2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.07 (Fri)

薬たち

こんばんわ~
今朝はかなり冷え込んだ釧路ですが、
私と松の実は一晩中暖房入りのリビングで寝ているので
寒さを感じることもありません。
低気圧のせいかな~?
私は午前3時の女になってリビングとキッチンを行ったりきたり、
時にヒンヒン、ギャンギャンと賑やかに過ごしました。

お邪魔かしら?

朝は行き倒れて、ガスのまん前で寝てしまい、
お父さんは朝ごはんの支度をするのに困っていました。
(松の実のお家ではもう何十年も前から何故か朝ごはんだけは
各自バラバラ好きなものを自分で用意して食べる習慣です)


先日札幌の「小太郎さんとの老々介護の日々」の小太郎ママさんから
私の心臓のお薬についてご質問がありました。

私は以前にも紹介いたしましたが、けっこうな量の薬を飲んでいます。

薬たち

これはサプリメントも含めた私の夕食後の薬です。
肝臓の薬、痴呆悪化防止のビタミン、気管支拡張剤、降圧剤に抗アレルギーか
抗生物質だったか・・・
一昨年の12月に肝臓を悪くした時、薬の種類が変わり、松の実ももう
覚えていないそうです。
それと、釧路のたたこさんからプレゼントしていただいのをきっかけに
今も飲んで言るシジミエキス(茶色の玉)、
痴呆予防のサプリメント「ペットヘルス」(赤い楕円形)
夜だけ飲む消化剤(ピンクのカプセル)そして、Grape Seed Extractというサプリメント
(左上大きなカプセル)です。


mofumofu.jpg


これらの薬、正直なところを言えば、「効いているのか効いていないのかわかりません。」
でも、私はアレルギー持ちで呼吸器系がもともと弱く、
心臓が悪くなる前から鼻がズズズ~と言ったり、
息がゼイゼイ言うことが多かったのです。

心臓が悪くなって心臓への負担を減らすためにそれら呼吸器系への薬を
飲むのは良いことだと思っています。
老犬の身に鼻グズグズも辛いですしね。

サプリメントの数々は、これも今となっては、「効いている!」と
信じて飲み続けるしかないと思っています。


邪魔だとは言わせない


この薬になってから1年が過ぎ、私が元旦の夜に具合が悪くなったこともあり、
松の実は一度私を病院に連れて行きたいようなんです。

でも、昨日、薬を取りに私の病院に行って相談したところ、
先生から、無理に連れてこないでね、興奮させないことが一番だからね、と
言われてしまった松の実でした。

☆☆先生、たまには良いこと言うじゃないですか!
18年たって、やっと息が合って来たかな?
21:55  |  その他  |  コメント(11)

Comment

茶々ちゃんも沢山 お薬飲んでますね。
そういえば ブログを始める前 茶々ちゃんが
お薬を甘納豆とともに食べてるのを見て 真似しました。
ビタミンカステーラにも埋め込んだ事もあります。
今では抵抗する力がないのか シリンジのご飯とともに 呑み込んでます。
私が 7種類の薬を飲めと言われたら やっぱり
抵抗するでしょう。

お父様 ガウン着ているのですね(*^_^*)
正和 田村と呼びましょう。
昨日 今日と本当に寒いですね。
早く春が来ないかな~
茶々ちゃんちのチューリップが見たいです。
小太郎 |  2011.01.07(金) 22:33 | URL |  【編集】

かなりの薬飲んでいるのですね。茶々ちゃんの体のためだからね。サプリって効果はどうなのか?私も以前から疑問に思っていましたが、ここはやはり信じて飲むべきなんでしょうね。飲まないのとでは全然違うはずですから。
私も某会社のサプリずっと飲んでいました。ビタミンCとはとむぎエキスです。美容系ですね。安かったしかなり続けていましたがいつの間にかすっかりやめてしまいました( ̄▽ ̄)何事も続けることが大事ですからね♪
病院はストレスですから~。行かずに済んで良かったね、茶々ちゃん!その後は落ち着いてますか?
ななチロママ |  2011.01.07(金) 22:59 | URL |  【編集】

茶々さん、お薬沢山飲んでるんですね。
大変でしょうけど、やはり体のためですからね。
お!茶々さん、お父さんと広告チェックですか。
気になる商品は見つかりましたか?
ツバサの兄貴 |  2011.01.08(土) 12:55 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
茶々ちゃんお利口さんにお留守できましたね~えらかったね(^з^)-☆!!
お薬はどうしても多くなりますよ~仕方ないですね!茶々ちゃんは順調だし元気っ子だから効いていると思いますよ~(^^)v
甘納豆に繰るんで食べるのかな?
あらら~午前3時の女復活ですか(@_@)寒い時期の午前は勘弁してほしいですね(∋_∈)
茶々ちゃん、お姉ちゃんと朝までちゃんと寝ましょうね~☆☆
ゴン太 |  2011.01.08(土) 13:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
茶々の薬、多いですよね。
父もこれ以上飲んでいるので、
我が家の老人と老犬は薬の数を競っているようです。
茶々は相変わらず、甘納豆、ビタミンカステラ、
或いはその日の何か美味しいものに包んで
あげています。
そうしないと口からかなりの確率で出すのです。
最近は知恵がついてのか、ペッとだすのではなく、
横から知らない間に出しているのです。
by 松の実


ななチロママさんへ
元々サプリというのは目に見えて何かが変わる、
改善されるというものではありませんし、
自力で改善させるお手伝いをするのが
サプリだと思っているので、変わらないことが
良いことだと思っています。
私も飲んでいますよ~ビタミン類。
これらは飲んでいれば大丈夫という精神安定剤みたいなものです、
私にとっては。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
そうなんです~
朝ご飯と夕ご飯の後、これらの薬を飲みます。
油断すると、口の横から薬をだしてしまうので、
注意を怠りません。
体に良いと信じて飲ませています。
毒になっていませんように・・・
ジュン母さんのところのバターケーキは
釧路の地元のお菓子屋さん「かわなべ」さんのものです。
この日は自分のベッドからヨタヨタと降りた先が
広告の上でして・・・
この後、父に追い払われ、腹いせにテーブルの下で
うんPをしていました。ホントです。
by 松の実


ゴン太さんへ
ゴンさんもお薬たくさん飲んでいましたか?
茶々は今も油断すると口から薬をだすんですよ~
油断はできません!
なので、今も、甘納豆やカステラ、その日のおやつに包んであげています。
昨晩も午前3時の女やっていました。
比較的短時間で切り上げたようで、
私が4時半には一度寝ていました。
一度というのはその後もう一度起きてウロウロしたのです。
by 松の実
松の実 |  2011.01.08(土) 16:26 | URL |  【編集】

サプリメント=イワシの頭 かもしれませんが
ワラにもすがる思いで飲んでいる身としては
効いていると信じましょう

カメラの件 タネ明かしをしますと
夫は 松の実さんの画像とメーカーのHPの画像を照合して
機種を特定しました
そして メーカーのHPからPDFのマニュアルをダウンロードして
それを読んだのであります
昭和ショッピングセンターの○タムラあたりで買われたのかな
と言っておりました
宵待 |  2011.01.08(土) 16:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
サプリメントは飲むことによって悪化しなければ
良い方向に効いていると信じています。

カメラの件、そんなお手間をかけていただいたなんて恐縮です。
買った者が読んでいないマニュアルを
遠い大阪の方が読んで教えて下さるなんて・・・
ありがとうございました。
代代のカメラ全て、同じイオン系列でも
ポス○ールの中の「六峰社」という
地元のカメラ屋さんで買っています。
なるべく地元のお店で売っているものは
そちらで買いたいな~と思うタチでして・・・

2代続けてオリンパスだったので、
機能や設定が微妙に違うFUJIFILMに少し戸惑っております。
本当にありがとうございました。
by 松の実
松の実 |  2011.01.08(土) 17:22 | URL |  【編集】

いっぱいの薬ですね・・・
でも生きていくためには必要!!
私も血圧の薬は一生必要だと思う。

先生、往診してくれたら良いのにね~
そんな動物病院は無いのかな???

ボビーまま |  2011.01.08(土) 18:50 | URL |  【編集】

茶々ちゃん~ 病院はイヤ!って興奮しそうなくらいなら
行かないほうが良いよね!?
でも尿検査は可能でも 血液検査は
行かないと無理だしね、、、
困りましたね。
いつもと同じ日々が お年寄りには1番の薬なのでしょうか?

って 家の若造も 先ほど 悲鳴をあげまして
ちょっと慌てました
ベッドから降りる際に 足を引っ掛けたのか?
グネったのか? 後ろ足が 痛い~っと
尋常じゃない悲鳴。
慌てて明日の獣医さんの勤務表を確認したら
明日は整形外科の専門の獣医さんが居る日!
様子見ます。 多分 行かなくて大丈夫だと思います。
グッスリ寝たら 痛かったの 忘れると思います。

若くても お年寄りでも ワンコは可愛いですね!
喋ってくれたら 良いのにね~

茶々ちゃん さっきね 別の獣医さんのHP覗いたらね
暖かいだけでラクなんですよ~って
書いてありました!
茶々ちゃん 暖かいお部屋と お天気の良い日のお庭
ゆっくり楽しんでくださいね!
BOSS母 |  2011.01.08(土) 19:54 | URL |  【編集】

茶々さん、たくさんの薬を飲んでいるのね
でも、これだけたくさん飲んでいるから
元気でいられるのかも!
運動会開催できるのかも?!(ゴメンネ)
寒い時期の開催は控えたほうがいいわよ
先日の茶々さんのご飯を食べながら、ハアハア、
ゼイゼイする様子を見ていたら祖母を思い出しました。
祖母も心臓が悪くアレルギーがあり、また
たくさんの薬を飲んでいました。
食事になると息が荒かったように思います。
食事が終わると、ハアハア~、フゥ~ と
一仕事終えたような具合でした。
食事ってけっこう体力使いますからね。
焦ってご飯食べなくてもいいのに~ と
いつも思いましたよ。
ヒトもわんこも一緒ですね。

茶々さんとお父さんと広告って絵になりますね。
『ほんわか~』とします。






ハイジ |  2011.01.08(土) 20:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
血圧の薬を飲んでいるのですか?
父も飲んでいます。
私は血圧はまるで教科書に出てくるような数値なんです。
私も診察料が倍になっても良いから
往診してくれた良いのになって思います。
採血はできなくても、落ち着いた状態での心音を
聞いてもらえるだけでも違うと思うんですよ。
きっと都会にはあるのではないでしょうか?
そういえば、こってり系のラーメンがお好きなら、
春採の「コーチャンフォー」のお向かいにある「純水」も人気がありますよ~
by 松の実


BOSS母さんへ
キャ~デヴィちゃん、大丈夫でしょうか?
デヴィちゃん細いから心配です。
大昔、まだ茶々が子犬と言ってよい頃、
私が立って抱っこしている腕から飛び降りたんです。
キャンと言って足を引きずり始めたからすぐに病院に行ったのですが、
「何ともない」ということで安心したことを思い出しました。
ワンコはまったくの自分の意思で飛んだ場合は
けっこう大丈夫なことが多いそうです。
でも、落ちたり、逼迫した状況で飛んだりのときは
怪我してしまうことが多いそうです。
問題ないことを祈っています。
by 松の実


ハイジさんへ
もっと若ければ、薬を減らそうと思うのかもしれませんが、
今は茶々が楽でいられるのなら、いくらでも飲ませます!と。
そうなんです!
お食事はけっこう体力を使うんです。
「口に入れる」「咀嚼する」「飲み込む」という行為は
無意識のうちに呼吸のリズムを乱れさせ、時には一瞬であっても
息を止めたりしているようなんです。
なので、体力のないもの、呼吸器系や心臓の弱いものにとっては
結構大変な作業?行為?なんですよね。
お祖母様の様子が手に取るように理解できます。
茶々は2度ほど、食事中、或いは食事後、
倒れたことがあります。
酸欠になったようです。
by 松の実
松の実 |  2011.01.08(土) 21:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |