2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.15 (Sat)

得意です

こんばんわ~
今朝は急に暖かだった釧路です。
あっ、暖かといってもマイナス7度です。

昨夜は暖かだったせいでしょうか?
(ウソです、リビングはいつも暖かです)
2時半から4時半までグルグルの運動会でした。
4時までは松の実を起こすこともなく、
きわめて機嫌よく運動会を楽しんでいましたが、
4時を過ぎたころから何故か段々悲しくなってきて
泣きくずれてしまいましたら、松の実が舌打ちしながら
私を回収に来ました。

そう私、まだウロウロも得意なんです。

そして私の得意なものはまだまだあります。

イーッ顔が得意です

イーッとした顔も得意です。

豚鼻も得意です

豚鼻も得意です。

誕生日に披露したうようにベッドにぴょんぴょんも得意です。

最近はこうやって寝ながら食べるのもとっても上達しました。

定着したご飯の食べ方

寝たばって上手にご飯をたべるコツは、
後ろ足でバランスをとることです。

[広告] VPS


昨晩もこうやって足をパタパタさせつつ、
松の実の手を煩わせることもなく食べ終わりました。

ね、私、まだ得意な事がたくさんあるんですよ~

ここでお父さんの不得意な事を一つご紹介。
春から秋にかけてお父さんが一生懸命手を入れるお庭をいつも
褒めていただきましたが、お父さん、シクラメンが苦手なんです。

我が家に来るシクラメン、いつもいつもクタ~ッと倒れ込んで
見るも無残な姿に変わり果てるんです。

昨年12月に立派なシクラメンをいただきました。

いつまで持つ?

いつもいつもお部屋に入れて失敗していたので、
我が家のリビングはシクラメンには暑すぎるのだと考えたお父さんは
玄関に飾っていました。
でも、やっぱりこんなになっちゃいました。

倒れてきた

今度は寒すぎたようです。
シクラメン、復活できるでしょうか?




20:49  |  日常  |  コメント(16)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.15(土) 21:02 |  |  【編集】

こんばんは~。
茶々さん、得意なことがいっぱいあって素敵です♪イーッとしたお顔も豚鼻もおちゃめですね。
我が家ではイーッのことを、シーシー顔って言っています(笑)

ごはんもしっかり食べられて立派ですよ~。
夜中のぐるぐるだけは不得意でいてほしいですね。

シクラメンは育てるのが難しいですよね。気温は15度~25度が良いようです。和名がブタノマンジュウだったのには笑ってしまいました。
ももっち |  2011.01.15(土) 22:49 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの食事風景はやはり笑いがでてしまう(^^)茶々ちゃんらしいな~!まだまだいろんなことできるね。ピョンピョンはお気に入りです♪
松の実さんも舌打ちしちゃいます?
シクラメンって難しいのでしょうか??復活するといいですね。
ななチロママ |  2011.01.16(日) 00:50 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのお食事の様子、素晴らしい!
これだけ頑張って食べてもらえると、ご飯を用意する松の実さんも嬉しいでしょうね。

私も松の実さんのお父さんと同じです。
ミニシクラメンが大好きで毎年買ってくるのですが、すぐにダメになってしまいます。
今年は園芸屋さんにしっかり説明まで受けてきたのに、今年も完敗…。
お父さんのシクラメン、元気になるといいですね。
izumi |  2011.01.16(日) 03:48 | URL |  【編集】

シクラメン・・・歌を思い出しちゃった!
花を育てるのは難しい。元気になると良いね~

茶々様、どんな格好でも食べてくれるのは
嬉しいですねv-410
姉のワンも食欲は凄いって言ってたわ~
尻尾の毛はハゲちゃったらしいけど、
今の所、小康状態みたいです。
姉に会うといつも茶々様の話をしてるのよ~

ボビーまま |  2011.01.16(日) 09:14 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
イ~って顔、豚鼻顔、茶々ちゃんはブチャイクでなく可愛いよ~(≧ε≦)
ご飯を食べる時の姿はセクシーだなぁ(^з^)-☆勢いがあると後ろ足もつられてピョンピョンしてますね♪♪元気いっぱい食べてね(^_^)v
スターターのご説明ありがとうございました!確かにこちらでは必要ないですなぁ(^^)
ゴン太 |  2011.01.16(日) 14:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃんは得意な事いっぱいだね!
一番の得意な事は
茶々ちゃんを見てる人みんなを
笑顔にさせてくれる事だよ(^^)

特に私は豚鼻と
がっついて食べる姿が大好き!
ベッドへのピョンピョンも
お父様と一緒に新聞読むのも
これからもずっと続けてね~
こたつ |  2011.01.16(日) 17:58 | URL |  【編集】

こんばんは~

きょうもシバレテいるのでしょうか?
私は旭川や釧路に住んでいたときには、寒さに不慣れなためたくさん失敗しました。

この前の車のスターターの話も、そういえばうちも旭川にいたときにつけていたなぁと思い出しました。家の中からリモコンでエンジンをスタートさせるので、私はそのうち車庫から車が出て行ってしまうのではないかと、いつもハラハラしていました(笑)

シクラメンもいつもだめにしてしまうのですが、暑い部屋より寒い玄関の方がいいみたいですよ。ただし、1日3時間くらいは日の当たる場所じゃないといけないそうですi-1
お父さんのシクラメン、復活しますように~i-197


茶々さんの得意なこと、豚鼻が特にかわいいですねi-175
イーッとした顔はチップもよくやります。
寝そべって(寝たばって←北海道弁ですか?)ご飯を食べることは、そのうちチップも同じようになりそうですねi-229
チップママ |  2011.01.16(日) 18:39 | URL |  【編集】

ラッキーもそれだけ 食べっぷりが良いとなぁ・・・
最近 ちょっと ふやかしたフードの食べが悪くて 途中で 諦めちゃうんです

大好きなトッピングしては誤魔化してるのですが 今3回食を4回食にしないとダメかも? と思ってます

茶々ちゃんの豚鼻 中々ラッキーさん 上達しません
もう少しと言う所で倒れてしまいます
デジカメ持って待機してるわたしって???
くうちゃん |  2011.01.16(日) 20:30 | URL |  【編集】

シクラメン 2年前くらいに 会社にいただいたのですが
南向きの窓際に置いて クタ~っとしたら
お水をあげる!って感じで 半年以上は咲いてました。
確か真夏にダメになったような気がします。

茶々ちゃん 今日も美味しくいただいてますね!
寒いときは少し暖かい物を いただくのですか?
BOSS母 |  2011.01.16(日) 23:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
昔と今では得意なことが全然ちがいますね。
昔はグルグルも夜中の運動会も不得手でしたし、
信じられないことに自分でご飯を食べることも
苦手中の苦手でした。
シクラメン・・・とても一般的な花なのに
けっこう気難し屋さんなんですね。
by 松の実


ななチロママさんへ
できなくなったことよりもできることを見つけて
「得意!」とでもしなければ、
おつきあいできません~(笑)
アッまだありました!茶々の得意なこと!
目も見えないのに電気を消したことを察知して
運動会を始めることです。
そちら、天気が良くないようですね・・・
ななちゃんと遭難しないようにお気をつけください。
by 松の実


izumiさんへ
シクラメン、毎年、毎年、大量に売られているのは、
izumiさんや父のように「今年こそは」と買い求める人が
多いということでしょうか?(笑)
ごく一般的なのに、けっこう難しいんですね。
チップママさんがおっしゃるように、
温度管理と太陽光がポイントなのでしょうか?
誰も取らない!もっと落ち着いて食べて・・と
若い頃は言ったことのない言葉を発しているこの頃です。
ワンコも変われば変わるものです。
by 松の実


ボビーままさんへ
布施明さん、大好きでした~
今も好きかな~
3月の札幌でのコンサートに行きたいな~と思ったのですが、
夜公演のみなので断念。
お姉さまのワンコ、よくなってよかった~
食べているうちは大丈夫ですよ。
茶々もそう信じています。
by 松の実


ゴン太さんへ
スターター、今年の冬はちょっぴりほしいとおもったりして~?
例年に比べて寒くないですか?
釧路は雪が少ないのに、あちこちで大雪のようで
恐縮です~
ワンコは得ですよね~
あくびをしても、おならをしても、ぶさいく顔でも
全部、可愛い!と言ってもらえて。
by 松の実


こたつさんへ
うわ~こたつさん、ありがとうございます。
最大の賛辞ですね。
茶々によく言って聞かせます。
やっとやっとスペインのクリスマスシーズンの終了ですね。
日常が戻ってきます。
昨晩は比較的良く寝ていたのに、
今日も良く寝ている茶々。
老犬って本当に生活にリズムがないんですね・・・
by 松の実



チップママさんへ
今朝、寝坊して起きてもマイナス13度でした。
予報ではもう少し暖かいはずだったのですが・・・
チップママさん、失敗って?
水道を凍らせてしまったとか?
昔、阿寒にいる頃はよく水道が凍っていましたね。
寝る前に水を落とす、出かける前に落とす、
それでも帰ってくると
水が出ないということがありました。
今は部屋だけではなく、家全体が暖かですし、
水を落とすなんてことはしなくなりました。
そうなんです!私もあのスターターを完全に信用することができなくて・・・・
寝たばって、は私が間違って覚え言い回しかもしれません。
by 松の実


くうちゃんさんへ
茶々を見ていると、寝るにも、ご飯食べるにも、
シッコするにも、とにかく体力を消耗しているようです。
茶々もご飯は何度かに分けて食べることが多いですよ。
アレだけガツガツ食べていたら休まないと
続かないようです(笑)
最近消化能力が衰えている茶々、
少しの量で回数を増やしてあげるのも一つの方法なんですね。
最近は豚鼻よりも、鼻をつっかえ棒として使うことの多い茶々です。
by 松の実
松の実 |  2011.01.16(日) 23:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
「半年以上は咲いていましたよ」って・・・
でも、結局ダメになったんですよね?(笑)
もちろん、我が家よりずーっとマシです。
大体我が家のシクラメンは一月がメドです。
やはり日当たりは良くないとダメなんですね。
とは言うものの、日当たりは良くて、
それほど暑くなくて~とは難しいです。
寒い!と言っても、外だけなんです。
お家の中は半そでもでもOKなほどです。
ですので、食べ物の温度は変わりませんよ~
千葉もマイナス気温でしたよね?
デヴィちゃん、風邪ひかないように。
by 松の実
松の実 |  2011.01.16(日) 23:26 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは~
マイナス7度で暖かいんですね?
マイナスになっただけでブルブル大騒ぎの神奈川です(><)

チャーちゃん、「ブタ鼻」も「寝ながらご飯」も得意なのね。
芸達者ですね♪

あっ、シクラメンですが、水切れでクタ~ッとなってます?
鉢ごと新聞紙で包んで、
水を張ったバケツに(鉢の高さまで)つけておいてみて下さいな。
(もちろん、凍らせてはいけません^^)
園芸のプロに教わった方法なんですが。。。
ururu |  2011.01.17(月) 16:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
マイナス10何度が数日続いた後のマイナス7度ですから、
全然寒さが違います。
朝、思わず暖かい!という言葉でるほどです。
東北海道はこの冬、とても穏やかです。
雪も少ないし、気温もそれほど低くありません。
返って本州各地があまりにも冬らしくて
同情しております。
シクラメンは、凍ってはいないのですが、
凍りかけたようです。
後はやはり水のやり方がまずかったのかもしれません。
皆さんのコメントを拝見すると、シクラメンって
けっこう気難しいようで・・・
by 松の実
松の実 |  2011.01.17(月) 19:01 | URL |  【編集】

茶々さん、18歳になっても、こんなにたくさん
得意なことがあるということは立派です!
イーッ顔も、豚鼻も大好きですよ。
先日のお日様の中でうたた寝の茶々さんも
豚鼻でしたよね?
くうちゃんさんの所のラッキーさんもムギュッを
がんばって練習しているようですね。
そして、お食事の様子も18歳とは思えないバランス感覚ですね。
もしかして茶々さんも大人のバレエやってる?

松の実さん、今朝は私もスターターが欲しいと思いました!
スタットレス履いててよかった~と実感した昨日、今日です。




ハイジ |  2011.01.17(月) 19:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
雪山登山、お疲れ様でした。
少し心配しましたが、楽しまれたようでよかったです。
絶対譲れないこだわり、楽しみってありますよね。
茶々は昔はバレリーナだったんです。
「茶々、バレリーナ」と言うと後ろ足をピンと
アラベスクのポーズをとったものです。
ホントです。
もちろん、今はしません。
北国釧路はまったく北国らしくなくて
他の地域が大雪と寒波・・・
なんか肩身が狭いです。
そちらはスタッドレス装着率はどのくらいなんでしょうね。
必要ないといえば必要ないようにも思いますし・・・
来冬はスターター、つけますか?
by 松の実
松の実 |  2011.01.17(月) 19:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |