2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.10 (Fri)

私は悪くない

こんばんわ~

全国的に冷え込んだようですね。
釧路の雪はまだなのに、
福井のななちゃんのところは雪が降ったそうですよ~

冷え込みましたけど、風もなくお日様もでたので結構穏やかな日でした。
朝は例によって日向ぼっこです。
そして例によって寝てしまう私です。

one.jpg

最初はこんな姿勢。
背中がぽかぽかでした。

two.jpg

次はこんな感じ。
鼻を足の間に隠したので、「おっ、茶々寒いのかな?」と思った松の実。
でも次の瞬間にこんなになった私。

three.jpg

背中が温められて気持ちよくなっちゃったんでしょうね・・・・

さて、最近の松の実のお悩みは私のシッコ漏れです。
呆け力のおかげで、文句も言わずオムツをつけさせ、
お留守番や夜中、或いはグルグルの最中にしたくなるとちゃんと
オムツにできる私。
ただし、ここ数日、老化のレベルアップがありまして、
今までにないことに寝たままの姿勢でシッコしてしまうことがあるのです。

そうすると今までにないことに、
どうもオムツがシッコをキャッチできずに、
床を汚したり、松の実の布団を濡らしたり、
或いは私のこのたくましい足を濡らしたりするのです。

松の実は最初「何故?Why?オムツしているのに?」と
不思議でたまらなかったようです。
ちょうど一枚目の画像の姿でオムツをしていて、
シッコしてしまうと、足の付け根とオムツの間からシッコが漏れ出すようです・・・
コレってオムツをサ小さいサイズにすると解決できることでしょうか?
「オムツの意味がないじゃない、茶々」、と松の実は少々お怒りモードです。

私が悪いのではありません

私が悪いことでしょうか、コレ?

そして今晩も、いつものように自分でご飯を食べ、
松の実が薬を飲ませてくれました。
これも呆け力のおかげで、以前のように「ペッ」なんて吐き出さずに
おとなしく口に入れて咀嚼し(ゲゲゲ~まずいんですけどね)、
ゴクンと飲み込みます。
最後の薬も同じようにしました。

飲んだふりして

しばらくして、ウロウロしている私を撮ろうと思った松の実が見つけました。
最後のカプセルを飲み込んでいなかったのです。
「ごぉらぁ~茶々~」と地獄からとどろく松の実の声でした。
実はこれまでも何度かあったのです。
「はい、茶々、ちゃんと飲んだね、偉いね」とリリースされ、
しばらくして松の実が床の上の小さな物体に気がつきます。
「薬」です。
たいていは、かなりの時間が経過した後で、
薬は半分溶けかかった状態でひからびているのです。

今日はカプセルが原型をとどめていましたので、
改めて口に押し込まれました。

これも私は悪くないですよね?
21:51  |  日常  |  コメント(16)

Comment

唇に薬、、、私もBOSSに何度やられた事か(苦笑)

茶々ちゃん ボケてないね! まだまだ大丈夫!
薬~嫌~ってね!

今日 お誕生日ですね! おめでとうございます!
日向ぼっこできて 良いお誕生日でしたね!
また来月も おめでとう!って 言いますよ~
BOSS母 |  2010.12.10(金) 22:09 | URL |  【編集】

アッタリ~!!「「ホテルマーシュ○ンド」だって!!
朝食が美味しかったって!!
夜はコンビニでしたが・・・(笑)

茶々様、お薬は我慢して飲んでね!
あなたの為よ~
でも・・・
シッコがハミでちゃうのは茶々様は悪くない。
オムツの形が悪いのよ~

オムツ専門会社の方々、
人間の赤ちゃんの改良も必要だけど、
ワン用おむつの改良も頑張って欲しいもんですな!
(^_-)-☆

ボビーまま |  2010.12.10(金) 22:09 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、まずは月誕生日おめでとう(^o^)/来月も言うから~♪
オムツ大きいのでしょうか?茶々ちゃんかなり下半身細い?から小さめを試したらいかがですか?はい、茶々ちゃんは悪くないよ!今の時期お布団の上でチッコ漏れはきついですよね。乾かないし。
それからお薬はしっかり頂きましょうね、茶々ちゃん( ̄0 ̄)
ななチロママ |  2010.12.10(金) 22:55 | URL |  【編集】

茶々さん、月誕生日おめでとうございます。
今日はポカポカとした日で気持ちよかったでしょうね。
オムツからのシッコ漏れも薬飲み忘れも茶々さんは悪くないですよ!オムツはオムツが悪いのです!!
かといって、小さいサイズにしたら足の関節を締めすぎて足が弱ってはかわいそう!
ここは一つ松の実さん、オムツの中にパットを敷くかお布団で一緒に寝るときはシッコシートを茶々さんのお尻あたりに敷いてあげて下さい。
それでも漏れたらお許しください。
薬は飲んだのですが出ちゃって唇にくっついてただけです。・・・・と言う事でご勘弁いただきたいです。
茶々さんのお昼ご飯、鶏肉うどんはいただいてますか?
ハイジ |  2010.12.10(金) 23:24 | URL |  【編集】

茶々さん 月誕生日おめでとう~

薬をぷっ
コロもやりました

で、飲んだと思わせて…
うまく出して横についていたり
コロもありました

上手にやりますよね ホント…
こらぁ~と思いつつ
賢いなーと微笑んでしまいました
コロたす |  2010.12.11(土) 00:40 | URL |  【編集】

ハイ!茶々ちゃんはひとつも悪くありません(^^)

3枚目の写真の茶々ちゃん
真っ白に見えるから
ハイジのおばあさんの『白パン』思い出しちゃった~
ふわふわしてて美味しそう!

月誕生日おめでとう☆.。・:*:★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
こたつ |  2010.12.11(土) 01:35 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
オムツのサイズが合わなくなったのかな?どうしても隙間ができてしまいますからね~(>_<)
この時期は後始末が大変でしょう(T_T)
乾かないし~( ̄○ ̄;)
茶々ちゃん、お薬を飲むようになったのですね~以前はペッて吐いていましたよね!
松の実さんからすると飲んでくれて助かりますが正直ちょっと複雑な気持ちでもありますね(-.-)
ゴンも絶対に目薬を入れさせなかったけど~衰えていく度に、どうにでもして~状態でしたから(^_^;)
福井で雪が降って釧路がまだなのには驚きです☆☆
もしかしたら鹿児島が先に降ったりして~ってなわけないかぁ( ~っ~)/
ゴン太 |  2010.12.11(土) 15:03 | URL |  【編集】

おめでとう!

茶々さん、17歳11ヶ月も過ぎて、18歳まであと1ヶ月を切りましたねi-87

クリスマス・お正月と楽しい行事で食べ過ぎないよう、元気で過ごしましょうねi-199

おむつから漏れちゃうのは茶々さんは悪くないですよ。仕方ないから、お布団に防水シーツでも敷いてもらいましょうかi-202

お薬ペッはチップもよくあります。上手に口の奥まで入れて、あごを持ち上げてごっくんするまで押さえていると飲み込んじゃうんですが、たまに飲んだフリしていますものi-182

サプリはどれもおいしいらしく、チップはがりがりかんで食べています。

この週末は松の実さんとのんびりできているかな?
釧路にもお日様が出て日向ぼっこできているといいですねi-1
チップママ |  2010.12.11(土) 15:13 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、月誕生日おめでとう~!!!
来月はいよいよ18歳!
すっごい~♪
ゆっくりゆっくり来月のお誕生日を目指してくださね。
ケーキが待ってるしね!

さてさて、しっこもれ問題。
茶々ちゃんは悪くない、に一票。
男子はマナーベルトで対処できますが、女子はちと難しいようですね。
シーズイシハラの「おむつカバー」は形的には女子に良さそうです。
実は北斗、使ってみました。でも女子用と思い却下。
試してみられます???
milleco |  2010.12.11(土) 17:26 | URL |  【編集】

いわゆる「横モレ」ですか…。
やっぱりオムツもなかなか難しいのですね。
人間の子供と違ってワンコは体形が様々だから、
その子に合った形を試行錯誤していくしかないのでしょうね~。
チロも近い将来オムツになるでしょうから、
その時は苦労しそうです。

飲んだはずの薬が床に!
以前はうちでもよくありました。
今は鶏肉に包んで食べさせているので大丈夫ですが。
吐き出してしまう茶々さん、気持ちはわかりますが、
困りますよね…。
さと |  2010.12.11(土) 19:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
茶々、呆けているようで呆けていない?
呆けていないようで呆けている・・・?
いつも落ちている薬を見つけていたのですが、
初めて落ちかけているブツを発見いたしました。
飲んだふりしていたのですね~
これから一月、気を引き締めて、
皆さんに来月お祝いしてただけるよう
頑張らずに頑張ります。
by 松の実


ボビーままさんへ
けっこうフィットしているように見えるのに・・・
やはり姿勢によってはもれちゃうんでしょうね。
人の赤ちゃんにもシッコもれってあるのかな?
キツキツにフィットしても、
足の動きが妨げられそうですし、
ワンコやニャンコの加減って難しいです。
これからは、ワンコ、ニャンコの
いろんな介護用品が充実してくるでしょうね。
人の介護用品よりも先に、充実するかも・・・
by 松の実


ななチロママさんへ
お祝いありがとうございます。
例によって飼い主は、昨日、ゴン太さんから
教えていただくまで忘れていました。
来月もおっしゃっていただけたら嬉しいです。
茶々、この間まではLサイズで、少し前から
Mサイズ・・・さすがに痩せたとはいえ、
秋田犬と思われていた茶々がSサイズは・・・
と思うのですが・・・
by 松の実


ハイジさんへ
そうなんですよね~キツキツだと、
足の動きを妨げそうで・・・
女の子ワンコのほうがモレは構造上起きやすいようですね。
薬は今日もやっていましたよ。
薬のみ終了って床において、茶々は台所へ・・・
そのすぐ後ろに白い錠剤がひとつ・・・
即効捕まえて、口に放り込んでやりました。
でもご安心を、ちゃんと茶々の好きな甘納豆にくるんであげましたから~
私たちがうどんのときは今もうどん食べています。
by 松の実


コロたすさんへ
お祝いありがとうございます。
茶々、甘納豆にすっかりだまされて、
至極順調に薬を飲むようになったんです。
と、油断し始めたのがいけないのか、
最近たまにあるんですよ~
床にペタッと薬が落ちている・・・
明らかに口からだしたような形状。
茶々、ひそかに私に抵抗しているな~と思っています。(笑)
by 松の実


こたつさんへ
あはは~すみません~
「ハイジさん」じゃなくて
「ハイジのおばあさん」でしたね。
私、上でコメントくださっているハイジさんの
サイトで白パン紹介されているのかと思って、
見に行っちゃいました~
「おかしいな~餃子はあったけど~」と思いつつ・・・(笑)
お祝い、ありがとうございます。
ヨーロッパはすごいことになっていますね。
フランスで冬タイヤがほとんど普及していないと
ニュースで報道していました。
恐ろしい・・・
スペインは大丈夫ですか?
by 松の実


松の実 |  2010.12.11(土) 20:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
サイズは、はき始めの頃はLサイズ、
少し前からMサイズなのです。
これまで、オムツをしてはいても、
横になったまますることはほとんどなかった茶々。
最近、立つのに苦労しているとき、
或いは寝ているときでも、
横になったままするようになったのです。
これはもう仕方がないのでしょうか?
薬は甘納豆を使うようになってから
とても順調に飲んでいたのです。
で安心していたら、最近、ぽつぽつと床に
へナッとなった薬が・・・
茶々の最後のひそかな抵抗かも・・・
by 松の実


チップママさんへ
はい、これから一月、頑張らずに頑張って(笑)
気を引き締めて、来月、皆さんにお祝いしていただけると、
とっても嬉しいです。
でも、老犬は明日何が起きるかわかりませんから・・
チップさんも「飲んだふり」をするのですね。
茶々は昔はひたすら「ペッ」と単純だったのですが、
年取って知恵をつけたのでしょうか?
「飲んだふり」してひそかに私に抵抗しているようです。
釧路のたたこさんから紹介していただいた「しじみエキス」は
きっと茶々の好きな匂いとある程度の塩分があるので、
美味しいのでしょう。
茶々もガリガリしています。
今日はやっと雪か?と思うほど寒かったのですが、
大雨でした・・・
by 松の実


millecoさんへ
ありがとうございます。
一月はあっという間ですが、
老犬の明日は何が起こるかわからない・・ので、
気を引き締めて一日一日過ごしていきます。
北斗さんも16歳8ヶ月の月誕生日、
おめでとうございます。
美味しそうなケーキの数々。
北斗さん、ミルさんは予定どおり
プリンをいただいのでしょうか?

オムツカバーということは、
オムツの上にはかせるのですよね?
オムツから漏れてきたら、
カバーでキャッチするんでしょうか~
う~んそうすると、床や布団へのダメージは少ないけど、
カバーを洗濯しながら対処ということですよね~
もう一度シーズイシハラのサイトを確認してみます。
by 松の実


さとさんへ
最近になって、茶々は横になったままするようになったので
こういうことが起きるようになりました。
ただ、これからは頻繁に横になったままでしょうし、
最終的には寝たきりの生活になっていくと思われますので、
その都度、モレモレ~ではお互いつらいですね~
今も、私や父がいるときは基本的にペットシートの上で自分でしていますが、
夜中や留守番、人の目が離れるときはオムツをつけてもらうのです。
茶々は甘納豆でくるんで薬を飲むようになってからはそれはそれは嬉々として
飲んでいたのです。
ちょっと私が油断しすぎたようです。
茶々のひそかな抵抗です、恐らく最後の・・・
by 松の実

松の実 |  2010.12.11(土) 20:34 | URL |  【編集】

夫が薬を飲んだあと コップの底に
錠剤が残っていることがあります
気をつけないといけないのは わたしがうっかり
そのコップでお水を飲まないようにすることですね
で ふやけてブヨブヨになった錠剤を
崩れないように そっとお箸でつまんで
飲んでもらうのです(苦いんだろうなー)
茶々殿は 余分に甘納豆がもらえるので
ラッキーだと思っているでしょうか
きょうは 週に一回の解禁日で うれしそうでした
宵待 |  2010.12.11(土) 21:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
???飲む薬の量が多くて、口からコップに
お水とともに戻ってしまうのでしょうか?
ウチの父もかなりの薬を飲んでしますが、
小分けして飲んでいるせいか、
コップに張り付いているのは見たことがないです。
薬の飲み方も色々ですよね。
私は顔を洗いながら、よく小指を鼻に入れてしまい
鼻血を出します。
ウワッとのけぞる痛さです。
同僚に話すと思いっきり引かれました。
私もコレまでは見境なく飲んでいましたが、
これからは翌日が休みのときだけにしました。
(いつまで続くことか・・・)
又来週美味しいお酒でありますように。
by 松の実
松の実 |  2010.12.11(土) 21:36 | URL |  【編集】

遅くなりましたけど…
茶々ちゃん、あとひと月でお誕生日なんですね。
月誕生日、おめでとうございます。

元気に日向ぼっこして、お日様のエネルギーを充電しているようですね。

ところで、尿漏れのお話ですが、うちも晩年寝たまましてしまうことが何度かあって、「この頃こんなになってきました」と先生にお話したことがあります。
お布団が汚れないようにするには、おねしょシーツを引けばいいですが、おしっこで内股や下になっているお尻がたびたび濡れると、かぶれたりするので、お股の間に小さなタオルを棒状に巻いたものを挟んでおいて、おしっこをすぐそれに吸収させてしまうといいですよ、教えていただきました。(=人間のナプキンのようにね)
実際人間のお年寄りの介護でも、紙おむつの中におしっこ用にナプキン状のコンパクトなものをして、それを頻繁に取り替える、ということもあるようです。

歩いているときは、ずれてしまうからダメですけど、寝ているとき限定ならいけそうですね。

なっちぇる母 |  2010.12.14(火) 00:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっちぇる母さんへ
お祝ありがとうございます。
一月、何事もなく過ごせると良いのですが・・・

かぶれは心配ですね。
アドバイスをありがとうございました。
これ、変な話ですが、
ヒトのナプキンをはさんでみようかな?と思いました。
シッコしてすぐに取り換えてあげることができると問題ありませんが、
留守番の時にしてしまうとタオルだと
濡れている感じがしますよね、きっと。
ありがたいことに茶々は、けっこうまだ歩きまわっているので、
なかなか寝ている時用、歩いている時用と
わけられないことにも問題があります。
昨晩も1時間寝ては、30分のグルグルを3回ほど繰り返していました。
こう言う時は、寝ながらしてしまうことはなく、
もっぱらグルグルの最中にシーっとします。
by 松の実
松の実 |  2010.12.14(火) 12:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |