかよくわからず…。
間違いなく代謝は悪くなっているはずなので、
太っても不思議ではないのですが、
老化のせいで栄養が吸収できなくなっているのでしょうか?

茶々さんの昼食は、出しておくと気が向いた時に食べているのですか?
チロは最近ますます目が見えなくなってきて、
ゴハンがどこにあるか気づかないことが多いです。
茶々さんはご自分でちゃんと探し当てるのでしょうか?
さと |  2010.12.10(金) 21:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
太らないのは羨ましいですが、
体重が減ってきてしまうのは、
もし下げ止まりがなければ心配ですね。
茶々はあきらかに老化で
胃やら腸の働きが鈍っているのだと思います。
食べているのに、痩せていく一方ですから・・・
茶々のこのおやつ兼昼食は気が向いたとき、
食べたくなったときに食べます。
朝の10時ごろ一気に食べるときもあれば、
夜中、寝る前に食べるときもあります。
今のところ、何とか自分で探し当てていますが、
問題は茶々の首です。
なかなか自分の首(頭?口?)を目指す
食器に持って行けないのです。
あまりにもひどい時は、食器の前に口が来るように
茶々を立たせてあげます。
これはご飯も一緒です。
なるべく自分で見つけて食べ始めてほしいので、
本当に調子の悪いときだけサポートします。
by 松の実
松の実 |  2010.12.10(金) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |