2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.14 (Fri)

続く真冬日

こんばんわ~
シバレマスネ~ とは寒いですね~と言う意味です。
今朝、我が家の周辺はマイナス17度でした。
そして、阿寒湖半ではこの冬最低のマイナス26.1度だったそうです。
コレは寒い!
こういう日に外に出ると、まつげに氷がつきます。
息を吸うと鼻が一瞬ピタッとこおりつきます。

お日様の中で
私は寒さも関係なくお日様の中でうたた寝です。


松の実の車は「スターター」がついていません。
そしてめんどくさがりの松の実はエンジンを温めておくなんてことをしないので
やたらブオブオと大きな音たてて、いかにも車が「私にもウォーミングアップさせてください」
と、言っているように感じるそうです。
ところで本州の車もスターター、つけているものでしょうか?


一昨日の夜から昨日の朝まで、久しぶりに釧路市内に雪が降りました。
この冬、まだ2度目の雪かきで、すっかり筋肉痛になった松の実です。
ほんの少ししかかいていないのに~

久しぶりの雪

そして私も外に出ましたが、何しているんでしょうね?
近づいてみると、雪を食べています。
昔は雪なんて食べなかったのに・・・
我ながら不思議です、どうして?
もう雪遊びができなくなって悔し紛れに食べるとか?

雪を食べています・・・

そしてこんな寒い日はお決まりのお父さん特製かぼちゃ団子のお汁粉です。

寒い日は・・・

私ももちろんいただきました。

頬の毛の乱れが気になる

う~ん、なんかこのほっぺたの毛の乱れ、気になりません?


寒い日が続きます。
ヒトもワンコもどうぞ風邪などひかないようにお気をつけください。

22:51  |  東北海道  |  コメント(15)

Comment

どひゃー!想像もつかないマイナス度(`□´)私なら体全体が凍りそうです。
いくら毛に被われているワンコでも寒い!
お父さんの作った汁粉美味しそう♪あったまりましたか?茶々ちゃんはやっぱり鬼の形相で食べるのね(^_^;)
ななチロママ |  2011.01.14(金) 22:57 | URL |  【編集】

マイナス17度って!
確実に鼻もまつ毛もくっつきますね。
茶々ちゃんお外でシバレテないか~い?
うたた寝中の茶々ちゃんは幸せそう(^^♪

お父様お手製のお汁粉
とっても美味しそう~
私も今日小豆煮ようかしら。
こたつ |  2011.01.14(金) 23:40 | URL |  【編集】

寒いーーー!

こんばんは~。
マイナス17度って冷凍庫より寒いのですよね!?
茶々さんも松の実さんも体調崩されませんように・・・

私は東海地方ですが、車のスターターつけています。本来車のためになのでしょうが、冬は暖房で暖かく、夏は冷房で涼しい車に乗りたがりなのです(笑)

ももえちゃんも雪を美味しそうに食べますよ。
でもやっぱりあたたかい特製かぼちゃ団子のお汁粉が良いですよね!
茶々さん、とっても美味しそうに召し上がっていますね~。
うちでも今度かぼちゃ入りを作ってみます。
ももっち |  2011.01.15(土) 00:54 | URL |  【編集】

ひぇぇぇ~
マイナス17度?!
聞いただけで寒いです。
でもその分お部屋の暖房はバッチリなんでしょうね。
うちは寒くて部屋でダウンを着ています(汗)

私も長らく車に乗っていますがスターターって・・・知らない・・・(汗)

お昼寝茶々さん気持ち良さそう。
お日様の香りがしそう。
一日中でもずーっと見ていたいですよね。
あ~なんかそう思いながらうちのワンコを見ていたのを思い出したわ・・・
ぽんちゃん |  2011.01.15(土) 02:03 | URL |  【編集】

13日からそちらに滞在中の父ちゃん、
「寒い寒い」って電話来ます。
気温はこっちのほうが低いけど、そちらは風が冷たくって体感温度が低いんだって~

エンジンスターター、もちろん私は付けてるよ!
夏も冬も必需品です。
ボビーまま |  2011.01.15(土) 08:31 | URL |  【編集】

食べる

ちゃ~ちゃん、今年から雪を召し上がるのですね。
我が家のぶうた、毎日、散歩で道の雪を食べてます。初めての雪だからかなぁ・・・。
やっと枯葉拾いが終わったと思ったら。今日も、新鮮な雪がたくさん揃ってます。

スターター、新潟では使ってる人もいます。私の車にはないです。(何のことか検索してわかりました)
つま |  2011.01.15(土) 09:18 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
この前TVのミヤ〇屋で北海道の寒い所で レポーターがタオルを振り回したら凍ってしまいました。そのレポーター半袖にさせられたりで可哀想だったですよ(T_T)レポーターも凍りそう(∋_∈)
茶々ちゃんは雪をなめなめして寒くないかな?お庭で寝ないように気をつけてね(>_<)
スターターとは何でしょうか?私の車に付いているかさえわかりません( ̄∀ ̄)
ゴン太 |  2011.01.15(土) 12:18 | URL |  【編集】

スターターって遠隔装置でエンジンかけるのですか?

オプションで付けられる車 か カーショップで売ってるそうです

私のは鍵挿さなくてもエンジンかけられる軽なので一度車に行って鍵持って離れる事は出来ますよ

今日はこちらも寒いですが
雪の量が……すごい!
くうちゃん |  2011.01.15(土) 12:38 | URL |  【編集】

茶々殿 雪を食べて
冬の季節を確かめているのでしょうか
わんこにも四季の移ろいは感じられるでしょうから
またこの冷たいものがやってきたなー って
思っているのかもしれませんね

この週末は こちらも冬型が強くなるようで
明日は氷点下の予報(たった2℃ですが)になっていますよ 
宵待 |  2011.01.15(土) 13:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
このくらいのマイナス、恐れるほどではありません。
返って、地球温暖化言われる今では、安心材料でもあります。
まだちゃんと寒くなるって・・・・
あの~父が作ったのはカボチャ団子だけです。
お汁粉はもちろん私が作りました。
と言ってもインスタントに少し餡を足しだけ~
父が甘い方を好むので・・・
お汁粉も先日の赤福もあっという間に食べてしまいます。
by 松の実


こたつさんへ
連日のマイナス10度以下で、
釧路川には蓮の葉氷が出現しました。
冬の風物詩です。
太陽が出ていて、風がなければ、
マイナス17度でも、耐えられます。
これが風があるともうダメ!です。
凍死は大げさでも凍傷になるかも~と思います(笑)
こたつさんまで・・・
父が作ったのは団子だけです~
お汁粉は私が作りました。
でももちろん小豆を煮るところからは始めていません(笑)
by 松の実)


ももっちさんへ
大丈夫です。
このくらいの寒さで体調は崩れません。
寒いと緊張するので案外みんな大丈夫なんですよ。
それにマイナス17度のなか何時間も外にいることもありませんし・・・
東海地方でもスターターつけているのですか?
意外です。
私は今の車を買う時に、そんな軟弱なものをつけるほど、
お年ではない!と思ってつけなかったのですが、
最近車が怒っています。
ちゃんとエンジンを温めろ~と。
by 松の実


ぽんちゃんさんへ
お部屋は暑いくらいまで温度を上げるのが
北海道の冬のスタイルです。
それこそ、半袖でもいられるくらいに暖房を強くします・・・
エコじゃない北海道民です。
本州の部分暖房が私には耐えられませんでした。
こたつ、小さな電気ストーブ・・・
いつまでも体全体が暖まらなくて。
夜寝る時も電気毛布でもないとお布団が冷たそうです。
お日様の中のワンコって幸せそうですよね。
こちらも幸せな気分になります。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
そうなんです~
体感気温は札幌や旭川と比べると寒いかも・・・
美味しいラーメン食べて暖まっていただきたいです。
やはりエンジンスターターは必需品だったかも・・・
ちょっと若ぶってスターターつけなかったんですね。
車に優しくするためにもこれからつけようかな~と思案中です。
by 松の実


松の実 |  2011.01.15(土) 18:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
ぶうたさん、初めての雪でとっても楽しそうに
ハッスルしていますよね~
若いな~って思いながら読んでいました。
新潟は連日の雪のようですが、気温は思いのほか高いんですよね?
最高気温はプラスの方が多いくらいですか?
みぞれマークすら天気予報にあるくらいですから・・・
ぶうこちゃんの日記でも、雪が山のようになっていても
道路が出ていることが不思議な光景に移っていたのを思い出しました。
スターターは必要ないかもしれません。
by 松の実

ゴン太さんへ
洗濯物も凍るので、冬はもちろん外には干しません。
マスクをして外に出ると睫毛だけではなく、
前髪にも氷がつきますよ。
鹿児島の車にスターターはついていないと思います。
遠隔操作でエンジンをスタートさせるもので、
車を買う時にオプションで付けることのできる装置なんです。
なので、お家にいながら、ピッとボタンを押すと
外に停まっている車のエンジンがかかり、温まると言うものです。
同僚たちは仕事が終了すると窓によってスターターをピッとさせて着替えて、
自分の駐車場に着くころにはエンジンが温まっていると言うことです。
by 松の実


くうちゃんさんへ
そうです、私の車も一昨年購入する時にオプションで
付けるかどうか迷った挙句つけるのを止めたんです~
付けときゃよかったです。
朝、一度エンジンをかけるために外に出るのが
とても面倒なんです。
雪が降ったのですか!
今年の本州は寒そうですね~
ラッキーさんがコロさんに跨がれていくところは拝見しました。
ラッキーさん、ももえちゃん、茶々、よく似ています。
by 松の実


宵待さんへ
季節の移ろいは感じていますよね。
茶々あと、いくつ季節をかんじることができるかな~
とふと思いました。
今日から急に暖かな釧路です。
最低気温がマイナス7度くらいだったかな~
今朝、とても暖かく感じましたから~
明日からもマイナス7~11度くらいのようです。
まっとうな気温だとおもいます(笑)
本州でマイナス気温って寒く感じるでしょうね。
体調にはお気をつけください。
ご主人のブログが再開されて嬉しいです。
by 松の実
松の実 |  2011.01.15(土) 19:27 | URL |  【編集】

釧路も寒いのですね!
函館も寒い毎日が続いていますよ~
今年は本当に寒いですよね。
ボイラーがダメになったと思うぐらい
温度設定をあげても全然暖かくなりません。トホホ。。。

特製かぼちゃ団子のお汁粉が美味しそう~
寒い日には暖まりますね。
コロリン |  2011.01.15(土) 19:47 | URL |  【編集】

私の車もスターターついてないよ 車買う時ディーラーの人に カーショップで後付けの方が安いよと言われ そうするって言ってケチな私は付けなかったわ でも毎年 つけようか迷う(笑)窓が霜だらけの時は 暖機運転します
茶々ちゃんの食欲羨ましいわ~~
たたこ |  2011.01.15(土) 20:48 | URL |  【編集】

週末の茶々さんはいかがですか~?

昨日の朝は幣舞橋付近の「けあらし」を、職場から見ることができました。感動。釧路っていいな。

私が以前東北にいた時、エンジンスターターは付けていました。(雪がすごいので必需品でした)赤じゃない方の、中古で購入した車には、後からスターターを付けました。松の実さん、面倒ですが今からでも大丈夫ですよ!でも、新しい車ならオイルも良いものだろうから、エンジンルームを暖める必要がないのでしょうか??

そみ |  2011.01.15(土) 20:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
そう、この冬は道央・道南がけっこう寒いですよね。
そちらは雪は多くても比較的気温は高いイメージでしたが、
この冬は釧路より気温が低い日もかなり多いようですよ~
ボイラーが壊れたかと思うのもよくわかります。
父もよく、温度が上がらないと、ストーブやら
床暖房やらをチェックしては首をかしげています。
by 松の実


たたこさんへ
暖機運転って、いったん外に出て
車にキーを差し込んでエンジンをスタートさせて、
ドアロックしてまたお家に入って、車を温めておくことですか?
私、それが面倒でたまらない・・・
それに、私のくるま、キーをつけたままだと、
スペアを使ってのドアロックができないのです・・・
やっぱりスターターつけようかな~
シクラメン、父は上からジョボジョボと水を
やっていたようです・・・
ちゃんと伝えました。
ありがとうございます。
by 松の実


そみさんへ
昨日は22:20まで留守番勤務でした~
やはり休日の留守番勤務は老体に堪えますね・・
茶々はいつもと変わらずです。
グルグルしてウロウロして、バタンと倒れて
ぐ~っと寝て・・・ゴホゴホと咳をして!
その辺のカーショップでつけられるんですよね・・・
この間のマイナス10度以下が続いたときは
車ははっきりと怒っていましたね。
ちゃんと温めてから、走ってくれ~と。
by 松の実
松の実 |  2011.01.16(日) 18:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |