2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.11 (Sat)

呆けている?呆けていない?

こんばんわ。
昨日は、この日記には書かなかったにもかかわらず
私の月誕生日(17歳11ヶ月)にたくさんお祝いの言葉を
ありがとうございました。

昨日の朝。

来月のお誕生日まで何とか頑張りたいです。
クリスマスケーキを食べて、年越しの「口取り」食べて、
そして私のバースデーケーキを食べます。

楽しいウロウロ

昨晩もきっかり午前3時の女になって、
きっちり1時間の運動会を開催しました。
短時間でしたが、ハードに運動をこなしたので、
今日は眠いのなんのって・・・

昨晩も午前3時の女

我が家のこの居間に敷かれているマットですが、
一応、ホー○ックで売られている滑って歩けないパビーのためのマットなんです。
確かに、フローリングよりははるかに滑らないのですが、
それでも、足に力が入らないときはあまり用をたしません。

そこで、先日「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」が送ってくださった
風船ブーツ(「コロ&コロたす ココロぽかぽか老犬介護は神様からの幸せ時間
でも紹介されていました)をトライしてみた私です。 

サイズは良いようですが、私がじっとしないので、
松の実はとても履かせるのに手間取っていました。
4本足に履かせるのはあきらめて後ろ足だけです。

[広告] VPS


昔々、靴下を履かされて、ピョコピョコ歩いたのとあまり変わりません。
ちゃんと「何かを履いている」とわかっているようです。
コレって呆けていない証拠だとおもいませんか???

松の実はこんな歩き方でも、私がちゃんとわかっている、
違和感感じている、と、ちょっぴり嬉しいようです。
風船ブーツはもう少し私が呆けてから使うそうです。

次は、今日のお夕食です。
この姿を見た松の実は風船ブーツの動画とは逆に
「やっぱり茶々、呆けている・・・」と可笑しいやら
愕然とするやら・・・だそうです。

[広告] VPS


私としては、あと一月で18歳としてはこの踏ん張り、
なかなかしっかりしていると思うのですが・・・

後ろに写る洗濯済みの私のバスタオルをたたもうとして、
私の食べる勢いに気がついた松の実・・・・
タオルがほったらかしにされました

早く片付けないと、又私がシッコしちゃうぞ~
21:26  |  日常  |  コメント(14)

Comment

すごい!凄すぎる!!そんなに力んで食べなくてもー。誰も取らないから!笑ってしまいました(^_^)
アンヨに変な物がくっついてるって感じなんでしょうね!?歩き方、ナイスです。
ななチロママ |  2010.12.11(土) 21:50 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 凄い! 風船で違和感を?
呆けてないです!
同時に うちのデヴィ やっぱり足先 麻痺してる!
って 実感します(苦笑)
食べるのは 茶々ちゃんの お仕事よね~
その調子で ガツガツ食べてね!
来年のお誕生日 楽しみです!
BOSS母 |  2010.12.11(土) 23:38 | URL |  【編集】

茶々さま、風船靴の違和感をすごく感じてる歩き方ですね!

足先の感覚、しっかりわかっていますね
食事は、美味しいからガツガツだものね

松の実さんに
「足先までわかってるのよ~」
「呆けてないわよ~」って言ってね茶々さん

↑BOSS母さん
デヴィさん、大丈夫、活発故にですよ
感覚はあると思いますよ
動画の様子を見ていてそう思います
コロたす |  2010.12.12(日) 01:23 | URL |  【編集】

遅れちゃった。
茶々さん、月誕生日おめでとうーー♪

風船ブーツ、明らかに違和感を感じてますよね。
うんうん。感覚はしっかりあるんですね。
寝たきりのケンタでもね、後足に肉球クリームをぬってると、
くすぐったくて、蹴りをいれてくるんですよ。
それが、ちょっとウレシイんですよねー。

そうそう、茶々さん来月は18歳ですよー。
がんばりましょうね  !(^^)!
ケンタの姉ちゃん |  2010.12.12(日) 02:39 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ピョコピョコ歩き
とってもキュート(^^)
違和感を感じてるんだから
皆さんが仰るように呆けてない証拠です!

ご飯もガツガツ食べてるし、
午前3時の女も健在だし、
まだまだ元気って事ですよ。

この調子でゆっくりゆっくり
過ごしてね!

       ↓
こちらは寒波も去ったみたいで
今週は異常な暖かさでした。
来週は又寒くなりそうですが・・・
こたつ |  2010.12.12(日) 03:05 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)
きゃーっ可愛いなぁ茶々ちゃん(≧ε≦)
風船ブーツ履いて違和感あるんですね!まだまだ大丈夫~ボケてなんかいませんよね~(^ー^)
ピョコピョコ慎重に歩く姿は忍者ハットリ君?(^_^;)
これからやってくるクリスマスやお正月、お誕生日が待ち遠しいですね☆☆
この調子で元気に過ごしてネ~茶々ちゃん(^O^)v
ゴン太 |  2010.12.12(日) 08:40 | URL |  【編集】

後ろ足がピョコピョコして可愛いわよんv-10
来月は18歳の誕生日v-237
↑の食べっぷりを見たら~
元気に誕生日を迎えられそうね(^_-)-☆

旭川、今日は吹雪です・・・

ボビーまま |  2010.12.12(日) 09:52 | URL |  【編集】

あと 1ヶ月で18歳だね 凄いね~
正直 去年は17歳も危うかったのにね 大事にされてるからだね もちろん茶々ちゃんも偉いよ!!
靴下 履きなれてないと いずいよね かわいいわ
たたこ |  2010.12.12(日) 10:41 | URL |  【編集】

茶々さん、風船ブーツ違和感があって後ろ脚ピョコピョコと可愛いわ~。
うんうん、呆けてないよ。なんだか後ろ脚の運動になるような気もしますね。
また全身を使ってのお食事も後ろ脚、尻尾、そして前脚で踏ん張りながらバランスをとってますね。
この調子で来月のバースデーケーキをいただきましょうね。

茶々さんはどんな姿でもかわいいわぁ~。
ハイジ |  2010.12.12(日) 14:43 | URL |  【編集】

茶々さん、遅くなりましたが、月誕生日おめでとうございます。
美味しいイベントが目白押しで楽しみですね。
風船ブーツに違和感を感じてますねぇ。
そうそう、呆けていない証拠ですよ。

うぉ、またまた全身でご飯を食べてるじゃないですか。
やはり茶々さんの豪快な食べっぷりはいつ見ても素晴らしい!

1枚目の寝姿は陽射しを浴びて良い感じですね。
3枚目の写真は、寝てる?んですよね。
得意の鼻ムギュー、良いですね。
ツバサの兄貴 |  2010.12.12(日) 16:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
相変わらず、「誰にも渡さないわよ~」といわんばかりの食べ方です。
舌の動きや口のあけ方などが老化で思い通りいかず、
こうしたイライラしたような食べ方になるのかもしれません。
どのように食べても良いので、いつまでも食べていてくれますように!
by 松の実


BOSS母さんへ
茶々はもともと野生児でして、服も、靴下も
受けつかなかったのです。
唯一、首輪だけはOKでした。
服は昨年の冬からOKになり、オムツも抵抗なくつけさせ
(初めの日だけはピョコピョコ歩いていました)、
と老化によるこだわりの放棄(ボケ)が進んでいましたし、
感覚も鈍くなってきたようでした。
足の感覚、まだあったんだ~と嬉しくなりました。
デヴィちゃん、感覚はあると思います。
服も嫌がらずに着ているし、
こだわらない、飼い主が良ければ私は良いよ~
というタイプなのではないでしょうか
by 松の実


コロたすさんへ
昔、靴下を履かせたときと一緒でした。
北海道弁でいう「いずい」んでしょうね・・・
コロさん、風船をはいてもらうとき、
大人しくしてくれましたか?
茶々はオムツは抵抗しないのに、
足をひたすら引っ込めようとして、
とても手間取ってしまいました~(笑)
私もデヴィさん、感覚あると思います。
飼い主のすることをすべて受け入れるワンコって
いますよね?
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ありがとうございます。
後一月、気を緩めず、クリスマスを迎えて、年を越したいです。
足の裏!くすぐったいですね。
肉球よりもそのすぐ上のちょっと引っ込んでいる
もっともやわらかいところをコチョコチョすると
茶々も必ず、すごい勢いで蹴っています。
ケンタさん、相変わらず文句、言っていますか?
そちらも寒くなりましたよね。
ゆっくりまったり毎日が過ぎていくと良いですね。
by 松の実


こたつさんへ
寒波の襲来は終了ですか・・・それは良かったです。
ヨーロッパはクリスマスムード一色でしょうね~
イギリスに留学していた頃、私何故か、
クリスマスはホストファミリーの
お邪魔をしてはいけないと思ってしまって、
12月23日に帰ってきたんです。
今思えば、イギリスのクリスマス、経験しておくんだった~!
茶々はここのところ、落ち着いています。
それはそれで、いつ波が来る?とドキドキではあるのですが・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
忍者ハットリ君!
ひょこ・ペコ・ぴょこって?
オムツにすぐ慣れたように、毎日履かせていると
案外すぐ慣れるのかもしれませんね。
たまに違う動作をするのは脳の活性化に良いかも!なんて~
茶々、ここのところ、落ち着いています。
それはそれで、いつまでこの体調が続いてくれる?
とドキドキではあります。
by 松の実
松の実 |  2010.12.12(日) 19:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
吹雪は治まったでしょうか?
旭川も札幌も何度となく雪が降ってはいるようですが、
まだ根雪にはなっていないですよね?
釧路はここのところ、かなり冷え込むようになりました。
早く雪が降ってくれたほうが、
暖かく感じるし、気分も落ち着くんですが・・・
茶々、いつまで今の体調を維持できるか・・・
少し不安でもあります。
心配しても仕方がないんですけどね。
by 松の実


たたこさんへ
ホント、去年の今頃は、
もうダメかと思いました。
いろいろ今も問題はあるけど、
去年の今頃に比べたらどれも小さな問題ですよね。
たたこさんからもシジミエキスいただいたり、
皆さんから応援してもらって、
私も頑張れたと思っています。
最近は、今の体調がいつまで続くのかと
不安に思うこともあります。
ももちゃんも、16歳9ヶ月、
おめでとうございます。
年越しは何か特別なことをしますか?
by 松の実


ハイジさんへ
ありがとうございます。
でも、どのワンコもどんな仕草をしても可愛いですよね~
私にとっては、4本足で、毛が生えた動物はみんな、
何をしても可愛い!と思います。
ヒトは2本足で、毛がないので・・・でした。

風船ブーツ、たまに履かせて、いつもと違う動作をするのは
脳の活性化に良いかも!と思っていました。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
お祝い、ありがとうございます。
今の体調が少しでも長く続きますようにと祈っています。
この食べ方ももしかすると、老化で思い通りに食べられない
イライラの食べ方なのかもしれませんが、
こうやっていつまでも食べていてほしいものです。
3枚目の画像は、完全に寝ています。
歯と舌を出して、完全にリラックスして寝ています。
by 松の実

松の実 |  2010.12.12(日) 19:54 | URL |  【編集】

コロ、初めて履かせるときは足を引っ込めたりしましたよ。
でも、履いて歩きやすかったのか?
その後は意外と嫌がらず…

というか、私の履かせ方が上手になっただけかもしれませんが…(笑)

履いたときは気にせず歩いてくれてました。
コロたす |  2010.12.13(月) 00:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
やはりお互い「慣れ」も大切ですよね。
慣れて履かせてあげる。
慣れて歩く・・・・
洋服とオムツをクリアしているので
靴下もいけそうな気もするのですが、
しっかりした感覚の、或いは茶々にとって
抵抗の最後の砦のような気もしますし・・・
by 松の実
松の実 |  2010.12.13(月) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |