2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.12.31 (Fri)

大晦日

こんばんわ。
とうとう2010年の大晦日です。

どんよりとしたアヤシイ空模様

今年もいろんなことがありました。
悲しい別れもたくさんありました。
1月のルナたんとのお別れ・・・以前にも書きましたが、
私の日記のテンプレートはルナたんの真似です。
3月は長いお付き合いのぶうこちゃん、7月には鹿児島のゴンさん、
くうちゃんさんのところの悠くん
まだまだ一緒に頑張っていくつりだったBOSSさんは8月に、
11月には同じく一緒に頑張ってきて似たもの同士だったコロさんが、
そして、今月、札幌のジュンさんが虹の橋へと旅立って行きました。

まだとても悲しく寂しい気持ちには変わりありませんが、
皆頑張ってそのときを迎えたのですし、私も近い将来、
皆さんを見習って頑張って頑張った先にその日が来て、
又皆さんと一緒に遊べることでしょう。

私も、首は下がりっぱなしですし、半分オムツ生活に突入しましたし、
立てなくてヒンヒン泣いてしまうことが多くなりました。
でもまだ何とか歩いています。
ガッチリ食べています。

そろそろ起きよう


その歩いている姿をどうぞ。
ご飯食べて、少し休んだあとのプチ運動です。

[広告] VPS


いったん始めると、なにぶんしつこい性格なので
なかなか止まりません。

[広告] VPS


疲れてハアハア言いながらも狭い松の実のお家を歩き続けます。

[広告] VPS


相変わらず冷蔵庫に勝負を挑んでは負けてがっくり肩を落とす私です。
もしかして私の首がこんなに下がったのは冷蔵庫に負け続けたからでしょうか?

今晩は年取りの夜です。
オールナイトできたらしたいな~なんて!

お正月らしいことはしない松の実のお家ですが、
ほんの少しだけ、お母さんの好きなお花を買って
口取りを買ってお母さんのところにおきます。

お母さんにもお正月

去年の今日、この口取りを紹介したところ、皆さんに「珍しい」「面白い」と
喜んでいただきました。
北海道の大晦日には欠かせない口取りです。

年とりには不可欠の口取り

私もいただきました。
儀式ですからね。
筍をかたどったものをほんの少し・・・
中はこし餡が入っていてとても美味しかったです。
もっと食べたいな~とアピールしたところ、
「又、明日ね」と言われました。
どうやら「明日」があるようです。

明日は新しい年です。
今年一年応援していただき、ありがとうございました。

2011年が皆さんにとって素敵な充実した素晴らしい年になりますように!
穏やかで普通の毎日が送ることができますように・・・・

21:09  |  その他  |  コメント(13)

Comment

茶々ちゃん 立派ですよ! ガッチリ食べて 歩く。
オバちゃんのお願いを実践してくれているようで
ゆっくり ゆっくり 日々を過ごしてくれているように
思ってしまい 嬉しいです。

明日から新しい年が始まりますね。
我が家の次女デヴィも日々 リハビリ中です。
デヴィにも ゆっくり~って言ってます。
だからね 新年もゆっくり~一緒に頑張って欲しいな。


松の実さん 今年は本当にいろいろ有難うございます。
なんとか 立って歩けている自分が不思議ですが
いろんな方に支えていただいてるからだと思います。
本当に有難うございます。
(変な文章ですね、、、)
BOSS母 |  2010.12.31(金) 22:08 | URL |  【編集】

本当に悲しいお別れたくさんありましたね。読む度に涙しました…。茶々ちゃんはマイペースで頑張っている。なんかその姿は癒されます。松の実さんにしたら大変なはずなんだけどね。(^_^ゞ
茶々ちゃんたくさん笑わせてくれてありがとうね!来年もよろしくm(__)m
よいお年を!
ななチロママ |  2010.12.31(金) 22:58 | URL |  【編集】

今年もお世話になり有難うございました。
本当にたくさんのお別れがあり、何度も何度も涙しました。
その都度、茶々ちゃんが頑張っている様子に随分勇気づけられました。
まだまだ自力で食べ、歩く茶々ちゃんはすごいです!
まずは無事に年越しができそうな茶々ちゃんに乾杯!
そして、10日の18歳のお誕生日を無事に迎えましょうね~!

来年もよろしくお願いします。
松の実さん、お父さま、そして茶々ちゃんにとって幸せいっぱいの年となりますように…

milleco |  2010.12.31(金) 23:16 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、一年間ありがとうございました!
そうですね~今年はホントに寂しい年でした。
松の実さんから心温まる励ましのお言葉をいただきとても嬉しいでした♪本当にありがとうございました!!
来年も茶々ちゃんを応援しますよ~!頑張って下さいね(^^)
良いお年をお迎えくださいね☆☆
そうで~す!茶々ちゃんと同い年で~す♪♪(苦笑)
鹿児島、1日中降り続いてました( ̄○ ̄;)
寒いですが、まだまだマイナス二桁には程遠いです!(^_^;)
ゴン太 |  2010.12.31(金) 23:30 | URL |  【編集】

年が明けたら すぐにお誕生日ですね
茶々殿の元気な姿を ずっと見ていたいです
大阪は明日も寒く お天気もよくなさそうなので
のんびりと過ごすつもりです
松の実さんも よいお正月を!
どうぞ来年もよろしくお願いいたします
宵待 |  2010.12.31(金) 23:56 | URL |  【編集】

年があけてしまいました。

おめでとうございます。

とりあえず 茶々。ちゃんも小太郎も
くうちゃんさんちのラッキーさんコロちゃん
北斗君 その他 多くの老犬が年を無事
越せたことうれしいです
 
小太郎と小太郎母からすると 歩ける茶々ちゃん
のこと羨ましいです。
松の実さんは大変だとは思いますが 自分で
歩けるのはす素晴らしい事だと思いますよ。

優しい色のお花に囲まれて お母様
喜んでいることでしょう。
そー口とりって北海道ならではなんですよね
「なんとか 県民ショー」でやってたと友人が
言ってました。
美味しいけど 胸やけしますよね。
年とって 胃粘液が減ったからだ(CMみたい)
と思ってます。
小太郎 |  2011.01.01(土) 12:12 | URL |  【編集】

年が明けて半日以上過ぎてしまいました・・・・

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

茶々さん、大晦日に口取りが頂けてよかったですね。口取りの外側はもっちりとした食感ですか?

ゆっくりでもまだ自分の足で歩けることは幸せですね。
食欲があり自分でたべられることもいいことですね。
お母様のところがとても華やかで賑やかですね。
ハイジ |  2011.01.01(土) 17:49 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

松の実さん、お母様のお写真の周りが華やかですてきなお正月ですね。

茶々さんは今日も口取りを少しいただけたかな?

我が家は今年も旭川には帰らずに、近くの私の実家に行って、おせちを食べてきました。もちろんチップも一緒ですi-179

お友達からわんこカートを借りたので、チップを乗せて近所のお寺と神社に(笑)初詣に行きました。今年もチップが元気で16歳のお誕生日を迎えられますように・・・としっかりお願いしてきましたi-277

茶々さんはもうすぐお誕生日ですね。風邪を引かないように気をつけて、元気にお誕生日を迎えましょうねi-234

今年もここで松の実さんと茶々さんにお会いできるのを楽しみにしていますi-175
チップママ |  2011.01.01(土) 18:08 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。
雪の中で「開き」になっている茶々さん、
お腹が冷たそうで…。
あ、でもセーター着てますもんね。

「口取り」初めて聞きました。
外側はお餅なのですか?
「口取り」の語源は何だろう…。
茶々さん、今日も口取りを頂けたでしょうか。
三が日くらいは運動会をお休みしてもらいたいですよね。
まあ、ワンコには正月などカンケーないでしょうが…。

今年もどうぞよろしくお願いします。
茶々さんのカワイイお姿、楽しみにしています。
(あっ、手編みセーター三枚目、素晴らしいですね!
私、あの縄編み(?)が出来ないんですよ…)
さと |  2011.01.01(土) 21:18 | URL |  【編集】

あけましておめでとー!
「口取り」私は買った事ありません。
なぜ、口取りが大晦日にいるのかな~?
私は生まれも育ちも北海道なのに、
知らない事がたくさんあります。
こんな大人で良いのかしら?

茶々様、大晦日はオールナイト?


ボビーまま |  2011.01.02(日) 12:55 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます!

茶々ちゃん地方のお正月は
どんなお天気でしたか?
こちらはとっても暖かく、青空がきれいな
気持ちのイイ元日でした(^^♪

『口取り』私道産子なのに
知らなくって、母や友人に
聞きまくってたのが
もう1年前の話なんですね~

茶々ちゃん、10日のお誕生日は
盛大に祝ってもらいましょうね。
毎日歩き、しっかり食べて
元気に過ごしてね!
こたつ |  2011.01.02(日) 18:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ちょっと茶々のめんどうを見ているうちに
年が明けてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。
ゆっくりゆっくり、いきたいところですが、
ワンコは、特に老犬はいつも急いでいますね・・・
やはり私達とは生きるスピードが違うのかな~?
デヴィちゃんのリハビリがもっとうまく行きますように。
と言っても、もう充分大丈夫に見えるのは素人だから?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


ななチロママさんへ
茶々は確かにマイペースですね・・・・
おいていかれそうです・・・
天気予報では「一体どれだけの吹雪になるのか?」
という釧路でしたが、実際はとてもとても
穏やかなお正月となりました。
気温は低いものの、お日様が出ていました。
本州の日本海側はとんでもないことになっていますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


millecoさんへ
こちらこそ、昨年はいろいろとありがとうございました。
茶々はなんとか年を越しました、が、
やはり老犬の体調のよさはアテにならないことを
実感いたしました。
食欲があるのは良いことなのですが・・・
あと一週間あまり、頑張ってもらいたいですね~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


ゴン太さんへ
ちょっと茶々の顔を見て過ごしているうちに
年も明けて2日目となっていました。
茶々と同い年のゴン太さん、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
雪の被害は本州の日本海側ではとんでもないことになっていましたね。
釧路も天気予報はもの凄く悪かったのですが、
実際はとても穏やかなお正月でした。
ただし、風が冷たく茶々の日向ぼっこはできず・・・
by 松の実


宵待さんへ
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年も同素よろしくお願いいたします。
老犬のステップアップの階段をひた走る茶々です。
昨晩は、「ああ、私が大阪に行く日も近いな~」と
思ってしまいました。
釧路は予報がおおはずれで、
とても穏やかなお正月日よりでした。
毎晩、お酒を飲んで、ぶくぶくになりそうです。
by 松の実


小太郎さんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お父さまと楽しいひと時を過ごされましたか?
茶々はここにきて、老犬のステップアップンの階段を
もの凄いスピードで上っています。
茶々が歩けること、自分でご飯を食べることは
本当にありがたいことだと思っています。
そしてそれらができなくなる日が、
そう遠くないことも実感しております。
「口取り」って不思議ですよね~
美味しくて、美しいお菓子は世の中にあふれているのに、
あの口取りが山になって売られている光景は
北海道ならではなんでしょうね~
by 松の実


ハイジさんへ
すでに年があけて2日目となってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「口取り」の多くは練りきりのようなものです。
練りきりを模ったようなものでしょうか?
この不思議であまりにもレトロなお菓子・・・
他の地域ではないのでしょうか?
北海道独自の食文化だとしたら、
どういう経緯で生まれ、広がったのかとても興味があります。
自分で歩けるのも、食べられることも本当に素晴らしいことで、
ありがたいことです。
できなくなる日が、そう遠くない将来来ることも
理解しているつもりですが・・・
by 松の実


チップママさんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
チップさん自ら初詣とは絶対ご利益ありますね。
元気で16歳の誕生日を迎えましょう。
茶々も何とか新しい年を迎えることができました。
後一週間あまり、何事もなく頑張ってくれると良いのですが・・・
釧路は天気予報に反して、とても穏やかな
お正月日和でした。
ニュースで見る降雪被害があまりにもすごくて、
北国がのほほん~で申し訳ないくらいでした。
by 松の実


さとさんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
口取りは「練りきり」を海老やら鯛に模ったものだと思います。
「美味しい!!!」と言うものではないのですが、
「なんとなくお正月は買って食べなくては!」というものなのです。
北海道オリジナルの食文化なのでしょうか?
不思議です。
本州からの移民がほとんどの北海道・・・
方言、食文化など、出身県のものを継承しているパターンが多いのです。
縄編みは表編みと裏編みができれば、できます。
編んでいく目の順番の問題ですから・・・
by 松の実


ボビーままさんへ
我が家は大昔から、必ず口取りがありました。
母の実家では一人一ケースの口取りがあてがわれ、
一年で一番の美味しいおやつだったそうです。
なので、母は毎年どんな美味しいクリスマスケーキを食べた後でも、
必ず口取りを食べて、美味しい!と感激していました。
でも不思議な風習ですよね?

茶々はオールナイトはナシでした。
ハーフナイトくらいだったかな?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2011.01.02(日) 19:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
釧路も天気予報が大はずれで、
とても、穏やかな昨日と今日でした。
でも、風がとても冷たくて・・・・
そうそう、こたつさん、口取り、
ご存じない!っておっしゃっていましたよね。
今年もスーパーでは山になって
売られていましたよ~
一年、茶々が何とか頑張ってくれたことに
感謝すると共に、これから1週間あまりも
乗り切れるかな~?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2011.01.02(日) 19:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |