2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.01.21 (Fri)

1月21日(金)

こんばんわ。
一年の日照時間の多くを冬で稼ぐ釧路地方。
今日も青空でした。

久しぶりの外・青空・雪

遅番の松の実は、ここぞばかり、私を外に連れ出しました。
ここのところ、まとまった時間外にいることのなかった私です。

まずは冷たく澄んだ空気と雪の感触を寝ながら確かめます。

今日は松の実に散歩の真似事をさせられました。
もう、私はこの首ですし、外をしゃきしゃきと歩くことはできず・・・

お散歩の真似

それでも松の実は満足だったようです。

予定どおり、お父さんが帰ってきました。
お父さんにご飯を作ってもらって、お水を飲ませてもらいました。
お父さんが入院中にたまった新聞を読み始めましたので、
私もお付き合いしようと思いました。

邪魔だと言わないで

なのに、お父さん、「茶々、邪魔だよ!」と言って
私をのかしたんです。

この後、何が起こったか?

久しぶりなのに、ひどいと思います。
プンプンと怒っていましたら、おなかに響いたようで・・・・
この尻尾が次に私が何をしたか物語っていると思います。

悠長に写真撮っていた松の実が、カメラを放り投げて、
ティッシュ掴んで、セーフでした。
私を怒らせるとどうなるか学習していないお父さんでした。
21:56  |  日常  |  コメント(17)

Comment

4ワン達は私が帰ってくると
ドアの前でお出迎えしてくれます。
それを見ると幸せよ~♡
「なまら」は子供時代より、青春時代の方が使ってたかな?
まぁ色々楽しい青春を送ってたもんで~(爆)

茶々様、解った!!
出たんでしょう?
でもこれ以上は茶々様の人権にかかわるので
控えさせていただきます・・・

ボビーまま |  2011.01.21(金) 22:11 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、うんP出ちゃったのか?腹立てたからだよσ(^_^;)?一瞬おならかと思ったらティッシュを持ってダッシュする松の実母さんが~。お父さんが帰ってきた嬉しさで顔だけじゃなく、お腹も緩んじゃったんだね♪ナイス茶々ちゃん!しかしお父さんと一緒に新聞読んでる(邪魔してる?)茶々ちゃんいつも思うけど抱っこしたい(*^.^*)
ななチロママ |  2011.01.21(金) 22:28 | URL |  【編集】

茶々ちゃんヤル~(^^♪
松の実さんもお父様もビックリでしたね。
久しぶりにお父さんと広告を見て
吟味してたのに、のかされたら
そりゃあお腹も怒っちゃいますよ!

とにかくセーフで何よりでした(^^)
こたつ |  2011.01.22(土) 01:38 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

寒いながらも茶々さんの日光浴は大事ですよね。
お家の中は快適ですが、あえて外での日光浴には私も大賛成です。お付き合いする松の実さんは寒くて大変でしょうが、きっと茶々さんの健康にはプラスと思います。太陽って偉大ですもの。
それから、お父様退院おめでとうございます。大事なくて良かったです。ひょっとして、お父様は昭和ヒトケタ生まれ(あるいはそれ以前)でいらっしゃいますか?だとしたら、頑固者で体力も気力もまだまだ十分でいらっしゃいますね(笑)。でも、お体くれぐれもお大事になさってください。
松の実さんもお風邪などひかれませんように!

宝 |  2011.01.22(土) 01:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 怒らすと怖いんですね~
おとしゃんと一緒に 噴出しましたよ!(笑)
デヴィには 茶々ちゃんの技
まだ内緒にしておきます!

今日も釧路は晴れてますか?
こちらは ずっと晴れてますが
室内の湿度が30パーセントという
乾燥警報です(涙)

茶々ちゃん お天道様からパワー貰ってね!
BOSS母 |  2011.01.22(土) 08:30 | URL |  【編集】

お父様、お元気そうで良かったです。

茶々ちゃん。。。。ふふふ。。。

先代コロちゃんも尻尾上げたら私がそこら辺に
ある紙なら何でも掴んで走っていましたよ~笑

今なら笑っていますがその時は必死でした!
介護する人、ワンコと忙しかったな~
コロリン |  2011.01.22(土) 14:04 | URL |  【編集】

あははぁ~、茶々さん、これはうんP発射ですね!
普段は尻尾が下がっていても、うんPの時はしっかり上がりますからね~
老犬さんは尻尾に要注意ですよ~(笑)

首輪つけてリードでのお外は久しぶりですね?
いい事ですね、顔を上げて歩けなくても昔のようにお散歩できなくても、
ただお日様を受けて佇む。
これも茶々さんがまだ出来ることの一つですね~

今日もお日様は出ていますか?
綺麗な青空ですか?

ハイジ |  2011.01.22(土) 14:20 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
茶々ちゃん、久しぶりにお父さんに甘えて構ってもらいたかったのかな(^_^;)
茶々ちゃんを怒らせるとスペシャルビームが待ってるんだね~!お留守番中、密かに凄いわざを習得してたのね(>_<)
松の実さん、カメラを停止してブツはセーフ!もうベテランですね~尻尾がキュッがサインですからね(^_^)v
茶々ちゃんは雪の上でも日向ぼっこは欠かさずするのですね♪いっぱいビタミンを吸収しましょうね(≧ε≦)
ゴン太 |  2011.01.22(土) 16:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
4ワンズということはメグさんも入っているんですよね~
恋敵のお帰りもちゃんとお出迎えするとは義理堅い!
ちなみにご主人のときも4ワンズでお出迎えですか?
いろいろと楽しい青春良いですね~
私も楽しく充実していたけど、
「いろいろ」はなかったかな?
茶々、父にどかされた怒りでもよおしちゃいました。
いいウンでした。
by 松の実


ななチロママさんへ
昔、本屋さんにいくとトイレにいきたくなりませんでしたか?
同僚がそれは本に含まれている印刷の
何かが作用するって言っていたのですが、
茶々も新聞の印刷の匂いでモヨオシタノカ・・・
いいウンPだから良かったです。
まだ読んでいない新聞にも落ちなかったし・・・
茶々、軽くなったので片手で抱っこできますよ。
by 松の実


こたつさんへ
今じゃ、茶々がこの家の女王様ですから・・・
女王様にとっては家中、どこでもトイレです。
したくなった場所が女王様のトイレとなり、
僕が後片付けをいたします。
女王様は新聞もお好きなのに、
昨晩は女王様のご意見を取り入れない配下の人間がおりまして、
たいそうご立腹でございました。
その報復が「どこでもトイレ」でございます。
by 松の実


宝さんへ
ありがとうございます。
ただの検査入院なので、大丈夫です。
そうです、父は昭和一桁生まれです。
ただ、父の家系は短命でして、現在78歳の父が
父の家の長寿の記録更新中です。
私も日向ぼっこは絶対体に良いと信じていますし、
脳の活性化にも良いのでは?と思っています。
ただ、さすがに寒い釧路では、
以前ほど長い時間外にいることができずに残念です。
冷たい空気は心臓や気管にも負担になるので・・・
by 松の実


BOSS母さんへ
茶々と父は新聞や広告の上でしばし
バトルをやってました。
「邪魔」「いんや、ここにいる」と・・・
強制移動させられて数秒たたずんだかと思ったら・・・でした。
今日も晴れていますよ~
でも、今日は風が強くて、日向ぼっこはできませんでした。
こちらも乾燥しています。
髪の毛が乾燥で静電気を起こします。
by 松の実


コロリンさんへ
老犬ってその家で一番我儘の言える、
絶対的存在ですよね。
老犬が「ここでする」と言って構えたら
誰も止められない・・・
踏みつけないように、落下物をなるべくきれいに
とることに最新の注意をはらいます。(笑)
生活にリズムがなくなっているので、
昔と違いうんPの時間もバラバラなのが
またやっかいです。
by 松の実


ハイジさんへ
今日もお日様は出ていましたが、とても寒かったです。
残念ながら、外に出たのはほんの一瞬です。
尻尾を見極めるのは至難の技です。
というのも茶々の首が下がってから、
下がった首とのバランスを保つために
ただ歩くだけで尻尾をたてるのです。
父なんかしょっしゅう「あああ!茶々が!」と言っては
だまされています。
最近は父があわてる姿を楽しんでいるような茶々です。
by 松の実
松の実 |  2011.01.22(土) 16:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
尻尾がキュ~背中がギュ~が合図ではありますが、
首が前のめりなっている茶々は普段歩くときも
バランスを取る為、尻尾を使っています。
尻尾キュ~だけでは判断できない茶々のウンPです。
3日間構ってもらえなかったので、
やはり気を向けてほしかったのかもしれませんね。
今日は昨日の疲れの反動か、
ほとんど寝ている茶々です。
by 松の実
松の実 |  2011.01.22(土) 16:26 | URL |  【編集】

ご無沙汰です

松の実さん、ご無沙汰です。

申し訳ないぐらい長い間ブログを拝見していなくて・・・。
ごめんなさい。
言い訳ですが、間もなく3歳になる次男にかなりてこずる毎日。
パソコンもなかなか開けず、開けても居れば作業進まず・・・。
メールはもっぱら携帯が頼りです。

さて、今日は久々にブログを拝読し、お父様の入院や様々出来事があったことを知りました。
大変でしたね。と簡単に言葉をかけるのはあまり好みではないのですが。
やはり経験上ご苦労があったこととお察しします。
茶々ちゃんが松の実さんと共に仲良く生活していることもわかってホッとしています。

北海道、寄り道しながら目的地に行かれたらすぐにでも計画するのですが・・・。
昨年秋は事情で一泊駆け足で行ってきました。
数年ぶりでした。
両親が健在なので救われています。

お互い身体に気をつけて過ごしましょう。
お大事になさってください。m(__)m



two leaves |  2011.01.22(土) 17:16 | URL |  【編集】

すごい!

松の実さん、反射神経すばらしいですね!
ちゃ~ちゃんと、まさに、あ・うんの呼吸ですね~。
これは、お父様には、まだ難しいでしょう。
お父様に、どかされてお腹の動きがよくなったのかも?
いずれにせよ、出すものが、すぱっと出るのは、よいことですね!

ところで、百人一首の取り札といえば、ひらがなだけが、整然と並んでいます。
つま |  2011.01.22(土) 18:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

two leavesさんへ
こちらこそお年賀をいただきながら
何の連絡もせずに大変失礼いたしました。
お久しぶりです。
上のお子さんはtwo leavesさん、そっくりで
もの凄いハンサムくんではありませんか!
お子さんを連れての北海道1泊って
めちゃくちゃ疲れませんか?
いつかお互い、いろんな意味で余裕ができたら
台北で集まりましょう。
札幌出身の大御所の還暦まで後6年?(笑)
父は年相応に元気です。
この間の入院も検査入院ですし・・・
茶々はご覧のとおりヨタヨタになってしまいましたが、
頑張ってくれています。
もう少し、私には茶々が必要だと
神様がおもってくれているのかも・・(無神論者ですが)
それではどうぞご自愛ください
by 松の実
松の実 |  2011.01.22(土) 18:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
父と「どいて」「いや、ここにいる」のバトルのせいか、
或いは新聞や広告の印刷の匂いでモヨオシタノカ・・・
私、普段はトロイのですが、茶々のウンの時は
すばやいですよ~
シッコは間に合いませんが・・・・
ウンは下に落ちてしまうことは仕方がないのですが、
その後、踏み踏みされるのだけはなんとしても避けたいのです。
本州の取り札、ネットで調べました・・・
正直な感想・・・ちょっと味気ない・・・です。
北海道人、おバカな下の句カルタなんてしてしまったので、
せめて取り札は手をかけて「らしく」したのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2011.01.22(土) 18:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんのためにも頑張って長生きしてね♡

大御所さんの還暦祝い、台北まで乗り込みたいですねぇ!
6年後なら実現可能な気がします。

義母曰く「長男(トラ)はうちの息子(パパ)にそっくりだわ~っ!
気遣いがあるのは私に良く似て~!」と申しておりました。(^_^;)

ではまたお邪魔しますm(__)m
two leaves |  2011.01.22(土) 18:42 | URL |  【編集】

おお、茶々さん「怒りのウンP攻撃」ですね。
老犬には逆らえませんよね、人間は…。
チロも今朝、やってくれました。
でもベッドの外に敷いてあるペットシーツの上だったので、
なんとか事無きを得ました。
本人はウンPをしたあと、
何事もなかったかのようにベッドに戻って
おやすみになっておりました…。

しかし、雪の上で開きになっている茶々さん、
冷たくないのかな~?
さと |  2011.01.22(土) 20:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
そうです。老犬はその家の最高権力者と言っても良いような・・・
誰も茶々には逆らえません。
茶々も初めの頃は同じでした。
まだちゃんとベッドとウンやシッコの意識があったので、
どうしても~と言うときはベッドから降りていたしていました。
時には私に抱っこされてもよおし、
もの凄い勢いで私の腕を振り解いていたしたこともあります。
この開き状態でのうたた寝、せいぜい3~5分ですし、
背中に太陽が当たって、おなか側は一応そのくらいの時間であれば
冬毛が働いているかと思います。
by 松の実
松の実 |  2011.01.22(土) 20:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |