2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.01.20 (Thu)

留守番

こんばんわ~
この3日間、私はずーっとお留守番でした。
夏に心臓カテーテル手術?でステントを入れた、
その半年後の検査入院に突然入ってしまったからです。

ドアの前で寝てしまいます

松の実は出張の日は避けてほしいとお願いし、
その後だったら、スケジュール調整ができるから~と言っていたのに、
月曜日に病院に行って、「明日から入院するから!」と言ったお父さん。
私も松の実もプンプンです。
私にも心の準備が必要ですし、松の実は急なことではお休みもできません。

まっ、お父さんの心臓及びステントを入れた周辺に問題はなく
明日、お家に帰ってくるそうですし、私はずーっとお留守番で足腰の
衰えが進んだのと、さらに頭がボーっとした以外はオムツの横モレを
起こすことも泣く、良い子過ぎるくらい良い子でした。

今日は、松の実が帰ってきた時、音も立てず台所で寝ていた私。
松の実は入ってすぐに目のつくところに私はいないし、
何の音も聞こえず・・・・私を発見した後も、
私が息をしているのかわからず、松の実の息のほうが一瞬止まったそうです。

息している?

もちろん私は生きています。

一枚目の画像のように玄関に行くドアの前で寝ることが多い私。
松の実は自分が帰ってきた時に私のせいでドアが開かないことを恐れて
フェンスを置いて出かけていました。

そのフェンス、松の実が帰ってくると私の遊び道具に変わります。

狭いところ大好き

相変わらず狭いところが大好きで、通り抜けてみないと気がすみません。

動画でお見せできないのが残念です。

今晩は逆方向からの通り抜けにもトライしました。

逆方向にトライ

大丈夫でした~

逆方向もOKです。

明日、お父さんが帰ってくるとこの遊び道具、
撤去されてしまうのがちょっと残念かな?


前回の北海道カルタの読み札の標準語訳?です。
「茶碗うるかしといて。あとで洗うから。」
   ~茶碗を水につけておいて。あとで洗うから。

めんこいねぇ。山田さんちのばちっこかい。」
   ~可愛いねぇ。山田さんちの末っ子かい。

「この餅ねっぱるから、はばけんでないよ。」
   ~この餅、粘りがあるから、喉につまらせるんじゃないよ

だそうです。
おわかりになりましたか?
21:31  |  その他  |  コメント(10)

Comment

お父様 検査入院でしたか、、、
私の父も 心臓も足にも あちこち?
ステントが入っているようで
たま~に 検査入院しますが
そういえば デヴィが来てからは 入院して無いので
そろそろですね~ きっと。
茶々ちゃん お利口さんに お留守番してくれてたのね!
ありがとうね~ 安心です。
でも できれば すぐ見える所で 寝てね。
私もBOSSに かくれんぼ されて
心臓バクバクした日が ありました(笑)
BOSS母 |  2011.01.20(木) 21:56 | URL |  【編集】

茶々ちゃんお留守番いい子にできたんだね!えらいぞ(^_^)明日はお父さん帰ってくるし良かったね。
お父さんも異常なく安心ですね。
北海道の言葉、はぁ~なるほどと思いました。なかなか難しいというか…。
私も明日ななと福井弁で話してる会話を載せるので是非見てください(*^.^*)かなり田舎臭いですよ。田舎ですけど。
ななチロママ |  2011.01.20(木) 22:12 | URL |  【編集】

茶々様、頑張ったね!
あっ!お父様も!!
松の実さんが家に帰ってきて静かで心配になった・・・
解るわ~
私も家に帰ってきてドアの所に4ワン達が来てないと凄く不安・・・

ところで「ばちっこ」だけ、知りませんでした。
あとは普段から使ってる言葉ですね~

ボビーまま |  2011.01.21(金) 07:30 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
茶々ちゃん長くお留守番できてお利口さんでしたね~(^^)松の実さんもお仕事中に気が気でなかったでしょう(∋_∈)
お父様の経過も良くてホッとされましたね!!寒いとやはり負担かかると思いますから気を付けられるようお伝えくださいね!
茶々ちゃんわかるかい?って偶然書いたんです(苦笑)
なかなか方言は難しいですね~前後の内容でなんとなく予想してみたりしますが…。知らない土地で生活されている方はすごいなと思います。
昨夜TVで釧路産の「まだらこ」見ました。普通のたらこと違って大きくて真っ黒な不思議な物でした(^^)v
ゴン太 |  2011.01.21(金) 13:57 | URL |  【編集】

最近なかなか遊びにこれなくてごめんなさい
お父様、急に入院と聞いて心配しましたが、
何でもないようで、安心しました。
茶々さんも、大好きなお父様がいなくて、
寂しかったでしょうね。
上手に、障害物を通り抜けてますね。
どうして、狭いところを好むようになるのでしょうね。
とっても不思議です。
カルタ、面白いですね。
訳してもらわないと、ぜんぜん判りません。
他の地域にも、こういうカルタがあるのでしょうね。
それから、木札にも、ビックリです。
達筆すぎて、読めません。
らんママ |  2011.01.21(金) 14:35 | URL |  【編集】

茶々さん、3日間のひとりお留守番?
偉かったですね~、松の実さんも茶々さんのこと
が心配でしたでしょうね。
特に静かに眠りこけられていると・・・。
呼吸を確認するまでの時間が、恐ろしく長い!と
思った経験があります。

わんこってわざわざ狭いところに入って行きますよね、
入れないようにフェンスをしているのに、そこを入っていく!
挟まれる感覚が安心するのかなぁ~?

北海道方言、めんこいくらいしか分かりませんでした~(笑)
ハイジ |  2011.01.21(金) 17:09 | URL |  【編集】

こんにちは~。
お父様は異常無しでよかったですね。茶々さんはひとりでお留守番が出来て素晴らしいです!
しかし松の実さんは気がかりでしたよね。
息しているか確認する気持ちよーくわかります。
私も急に静かになるとお腹や毛布が動いているのを目を凝らしてみています。

茶々さんも狭いとこ好きですか!やっぱり同じです。植木鉢の隙間です(笑)

方言は、めんこいだけしかわかりませんでした。カルタで覚えるってのは楽しそうです♪
ももっち |  2011.01.21(金) 17:15 | URL |  【編集】

お父様、問題がなくて何よりです。
でも、松の実さんは茶々さんのお留守番、
気が気じゃなかったでしょうね。
行き倒れのように寝ていると、
「死んでる?!」と心配になるお気持ち、わかります。
おなかが上下しているのを確認して、
ホッとしますよね。

狭いところにわざわざ入る…チロも同じです。
いったいなぜなんでしょうか?
体が何かに触れている方が安心するんですかね?
それで挟まって出られなくなったら、
元も子もないと思うのですが…。
老犬の思考回路はナゾです(笑)。
さと |  2011.01.21(金) 19:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ステントを入れると必ず半年後に
同じ要領でカテーテルの検査だそうで、
父は前回足の付け根から入れたのですが、
今回は手首からで、異常もなく無罪放免、
これで、後は自覚症状等で具合が悪くなる以外は
とくに問題なしです。
手首からは楽ですね。
体への負担が全然違います。
狭い家なので、茶々も隠れる場所はないのですが、
たまにどっきりします。
by 松の実



ななチロママさんへ
福井言葉での日記を楽しみにしています。
もう、更新されたかな?
後ほどうかがいます。
福井のあの「~~~さ~」のアクセントを聞いてみたいです。
北海道と一緒かな?
北海道言葉、それぞれの語源となった言葉の地域を知りたいですね。
東北が多いとは思うのですが・・・
留守番時間が長いと、ボケボケが進むのが気の毒です。
by 松の実


ボビーままさんへ
私も「ばちっ子」って知りませんでした。
「はばける」も知らなかった・・・
北海道言葉とはいえ、想像以上にたくさんあって
私自身びっくりです。
「なまら」って昔から使っていましたか?
私、中学生の頃に男の子達が急に使い出した記憶があるのです。
4ワンズはボビーままさんを玄関で迎えるのですか?
それは想像しただけで、涙もよだれも・・・でてきます。
by 松の実


ゴン太さんへ
夏に入れたステントの検査のためだったので、
具合が悪いわけではなかったのです。
今回はカテーテルも手首(前回は足の付け根)から入れて、
とても楽でした。
先生は昨日退院しても良いと言ったのですが、
慎重派の父はもう一日粘って入院していました(笑)
その土地その土地の魚の卵をつかった子合えってきっとありますよね?
マダラ子って見た目は汚くて、不気味です。
by 松の実


らんママさんへ
半年後のただの検査入院なので、
大丈夫です。
結果も問題なしですし~
狭いところ、好きですよね?
そして不思議なのは目が見えないのに何故
その隙間を見つける?っていつも思います。
え~!本州の取り札はどんな字体で書かれているのですか?
私は百人一首と言えば、みんなこういう
昔っぽい字で書かれているのだと思っていました。
by 松の実


ハイジさんへ
茶々は若い頃は狭いところも、
頭の上に何かあるのも大嫌いでした。
なのでテーブルの下なんて絶対もぐらなかったんです。
今は目も見えないのに、何故その隙間を見つけるの?と
本当に不思議です。
そして何故かその狭いところを通りたがる・・・
おっしゃるように体が何かに触れていると
安心するのでしょうか?
だからリビングのトイレットロールも、
茶々は今だに使いつづけているのでしょうか?
by 松の実


ももっちさんへ
ももえちゃんの日記、毎日拝見しています。
ももえちゃん、体力がある分、まだ高速回転が
できるのですね。
茶々はさすがにもうできなくなりました。
あんなに見ていてやりきれない思いだったのに、
「できなくなった」となると寂しい思いもあります。
端っこ、隅っこ、狭いところ、みんな大好きです。
by 松の実


さとさんへ
父はただの検査入院でしたので、
初めから心配はしていなかったのです。
ただ、検査結果も問題なくてよかったです。
チロさんも狭いところに入ります?
茶々もこの2年くらいで、急に好きになったようです。
上の画像のように、たまに通り抜けをすると
なんだか楽しそうなんですよね~
一人でいるときにこんなことされて
助けを呼び続けていた~なんてことは
勘弁ですが・・・
by 松の実
松の実 |  2011.01.21(金) 20:51 | URL |  【編集】

亡国「TPP」絶対阻止!中国尖閣占拠絶対阻止!民主党(菅)内閣打倒!「第三の潮流」へ!国民大行進&国民決起集会

日時・内容:
平成23年1月29日(土)
10時00分 デモ準備 常盤橋公園集合
13時00分 デモ前集会 常盤橋公園
(東京都千代田区大手町2-7-2)
14時00分 デモ行進出発
     常盤橋公園~八重洲~銀座~有楽町~日比谷公園
16時00分 国民大集会 日比谷公会堂(~19時)

【登壇予定】※1月24日現在

「尖閣問題シンポジウム」
仲間 均(石垣市議会議員)
箕底用一(石垣市議会議員)
山本皓一(フォト・ジャーナリスト)
イリハム・マハムティ(世界ウイグル会議日本代表)
石 平 (評論家)
鳴 霞 (月刊「中国」編集長)

「TPP問題シンポジウム」
西部 邁(評論家)
東谷 暁(ジャーナリスト)
中野剛志(京都大学助教)
三橋貴明(経済評論家・作家)
片桐勇治(元国民新党広報部長・政治アナリスト)

平沼赳夫(衆議院議員)
小田村四郎(元拓殖大学総長)

赤池誠章(前衆議院議員)
馬渡龍治(前衆議院議員)
梅原克彦(前仙台市長)
土屋敬之(東京都議会議員)
三宅 博(前八尾市議会議員)
すぎやまこういち(作曲家)
西村幸祐(評論家・ジャーナリスト)
saya(シンガー)

松浦芳子(杉並区議会議員)
永山英樹(「台湾研究フォーラム」会長)
三輪和雄(「日本世論の会」会長・「正論の会」代表)
水島 総(「頑張れ日本!全国行動委員会」幹事長)
ほか 地方議員多数

※登壇者によっては予定が変更になる可能性もございます。
※日章旗以外の旗の持ち込み禁止。民族差別的プラカードの持ち込み禁止。

主催:
「頑張れ日本!全国行動委員会」
草莽全国地方議員の会
チャンネル桜ニ千人委員会有志の会

お問い合わせ:
頑張れ日本!全国行動委員会(代表田母神俊雄)
TEL 03-5468-9222
http://www.ganbare-nippon.net/

◆チャンネル桜公式サイト
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja#g/u
さっきー |  2011.01.26(水) 19:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |