2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.01.23 (Sun)

体力の衰え

こんばんわ。
昨晩は午前3時まで、のたくた運動会でした。
ちょっと歩いてはドテっとコケ、
ヒンヒン泣いては、松の実に無視され、
ギャンギャン泣いては松の実に強制撤収させられました。
3時を回るころようやく寝付いた私です。

一日寝ていました

昨晩の運動会のせいか、今日は眠たくって眠たくって~
一日中、食べる時と出す時以外ず~っと寝ていました。


先日、札幌のジュン母さんから手作りの餃子とハンバーグをいただいた松の実です。
(リンクは新しいブログ『「かあさん ごはんだよ~!」~母と娘の同居日記~』
にさせていただきました)

ジュン母さん手作り餃子とハンバーグ

名古屋のくうちゃんさんが先に餃子を美味しそうな鍋にしていらっしゃいましたので、
松の実は今日のお昼ご飯にハンバーグをいただきました。


ジュン母さんのハンバーグ

サラダと冷凍庫にあった茹でたほうれん草を添えました。
お皿にスペースがあるのは、イチゴも一緒に盛り付けてしまおうとしたので・・・
このイチゴは「丹頂いちご」と言って釧路市で作られています。
甘さと酸味のバランスの取れた独特の香りのあるイチゴです。
パンは松の実お気に入りのパン屋さん「ピーターパン」の
北海道小麦100%、天然酵母使用のベーグルです。

何故か、松の実のお家ではハンバーグが食卓にのることはありませんでした。
お母さんは一度も作らなかったそうです。
ジュン母さんのハンバーグ、優しい味でとても美味しかったそうです。
ごちそう様でした。

さて、一日寝続けた私は、夕食後に少しだけ運動をしました。
最近は何をしてもすぐ疲れます。

ご飯食べても、シッコしても、うんPをしても
とにかく疲れて、しばしの間、く~っと寝てしまいます。
体力の衰え、筋力の衰えをひしひしと感じるこの頃です。
なんと言っても、体のすべてが自分の思い通りに動かないのですから・・・・

少し前にももっちさんから、私の隅っこ対策についてご質問がありましたが、
単純に隅というか角だけのところは何の対策もされていません。
コンセントや、ストーブやマッサージチェアの後ろには行けないように
バスマットをガムテープで継ぎ接ぎしたもので覆われています。

一応、ヒンヒン、ギャンギャン泣くことはあっても、
ただの角っこはまだ自分でクリアする私です。




ただし、全身老化による衰えは如何ともしがたく、
立ち上がるだけでこんなに苦労するときも多々あります。



夜中だとここまで自分で頑張る前に
泣いて助けを求めてしまうのは何故でしょうか?
夜中になると生き物は甘えん坊になるのでしょうか?

すぐに疲れる

運動で疲れて、又寝ちゃいました。
21:04  |  体調  |  コメント(11)

Comment

茶々ちゃんまた運動会頑張っちゃったのね。ヒンヒンでは無視されギャンギャンで強制的に寝かされ。茶々ちゃんもちゃんとわかってるんだね。大声ならばかまってくれると(・・?赤ちゃんに戻るというからね。
ジュン母さんはいつも美味しいご飯を紹介されてますね。美味しいハンバーグ食べれた松の実さん、くうちゃんさんは幸せ者ですね♪
ななチロママ |  2011.01.23(日) 22:55 | URL |  【編集】

こんばんは~。
ただ今夜中の回転中で眠れないももっちです。

茶々さんの隅っこ対策の動画をありがとうございました!!茶々さんおひとりでがんばってクリアされていますね。ももえちゃんは隅っこと押しくら饅頭してこけて助けを呼ぶパターンです。

茶々さんの立ち上がる動画を応援しながら見て拍手しちゃいました!お見事ですね。
夜はみんな甘えんぼさんになるのかな?不思議ですね。
ももっち |  2011.01.24(月) 01:50 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの今日の動画
「ガンバレ~ガンバレ~」と
掛け声かけて見てました。
立ち上がれて良かった!まだまだ大丈夫だよ!

ジュン母さんからの餃子とハンバーグ
うらやましい。
煮込みハンバーグなのかしら?
本当に美味しそう。
こたつ |  2011.01.24(月) 03:43 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの頑張ってる動画見て
ついつい手を貸したくなりますが
でも 貸さないほうが良いんですよね?
そんな茶々ちゃん 夜は助けを求める 
うーーー 何故だろう?人間と同じ夜になると
なんとなく心細くなるのかな?
それより 一人幸せそうに寝る 松の実さんが
羨ましくなって え~い 起こしてしまえ~
って思うのでしょうか。

頑張りやの茶々ちゃん 時には甘えたくなる
乙女なんですね
きっと 松の実さんも同じ?
小太郎 |  2011.01.24(月) 12:40 | URL |  【編集】

茶々ちゃん ラッキーさんより頑張って立てるわね
ラッキーは ドッタンバッタンして頭打ってるの
だから助けが必要なのよ~

1目の動画の茶々ちゃんの呼吸が気になる
心臓にかなりの負担があるのかな?

夜 鳴くのは 明かりが無いからかな?
ラッキーも 暗いと 見えないので 不安がってます
それとは違う???
くうちゃん |  2011.01.24(月) 13:01 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
茶々ちゃん運動会シーズン真っ只中ですかぁ~!松の実さんもお付き合いに大変ですね(^_^;)
そうですよね~歩いたりご飯食べたりウン〇したり…それだけでヘトヘトなっちゃいます。体力使うんですよね~!若い頃はなんて事なかったのに…(T_T)
でも茶々ちゃんは自分でちゃんと歩くし食べるしウン〇オシッコ出来るしお留守番もきちんと出来るし本当に本当に素晴らしいと思います♪
それでも老化してきた茶々ちゃんをお世話されている松の実さんにしかわからない大変さや悩みはありますよね(>_<)
ワンコもそれぞれ症状が違うし戸惑う事いっぱい( ̄∀ ̄)
茶々ちゃん、夜中に甘えん坊になるとダメダメよ~☆お姉ちゃん大変だから静か~に寝ましょうね☆☆
ゴン太 |  2011.01.24(月) 13:52 | URL |  【編集】

私も最近、夜中のチロの夜鳴きに少々悩まされております…。
昼間も起き上がれずに鳴くことはあるんですが、
夜中は別に引っくり返っているわけでもないのに
ヒーヒー鳴くことがあるんですよね。
いわゆる「ぐずり」なのでしょうか?
そういうときは撫でてやって寝かしつけるのですが、
またすぐに起き上がってしまい…。
ちょっと対策に苦慮しております。

ハンバーグ、美味しそうですね~。
そういえばわが家でも、
ハンバーグって食卓にのぼりませんした。
母が作るのが面倒くさかったのでしょうか(笑)。
さと |  2011.01.24(月) 21:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
昨晩は恐れていたオールナイトでした。
10~30分ほど寝るとむっくり起き上がり、
ウロウロ、ヒンヒン、ギャンギャン~
昨晩は一体何度目を覚ましたことか・・・
「さと」さんがチロさんの様子をコメントくださっていますが、
茶々はチロさんをもっと激しくした感じかな~と
想像しています。
そして今日も一日寝ていた茶々・・・
とうとう本格的昼夜逆転か!?
by 松の実


ももっちさんへ
本当に不思議です。
昼間はどんなにこけても、角っこで思い通りにならなくても
ヒンヒン言わないんです。
でも夜になるにしたがって言い出します。
それでも、ヒンヒンいいながらも自分で起き上がったり、
角をクリアするのに、夜中の運動会では、
すぐにギャンギャンです。
「もっと自分で頑張ってよ~」と思います。
by 松の実


こたつさんへ
ハンバーグは焼いた痕もあったので、
焼き色をつけた後、煮込んだのかな?
美味しかったです。
我が家には以前も書いたかもしれませんが、
ロールキャベツもメニューにはなかったんですよね~
手作りハンバーグって本当に初めてだと思いますね、
いただいたのは。
茶々、昨晩はオールナイトでした。
今日もきっとオールナイトです、
なぜなら、一日寝ていたから・・・・
by 松の実



小太郎さんへ
小太郎さんの鳴き声は昼間も夜も一緒ですか?
茶々は夜になると犬格が変わるようです。
あるときは凶暴犬、あるときは甘えん坊、
あるときはとり付かれたシャーマン、
そしてごくたまに天使・・・・
きっと今晩もオールナイト、
もしかして今度こそ本格的な昼夜逆転かも~と怯える私です。
「さっぽろの雪祭り」、今年は雪が多いから
順調に準備がすすんでいるでしょうか?
by 松の実


くうちゃんさんへ
明かりはあまり関係ないようです・・・
以前、私の部屋で寝ていた時に電燈をつけたままにしても同じでした。
リビングで寝るようになってからは試していませんが・・・
今晩、始めたら、試してみます。
ラッキーさんは首がしっかりしている分、
足取りもしっかりしていますよ。
茶々の今の最大の問題は首ですね。
自分で興奮してゼイゼイ言っています。
心臓も気管も悪いのだと思います。
by 松の実


ゴン太さんへ
夜中の茶々と昼間の茶々の犬格が違うのが不思議ですね~
ヒトのお年寄りも夜中になると不安がったり、
甘えたりするのでしょうか?
祖母は夜中になるとワケのわからないことを言い始めていましたが、
やはり夜中って本能で何かを感じるんでしょうか?
茶々、ご飯だけは自分で食べます。
お水は最近は介助してあげることが多いです。
なんと言っても口を持っていけないのです。
だんだん花子さんに近づいています。
by 松の実



さとさんへ
昨晩の茶々はオールナイトでした。
10~30分ほど寝たと思ったら、おもむろに歩き出し、
ヒンヒン言っていたかと思えば、角に頭をつけて、
クリアできずにひっくり返ってはギャンギャン!
一体何度昨晩は起こされたことか・・・
一日寝ていたのに、私が眠ると起き出し、
私が起きると寝始めた茶々です。
今晩も同じパターンになりそうで、今から恐怖です。
我が家はハンバーグもロールキャベツもありませんでした。
きっと母が面倒な料理が嫌いだったのだと思います。
by 松の実
松の実 |  2011.01.24(月) 22:03 | URL |  【編集】

ああー、わかります。
ケンタも以前徘徊して、夜中じゅうグルグル歩きまわってたのに、
朝、私が着替えをしだすと、コテッと寝て熟睡するんですよー。
一緒に出勤してるので、寝ているままのケンタを車に乗せて、事務所でもグーグー。
何度も『チッ』と思ったものです(笑)

睡眠不足は、疲れがとれませんからねー。
何とかならないですかねぇ。

それにしても、ハンバーグ、本当においしそうです。
最近は、ケンタにしか作ってない・・・反省です。
ケンタの姉ちゃん |  2011.01.25(火) 01:29 | URL |  【編集】

茶々さん、昨日の夜はお利口さんに眠れましたか?
また、のたくた運動会でしたか?
夜になると甘えん坊になる?悲しくなる?
それってありだと思います。ヒトもわんこも・・・。
うらんの夜鳴きに恐れおののいていた私の神経が伝染するのか、
夜11時くらいになると、ヒンヒンとギャンギャンとフンフン始まり、
明け方になると電池が切れたかのようにくた~っと寝る毎日でした。
↑ケンタの姉ちゃんさんのように、私もうらんと一緒に出勤してましたので、
クッタクタのうらんを車に乗せて、『チッ』でした。
昼間は寝倒していましたよ。まったく!
ヒトも日が暮れてくると寂しく、不安になるとよく祖母が言ってました。
だから早く帰って来い!と・・・。

一枚目のオヤジ顔も可愛いし、布団に顔とお手手乗っけて寝ている茶々さん可愛いよ!

ジュン母さんのハンバーグ美味しそう!
あっ、よだれが。。。


ハイジ |  2011.01.25(火) 14:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさんもまったく一緒だったのですね。
一緒に出勤できるのが羨ましいです~
あっ、でも、夜中の運動会の疲れを癒すように
スヤスヤ眠るケンタさんを横目に仕事を
しなければならないのは辛いかも・・・・
私なら一緒になって寝てしまいます。
茶々は私が起きて、布団(今はリビングで布団しいて寝ています)を
片付け始めるとなにやら安心したようにスヤスヤ寝始めます。
by 松の実

ハイジさんへ
いいえ、茶々は昨晩も4:10まで運動会でした。
2:30ごろまではご機嫌な運動会でしたが、
3:00過ぎから悲しくなってきたようです。
4時に父がトイレに起きたのをきっかけに
(リビングを通らないとトイレにいけない父です)
寝始めました。
今日は比較的良く動いていたので、
今晩は寝てくれるか!?と期待しています。
おばあさまはとても素直で優しい方だったのですね。
なかなか「早く帰ってきて」とは言えないものです。
ハンバーグ美味しかったですよ~
茶々を可愛いとおっしゃっていただきありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2011.01.25(火) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |