2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.14 (Tue)

乾燥対策?

こんばんわ~
昨晩も大雨だった釧路痴呆じゃなかった地方です。
(痴呆が一番目に変換されるほど使っていたかな?)
同じ釧路市でも、阿寒湖畔はまとまった雪が降ったそうで、
スキー場も予定通り今月下旬にはオープンだそうです。

目に入った~

昨晩、松の実は大人のバレエではなく、
真面目な若者クラスのレッスンに参加させてもらって
とても満足気に帰ってきました。
約1年ぶりでポワント(トウシューズ)を履かせてもらったからです。
子供の時、思い通りにレッスンできずに止めてしまった松の実。
アラウンドフィフティになった今、昔の憂さを晴らしているようです。

次に履く機会はいつになるかわかりません。
記念に写真を撮ってもらった松の実です。

一年ぶりのポワント

足だけです。
松の実のレオタード姿は誰も見たくないでしょうし、
私のことを可愛いとおっしゃってくださる方々に逃げられては
この日記を続ける意味もなくなってしまいます。

私はそんな松の実の嬉しい気分が伝わったのか、
昨晩は1時間寝ては30分グルグルウロウロ~を3度ほど繰り返しました。
最後に寝たのは4時半です。

kyoumourouro.jpg

この日記を松の実に書いてもらっている今も
尻餅をつきつつ、グルグル~ウロウロ~としています。

先日はあまりにも一生懸命ウロウロしすぎて、
ベッドに上がる力も使い果たしてしまいました。

ベッドに上がろうと思ったのに

頭だけ上げて、眠る私です。

松の実のお家に限らず、冬の北海道のお家は、
暖房を強くして、とても暖かいのです。
お家の中は本州のお家の数倍暖かいと思います。
そして、屋内屋外問わず、乾燥が激しいのです。

リップクリームが必要?

昨晩のうたた寝の私です。
上唇が引っ付いてしまっています。
この顔を見た松の実は、高校時代の同級生を思い出しました。
その同級生は口が小さくって、八重歯がチャームポイントの美人さんでしたが、
この季節になると、始終リップクリームを塗っていたそうです。
おしゃれのためではなく、乾燥のため、唇も乾いて、
自分の八重歯で唇を切ってしまうということでした。

松の実、一瞬、私にもリップクリーム塗ってあげようかな?と
思ったそうです。
21:17  |  日常  |  コメント(12)

Comment

すごい松の実さん!アンヨ、じゃなくて足きれい!すごいすごい!どうせなら全身写してくれれば良かったのに~。誰も逃げませんから(≧▽≦)茶々ちゃんも、もしかしたらぐるぐるってバレエしているつもりなのではないでしょうか?
いいなぁ~素敵な趣味があって♪
茶々ちゃん唇ホント乾燥注意報だね。リップ塗ってもらいなさいな。
ななチロママ |  2010.12.14(火) 21:55 | URL |  【編集】

ワー松の実さんとっても可愛い色の
トウシューズですね(^^)
次回はぜひぜひ
全体姿をお見せくださいまし~

乾燥は本当に大敵です(`ε´)
こちらは湿度が20~30%程なので
もちろん寝る時は加湿器使ってます。
それでも口を開けて寝てしまった時など
喉がペタッてくっついて
苦しくなって目が覚めます。

茶々ちゃんの唇が
引っ付いちゃうって良くわかります!
こたつ |  2010.12.14(火) 22:01 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
ステキですよ~松の実さん☆☆レオタード姿を拝見したかったなぁ~残念(-o-;)
逃げるなんて~とんでもないですから~大丈夫です(^_^)v
茶々ちゃんもバレエしてるのかな?(^_^;)
唇が乾燥しますよね~私メンソレータムのリップ付けまくっています(^-^)
明日は一番の寒波だそうです(°□°;)
ゴン太 |  2010.12.14(火) 22:13 | URL |  【編集】

松の実さん なんて美しい足なんでしょう~
トゥシューズの色もとてもきれいなピンク色。

茶々ちゃん自慢のママさんね。
きれいなママにリップ塗ってもらわなきゃね。
桜ママ |  2010.12.14(火) 22:26 | URL |  【編集】

わぁ、ほんとだー。
松の実さん、美しいーーe-349
すごいですねぇ、若者クラスについていけるなんて!!
私もね、幼稚園の時にバレエの教室に通ってたらしいです(あまり記憶になくて)
発表会のケバイ化粧をした写真が残ってます(笑)

茶々さん、ムキッてなってますね。
今夜はリップぬって、大人しく眠ってねー♪
ケンタの姉ちゃん |  2010.12.15(水) 01:47 | URL |  【編集】

すご~い!きれいな足~!
トゥシューズって女の子の憧れです。また色がいいわ~。
白いタイツと合ってて乙女チック♪
松の実さんってスケートしたりバレエをしたり・・・。
イメージがどんどん変わっていきます^^

茶々ちゃんのお口があんなことになってしまって(笑)
うちの子でこれは見たことないですよ。
個人個人で違うのかな。


Lee |  2010.12.15(水) 05:40 | URL |  【編集】

素敵~(*^_^*)
皆さんと同様 全身見たかったです。
欲を言えば 動画でレッスンしている所を見たい~
松の実さんは体が柔らかいのですね。
そして 立ち姿はバレエ習ってる人特有の 足がちょっと外を向き 
背筋がぴーーーんって伸びているんですね。   羨ましいです。

茶々ちゃんもきっと一緒にバレエをやりたかったのかな?
松の実さんちは 夜中中ストーブつけているのですか?
つけてないと 茶々ちゃんの運動会への親子競技参加は厳しいですね。

小太郎は動けないので 運動会はしませんが この2日は 
毎日 夜中話かけてきて 寝させてくれません。 
全く 男のくせにおしゃべりです。
小太郎 |  2010.12.15(水) 08:30 | URL |  【編集】

貴重な平日休みはやっぱりダラダラと過ごしました。

レオタード姿も見たいわよ!!
松の実さんって凄いよね~
スケートもして、バレエもするなんて・・・
私なんて~今更、運動なんて出来ないわ(+o+)
昔は筋肉モリモリだった私なのに、
今では筋肉が脂肪に変わっちゃってるわよv-16

ボビーまま |  2010.12.15(水) 16:41 | URL |  【編集】

昔から、バレリーナがトウシューズでこんなふうに立てることが不思議でしょうがありませんでした。
あんなに狭い面積で全体重を支えられるなんて信じられない!
やはり下半身の筋肉を鍛えているからこそ、なのでしょうか?

北国のおうちの中って、ホントに暖かいそうですね。
アラスカやフィンランドとかでも、
家の中ではみんな半袖だったりする映像を見たことがあります。
室温が上がれば乾燥しますよね~。
茶々さんにもリップクリーム…でもワンコの唇って、境目がよくわからない…。
さと |  2010.12.15(水) 19:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
きれい、とおっしゃっても本当に足だけ・・・
靴の部分だけではありませんか。
上に続く足はとうてい人目にはさらすことはできません・・・
ななちゃんのアンヨに完敗です。
by 松の実


こたつさんへ
スペインは夏も冬も同じくらいの乾燥度ですか?
釧路の夏の湿度はかなり高いです。
なんと言っても霧とジリですから~
冬の屋内、特に事務所などはスペインと同じくらいです。
高校の同級生は笑った後、乾燥で唇が
降りてこなくて(閉じなくて)、無理に閉じようとして
八重歯で唇を切ると言っていました(笑)
こたつさんも気をつけて!
by 松の実


ゴン太さんへ
勤務先の乾燥がひどいですね。
お昼過ぎくらいから(化粧がはげ始める頃?)
目じりからどんどん水分がなくなって
シワシワになっていくのがわかります。
恐ろしや~
私のレオタード姿も恐ろしいですよ~
by 松の実


桜ママさんへ
トウシューズの色はきれいですね。
なんと言っても履く機会がないので、
いつまでも新しいままです。
足は靴の部分だけです。その上はお見せできません(笑)
茶々の肉球に塗ってあげようと馬油を
買ったのですが、匂いが・・・でまだ試していません。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
バレエ、習っていたのですね。
私は、もっともっとつづけたかったのですが、
田舎町だったので、釧路まで通うことが困難になってしまって・・・
ずーっといつかは又習いたいと思ってきたのが
やっと4~5年前に叶いました。
松の実


Leeさんへ
へっ?私のイメージって?(笑)
アラフォ~も超えるとひしひしと体力の衰え、
自己管理の難しさを感じます。
肩こり、めまい、手のこわばり、
肉のたるみと筋力の低下、シワの増加(笑)・・・
バレエで少なくとも肩こりは激減しました。
肩こりが治まるとめまいも軽くなりました。
バレエでは始終目を回していますが・・・
茶々の口はやはり乾燥で、
ピトっとくっついてしまったんです。
by 松の実


小太郎さんへ
残念!
私、体硬いのです・・・
でも、ずーっとやっていればいつかは柔らかくなると信じています(笑)
大女なので、背中を丸めたら、かえって貧相だし、
大女を悪く強調しているようなので、
頑張って威張っています。
ストーブは夜通しつけています。
今は床暖房だけですが、
1月あたりからは通常の暖房も夜通しつけます。
実はヒトの世界も本当のおしゃべりに
嫉妬心が強いのも男の子だそうですよ。
by 松の実


ボビーままさんへ
最後のあがきです。
めまいがするほどの肩こりが激減しました。
それに特に茶々との散歩がない今、
強制的に体を動かさないとどんどん体が退化していくようです・・・
ボビーままさん、4ワンズの散歩を1頭ずつ、
計4回のお散歩に出るのはいかがでしょうか?
by 松の実


さとさんへ
私も、トウで立つのは下半身の力?と思っていたのですが、
一番大切なのは腹筋やら背筋の体を上にキープする力のようです。
トウを履いた翌日は足よりも、腹筋と胴体の横が痛いです。
家の中は釧路の真夏よりもさらに暖かいです(暑いです)
ワンコの唇・・・黒いゴムパッキンプラスビロビロ?
by 松の実
松の実 |  2010.12.15(水) 20:55 | URL |  【編集】

足だけなんてもったいない。。。
私も全身見たかったです。
綺麗なお足で羨ましいです、、、

冬の乾燥は女性には大敵ですよね!
先日ファンデーションを買いに行ったら
「お肌の水分量を測定しましょう」
なんて言われ測っていただいたら
前回の10月末より乾燥している(涙)
このところ集中パック中です。

そうそう、先日BOSS母さんのところで
茶々さんの月誕生を紹介されていましたね。
茶々さんの枕詞・「深窓の令嬢」をわたくし
「深夜の令嬢」と読んでしまいました。。。
茶々さんの「午前3時の女」が染み付いてしまっています。
ハイジ |  2010.12.15(水) 21:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
乾燥が激しいです。
午後からは目の下からどんどん水分が飛んでいくのがわかります。
皮膚がタルタルとたるんでいくのがわかります。
茶々、深夜の令嬢どころか悪魔と化していますよ~
昨晩が一番きつかったです。
これまでとは逆に、睡眠10分、
グルグル、ヒンヒンが1時間を3時半までつづけていました。
でも、これもいつかは終わりのくることですから、
今はそれだけ元気と思うしかないのでしょうね・・・
by 松の実
松の実 |  2010.12.16(木) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |