fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.01.27 (Thu)

逆バージョン

こんばんわ~

テーブルのくぐりも好き


先日、ラッキーさんは、暗くなると甘えん坊になると
“くうちゃんさん”が教えてくれました。
松の実の部屋で寝ているときは、電灯をつけたままにしても、
興奮して寝られないことに変わりはなかったので、
松の実はリビングで寝るようになってからは、
ずーっと電灯は消していました。
でも、もしかして?と思いここ数日リビングの明かりは
つけたままにして寝てみました。
結果的には、ある時間がくるとやはり急に甘えん坊になって
ヒンヒンギャンギャン言うことに変わりはないのですが、
明るい中で機嫌よく歩き回るせいか、ヒンヒンギャンギャンの時間が
短縮されたように松の実は思うそうです。
ヒンヒンギャンギャンを一晩中聞かされるより、
まぶしい思いをしながら寝たほうがずーっとマシだそうです。


私としては、ここ数日の運動量が多いから、
ある程度寝ているのだと思っています。

ま、目の見えない私ですが、光はまだ感じることは事実なので、
明るいほうが好きなのかな?

今日もがっつりいただきます

少し前に北海道土産として「じゃがポックル」というお菓子が
大人気だったことをご存知ですか?
品薄になり、オークションで取引されるほどの人気商品でした。

このたび、同じくカ○ビーから新しいジャガイモを使ったお土産が
発売されたそうです。

北海道みやげ

じゃがポックルの姉妹品?「じゃがピリカ」と「いも子とこぶ太郎」だそうです。
じゃがピリカはこんな感じです。

じゃがピリカ

北海道で生まれた3種類のじゃがいも、トヨシロ、ノーザンルビー、キタムラサキ
を使っているそうです。
松の実は「じゃがポックル」よりこちらの「じゃがピリカ」がお好みだそう。
もう一つの「いも子とこぶ太郎」は、ポテトチップスの堅揚げと
昆布チップスが小袋の中に同居しています。
このお菓子、松の実はまったく知らなかったのですが、
先日、スケートの大会で釧路に来ていた若者達が「あ~あったあった~」と
喜んでいくつも買っていたそうです。
この名前聞いたことありますか?

たまには可愛く、うふっ

ポテトチップス系のオヤツに興味はありませんね、私は。
上の画像は珍しくちょっと可愛く食べている私です。

さて、今日のタイトルの「逆バージョン」とは次の動画です。
少し前の私の誕生日に私が懸命にベッドに上がろうとする後姿をご覧いただきましたが、
今日はその反対です。


[広告] VPS


こんなに苦労して上がったベッド、横になることができずに
すぐ降りてしまう自分が悲しいです。
22:54  |  日常  |  コメント(18)

Comment

お菓子大好き私!めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか(*^o^)/\(^-^*)ネーミングもかわいいし~。ポテチも普通のよりは厚切りの方が好きです♪じゃがりこよりもじゃがぴー派です♪
茶々ちゃん明るい方が鳴く時間少ないのならこれからは点けたままでの方が寝不足にならないですね!?
うっすらと感じる明かりが安心するのかもしれないですね。
茶々ちゃん、せっかくぴょんぴょん乗り成功したのに降りちゃった(((^^;)やっぱり笑ってしまいました!ちょっと顔怒ってる?
ななチロママ |  2011.01.27(木) 23:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃん ゴメンネ 笑ってしまって
涙まで出ちゃいました~
せっかく上ったのにね~残念だね~
足腰の運動にはなりますね!
デヴィにも練習させたいです!

お菓子は ほとんど食べないので
知らないのですが、、、
っというより 新しいものに手を出さない
ビビリです(笑)

私は目が悪いのでメガネ女なのですが
BOSSと寝ている時は 電気 つけっぱなしでした!
電気がついていても 時計すら見えないですから
BOSSを踏んだら大変なので、、、。
BOSSはどうだったのかな?
騒がなかったから 私が確認できて 良かったのかな?
BOSS母 |  2011.01.27(木) 23:18 | URL |  【編集】

こんばんは。
新しいお菓子が出たのですね!限定という言葉に弱い私です(笑)
じゃがポックルは以前職場の同僚と共同購入(送料対策で)したくらいみんな好きですが、今度のも人気が出そうですね!

茶々さん、ぴょんぴょん力健在ですねー。
せっかく頑張って上がれたのに残念!!

うちも暗いと余計に騒ぐので、灯りはつけっぱなしでまぶしい中寝ています。
松の実さんもこれで少しは眠れると良いですね。
ももっち |  2011.01.27(木) 23:24 | URL |  【編集】

こぶ太郎くん食べたことあります
北海道の友人がら頂きました!

茶々ちゃん動画見てると足が弱いって思えないわ
ラッキーはここ数日サークル外を歩くとクッションにぶつかって座礁しては も~って鳴いています

サークル内では上手に歩くのです
隔離はしたく無いんだけど 先生と相談だわ(泣)

ちなみに我が家は豆電球付けています
くうちゃん |  2011.01.27(木) 23:25 | URL |  【編集】

キャハハッ!(><)
チャーちゃん、ジャンプの逆バージョン、可愛すぎですよん♪
そうそう、何でも挑戦することがいいのよねぇ~。

頑張れ、チャーちゃん!
見てるだけで可愛くて
ニヤニヤしてしまいますよ。

チャーちゃん、いつもありがとうね☆
ururu |  2011.01.27(木) 23:46 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
ピョンピョン♪この前の逆バージョンも可愛いですね(≧∇≦)頑張ってのぼったのに勢い余って残念(T_T)
茶々ちゃん光に反応するとしたらやはり暗いと不安や寂しいのがあるのかもしれませんね!また夜は物音もせずシ~ンと静まり返っているから、それも不安なのかな?
あっ♪いも子とこぶ太郎おいしいですよ(^_^)v以前、小太郎母さんにいただきました(^_^;)
さすが北海道ですよね!カル〇ーさんが普通出回っているポテチ以外にもこんな美味しいのを作ってらっしゃるって知りませんでしたよ!
こちらは灰や鳥インフルエンザで大変です!鳥は前回は鶴でしたが今回は養鶏場から…。
私の住んでいる所から離れた場所ですがやはり心配です。ダブルパンチで(・_・;)
釧路の丹頂さん達は大丈夫ですか?全国に広まりつつあるので不安です。
ゴン太 |  2011.01.28(金) 11:20 | URL |  【編集】

すみません、私も笑っちゃった!
茶々さん1人で鬼の特訓してるみたい!
こんな動きをするわんこ見たことないなぁー。可愛い!!
じゃがポックルもかなり美味しいですがそれより美味しいお土産が開発されたのですね。
北海道はお土産産業成功してますよね~
淘汰されて泣いてる企業もあるのかもしれませんが・・・
もじ子 |  2011.01.28(金) 12:42 | URL |  【編集】

夜泣きが無くなるといいですね
らんも、そのうち茶々さんみたいに、
夜泣きをするのかな~
じゃがポックルは、知ってますが、
この二つは、初耳!
新情報ありがとう。
是非、たべてみたいな~
じゃがポックルが、食べたくなると、
類似品のジャガビーを食べます
らんママ |  2011.01.28(金) 15:43 | URL |  【編集】

茶々さんは本当に18歳かい?!
このジャンプ力!逆バージョンに皆様同様笑っちゃたわ~
ごめんね~、涙出ちゃった。
勢いあまってベッドから降りちゃったのね~
年をとるとゆっくりと足の関節をまげて座ることが難しくなり、
ドサッと座り込んだり、倒れこんだりしますよね
それに、止まるところで止まれずに行き過ぎちゃうとか
怪我しないように気をつけてね。

私も電気つけて寝ていましたよ
茶々さんのヒンヒン、ギャンギャンが少なくなるようでしたらいいことですね。
きっと明るいと安心するのだと思います。

お お父様B型ですか!
大変失礼いたしました。
B型、いい人が多いです!!








ハイジ |  2011.01.28(金) 17:49 | URL |  【編集】

茶々様、足腰は丈夫v-237
ピョンピョン跳ねてる姿が愛おしいわ~v-10

じゃがポックル、流行ったよね~
空港に買いに行っても売れ切れ!
または運よく売ってても「お一人様3箱まで」とか出てました。
娘も買っていったっけな~・・・
昨年は「トバ」をいっぱい買っていきました(爆)

ボビーまま |  2011.01.28(金) 19:03 | URL |  【編集】

すみません 感情的な言葉が先走ったコメントで
ご心配をおかけしました
なんやかんやとありますが いちおう元気です
わたしの鈍感力は なかなかのものなのですよ

茶々殿 ベッドに上がってすぐ下りてしまうのは
ぴょんぴょんで興奮しすぎて
まだ眠れない~ って下りちゃうのでしょうか
イモ系のお菓子は 好きな方なので 興味津津です
でも 普段は夫が食べ過ぎないように 買い控えています
宵待 |  2011.01.28(金) 19:05 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ベッドへのジャンプ力
大したものです!
ピョンピョンがんばってる姿見入っちゃいました。
久々にお上品に可愛らしく
ご飯を召し上がってる茶々ちゃんを見ました(^^)
どんな食べ方をしてもやっぱり可愛い!

「じゃがポックル帰国のたびに千歳で買ってます。
姉妹品でこんな美味しそうなのが出たんですね。
次回はこれを買わなくては!
でも大人気でまた品薄かしら?


こたつ |  2011.01.28(金) 19:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
お菓子やお土産品って、ネーミングが大切だと
つくづく思います。
名前が可愛いとか、ユニーク、語呂が良い等で
売れ行きが全然違うと思います。
その点、、カ○ビーさん、名前をつけるのが
お上手です。
私が愛してやまないポテチはコイ○ヤさんの
「すっぱむ~ちょ」です。
このあたりではごく一部のお店が夏だけ販売しているんです。
「からむ~ちょ」はどこでも売っているのに・・・
茶々、一生懸命すぎて、あんな顔になったのだと思います。
by 松の実



BOSS母さんへ
涙が出るほど笑っていただけて嬉しいです。
茶々も本望だと思います。

BOSS母さん、根っからの辛党ですか?
あっ、でも、塩気のあるお菓子、お酒に合わせませんか?
私はビールだったら、ポテチや、ナッツ類のおつまみでいただきます。
日本酒だと、こういったものではいただけないので、
もずくやら納豆やら或いはカマンベールにお醤油たらして
冷奴のようにして食べたりしています。
12~3年前に近視のレーザー手術、レーシックをしました。
しっかり見えるようになって喜んでいたのですが、
最近老眼が・・・・
by 松の実


ももっちさんへ
あはは~メーカーの思惑にすっかりはまっていますね。
でも私もお酒だと「限定」にとても弱いです・・・(笑)
このじゃがピリカ、じゃがポックルよりさらに
芋自体の味やら香りがして、お芋の種類だとおもうのですが、
かすかに「えぐみ」も感じます。
茶々は私の部屋では、明るかろうが、暗かろうが
変化なかったんですけどね~
電灯の下で寝るのは目が休まりませんね・・・
by 松の実


くうちゃんさんへ
くうちゃんさん、すごい!
北海道民である私より先にご存知だったとは!
私はお世話になっているお土産さんに教えてもらって初めて知りました。
この「いも子とこぶ太郎」もネーミングが良いですね。
もう少し昆布は昆布らしい味がしたほうが良いと思いました。
ラッキーさん、花音さんに怒られてしゅんとなってしまったのでしょうか?
ラッキーさんはどちらがお好みでしょうね?
サークル内でしっかり歩くか、ヨタヨタでも
みんなと一緒にいるか・・・
私も暗くと言っても必ず豆電球はつけていたのですけど。
by 松の実


ururuさんへ
逆バージョンの動画、お楽しみいただけたら茶々も本望です。
そして私も嬉しいです。
調子の良い時はこんな風に元気なんですよ。
でも、調子が悪いと、呼吸は荒いわ、ヨタヨタで、
一歩足を運ぶたびに転がったりしています。
いつまで頑張れるか・・・
来週と最来週は私がほとんど家にいないので、
試練の2週間になりそうです。
by 松の実


ゴン太さんへ
ゴン太さんも、道民の私よりもはやくご存知だったのですね。
昆布がもう少し昆布らしくても良いかな?と思いました。
最近は出かけるときにはテレビのオフタイマーをセットして
すぐに静寂が訪れないようにしています。
そちらは本当に大変ですね。
鳥インフルは、本当に恐ろしいです。
白鳥のような渡り鳥相手にどう防御しろと?と思います。
冬はタンチョウが給餌場に100~200単位で集まるのです。
そしてある給餌場にはなんと餌をもとめて
白鳥もやってきています。
コレ、とっても怖い光景ですよ、今年は。
何とかこれ以上拡大せずに収まってほしいです。
by 松の実


もじ子さんへ
茶々、必死でしょう?
呆けてしまって、ジャンプした後、前足うまく運べなくて
こんなになってしまいます。
ピョンピョンしないで、
またいで上ればよいのにっていつも思います。
でも、いつも「可愛い!」と見入ってしまいます。
今の観光客は「お土産」を買いません。
なので、お土産を生産する業者、販売店、
みんな苦戦していると思います。
その中で食品だけは「当たり」を出していますよね。
じゃがピリカはほのかなえぐみが感じられて
じゃがポックルよりさらにいも本来の味を味わえます
by 松の実


松の実 |  2011.01.28(金) 23:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らんママさんへ
どうでしょうか?
夜鳴きはある時期、止むワンコもいれば
ずーっと続けてしまうワンコもいるようです。
獣医さんの話だと、一晩中、
ギャンギャンと泣き続ける老犬もいるそうです。
そうなると、ご近所のことを考えたりで
飼い主側がノイローゼのようになってしまうとか・・
茶々のヒンヒンギャンギャンなんて可愛いものです、きっと。
ギャンギャンいえるだけ元気があるとでも思わないと!
じゃがピリカ、美味しいですよ。
カラフルできれいですし、食べていて楽しいポテチです。
by 松の実


ハイジさんへ
正真正銘18歳です!
コレが出るときは調子の良いときです。
調子が悪いとベッドに上がろうと言う気にもならないようです。
たまに首だけベッドの縁に上げたりはしていますが・・・
そうなんですよね、ゆっくり何かをすることができませんね。
茶々の場合はご飯もゆっくり食べることができなくなっています。
電灯の下で寝ると、目の疲れが取れませんよね。
リビングの家具の置き具合から、
私は電灯のほぼ真下で寝ているのです。
by 松の実


ボビーままさんへ
じゃがポックル、このあたりでは、
一時期お一人様1箱、予約制と言う時期もありましたよ~
カ○ビーさんは当てたよね!
じゃがポックル、花畑牧場の生キャラメル、
次はなんでしょうね~
私、鮭は大好きなんですが、
お刺身の鮭とトバの美味しさがわからないのです・・・
のん兵衛なので、トバは美味しいものにめぐり合っていないだけでしょうか?
by 松の実


宵待さんへ
いえいえ、何事もなくてよかったです。
老犬と暮らすのに鈍感力っていろんな意味で必要だと感じています。
じゃがポックルも、じゃがピリカも
うまくアイヌ語を使っていて北海道土産らしさをだしていると思います。
「コロポックル」は蕗の下にいる小人だったかな?
そして、「ピリカ」は可愛い?
私の一番好きなポテチは「すっぱむーちょ」です。
関西だと年中売っているんですよ、その辺のコンビにでも。
でもこのあたりでは夏だけ、ごく一部のお店が扱うのみなんです。
見つけると5~6袋買いだめしています。
by 松の実


こたつさんへ
ピョンピョンする茶々はたとえ呆けているせいで
ピョンピョンしていても、可愛くて可笑しいですね。

じゃがピリカは道内の主要空港のお土産店でのみ販売だそうです。
なので釧路市内のお土産屋さん等では販売できないそうです。
これも販売戦略の一つでしょうか?
イギリスのポテチに「ソルト&ヴィネガー」ってありましたよね?
私、若いころ初めて食べて病みつきになったんです。
それで、一番あの味に似ている「すっばむーちょ」にはまっています。
by 松の実
松の実 |  2011.01.28(金) 23:53 | URL |  【編集】

こんにちは

きょうは横浜も雪がちらつくとの予報でしたが、今のところ晴れています。

この「いも子とこぶ太郎」は去年の秋に夫が旭川に帰ったときに買ってきました~ 名前はかわいいけれど、食べた感じはふつう~といったところでしたねi-235
じゃがボックルは大好きですが、もうふつうに買えるのかな? 「じゃがピリカ」もおいしそうですね。今度誰かが北海道に行くときに頼んでみようかしら・・・

茶々さんの逆バージョンもすごいですねi-197まだまだ足腰に力がありそうですi-234

チップは茶々さんに比べたら、まだ「若い」のにやっぱり最近は首が下がってきていますi-230 バランスを失ってコロンとしちゃうこともあって、あれあれ~と叫んでいます(私が)i-199

長い時間のお留守番のときはおむつをするようにしましたが、何の抵抗もなく寝ていますi-196
ほっとしたような、ちょっぴり寂しいような複雑な気持ちですねi-202
チップママ |  2011.01.29(土) 10:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
今朝、一時的に天気雪のように降った釧路です。
今年は本当に雪が少なくて、
雪かきをしていないので体がなまっちゃいます。(笑)
大雪で大変な目に合われている地域が多いので、
申し訳ないくらいです。
チップママさんも「いも子とこぶ太郎」を御存じだったのですね。
私も味はごく普通だと思いました。
「じゃがポックル」はもう普通に買えます。
この「じゃがピリカ」は今のところ、
空港にしか置かないそうです。

チップさんもオムツをつけ始めたのですね・・
茶々もすっかり慣れてしまって、
初めの「お尻が変!」ってぴょんぴょん歩いていたのが懐かしいです。
半年前です・・・
茶々は尻餅、でんぐり返し、横倒れ、何でもありです。
また寒さがやってくるようです。
体調にお気を付け下さい。
by 松の実
松の実 |  2011.01.29(土) 18:21 | URL |  【編集】

茶々さん、運動会頑張っているようですね。
もう少しお手柔らかにお願いしますね。
お菓子が気になりますねぇ。
じゃがポックルも写真の二つも知らないですが
美味しそうじゃないですか。
ベッドへ頑張ってジャンプする姿は良いですね。
何度見ても見ているこちらも力が入っちゃうんですよねぇ。
茶々さん、ナイスファイト!
ツバサの兄貴 |  2011.01.29(土) 20:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
茶々、運動会頑張っているのですが、
段々、もっと歩く~と言う気持ち?と
足腰の力が一致しないようです。
或いは首の問題かもしれません。
調子が良いとこうやってベッドへピョンピョンとするのです。
一心不乱にピョンピョンする茶々、
神々しいとおもいませんか(笑)
今日の日記に角で、ギャンギャン言う茶々を載せました。
見てやってください。
じゃがピリカはお勧めです。
カ○ビーさんのネーミングとパッケージのセンスには
いつも感心させられます。
北海道出張の際には是非お買い求めください。
by 松の実
松の実 |  2011.01.29(土) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |