2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.22 (Sat)

SL冬の湿原号

こんばんわ~
今日も“晴れ!”の釧路でした。
でも今日は風が冷たく、日向ぼっこはできませんでした。

相変わらずムチムチに見えます


今日から東北海道の冬の観光の目玉「SL冬の湿原号」の運行がスタートしました。

運行初日の今日は、出発セレモニーが行われたそうです。
そういえば最近、女性の「鉄」さんが増えているそうですね。
ソフト鉄子さんみたいな・・・

松の実もセレモニーに行ってきました。
煙がもうもうで白いコートを着ていくんじゃなかった~と悔やんでおりました。

SLがうやうやしく入線です。




今日と明日は釧路駅-川湯温泉駅を一日一往復。
29日から3月6日までは毎日釧路駅-標茶(しべちゃ)駅間を
一日一往復運行します。
エゾシカやタンチョウに遭遇しつつ、釧路湿原を走り抜けます。
松の実は何度か乗りましたが、一度はタンチョウが線路を占拠してしまい、
SLが立ち往生してしまったそうです。

SL冬の湿原号2011


東北海道にお越しの際は是非「SL冬の湿原号」乗ってみてくださいね。

と言っても私はSLになんか乗れませんし、
あの大きな汽笛はおっかないです。
そうそう、松の実はうんと小さい頃、
蒸気機関車がおっかなくておっかなくて
駅に行くたびにビ~ッと泣いていたそうです。
24歳の年女のはずなのに何故か蒸気機関車の記憶がある
不思議な松の実です。


今日のおやつは桜餅とうぐいす餅でした。
私も例によって餡子をお父さんと松の実の二人からもらいました。

今日のおやつは桜餅と鶯餅

まだ冬ですが、こうやって春のお菓子を食べることができて嬉しいです。
節分の豆や恵方巻は私、食べませんので、
次はひな祭りのケーキでしょうか?
そしてその次が柏餅?

とにかく最近首が重たくって重たくって仕方がありません。
昨晩も椅子の足でこんな恰好になってしまいました。

何しているの?

この後どうしたかは動画でどうぞ。

[広告] VPS


ぐにゃ~とつぶれた後、照れ隠しなのか、
何事もなかったかのように、スタスタと?歩き去る私です。

引き続き楽しい週末をどうぞ
20:12  |  東北海道  |  コメント(9)

Comment

私は軽い鉄ですが、、、
青春18きっぷで 函館まで行ったり
マレー鉄道で シンガポールからバンコクまで行ったり
スリランカでは あの津波の被害にあった路線にも乗ってます。
でも SLは 生で見たことすら無いのです(苦笑)
物心ついた頃には すでに千葉県在住でして
オトナになるまで すべて 電車!っと言ってました。
SLに乗ってみたいですね~ 古い電車!?(笑)

茶々ちゃん 首が重そうですね、、、
でも立ち上がるのは さすが足腰 鍛えてますね!
って感じました。
ゆっくり ゆっくり お願いしますね!
BOSS母 |  2011.01.22(土) 21:26 | URL |  【編集】

こんばんは~。
SL列車良いですねーー。のんびりと冬の北海道を旅してみたいです。美味しいものもたくさんありますもんね。

茶々さんの首、一瞬ひやーっとしましたよ。
痛くなかったかな?
ちゃんと自分で立ち上がって何事もなかったかのように歩いていかれて立派です。
美味しいあんこをもらって幸せな一日でしたね♪
ももっち |  2011.01.22(土) 22:54 | URL |  【編集】

SL乗ってみたい!確かに汽笛うるさそう…。びっくりして腹立てるかも?
桜餅好きです。私変わっていて桜餅の葉は食べなかったんです。今は気分によって食べます(^.^)普通食べる方が多いのでしょうね?茶々ちゃんクールな顔で何事もなかったように歩く姿が大人の女!ななにも見習ってもらわなければ~。
ななチロママ |  2011.01.23(日) 00:03 | URL |  【編集】

わかります!ワンチャンて照れ隠ししますよね~
小龍もコケた時とか
なにごともなかったかのように振舞うので
可哀想で目を合わせないように何度もしました。
でも茶々ちゃん、首痛くなかった~?

桜餅に目が釘付け。
私必ず帰国の際に季節がいつでも
買って食べるほど大好きなんです!
でも東京ではこれって「道明寺」って言うんですね。
東京の桜餅は別のものでした(@_@)

松の実さんは2回目の年女なのに
蒸気機関車を知っている・・・何故だ(?_?)
私?私はもちろん知りませんよ(^^)
こたつ |  2011.01.23(日) 01:53 | URL |  【編集】

たまにSLの旅ってのも良いね~
だいたい私が列車に乗ったのなんて・・・
もう20年以上も前の事だわ(;一_一)
駅長さんが切符を切ってくれてた時代よ!!
旭川の駅も新しくなったらしいけど、
まだ見に行ってません。
そのうちね~~~

ボビーまま |  2011.01.23(日) 08:54 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
恒例のSLの時期ですね!黒い煙りがとても映えていい雰囲気ですね(>_<)
機関車に乗った事がないし、列車や電車にも長く乗ってないなぁ~って(^_^;)
私の交通手段は車、バス、チャリンコです!
茶々ちゃん、凄い落ち着きのある行動!平然と何もなかったかのように…(≧∇≦)
ななチロママさんがななちゃんにも見習ってほしいってコメントされてましたね~(^_^;)
ゴン太 |  2011.01.23(日) 14:12 | URL |  【編集】

列車も長く乗ってませんね~
車ばかりです。
桜餅美味しそう!
桜餅には目がない私。
たった今、食べました(笑)
なんか、小さい春って感じがして季節はまだまだ冬だけど…
松の実さん二回目のウサギなんですね(笑)
多分私と同い年かと…
(笑)(笑)
私は、とりあえず三回目のウサギと言っておりますよー

茶々ちゃん春が待ち遠しいですね~
桜ママ |  2011.01.23(日) 17:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
こちらを走るのはまだ電車ではないのです。
動力はガソリンなのか軽油なのかしりませんが
動力は油です。
私は乗り物は全部好きです。
飛行機、汽車、船、車も・・・
いつか「カシオペア」で札幌から東京まで行ってみたいです。
海外ではイギリスで「嵐が丘」の舞台となった
Haworthに小さな蒸気機関車で行ったことと、
台湾の新幹線に乗ったことが印象に残っています。
by 松の実


ももっちさんへ
SLはなかなかレトロな雰囲気が良いです。
雪の降った朝に乗ったことがあるのですが、
湿原の中を走り抜けるとき、木の枝に積もった雪が
ふわっと舞うのがとてもきれいでした。
茶々の首は見ていてとても辛い域まで達してきました。
いつか留守番中に首の骨を折っているのでは?と
思うくらいです。
父は単なる筋肉の衰えではなくて、
脳の問題ではないかと言い出しました。
by 松の実


ななチロママさんへ
私、桜餅の葉っぱ、食べません。
食べるものとは認識していて、香りは大好きなのですが、
歯ざわりの違うものを一緒に食べるのが・・・・
桜餅はけっこう一年中食べられるのに、
柏餅は5月のほんの一時期だけなのは何故なのでしょうか?
私は柏餅のあのモチモチ感も大好きなのです・・・
茶々の首、日に日にひどいことになっています。
歩く意思はあっても首が邪魔して歩けないのです。
by 松の実


こたつさんへ
最近は立ち上がるときにヒンヒンいうことが多いのに、
何事もなかったかのように
すっくと立ち上がるのが可笑しいです。
ニャンコも照れ隠しをすると言いますよね。
昔、照れ隠しを笑ったら、茶々に睨まれました。
今は良い思い出です。
蒸気機関車は、「尺別」で見ているのです。
私の人生の記憶は「尺別」から始まっていまして、
中学校のグラウンドの後ろに汽車が走っていたのです。
炭鉱列車だったと思うのですが。
今日は甘いものを食べていないので、
コメント返しを書きながら、口寂しくなってきました。
by 松の実


ボビーままさんへ
旭川駅、新しくなったのですか?
知らなかったです。
釧路駅前も寂しいけれど、旭川の駅前も
寂しい感じがしました・・・
今は変わったのかな?
函館駅も数年前に新しくなったけど、
私が行ったときは駅前の寂しさは一緒でした。
新幹線が通ればまた変わるのでしょうか?
それにしても20年も汽車にのっていないのですか!
あ~旭川だと札幌行くにも車で充分ですよね。
by 松の実


ゴン太さんへ
ゴン太さんもボビーままさんと同じく、
汽車には乗っていないクチなんですね。
私、2年ほど前から自転車ほしいな~と思い続けています。
冬は無理でも、夏だけでも自転車通勤したいな~と
思っているのですが、釧路は霧が濃いので、
けっこう自転車通勤もできない日が多いそうなんです。
自転車、健康的ですよね。
茶々の首、何とかできないか?と
真面目に考えるレベルになってきました。
父は脳の問題じゃないかと言い出すし~
by 松の実


桜ママさんへ
釧路の人間は札幌に出るときは汽車派が多いと思います。
札幌まで片道4時間弱です。
新幹線や高速道路も釧路のような田舎から中心部に
行く路線から整備してくれた良いのに~
都会は充分、いろんな交通機関、道路が
整備されていると思うんですよね~
桜ママさんも同じ年ですか?
ではでは桜ママさん、コロたすさん、こたつさん、つまさん、
それからぽんちゃんさんに私?
みんなウサギさん?
でもって年も同じ24歳?
いつか同期会しましょう。
by 松の実
松の実 |  2011.01.23(日) 19:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.23(日) 20:41 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |