2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.25 (Sat)

マドリードから

こんばんわ~
皆さん、楽しく美味しく素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?
今日が12月25日、クリスマスですが、
どうも私達はイブにケーキ食べて、ご馳走食べたら
クリスマスはお終という感覚がありませんか?


誰かに取られる?
誰かにおやつを取られる夢でもみていたのでしょうか?

ショッピングセンター等では、昨日までクリスマス商戦として
クリスマス気分を盛り上げておきながら、
そのクリスマスも終わらない今日、すでに歳末商戦に突入!です。
スーパーは一気にお正月気分でお節のための食材がてんこ盛りだったそうです。
そして、お肉やら、お魚やら、値段が一気に跳ね上がるのもこの時期ですね。
なので、この時期、松の実はお肉もお魚も買いません。
これからお正月が終わるまで冷凍庫にストックしたお肉とお魚(主に鮭)で
乗り切ります。

マドリードに住む道産子“こたつさん”がマドリードのクリスマスの雰囲気を
伝えてくださいました。

マドリードのクリスマス

子豚さんもこれから美味しく焼かれるのでしょうか?
ソーセージらしきもの、豚さんか牛さんのリブらしきものが
いっぱいに並べられています。
香ばしさが漂ってきます~クンクン~~~

マドリードのクリスマス2

こちらはスィーツショプでしょうか?
それともチョコレートショップ?
ケーキも見えますが、松の実の好きなチョコ系が多いような・・・

マドリードのくりすます3

イルミネーションのツリー
とても単純なのに可愛らしくおしゃれですね。

マドリードのくりすます4

スペインのクリスマスは1月6日まで続くそうです。
そしてクリスマスには、蟹・海老を食べる習慣があるそうで、
この時期はそれらの値段も急上昇とか・・・
日本では、海老はおめでたいものですが、
スペインで海老・蟹を食べる謂れ、理由は何でしょうか?
こたつさん、マドリードの長いクリスマスをお楽しみくださいね~
そして、たくさんの画像をありがとうございました。

さてさて、松の実からのクリスマスプレゼントはなかった私ですが、
今日、一足早く釧路のももちゃんの飼い主さん“たたこさん”から
お誕生日のプレゼントをいただいた私です。

たたこさん、ありがとう

毎日私が食べているおやつの釧路産ささみジャーキーです。

松の実は、「えっ?クリスマスじゃないの?お誕生日なの?
まだ2週間以上もあるから、茶々、どうかなっちゃったらどうしよう?」
と変な心配をしています。
そして私に言い聞かせます「茶々、せっかくのプレゼントだよ。
ちゃんと食べ終わらないとダメなんだよ」と。
そんなの簡単!
一日2~3枚から一日5~6枚食べることに変更すればすぐだと思います。
がんばって食べきってみせますよ~
たたこさん、ありがとうございました。
20:49  |  その他  |  コメント(13)

Comment

スペインでクリスマスで蟹・海老を食べるの?
そんなの父ちゃんが聞いたら・・・
「俺、スペインに住みたい!」って言いそうです。
クリスマスも終わっちゃったね( 一一)
明日からは気分を年末モードに切り替えて~
大掃除???
そんな気分では無いな(;一_一)

ボビーまま |  2010.12.25(土) 21:13 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 食器を抱えて守ってますね!
食べたい気持ちがあることは 良い事です。
しっかり守って また起きたら 食べましょうね!

スペインのクリスマスは 美味しそうですね!

我が家は 焼き芋ですから~(笑)

デヴィは 抱っこ犬ですから 私にも抱っこされます。
写真じゃ おとしゃんばかり なんです。
BOSS母 |  2010.12.26(日) 00:07 | URL |  【編集】

ちょっと早く 誕生日プレゼントが渡ってしまったようね(笑)
昨日 今年最後(希望)の血液検査に行ってきたよ
概ね正常値で薬無し ちょっと安心して年越しできそうだわ
お正月 暇だったら飲みにおいで!
たたこ |  2010.12.26(日) 10:10 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)
あっという間にクリスマスも終わり今度はお正月ですね~!
松の実さんがおっしゃるように確かにケーキ屋さんは24日のイブが混雑してました♪♪
そして、ホームセンターは24日のイブにお正月の飾り付けをしてました。ちょっと早くねぇ~?って思いました(^_^;)
茶々ちゃんはお誕生日プレゼントをいただき嬉しいですね(^◇^)
もうすぐだし、待ち遠しいでしょう☆☆
いっぱい食べるしいっぱい運動会開催するしいっぱい寝るから茶々ちゃんはまだまだ元気に頑張れますよ~(^_^)v
出水市のツルご心配ありがとうございます。釧路も出水もツル繋がりですものね~(-.-)出水市は鹿児島市から離れているので現状を実感できませんが、周辺の畜産農家の方々は予防や対策におわれているようです。
せっかく、毎年飛来するツルちゃん達かわいそうです(T_T)
これ以上被害がひろがらないよう祈るのみです!
ゴン太 |  2010.12.26(日) 10:57 | URL |  【編集】

茶々さん、ご飯のお皿がお気に入りですね
大丈夫~ 誰も取らないからね

海外のクリスマスは賑やかでしょうね
こちらにある外資系の会社の人たちは
クリスマス1週間くらい前から帰国してしまうようです

昨日スーパーにいったら
おせち料理が山盛りに並んでました
その横に、チキンが山盛り
不思議な光景です~

値上がり前に買い物しなくては
お正月便乗価格 反対~っ!(笑)
コロたす |  2010.12.26(日) 12:10 | URL |  【編集】

イルミネーション、とっても綺麗ですね。

スペインのクリスマスは、蟹・海老を食べる習慣がある???いいなぁ~
蟹、海老大好きです!!

茶々ちゃん、しっかりオヤツを抱え込んでいますね~あはは~

茶々ちゃん、いっぱいオヤツのプレゼント
嬉しいね。
コロリン |  2010.12.26(日) 13:28 | URL |  【編集】

あー豚さんが吊られてる!(ToT)なんか無理です…。
茶々ちゃん大事なご飯とられないようにしっかりガードして寝てますね。
来月18歳の誕生日だね。プレゼント嬉しいね♪しっかりおやつ食べないとね~。茶々ちゃん、何かほしい物があったら言いなさい。送ってあげるから~。
ななチロママ |  2010.12.26(日) 15:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、オヤツを死守してますね~
今日も手・足のクロスが可愛すぎ(^^)

日本はもう歳末商戦突入か~
こちらは1月6日までクリスマスツリー飾ってます。
       
        ↓
    答えはメールますね。

こたつ |  2010.12.26(日) 17:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
蟹・海老ってこちらでも、
おめでたいときに食べるけど、
どうしてでしょうね~
赤いから?(笑)
海老も蟹も食べるのが面倒なんですよね、
誰か剥いてくれるヒトがいると良いのですが。
私、30日まで仕事なので、大掃除はナシです。
昨日、今日と気になるところだけ掃除しました。
ボビーままさんとは干支の引継ぎ式をしなくては!
by 松の実


BOSS母さんへ
買い物に出る前はおやつは台の上にあったのに、
帰ってきたら、お腹に抱えていました。???(笑)
デヴィちゃん、動きが早すぎて、
つかまらないのかと思っていました。
ちゃんと抱っこされるのですね。
千葉でも美味しいサツマイモ、採れそう・・・。
このあたりには茨城産のサツマイモがよく売られています。
茶々も焼き芋、大好きです。
by 松の実


たたこさんへ
プレゼント、ありがとうございました。
いつもたたこさんとは、
茶々の実家に一日違いで行ってしまうようです。
血液検査の結果が良好で何よりです。
茶々はちょっと呼吸が荒くて辛そうです。
でも、病院に行くかどうか思案中・・・・
病院に着く前に心臓発作起こすんじゃないかっておもってしまいます~
たたこさんは29日から3日までお休みですか?
by 松の実


ゴン太さんへ
イブにお正月の飾りつけ!
早!最近はどこのお店も定休日がないから、
お店の品変えも、飾りつけも先に先に、と
客を入れながらしますよね?
見ていると大変だな~と思うと同時に、
ここまでしなくても~とも思います。
口蹄疫の問題も、この鳥インフルエンザも
東北海道でも起こりうることなので、
とても身近な問題として感じています。
本当に今年もあとわずかだなんて、
こちらも早く年を取るはずです・・・
by 松の実


コロたすさんへ
海外のクリスマスというと、
仕事でホノルルに行っていた頃、
マンションの窓にきれいに飾り付けられたイルミネーションが
きれいだと思ったことをおぼえています。
でも、若かったあの頃、雪のないクリスマスなんて、
可哀相~なんてずいぶんなことを思っていました。
お正月近くになると、
お魚もお肉も普段のスーパーではお目にかからない、
高級品も出てきて、目の保養になりますが、
普段の肉や魚も値段を吊り上げるのは許せません!
我が家は当分、コマイと鮭でしのぎます。
by 松の実


コロリンさんへ
函館のクリスマスファンタジーも終了ですね。
あの、港の台船に立つ、
大きなクリスマスツリーを観にいかれたことはありますか?
あのイルミネーションもとてもきれいに見えます。
いただいたおやつをちゃんと食べきるまで、
頑張ってほしいものです。
お正月は特別な計画はありますか?
横浜からおば様がやってくるとか?
家族で湯の川に行くとか?
by 松の実


ななチロママさんへ
こういう光景苦手ですか?
私、結構平気ですよ~
台北の某夜市みたいに「にょろ」じゃない限り
大丈夫です。
私達にとっては、今年も後5日あまり、ですが、
老犬茶々にとってはまだ5日もある~と言う感じでしょうか?
老犬の明日は本当に信用なりません。
by 松の実

え~本当に何でも送ってくださるのですか?
ではではななちゃんのおうに元気に
お散歩にいける元気を送ってください~
by 茶々


こたつさんへ
ツリーも6日まであるのですか?
ニューイヤーのお祝いはクリスマスの一環?
日本のお正月の雰囲気、懐かしくないですか?
私、台北にいるとき、日本のお正月が結構恋しかったです。
でも今は台北の旧正月の爆竹の音やら、
ラジオから流れ来ていた台湾のお正月の音楽が懐かしいです。
メールをありがとうございました。
by 松の実
松の実 |  2010.12.26(日) 23:43 | URL |  【編集】

クリスマス 寝てばかりいたので出遅れました。

茶々ちゃん 計算のない可愛さ最高です。
世の女子諸君に 茶々ちゃんの素の可愛さを教えてやってください。

茶々ちゃんも小太郎も 新年迎えれそうですね
とりあえずは安心です。
でも 油断大敵 どんなところに落とし穴があるかわかりません。 
気を引き締めて 頑張りましょう。
って 大袈裟ですか?
小太郎 |  2010.12.27(月) 09:22 | URL |  【編集】

私もおもいっきり出遅れてしまいました!

あははぁ~、茶々さん可愛いですね~
オムツはしていても大切なものはしっかりと
分かっていますね。

先日のちゃんちゃんこを着て歩く姿がまたまた可愛らしかったですよ。
見ていたらずっと下を向いて歩いているわけじゃないのですね
時々ヒョイっと首を上げて歩いていますね。
人間のお年よりも腰を曲げて歩いていらっしゃいますが時々立ち止まって
腰を伸ばしてますよね、あれと一緒なのよね。

慌しい年末ですが茶々さんはいつも通りゆっくり
お過ごしくださいね。
ハイジ |  2010.12.27(月) 13:04 | URL |  【編集】

こたつさんはスペイン在住なんですね。
スペインって温かそうで、コタツ無用って感じです♪

蟹や海老は一年中食べたいなぁ~~
スペインは魚介類が美味しそうです、あ、釧路もね♪

チャーちゃん、嬉しいお誕生日プレゼントでしたね。
先に10年分くらい、頂いてもいいかも^^
まだまだその先もありますからね☆

お正月休みの松の実さんにいっぱい甘えてね~~(^^)/
ururu |  2010.12.27(月) 16:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
老犬は何が起こるかわかりませんから、
いつもドキドキしながらも、
自分に言い聞かせています「もう充分茶々は長生きしたし、
頑張った、だから今日、どうかなっても致し方なし!」と。
クリスマスを寝て過ごしたのであれば、
お正月は?
何か計画はありますか?
それとも寝正月でしょうか?
年末年始、こちらは天気が悪いようです。
by 松の実


ハイジさんへ
あのちゃんちゃんこ可愛いんです。
私もほしい~と思っています。
首はほとんどあげることはないです。
あの動画も「ブルブル」をするつもりで
ほんの少し首が上がったところです。
年取ると「ブルブル」も勢いがなくて
プルプルくらいなのが、ちょっと哀れです。
お正月休みは楽しい計画がありますか?
お年玉を用意してあげる方でしょうか?
by 松の実


ururuさんへ
マドリードの冬、それほど暖かくないようですよ~
特にお家の暖房が北海道みたくしっかりしていないので、
寒い日は本当に辛いそうです。
道産子は屋内が寒いことに耐えられないのです。

10年分では私のほうの寿命があやしいです。
いただいたジャーキー、ちゃんと食べ終えますように!
明日は仕事収めですか?
by 松の実
松の実 |  2010.12.27(月) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |