2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.02 (Sun)

出遅れちゃった~

こんばんわ~
すでに2011年、新しい年も2日目ですね。
皆様、楽しく賑やかなお正月をお過ごしでしょうか?
日本海側では大雪による被害が大きくて、
釧路の「のほほ~ん」さが申し訳ないくらいです。
昨日、今日と天気予報が外れてとても穏やかなお正月となりました。

穏やかではなかったのは私です。

新年だと言うのに

元旦の昨日も、まずはジュン母さんからの長生きワンコセーターで
いつものように日向ぼっこに出され・・・


ちゃんちゃんこ模様お見せします


次にお正月だから、何か「和」のものを、とケンタの姉ちゃんさんからの
ちゃんちゃんこを着て・・・・

ちょっと苦しくなっちゃった


そうしているうちにますますお日様が輝いてきたので、
もう一度、と、松の実の第3作目を着て・・・・と、


飢えた餓鬼が良くない・・・


いつものように飢えまくったガキのようにご飯を必死に食べ・・・・
と、きわめて順調な元旦を過ごしたので、
皆さんに「あけましておめでとうございます」を申し上げるつもりが、
ご飯を食べた直後からどうも苦しくなってしまって・・・・。
あまりにもがっついて食べるせいで、
呼吸が乱れ心臓に負担がかかったのではないか?と松の実は考えました。

と言っても何ができるわけでもありません。
ひたすら、私が落ち着くのは待つばかりです。


[広告] VPS


動画のうんと初めに「ビクッ」とチックみたいになるのも、
昨日盛んに繰り返しました。



ふと松の実は思い出したそうです。
30日の日記に久しぶりにぽんちゃんさんがコメントくださいました。
17歳半で旅立ったぽんちゃんさんのワンコは31日が命日だったそうです。
そのコメントを読んで松の実は、
命の誕生と旅立ちは日を考慮してくれないからな~って。
お父さんの誕生日は1月1日で、そのまたお父さん(松の実のおじいちゃん)は
1月1日に亡くなりました。(ホントです)

一瞬、「茶々とおじいちゃん、同じ命日になるかも~」と
ハアハア言いながら肩で息する私を見守りながら思ったそうです。
お父さんなんか、12:05になったとき、
「茶々の命日、元旦じゃなくなったよ」と言いました。
悪かったわね!

私はというと、小一時間ほど、動画の状態を繰り返した後、
おもむろにヨロヨロとベッドを抜け出し、4本足でシナっと立ち、
肩で息したまま、ゆっくりゆっくり運動を始めました。
この時、松の実はさらに「寝ていられないくらい苦しいのか?」と心配したそうです。

段々息遣いが落ち着いてきたと思ったら、
キッチンのゴミ箱を背もたれに寝ました。
ガ~ッと文字通り死んだように寝ることさらに1時間ほど、
10時くらいからいつもの運動会を始めました。

なんで、具合が悪かったのに、
松の実は運動会をつづけさせるの、と不思議しょう?

私、もう松の実であってもヒトの言うことに耳を貸さないんです。
自分が運動したかったらするまでです。
松の実が下手に止めたり、寝かしつけようとしても
返って興奮して手がつけられなくなるだけなんです。


今朝も良く晴れた釧路です。

今年初のお庭うんPとシッコしました。

今年もフンバリます

今年も踏ん張れるだけ踏ん張ります!
21:22  |  体調  |  コメント(17)

Comment

茶々ちゃん 苦しいそうだね
見てるしかないのが辛いよね
前に花子ちゃんかな?使ってた簡易酸素吸入器使ってもダメかな?

確かに老犬は頑固! こちらの言うことは聞かない!!
ラッキーもそうです
寝なさいと言っても納得が行くまで1時間でも2時間でも歩き回る
止める事が出来ませんよね~
茶々ちゃん全国の茶々ちゃんファンが心配するからそこそこにしてね
誕生日まで後少し
盛大なパーティーが待ってるよ~
くうちゃん |  2011.01.02(日) 22:29 | URL |  【編集】

松の実さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

うちの父は亡くなったのが7月1日で叔母のお誕生日が7月1日なので横浜の叔母は絶対に父の命日は忘れないと話しています。

茶々ちゃん一人でシッコもうん○も出来て
偉いなぁ~

松の実さん、お体大丈夫ですか?
お疲れが出ませんように。
コロリン |  2011.01.02(日) 23:03 | URL |  【編集】

こんばんは。
茶々さんのごん太の手足を見てまだまだ元気って思っていたけど・・・
動画の呼吸の荒さにはびっくりしました。
歩き回ってゼイゼイするならいっそ寝たきりになってくれたら、
なんて私なら思ってしまいそうです。
でもわんこは一生懸命生きているんですよね。。
寝たきり前のこの時期が、飼い主には一番つらい気がします。

お父さんの「茶々の命日元旦じゃなくなった」発言・・・
松の実さんがブラックなのは親ゆずりなのですね!
もじ子 |  2011.01.02(日) 23:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、とっても苦しそうだね。
その後は大丈夫ですか?
こういう時飼い主は
見ていることしか出来ないので
本当に辛いですよね。

ご飯をがっついて食べるのが
良くないのかしら?

茶々ちゃん、とにかく
ゆっくりゆっくり過ごしましょう(^^)
こたつ |  2011.01.03(月) 03:36 | URL |  【編集】

今年も応援してるからね

茶々ちゃん、松の実さん、新しい年が無事に迎えられて良かったですね。

苦しそうなのを見ているしかないのは、かなり辛いと思いますし、他にこれと言って、何もしてあげられないかもですが、松の実さんにそばに居て貰えるだけで、茶々ちゃんは安心出来るのでしょう。

これからも、茶々ちゃんの踏ん張り、毎日見守っていたいです。

(11月末~年末まで、メッチャ忙しくって、コメにお邪魔出来なくって新年になっちゃいました~。。。)
きっせっみっせ |  2011.01.03(月) 07:44 | URL |  【編集】

あけまして おめでとう
更新が無くて 心配してたよ 電話しようか迷ってた 電話しても出来る事無いし・・
自力で うんち おしっこ できてる茶々ちゃん おりこうさんだね
 まだまだ 今年始まったばかりだよ~ 
たたこ |  2011.01.03(月) 09:01 | URL |  【編集】

はぁぁ~ビックリしたわ~
その後の茶々様の様子はどうかな?
落ち着いている事を願ってるわ~

ボビーまま |  2011.01.03(月) 09:06 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、あけましておめでとうございます(^O^)
ご家族みなさんとお正月を迎えられて良かったですね☆☆
茶々ちゃん、ゼーゼー言ってましたがその後どうですか?大丈夫ですか?
茶々ちゃん、あと1週間だよ~楽しみだね~頑張りましょうね~(≧ε≦)
今年もどうぞよろしくお願いします(*^o^*)
ゴン太 |  2011.01.03(月) 12:24 | URL |  【編集】

ふんばらなくっちゃ

ちゃ~ちゃん、松の実さん、あけましておめでとう!

ちゃ~ちゃんにおかれましては、初うんも、無事済ませられたこと、まことにめでたいです。もしかして、縁起ものの、立ちう○ち、では?!ぶうたは背が低いので、なかなか立たないんですよ。

ちゃ~ちゃんは、酉年なんですね。年女の松の実さんは、たしか24歳でしょう。そんな、ひよっこの言うこと、聞いてらんないよねぇ~。v-530今、箱根駅伝をテレビで見てます。
つま |  2011.01.03(月) 12:32 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃんあけましておめでとうございます♪(^o^)/
茶々ちゃん大丈夫?あんまりがっついたらだめだめ!新年早々ビックリしたよ。お誕生日まで一週間、ゆっくり食べてね(^^ゞ
今年も応援するからね~!福井、やっと晴れました♪
ななチロママ |  2011.01.03(月) 13:51 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。

茶々ちゃん、ゆっくり落ち着いて食べたら良いのだよ。
ゆっくりゆっくりね。大丈夫だからね。

松の実さん作のセーター素敵ですね!
とってもお上手で感心しています。
ジュン母さんの長生きセーターもちゃんちゃんこも茶々ちゃん、良く似合うね♪

今年もよろしくお願いいたします。
幸一杯の一年でありますように…
milleco |  2011.01.03(月) 16:09 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、あけましておめでとうございます^^。

茶々ちゃんがしっかりご飯をたべて、自力でふんばり(!)、運動会だってまだまだやれる…。
嬉しいけれど、松の実さんの体力も心配です。
お正月休みには、少しはお昼間に茶々ちゃんと一緒にお昼寝できて、休養とれるといいのですが。

口取りで年越しをして、お正月をお祝いし、次は茶々ちゃんのお誕生日ですね。
こちらとは、桁違いに寒いでしょうけれど、日向ぼっこしている茶々ちゃんの姿に、まだまだ大丈夫!
ゆっくり、元気に頑張りましょう。


なっちぇる母 |  2011.01.03(月) 16:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くうちゃんさんへ
ラッキーさん、18歳1ヶ月のお誕生日
おめでとうございます。
茶々も18歳になれると良いな~!
何が起ころうともひたすら歩く
あの老犬の姿は修行僧のようでもあります。(笑)
茶々のハアハア、ゼイゼイは、
鼻が苦しくてゼイゼイ言うときと、
この間のように鼻ではなく、心臓か、
もしかして肺?と思われるときがあります。
明日から病院が開いているはずなので、
連れて行くかどうか思案中です。
by 松の実


コロリンさんへ
おば様もウチの父と祖父のようですね。
そうなんですよ~
茶々、「開き」になりながらも支えナシで
シッコもうんPもできるんですよ。
偉いでしょう?
歩くのだって、起きぬけはかなりアヤシイとはいえ、
調子付くと、しっかり一歩一歩、歩けます。
私は大丈夫です。
でも、やっぱり、専業主婦させてくれる人を
見つけておくんだった~!
by 松の実


もじ子さんへ
え~!私、ブラックですか???
きっと父も私もあまり肝が据わったタイプではないのです。
なので、最悪の状況をいつも想定し、
口に出さずにはいられないほど臆病なんです、きっと。
茶々も思い通りにいかなくてイライラすることもあると思うけど、
やはり寝たままの状態よりは今のほうが良いです。
寝たままだと、一人留守番させるのがあまりにも忍びない・・・
茶々、いつかきっと、マッコイさんがしてしまった、
血のサークルをすると思います・・・
それでも寝たままよりは良いと思うのです・・・。
by 松の実


こたつさんへ
老犬の「明日は明日じゃないかもしれない」を
もろに実践した茶々です。
がっついてしか食べられないのも、
グルグル歩いてしまうのも、
老化による症状だと思うんですよね。
セーブできない、自分の体を相談することができない、という。
まだ歩いて、食べて、シッコしているだけ
ありがたいと思っていますよ。
ご飯を一気食いさせないようにしているのですが、
がっつくことに変わりはないので効果ナシかな?
by 松の実


きっせっみっせさんへ
お久しぶりです。
お仕事でお忙しかったのであれば、何よりです。
今年もよろしくお願いいたします。
暖冬の釧路ですが、そちらはいかがですか?
大陸は一時期ひどいことになっていましたが・・・
何とか無事に新年を迎えました。
10日が18歳の誕生日なんですよ。
あと、一週間です。
こらからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実


たたこさんへ
ご心配おかけいたしました。
いつも更新する時間には大体落ち着いていたんですけどね~
なんとなく私がへこんでいました。
そんな私や父をよそに茶々は寝たり、運動したり~
後1週間で18歳のワンコが自分で立ち上がって
歩いてシッコしてうんpできれば
上等ですよね!
明日の病院をどうしようか思案中です。
by 松の実


ボビーままさんへ
ご心配をおかけいたしました。
茶々、まあまあ落ち着いています。
きっと心臓が悪化しているのでは?と想像しています。
すぐに息が上がると言うか切れると言うか・・・
単なる老化なのかもしれませんが・・・
穏やかなお正月休みもそろそろおしまい・・・
仕事が始まるのがイヤですね~
by 松の実


ゴン太さんへ
もじ子さんからのコメントを最初に読んだとき、
「茶々さんのごん太の手足~」のところ、
何故、ゴン太さん?と思ってしまったおばかな私です。
茶々は落ち着いています。
ただ、心臓の悪化か単なる老化かわかりませんが、
この数日でずいぶんと簡単に息切れをするようになりました。
どこかしんどいのかもしれませんね、やはり。
そろそろ休日もお仕舞!
お仕事モードになかなか切り替わりませんね~
by 松の実


つまさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
ぶうたさん、お寿司をいただくなんて、
イケル口ではないですか、もしかして。
人の制止も聞かず、ひたすら歩き続ける茶々の姿は
修行僧のようでもあり、
神々しくさえあります(笑)
煩悩の世界に生きる私の言うことなんか
聞くわけないですね。
by 松の実


ななチロママさんへ
下でコメントをくださっている「なっちぇる母さん」の
京都の雪の多さに、びっくりしましたが、
もしかして福井はそれ以上でしょうか?
雪に閉ざされたお正月だったとか?
茶々、どうしてもがっついてしまうんです。
きっと舌がうまく動かなくてイライラして
力任せに食べるのだと思います・・・・
老化現象の一つですね。
by 松の実


millecoさんへ
そうなんですよ~誰も取らないので、
ゆっくり食べると良いのですが、
これも老化現象だとおもうですが、
段々、力が入ってきて、がっついて食べるんです。
何か強迫観念で突き動かされているような?!(笑)
あの~私の編み物は留方は合わせ方など、
いい加減そのものです。
茶々は文句を言わないから可愛いです。
編む甲斐もあります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


なっちぇる母さんへ
とりあえず、自分で食べて、出して歩いて~が
できているってすごいことですよね。
シッコのとき、「開き」状態になって可哀相なんですけど、
頑張ってする茶々を思いっきり褒めます。
年取ってシッコして褒められるのってワンコだけですよね、きっと。
私は頑丈なので、大丈夫なのですが、
やはり後悔しても後の祭りですが、
専業主婦させてくれる人を見つけておくのでした。
京都の雪の多さにびっくりしました。
by 松の実
松の実 |  2011.01.03(月) 20:16 | URL |  【編集】

もう三日の夜になってしまいましたが…
松の実さん 茶々殿
あけましておめでとうございます
こちらは お天気的には穏やかでしたが
なんだかんだで気持ちの落ち着かないお正月です
食べて出して という基本をしっかりやっている茶々殿を
見習って頑張ろうと思います
今年もどうぞよろしくお願いいたします
宵待 |  2011.01.03(月) 21:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
大阪も穏やかなお正月だったのですね。
体調でも崩されていたのですか?
お供え餅の敷物のうさぎが可愛いです。
「退屈が一番の幸せ」、私が中学のときに作文に書いて、
先生をギャフンと言わせてしまいました。
覇気がない子だったんですね。
一年の計は元旦にあるのでしたら、
我が家も今年は落ち着かない年になるのかな~?
今年もよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2011.01.03(月) 22:22 | URL |  【編集】

ナンとも可愛い茶々さんのうんPスタイル!
無事に初うんP、シッコが出来て何よりです。

そうですか、大変な元旦だったのですね。
この呼吸の荒さは可哀相ですね、
傍で見ておられた松の実さんやお父様は大変御心配でしたことと思います。

茶々さん、だれもご飯を取らないからゆっくり食べてくださいね。
そして踏ん張れるだけ踏ん張ってくださいね!
今年も応援させてくださいね。
ハイジ |  2011.01.03(月) 22:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
楽しいお正月をお過ごしですか?
シッコやうんPの姿が可愛いといってもらえるのは
ワンコやニャンコだけですよね、きっと。
人の赤ちゃんでさえ、その姿を可愛いとは
言ってもらえないような・・・・
ある程度の心臓の悪化も仕方がないとはいえ、
あのご飯の食べ方はなんとかならないのでしょうか?
今にも心臓発作を起こすのでは?という勢いなんですよ。
ガ~ッと口に入れて、もの凄い勢いでゼイゼイいいます・・・
自分で食べられるものを人の手からにはしたくありませんし・・・
応援よろしくお願いします。
by 松の実
松の実 |  2011.01.04(火) 18:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |