2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.12.21 (Tue)

頭が重い?

こんばんわ~
あと10日あまりで今年もおしまい。
明日は確か冬至ですね。
風邪をひかないように「かぼちゃ」食べなくてはいけません。

ちょうど一年前

上の私、ちょうど一年前の私です。
2009年12月21日9:00過ぎの私です。
去年の今日は結構な雪が降ったんですね。

そして私の首も下がり気味とはいえ、まだまだしっかりしています。

下は昨日の私です。

首が・・・・

以前、松の実のお知り合いの元獣医さんは、
老犬になって首が下がってもそれほど苦しいとか、
辛いとかはないと思いますよ、とおっしゃいましたが、
最近では、ご飯を食べるために自分で首を持ち上げられません。
「実るほど頭の下がる稲穂かな」も程度問題というものです。

最近は松の実かお父さんに首を上げてもらって食べるのです。
一度、首をセットしてもらうとご存知のもの凄い勢いで食べ続けるのです。

そして、「本日もごちそう様」のハイジさんから「注意してね」と言われた
「でんぐり返し」を私はもう何度なく松の実とお父さんの前で披露しているのです。
初めて、私のでんぐり返しを見た松の実はびっくりし心臓が止まったかと思ったそうです。
最近は慣れてきて、「茶々、又でんぐり返っている・・・森光子さんの代役で放浪記か!」と
思うそうです。

お家でセーターは暑いわ


ANDANTE ~アンダンテ~」の北斗さんが首のレーザー治療を始めたそうです。
すでに2度ほど終了し、なかなか良さそうなんです。

北斗さんと私の首では症状が違いますが、
私の首にも何か対処法はないものでしょうか?

確かに苦しくもないし、痛くもありませんが、
歩いていても、バランスはとれないし~
おやつもご飯もお水もめったなことでは自分で顔を近づけないし、
知らない間にでんぐり返ししちゃって、
世の中がグルンと回っちゃうし~
あ~あ~首がもうちょっとちゃんとしていたら、
私、もう少しシャキッと歩けると思うんですけど・・・

松の実の軽い頭がつくづく羨ましいです。


今日のお昼です

そういえば、松の実の恐れていたツルツルの道路は2枚目の画像の状態で
急速に冷え込んで、凍った状態を指します。
今回、画像のように夕方には雨が上がり、太陽も少しの間出たので、
昨夜遅くの道路はブラックアイスバーン一歩手前状態でしたが、
今朝はもう乾いていて泣きながら運転することはありませんでした。

ストーブの前で眠りこける

ま、なんだかんだ~言っても、こうやって満足気にストーブの前で
眠りこける私です。
後ろのアイロンとティッシュの箱が異様でしょう?
あれは、この比較的頑丈なフェンスでさえも私が呆け力を発揮して
ぐいぐいと押して、テレビの後ろやストーブの後ろに頭を突っ込んだりするのを
防ぐために実はとても精巧に置かれたものなのです。
私に留守番させるときのチェックポイントの一つになっているほどです。
少しでもずれると私の呆け力が勝ってしまうのです。
21:09  |  体調  |  コメント(14)

Comment

そういえばチロルも頭下がっていたかも?茶々ちゃんまでは下がっていなかったはずだけど(^-^;
シニア犬になると仕方ないのかなぁ~。見ていて辛そうでなければ、本犬もつらくなければいいんですけどね。まぁ獣医さんが大丈夫と言うならば心配ないかな?茶々ちゃんのでんぐり返し見たい気がする。松の実さん、タイミング良く撮れたら動画お願いします(__)アイスバーンやはり慣れないですよね?半泣きで運転わかりますよ!一人だとかなり不安。くれぐれも気をつけてくださいね。
ななチロママ |  2010.12.21(火) 21:28 | URL |  【編集】

長いあいだPCで作業をしていると
肩よりも首が凝ってしまう感じがします
ぐるぐる回すと 少しは楽になるようですが
自分では上手くマッサージができません
わんこには凝りとか筋肉痛はないのでしょうか
あるとしたら やっぱり按摩などしてやると
効くものなのでしょうかね

こちらは今朝方 ひどい濃霧でした
夜には風雨が強くなって また寒くなるようです
お天気が目まぐるしく変わりますよ
宵待 |  2010.12.21(火) 22:02 | URL |  【編集】

らんも下を向いて歩きます。
なかなか真っ直ぐ、私を見てくれなくなりました。
首をもって、「私を見てご覧」と言って、手を離すと、また下を向きます。
どうにかならないかしら。
ときどき、首もマッサージをしてあげますが、
下ばかり向いて、痛く無いのかな~
茶々さんは、お座りさせると倒れませんか?
らんは、バランスを崩して倒れます。
体力的に、茶々さんに負けてる感じがするな~
らんママ |  2010.12.21(火) 22:58 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
釧路は寒いでしょう。茶々ちゃんはこんな寒い季節なのにお散歩してるなんてスゴいといつも思います!
頭が下がるのは仕方ないけど歩けるのは立派過ぎよ~(^-^)
またお鼻に雪を乗っけて写真撮って下さいね♪♪
雪の中で抹茶色のセーターを着てる茶々ちゃんを見てたら、なんだか小豆抹茶白玉かき氷を思い浮かべちゃいました(^^)変ですね(^_^;)
でんぐり返し、ゴンもしてました。おやつを食べる時に勢い余って~ゴロリン!自分でも何事かビックリしてたみたい(^-^)
みんな同じですね(^_^;)
ゴン太 |  2010.12.22(水) 11:48 | URL |  【編集】

あらら、森光子さん並みのでんぐり返しですか?!
それは怖い!!

で、ストーブ前のチャーちゃん♪
ウルルと同じ、やっぱり温かいトコが好きなんですね?
我が家ではここに娘も加わったんですよ。
ワンコと場所の奪い合いしてるなんて・・・・
ウチが寒い!ってことですね(><)

昨日は月食がきれいに見えたんですね?
ururu |  2010.12.22(水) 14:15 | URL |  【編集】

茶々様、そっか・・・頭が重いって言うか、
首に力が入らなくなるのかしら?
でも茶々様、耳はしっかり立ってる!!
どの写真も立派に前を向いた耳ですね!
ちゃんと松の実さんの話を聞いてるのかしら?

こちらの道路状況。。。
国道は乾いてますが、中道路はスケートリンク!
さっき曲がりきれない車が一回転してました(-"-)

ボビーまま |  2010.12.22(水) 15:05 | URL |  【編集】

冬になって、チロも明らかに頭が下がってきました。
特にサンポのとき。
なぜなんでしょう、首の筋肉の衰えのせい?
だとしたら、筋肉の鍛えようがありませんよね。
うなだれた感じで歩いている姿は、
なんだか可哀想に思うのですが、
その元獣医さんがおっしゃることが本当なら、
本人的にはそんなに辛くないのかなあ。
でもまあ、首だけでなく足腰の筋肉もますます無くなってきたので、
全体的に歩くのはシンドイのでしょうね…。
ワンコ用の筋肉増強剤とかないのかな~。
さと |  2010.12.22(水) 20:06 | URL |  【編集】

老犬の頭が下がるのと ヒトの腰がまがるの
同じような気がします。
ある日 横断歩道で信号が変わるのを待っていた
おばあさんが 歩き始めたら 腰が直角みたいに
まがって歩き始めて、、、ビックリしました。
茶々ちゃん 歩いてるんだから スゴイよ!
でんぐり返し しても 怪我しないように
起きた時に 伸び~してね!
BOSS母 |  2010.12.22(水) 20:51 | URL |  【編集】

茶々さん、もうすでに「でんぐり返し」されていたのですね。。。
それも森光子さん並みの派手なでんぐりし・・・
2枚目のお写真の肩の辺りをモミモミしたくなります。
首の筋力が落ちてきて重い頭を持ち上げる力が
弱くなってきているのでしょうね。
我が家の長女もそうでしたよ~。
つ~とっとっと~~ぐるりん~   と。
慌てて助け起こしに行ったもんです 懐かしい!

茶々さん、どうしたってでんぐり返しをしちゃうと思いますから
どうか気をつけてでんぐり返ってくださいね。

かぼちゃ団子は頂きましたか?


ハイジ |  2010.12.22(水) 21:12 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お汁粉かぼちゃ食べましたか?
松の実さんのお宅は昨年は
かぼちゃ団子入りのお吸い物でしたっけ?
私も今年はしっかり「かぼちゃ小豆」頂きました(^^)

昨日ニュースで釧路での『皆既月食』
の様子を見ました。
茶々ちゃん、松の実さんも見ましたか?

茶々ちゃんでんぐり返しは
気をつけてね!
こたつ |  2010.12.23(木) 05:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございました

ななチロママさんへ
最近の茶々の頭の下がり具合は半端じゃないのです。
以前は下がって歩いていても、必要なときに自分で
「よっこらしょ~」と頭を上げて水を飲んだりしていたのですが、
最近はそれもできない場合が多いようです。
これはさすがに可哀相でね~
老化で仕方がない、苦しくないとはいえ、
水が飲みたいのに届かない、おやつがの匂いがするのに届かないでは・・・・
かと言って、床において上げると食べるかというかそうでもない・・・・
でんぐり返し、私も撮りたいのです。
by 松の実


宵待さんへ
私も首の付け根が重たくなって、めまいがすることがあります。
茶々の肩やら首もモミモミしてあげるのですが・・・
けっこう茶々にマッサージをしてあげるのは難しいんですよ。
手が顔の辺りに来ると、敵襲か!と思い込んでまずはガブリとしますから~
釧路は今日正真正銘の吹雪です。
これから雨にかわるそうなので、
その前に一度雪かきをしてきます。
雨が降ると言うのは温かい証拠で、
阿寒湖はなかなか氷が張らず、観光関係者を
やきもきさせています。
by 松の実


らんママさんへ
顔が上がらないとなかなか目もあわないのが
寂しいですよね。
若い頃は目で、ずーっとお話してきたのに~と
私もとっても寂しく思いました。
茶々はもうかなり前からお座りはできませんよ。
これも不思議なことのひとつだったんです。
立って、すたすた歩けるのに、楽にみえる
お座りができないの?って。
何かの拍子にお座りの姿勢にはなりますが、
数秒持たず、寝そべってしまいます。
ご飯を夢中で食べるときはお座りらしき体勢になることもあります。
老化はワンコ一頭一頭違うようですよ~
by 松の実



ゴン太さんへ
ゴンさんもでんぐり返ししていたんですね。
茶々、でんぐり返しの最初の頃は、
あっけにとられたような顔をしていましたが、
最近は何事もなかったように歩き続きます。
あはは~美味しそうですね。
ウチの近くのショッピングセンターに入っている
お茶屋さんの抹茶ソフトがとっても美味しいです。
抹茶がガッチリ効いているのに、
こってりとクリームの味がして・・・・
あ~食べたくなってきました。
by 松の実


ururuさんへ
茶々は年取って、寒がりにもなり暑がりにもなりました。
で、年取って床暖の暑さが堪えるらしく、
床暖の入っていない場所で行き倒れています。
たまに床暖の上で寝てしまって、ゼイゼイ言います。
月食は、私、見なかったんですよ~
夕方、同僚が何やらわいわい言いながら、
出たり入ったりしているな~と思っていたら・・・
そいういうことだったのか~と
ニュースを見て初めてわかったしだいです。
by 松の実


ボビーままさんへ
首がね~最近はあまりにもひどくって、
多少のことは老化で仕方ないと思える私も、
さすがにかわいそうに思えてきました。
ただ、下がっているだけではなく、
自分の力では首を上げられないようで・・・
釧路は夜中から吹雪です。
雨に変わる前に一度雪かきをしてこなくては!
by 松の実


さとさんへ
以前、知り合いのレトリーバーが、
老化で足腰が完全に立たなくなったとき、
病院で注射をすると1週間は歩けるようになった、
ということで、飼い主さんはいったい何の注射か知らないけど、
注射が効くうちは続けるといって、
病院通いをしていました。
ある程度、首が下がっていくのは仕方がないのですが、
最近の茶々は極端で、さすがにちょっと気の毒です。
よく癇癪をおこさないな~と感心しています。
by 松の実


BOSS母さんへ
そうなんです、以前、その元獣医さんは
ヒトが年取って腰が曲がるよりは
ワンコの下を向いてしまうほうが、自然に近いので、
それほど苦しくない、とおっしゃっていたんです。
お誕生日まで、ちゃんと今の体調を保って、
歩いていいられるかな?
年取ると、「伸び」もしなくなりませんか?
で、ますます体が固まると言う悪循環ですね。
by 松の実


ハイジさんへ
私も初めはびっくりして助け起こしていましたが、
今はしません。
茶々も慣れたもので、何事もなかったかのように
かえって、普段よりもすばやく立ち上がって歩き続けます。
今はまだ、うまくでんぐり返しをしていますが、
もっと老化が進むと予期せぬ方向に返ったりして
危険な場合もあるのでしょうか?
かぼちゃ団子はナシでした。
でも無理やりかぼちゃは食べましたよ。
by 松の実


こたつさんへ
月食、見ませんんでした。
私もニュースで初めて知りました~
こたつさんのすぐ上でコメントくださっている
ハイジさんのブログ「本日もごちそう様」で
本物の?ハイジさんの白パンが見られますよ~
是非、ご覧下さい(笑)
今年は父がかぼちゃ団子をつくためにゆでていたかぼちゃを
ふた切れほど失敬して茶々と二人で
朝ご飯としていただきました。
かぼちゃ団子はそのうちお汁粉になってでてくることでしょう。
スペインのかぼちゃは美味しいですか?
by 松の実
松の実 |  2010.12.23(木) 13:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.12.23(木) 14:22 |  |  【編集】

釧路の月食はきれいだった(ニュースで)のに、松の実さんは見なかったんですね~ ちょっと残念かもi-202

チップもこの前書いたように、首が下がってきていますi-182 13歳くらいのときに、お友達から「だんだん首が下がってくるから前を向いているうちにたくさん写真を撮っておくといい」って言われていたんですよi-229

その通りになって、最近は正面から撮る時はカメラを下の方から向けなければなりません。お散歩も下を向いてとぼとぼと歩いていますi-195
お座りも出来なくなりました。

春にチップが腰を痛めたらしく、力が入らなくなったときに私もmillecoさんのようにハリ治療を考えました。私自身がずっとハリを受けていて、とても良いので・・・でも、近くにはそういう獣医さんがいなくて、家でマッサージしたりお灸をしました。
幸いにちょっとの飲み薬(炎症止め?)で治りましたが、そのときに獣医さんに痛みが続くようならレーザー治療もしてみましょう、って言われましたi-41

チップの首は加齢だからとあきらめていましたが、またお灸をあててみようと思います。
まだでんぐり返しをすることはないので、少しでも今の状態より下がらないよう、がんばってみますi-197

茶々さんもマッサージやお灸は良いかもしれませんねi-179
チップママ |  2010.12.23(木) 18:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
少しずつ、首が下がっているのは、
かなり前から気がついていたんです。
去年も下がっていると言えば下がっていましたし・・・
でもここのところ、本当に鼻をつけて歩かんばかりなんですよ。
お灸もレーザー治療も茶々には難しいということに気がつきました、
茶々、じっとしていられないのです。
チップさんは、じっとしていられますか?
是非、頑張って成果を教えてください。
吹雪が止んで、雨が降って~
その雨もやっと小降りになりました。
by 松の実
松の実 |  2010.12.23(木) 20:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |