2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.05 (Wed)

不機嫌・・・

こんばんわ。
今日は薄曇りの釧路でした。
夕方、少しだけ雪が降りました。

薄曇り

今日で松の実のお正月休みもお終いです。
明日は、お父さんもお仕事とかで、久しぶりのお留守番です。

松の実は先ほどから、とっても不機嫌なんです。
一昨年この日記を始めて少しして買ったカメラが壊れたのです。
この日記のほとんどの画像や動画はそのカメラで撮ったものです。

松の実が不機嫌なのはカメラが壊れたからではなく、
新しく買ってきたカメラが良くないからです。
(と言っても、松の実はまだ説明書を読んでいません)

ごん太の足

実は数ヶ月前に仕事用に1台買ったカメラは新しすぎて、
動画ファイルが松の実のパソコンでは見ることができないものなんです。
(松の実のパソコンが古すぎる?)
それで、今日は店員さんに、「動画撮影を使います。パソコンで見ることができて、
動画の投稿をしやすいファイルで撮れるデジカメを!」と探してもらいました。

[広告] VPS


その新しいカメラで撮った私の恐怖の食事風景です。
今日は私のあまりにもあまりな食べ方は置いておいて・・・
私が動くたびに?ピントを自動的に合わすため?
カメラの機械音がガガーガガーって入っていますよね?
うるさいことこの上ないです。
この音を消す方法はあるのでしょうか?

良いカメラを求めて・・・

下左の白いカメラがこれまで松の実が機嫌よく使っていたカメラ、
上のシルバーが動画のファイルがパソコンとは合わないカメラ、
下右が今日買って来た動画の機械音がうるさいカメラ、

なかなかコレ!というものには会えないものですね・・・
(どれも安いものばかりだからでしょうか?)
松の実・・・しばらくカメラを使いこなせなくて不機嫌かもしれません。

[広告] VPS


上の食事風景も下のおやつを食べる私(これは古いカメラのものです)も、
今日の松の実には「頑張っている茶々」ではなく、
「心臓が苦しくなる食べ方を止められないお馬鹿な茶々」となるようです。

でも、松の実の不機嫌な一番の原因は、明日から私と離れて
お仕事に行かなくてはいけないからだと思います。
21:00  |  その他  |  コメント(18)

Comment

新しい雑音?が入るカメラで撮った動画は画像はきれいな気がします。なかなか新しい物に慣れるまでは勝手が悪いですからね。慣れって怖いです。新しいのだから性能もいいはずなんですけどね。説明書読むの嫌いです。落ち着いて読んでから使えばいいのにわからーん!って舌打ちしながらなんとか使ってやろうとする私(~_~)だいたい説明書は分厚すぎる!読む気になれん!
茶々ちゃん、あんまり鼻押し付けると取れちゃうよ~(o・・o)見ていてハラハラしました。まだ、くっついてるよね?
ななチロママ |  2011.01.05(水) 21:52 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。
茶々ちゃん、相変わらずの食欲。
でも心臓が悪かったんですね。
そちらは大丈夫ですか?

知り合いのワンちゃんが年末に心臓が悪いと分かり、
また食欲もなく食べても吐くらしくてとっても心配しています。
うちの子より1・2歳若いくらいなので・・・。

私も今年こそは動画にチャレンジ!と思うのですがなかなか。。。
Lee |  2011.01.06(木) 08:22 | URL |  【編集】

同じく今日から仕事です。
そしていきなり 吹雪模様です。 前途多難?

松の実さんすごい!デジカメ3つもある(>_<)
私は やっと1つ手に入ったのに。
ななチロママさんがおっしゃるとおり 説明書は厚すぎて読むのが面倒ですよね。
でも 茶々ちゃんを少しでも良い画像で撮って
UPしていただければ うれしいです。
茶々ちゃんは心臓のお薬飲んでますか?
飲むまでに至らないのかな?
小太郎は3種類も飲んでます。獣医が出すと言ったので飲ませていますが 
私はちょっと異論があります くうちゃんさんもあるようです。
でも 獣医に小太郎をお願いしている立場上 従ってます。
心臓の薬  人間と同じように 色々な種類があるみたいですよ。
薬は私と小太郎にとっては保険です。
小太郎 |  2011.01.06(木) 09:04 | URL |  【編集】

私は音量をOFFにしているので
雑音は気にした事無いのですが
もしかして 私の動画も 雑音だらけなのかしら?

茶々ちゃんが ガツガツ食べてくれていると
安心します!
寒い季節だから 食べないとね!
BOSS母 |  2011.01.06(木) 09:09 | URL |  【編集】

同じく不機嫌な労働者です・・・
一度マンツーマンで過ごしてしまうと、留守番させることがすごく可哀相に思えてしまいますよね。
お互い日常に戻らねば・・・

動画、私のカメラもPCでアップ出来ません。。
もじ子 |  2011.01.06(木) 12:18 | URL |  【編集】

こんにちわ
茶々さん、お利口さんにお留守番できていますか?
お父さん、松の実さんが帰っていらっしゃるまで、
無事お留守番が出来ていますように、応援していますよ。
(画面ナデナデしています)
不機嫌の気持ち・・・よく分かります。
離れたくな~い!って思いますよね。

ごはんとおやつをしっかり食べている茶々さん、
思わず私も力が入ります。(がんばれ~!)

取説を読まずにいきなり始動・・・私もよくやります。
おかしい!ってなって、初めて取説を読み始め増す。
デジカメ、無事に制覇出来ますように!




ハイジ |  2011.01.06(木) 12:19 | URL |  【編集】

私も今日から仕事~~ 年末ジャンボ当たらなかったからさ 予定が狂ったわ(笑)
いっつも 思うけど 茶々ちゃんは自分で食べてお利口だわ ももは 口のそれも食べやすい位置に持っていってやらないと食べないよ
たたこ |  2011.01.06(木) 13:12 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
ですね~何か雑音がしますね~写りはいいですけど(@_@)せっかく新しいのを買われたのに(-.-)
今年最初のお留守、茶々ちゃんお利口さんにできたかな?^_^;
メルアドの数字は誕生日や命日の数字なんですよ~(^_^;)
ゴン太 |  2011.01.06(木) 13:37 | URL |  【編集】

今年も宜しくお願いします。

ご挨拶、遅くなりました。
読ませていただいていましたが
慌ただしすぎた年末年始…
本日、やっとゆっくりブログ周りさせていただいています。

茶々さん、今日のお留守番は上手に出来たかな?
お休み、ずっと続いてほしいって、思いました。コロと一緒に居た時…。

今年は見えないコロ?共々、よろしくお願いします。
コロたす |  2011.01.06(木) 15:56 | URL |  【編集】

松の実さん、私も今日から仕事です。
(ゆえにゆっくりネット三昧?)
機械オンチの私、ウチのパソコンはサクッと動かないんで(><)

新しいカメラ、いいですねぇ~
音は何故でしょうね?
でも、チャーちゃんが可愛いから全然OKです(^^)V

私も写真がいつも不出来なんで、性能がいいのが欲しいんですが
娘から「その前にきちんと取り説、読みましょう」と言われます(苦笑)

手編みセーターがお似合いのチャーちゃん、
今年も踏ん張り・・・じゃなかった^^^
がんばりましょ~~ ワッショーィヽ(*´ω`)ノ゙ガンバ!♪
ururu |  2011.01.06(木) 16:54 | URL |  【編集】

タイトルを見て、茶々ちゃんが不機嫌で
ご飯を食べないのかしら?
って思ったら松の実さんが不機嫌だったのですね。
カメラ云々よりやっぱり茶々ちゃんが言う通り
茶々ちゃんと離れて仕事に行かなければならないのが
一番の原因でしょうね(^^)


茶々ちゃんが一生懸命ご飯を食べる姿は
見てると頼もしく嬉しくなるのですが
サスガに今日のはチョット苦しそう。
茶々ちゃん誰も取らないからね~
鼻がモゲないかと心配です。

こたつ |  2011.01.06(木) 18:21 | URL |  【編集】

茶々殿 チカラ入っているので
軽い食器だと 吹っ飛びそうですね
昔飼っていたわんこの食器は 古いアルミの小鍋でした
終わり近くになると 片手を中に入れて
押さえながら食べていましたよ

動画を見た夫からの伝言です
お使いのデジカメは「FinePixF70EXR」ではないでしょうか
それでしたら AFモードがコンティニュアスに設定されていませんか
AFモードをセンター設定に変更してください
詳細は マニュアルの59ページおよび87ページを見てください
宵待 |  2011.01.06(木) 18:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
大丈夫です。
ちゃんと鼻はまだついています。
最近渇き気味ですが・・・
私、基本的に本を読むのは大好きなんですけど、
説明書ってたんなる文字の羅列のようで、
私の頭の中に入ってこないんです(笑)
福井、また吹雪いていますか?
北海道も日本海側はひどいようです。
明日からとうとうしばらくの間真冬日のようです。
ぶるぶるる~
by 松の実


Leeさんへ
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
茶々は心臓も肝臓も腎臓もくたびれています。
ついでに頭も・・・
年を取ればあちこち痛んでくるのはヒトと一緒です。
茶々は痴呆症になったおかげ食べ続けている、と思います。
若いころの茶々を思えばこの食べっぷりは
茶々の犬格から来ているとは思えません。
食欲がないのは可哀相ですね。
消化能力も衰えていく中で、
とりあえず食べてくれるのはありがたいです。
お知り合いのワンちゃん、良くなりますように。
by 松の実


小太郎さんへ
釧路は晴れていました。
これぞ北海道の冬!ですね。
デジカメは昨日買ったもので、4台目です。
以前はとても出張が多かったので、報告書を書くために
デジカメを購入したのがきっかけです。
ここ最近の2台がどうも、相性が合わないようで・・・
やはり私が老化して新しいものを受け入れがたくなっているのかも。
茶々は心臓の薬を飲んでいますよ。
今は何種類かな~
肝臓や痴呆進行防止の薬とあわせて
5種類飲んでいます。
過去には納得できない薬もありましたが、
この薬に関しては納得して飲ませています。
by 松の実


BOSS母さんへ
BOSS母さんの動画は大丈夫ですよ。
きれいです。いつぞやは消したつもりの
イビキが入っていましたが・・・
私もこの間まで使っていたものは機械音はなかったんですよ。
せっかく買ったのに~と残念です。
明日からしばらくは一日中マイナス気温の真冬日のようです。
冬もやっと本番です。
デヴィちゃんは、別宅があるので
一人でお留守番しなくて良いのは羨ましいです。
by 松の実


もじ子さんへ
今日一日が終わった~
後二日行けば、2連休です~3連休ではないのです。
オリンパスの新しいほうのカメラの動画は
ハイビジョン対応とかで、テレビにつなぐとそれはそれは
美しい動画が見られるそうです。
と、言っても私は試してはいないのです。
パソコンで見るための変換ソフトもあり、
それも使ってみたのですが、
パソコンの性能の問題か、
ガクガクと出来損ないのスローモーションのようでした。
by 松の実


ハイジさんへ
父が比較的早く帰ってくれたので、
茶々のお留守番は4時間ほどでした。
何事もなかったようです。
マウスでナデナデありがとうございます。
今日、薬を取りに茶々の病院に私だけ行ってきたのですが、
やはり、何とかご飯の上げ方を工夫して
心臓に負担がかからないようにしたほうがよいといわれました。
と言ってもね~と思う私です。
自分でガツガツしてしまうのですから・・・
取説ほど面白くないものはないと思っています。
by 松の実


たたこさんへ
お正月はゆっくりできましたか?
明日から寒そうですね。
たたこさん、お仕事行くとき、ストーブどうしていますか?
宝くじ、残念でした~
私はくじ買うお金も惜しいタイプです。
いや~茶々も食べ方下手なので、
私がグルグル食器を回してあげたり、
噛まれないように注意しながら、
指でご飯を寄せてあげたりしていますよ!
by 松の実


松の実 |  2011.01.06(木) 20:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
アドレスの数字、そうだと思っていました。
今日の茶々の留守番は何事もなく終了です。
明日からかなり冷え込みが厳しくなり(でも晴れ!)
最高気温でマイナス4度とか・・・
一昨年までは考えもしなかった茶々の寒さ対策をどうしようかと・・・
セーターを着せていくしかないのかな~
なんとなく、オムツにセーターだと
体の動きを邪魔しそうで可哀相に思ってしまうのは
私がワンコの服にまだ慣れていないからでしょうか?
by 松の実


コロたすさんへ
24歳、宝塚のトップスター張りのコロたすさん、
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年、新しい生活ですね・・・
今日の留守番はとりあえず、何事もなく終了です。
明日の最高気温はマイナス4度とか・・・
明日の留守番のときはセーターを着せるか、
床暖房だけをつけていくか・・・迷います。
静岡は暖かそうですね・・・
by 松の実


ururuさんへ
パソコンも、デジカメも携帯も、
買い換えるときは以前と同じようなレベルのものが
ほしいと思ってしまいます。
性能が良すぎてもそれを生かすことができないのです。
パソコンもOfficeが新しくなるたびに、
使いにくくなっていくような気がしてならない私です。
これはこちらの老化の問題なんでしょうね、きっと。
保険の契約書やら説明書、そして機械類の取説って、
わざと読みたくないようにしているのでは?と思っています。
今年も踏ん張ってもらいます。
by 松の実


こたつさんへ
そうです~私が不機嫌でした。
2台続けて動画が期待したものではなかったので・・・
今日は茶々を留守番させなくてはいけませんでしたし・・・
茶々の留守番は無事終了です。
明日からは寒さ対策をしっかりして
お留守番してもらわなくては・・・
とうとう真冬日です。
阿寒湖の氷もわかさぎ釣りができるくらいには
なったそうです。
あはは~「もげる」って言いますよね!
これも北海道言葉でしょうか?
やはりこの息を詰めて食べるがっつきはあまりよろしくないようです。
先生に何とか工夫してね、と言われました。
と言われてもね~と・・・
by 松の実


宵待さんへ
私、天邪鬼で、昔から皆が気軽に使ういわゆる流行言葉
(古くは「いいとも!」や最近では「超~」等)を
素直に口だせない人間なのですが、
宵待さんの昔のワンコのその手を想像すると
その姿っていわゆる「萌え~」なのでは?と思いました。

カメラ、そうです。そのとおりです。
コメント拝見してすぐにトライしました。
確かに始終入っていた機械音はなくなりました。
ありがとうございます。
しかも、説明書のページ数まで!
同じ機種をお使いなのでしょうか?なんてことはないですよね。
ご主人はまるでプロの腕前ですし・・・
ただ、このカメラ、動画を撮りながらズームにすると
その機械音はやっぱり入ってしまうんですね。
前のはその音も拾わなかったので・・・
やはり少し買い急いでしまったかもしれません。
お礼をどうぞご主人にお伝えください。
by 松の実
松の実 |  2011.01.06(木) 21:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.07(金) 08:43 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.07(金) 09:51 |  |  【編集】

パソコンと合わないカメラの カードだけを
バッファローとかで出している カードリーダに入れて PCに取り入れてもダメかしら?

わたしの携帯はそれ使ってmicroSDカード読み取ってるんだけど・・・・

茶々ちゃん ちょっと苦しそうね
茶々ちゃん お部屋が暑過ぎるのかなぁ?

北海道のお部屋ってかなり暑いって聞くからさぁ
くうちゃん |  2011.01.07(金) 12:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くうちゃんさんへ
北海道の室内は暑いですよ~
暑いことが安心・平和・ソコソコの暮らしと言うことですから~(笑)
茶々は私と一緒に寝るときは暑がって出て行きますが、
普段は暑くなればキッチンのほうへ、
寒くなれば床暖房の効いている上にきて寝ています。
苦しいのはがっついて食べて呼吸を速くさせて、
心臓に負担がかかっているのだと思います。
ファイル形式が違うのでカードリーダーでもダメでした。
変換ソフトを使うと見ることができますが
動きがスムーズではないのです。
コロさんもラッキーさんも一瞬、アレ~茶々が寝ていると思った
今日のご隠居さまでした。
by 松の実
松の実 |  2011.01.07(金) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |