2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.19 (Sun)

吹雪でした

こんばんわ。
昨日は一日中吹雪だった釧路地方です。
留守番勤務だった松の実は、今年初めての雪道運転、雪かきを
楽しんでいました?!


今日は快晴です。
ただし、とっても寒かったです。
朝8時ごろでマイナス9.5度でした。

マイナス9.5度

朝の日向ぼっこは寒すぎてすぐに中止。
午後から改めて日向ぼっこにでました。

3年前に旅立ったマックのお母さんが私を見つけて、
泣き出さんばかりに喜んでくれました。
ヨタヨタ歩く私を見て、「うわ~茶々に会えて良かった~
その調子だと年は越せそうだね。」とおっしゃいましたが、
最近、老犬の「明日」を信用できない松の実は「どうでしょうか・・・」と
答えつつ「ご飯はたべているんですけど・・・」と控えめに伝えると
「だったら、まだまだ大丈夫、茶々、元気でね!」と言いながら
颯爽と歩いていきました。

[広告] VPS


雪を踏みしめて?歩く私です。
この間のヨタヨタよりは少しはマシですよね?

私の足跡

私の足跡です。
雪を歩くお楽しみですね。

去年の私になくて、今年の私にあるもの・・・
鼻の頭の雪です。

鼻に雪がつくんです

例によって、恐ろしく頭を下げて歩くので、このくらいの雪でも鼻につくのです。

明日は最高気温が6度だそうで、なんと雨が降るそうです。

最悪のパターンです。
今ある雪が氷に変わって道路がツルツルのスケートリンクと化してしまいます。

この時期はもう多少寒くても、雪のほうがありがたいです。
お庭にとっても雪がお布団になって良いそうです。
20:16  |  東北海道  |  コメント(12)

Comment

わぁー雪積もりましたね!なんか茶々ちゃん可愛い♪とことこ歩き小さくなっていく茶々ちゃん(^^)/足跡可愛いですよね~。
福井は快晴であったかかったですよ。明日からはまた崩れるみたいで、クリスマスはホワイトクリスマスになりそうです。
ななチロママ |  2010.12.19(日) 21:03 | URL |  【編集】

雪の上の茶々さんの足跡、かわいいですねi-179

こちらでは年に1度くらいしか雪が降りませんが、べたべたなのできれいな足跡になりませんi-195

明日は暖かくなりそうですが、そちらは雨の予報ですかi-198
せっかくの雪がとけて、またそれが凍っていやですね。松の実さん、運転に気をつけてくださいねi-182

本当に老犬はいつ何が起きるかわからない毎日です。茶々さんと同じにチップもそういう年齢になりました。
なんだか急に首が下がってしまって、下ばかりむいているんですよ。 覚悟はしていましたが、寂しいですi-202

でもまだまだご飯はがつがつ食べるし、ゆっくりでもお散歩しています。
茶々さんと一緒にがんばりましょうねi-197
チップママ |  2010.12.19(日) 22:28 | URL |  【編集】

雪の上に足跡つけるのって嬉しいですよね~
特に茶々ちゃんの足跡は可愛い!
一生懸命歩いてますね~
茶々ちゃん、足はしゃっこくないかい?
雪や雨の日ってお散歩から戻ると
肉球が綺麗なピンクになるのがちょっと萌え(^^)

明日は雨ですか?
道路が最悪なアイスバーン状態に
なりませんように!
こたつ |  2010.12.20(月) 02:44 | URL |  【編集】

昨日父ちゃんは湧別方面に今年最後の釣りへ行ったけど、
川が凍っていてダメだったそうです。
釧路、雪降ったのね~
旭川は少しだけ!
今日は暖かいわ~
夜の道路が怖い・・・
お互い「ぶつけられても、ぶつけない!」で、
気をつけて運転しましょうね(^_-)-☆

茶々様、今週も楽しく暮らしてね!!

ボビーまま |  2010.12.20(月) 07:49 | URL |  【編集】

白銀の世界を歩く茶々ちゃん!
嬉しい~!って 思いました。

雪の後の雨 こちらだと 雪が溶けるのですが
釧路は凍ってしまうのですね。
私とデヴィじゃ 凍ったら滑りそうで
怖くて散歩出来ないですね、、
若いワンコさんは それでも散歩してるのですよね!?
茶々ちゃんも若い頃は 毎日お散歩でしたか?
BOSS母 |  2010.12.20(月) 08:29 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 返ってゆきの上のほうが歩きやすいのでしょうか?
雨が降って氷になるのは 本当に恐怖ですよね。
今 私は徒歩通勤なので随分助かってますけど。

私も最近は老犬の「明日」を信じられません。
昨日まで食べていたのに  さっきまで 自分でおしっこしてたのに
  で さよならしているワンコがいるからです。
茶々ちゃん  どうか小太郎と肩寄せ合って(遠くて無理ですが)
 ゆっくり頑張っていきましょうね。
小太郎 |  2010.12.20(月) 08:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
降りました、でも、もう溶けました、
今も降り続く雨で・・・
道路は水でびちょびちょです。
雨と雪の分の水ですから、
結構な量となって道路に溜まっています。
明朝はこれが凍るのかと思うと、憂鬱です。
お仕事、有給休暇とってしまおうかと思うくらいです。(笑)
ホワイトクリスマス、良いですね。
釧路はダメだわ~
by 松の実


チップママさんへ
老化ってある日突然、ガクンと来ますよね・・
ある程度それを維持するとまたガクンと来る・・・
チップさんも、下を向くようになったのですね?
茶々もですが、何も落ちていないから首を上げて歩いたら~?と
いつも言い聞かせるのですが・・・(笑)

今も雨が降り続いています。
明朝の道路が怖いです。
典型的ブラックアイスバーンになっていそうです。
一度すぐ前の車が交差点を止まりきれずに出てきた車に
ぶつかるのを見たときは
自分がぶつかったくらいに怖かったです。
by 松の実


こたつさんへ
まっさらな雪に自分の足跡だけというのは、
こんな大人になっても楽しいです。
茶々も若い頃は誰も歩いていないところを選んで歩いていましたが、
あれはどうして?だったのでしょう。
私、ワンコお肉球ってみんな黒だとおもっていたのですが、
ピンクのワンコもいるんですね!
この間もじ子さんのところのマチルダさんが
ピンクの肉球でひどくびっくりしました。
茶々はウチにきたときから真っ黒でしたので、
ピンクの肉球・・・馴染みがないのです・・・
by 松の実


ボビーままさんへ
釧路は朝から雨が降り続き、道路の雪が溶け
雨と混ざって洪水手前の水浸しです・・・
明朝、これが凍るかと思うと、
有給とりたくなるくらい憂鬱です。
いや、ホント、ぶつけられるのもイヤですが、
ぶつかってしまうほうにだけはなりたくないです。
明日は、何時におうちを出て行こうかな~
茶々、今日はちょっと調子がよくないみたい・・・
by 松の実
松の実 |  2010.12.20(月) 13:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
雪が溶けて水になって、道路に溜まって
それが朝の冷え込みで凍るんです~
で、おまけに朝の日差しでその氷が少し緩むと、
一番滑りやすい道路の出来上がりです。
正直、この道路状況に出くわすと、
ハンドル握ったまま泣きたくなります。
(実際には泣く余裕も皆無ですが)
どんな状況でも茶々も若い頃はお散歩していましたよ。
と言っても、茶々はけっこうへタレなので、
あまりにもひどい吹雪や道路状況だと、
お家の前で固まって「今日はもう終了!」としていましたが・・・
by 松の実


小太郎さんへ
札幌は雨降っていますか?
釧路は大雨です。

雪に方が歩きやすいと言うことはないようです。
思うに、歩いていないと足が冷たくて
仕方なく歩いていたのではないでしょうか?
気圧の変化のせいか、今日の茶々は
調子が悪そうです。
寝ているし、食べているから「様子見」としています。
最近また、病院に行くタイミングを迷ってしまう私です。
by 松の実
松の実 |  2010.12.20(月) 13:44 | URL |  【編集】

こちらでは雪の後、雨が降ってくれるのが(あとかたもなくなるんで)ありがたいんですが、スケート場になるのは怖いですね!
松の実さんの靴底は北国仕様なんでしょうか?

雪を鼻につけたたチャーちゃん、可愛いね♪
お鼻がシモヤケにならないかな?
で、チャーちゃんの足の裏が心配!
こっちもシモヤケにならないかな。。。。。
ururu |  2010.12.20(月) 14:32 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
吹雪だったのですね~!
茶々ちゃんセーターを着て一生懸命雪の中をモサッモサッて歩く姿、可愛いですね(>_<)
どんどんカメラから遠ざかって行く茶々ちゃん~今から私、旅に出ますって感じ(^_^;)
今日は暖かいでしたか~?
ゴン太 |  2010.12.20(月) 21:14 | URL |  【編集】

茶々さんの鼻の頭の雪、いかに頭が下がっているのかが分かりますね。
でも、仕方ないですよね、これも老化現象の一つ、後はでんぐり返ししないように気をつけてね。
茶々さんの雪の足跡、見事に円を描いていますね。
可愛い足跡です。
足が冷たそう~

昔から知っているわんこさんの頑張っている姿を見ると嬉しくなります。
マックくんのお母さんも嬉しかったでしょうね。
ハイジ |  2010.12.20(月) 22:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
昨晩の道路は怖かったですよ~
黒光りする道路をソロリソロリと運転する恐怖!
昨晩の気温が比較的高かったのか、
今朝はほとんど問題なかったです。
良かった~
「しもやけ」ってよく言いますが、
実際にはどういう症状を指すのかわからない私です。
足が冷たかったので、トットコ歩いたのかもしれません。
by 松の実



ゴン太さんへ
昨日は一日雨降り~雨なので気温は高かったのかもしれませんが、
風も強くて・・・・
今日は晴天!
良い日でした(勤務でしたけど)
茶々、今思うに、足が冷たくてトットコと
歩いていたのかもしれませんね~
もうすぐクリスマスですが、
今年は雪ナシのようです。
by 松の実


ハイジさんへ
それが~すでに茶々はでんぐり返しをしております・・・
それもかなり頻繁に、かなりの勢いで、森光さんも真っ青の・・・
もしかして茶々の死因はでんぐり返しによる
首の骨折ということになるかもしれません。
今のところ何事もなく起き上がっては又
限りなく鼻を床につけて歩き始めます。
今度、病院に行くことがあったら相談してみようと思います。
たぶん処置ナシだと思いますが・・・
by 松の実
松の実 |  2010.12.21(火) 19:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |