2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.30 (Sun)

鱈ちり

こんばんわ~
しばれましたね~寒かったです、今朝は!
起きた時、マイナス15度でした。
どおりで朝方よく眠れなかったはずです。
朝の4時から、どうも眠れなくって、悲しくなってしまいました。

1月30日の日向ぼっこ

例によって、日が変わったことを私に認識させるための日向ぼっこです。
この時、外の気温はマイナス4度でした。
でも、風がないのでそれほど寒くは感じません。
何故、裸?と思われるかもしれません。
私、ボサボサですが、冬毛がちゃんと生えているのです。
なので、少しの時間ですし、お日様も出ていますし、
冬毛を役立てなさいと松の実が言うのです。

冷たい

お庭の雪の上をヨタヨタしていたらコケちゃいました。
さすがにしゃっこくって、びっくりしました。

今日のお父さんと松の実の夕食はまたまた鱈ちりでした。
松の実はご飯支度が面倒になると、
お鍋かお刺身かカレーかいくらご飯です。

今晩も鱈ちり

羅臼の真鱈に助タチ、厚岸の牡蠣、江別産大豆100%というお豆腐に
しっかり煮込んだ長ネギ(生のネギは苦手な松の実)、えのき茸等々です。
大好きな七味も忘れません
そしてお供はこちらです。


新潟からの贈物

新潟のつまさんさんからいただいた
甘くて美味しいお水~じゃなかったお酒です。
つまさん。ごちそう様でした~


お酒を飲む日の松の実は機嫌が良いので、私のご飯も鱈ちりです。

私も鱈

松の実たちと同じ鱈の切り身をニンジン、大根、えのき茸、白菜とゆでで
ゆで汁ごと、ソリッドゴールドのセミベジタリアンにかけたものです。

ゆで汁を吸って、ツブツブが程よい柔らかさになっています。

いただきま~す!

ワンコ用鱈チリ、美味しい~

せっかくの鱈ちりですから、ほんの数秒ですが、
正座していただきましたよ。

21:03  |  東北海道  |  コメント(15)

Comment

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
マイナス4度のお外でお洋服なしの茶々ちゃん!寒かったでしょう(」゜□゜)」ブルブル震えてしまいましたよ!
うぁ~鱈のお鍋いいですね!鱈は柔らかい身で美味しいですよね(^_^)vお酒も一緒にいただいて温まった事でしょう(*^o^*)
茶々ちゃんもご馳走だとお行儀よくなるのかな?f^_^;
話し変わりますが大河ドラマ「江」
宮沢りえさん役の長女は茶々さんだそうですね~(≧∇≦)
ゴン太 |  2011.01.30(日) 22:36 | URL |  【編集】

松の実さん 昨日に戻って申し訳ないですが
せっせせー って 私 わからなかったのです。
どんな遊びでしょうか?

茶々ちゃん 冬毛は働いてくれたでしょう?
風がなければ そんなに寒く感じないですよね!?
あ、でもマイナスか? 寒いですね。

今日も元気に食べてくれてて 嬉しいです!

↑ゴン太さんのコメントで そっか~茶々さまだ!
淀殿に変身はいつ?って思っちゃった(笑)
BOSS母 |  2011.01.30(日) 23:49 | URL |  【編集】

鱈ちりおいしかったね茶々ちゃん!正座して食べるとは茶々ちゃんお行儀いいのね~。こう寒いと鍋いいですね。温まる♪
私も新聞見て江の茶々さま、すぐ釧路の茶々ちゃん!って思いました(^^)
ななチロママ |  2011.01.31(月) 00:31 | URL |  【編集】

茶々さん、お行儀いいねぇ。
鱈ちりおいしかったんだね。よかったねー。

マイナス15度って、どんな寒さなのか想像つきませんー。
裸ん坊の茶々さん、たのもしいわ!!

↑せっせせーって、こっちでやる『せっせっせーのよいよいよい♪』ってやるやつかな?
なつかしいです。

ケンタのこと、ご心配いただいて、ありがとうございます。
眼振があって、気持ち悪くて食べられなかったみたいです。
やっと、今日からご飯を食べだしました。
ゆっくりがんばりますー。
ケンタの姉ちゃん |  2011.01.31(月) 01:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、鱈ちり美味しかったか~い
お行儀良く食べてますね(^^)

こちらも今日は寒くて(と言っても釧路に比べたら全然暖かいですけど)
我が家も『お鍋』でした。
久々にチャイニーズで「えのき茸」を見つけたので・・・
こちらではたかが「えのき茸」が中々手に入らないのです。
でも松の実さん宅の牡蠣・たちってもうヨダレものです。
うらやまし過ぎです!

きっと新潟のお酒も美味しかったことでしょう。
我が家は白ワインで頂きました。

美味しい料理とお酒があればとっても幸せですよね!
更に可愛い茶々ちゃんがいる
松の実さんは最上級の幸せ者ですね(^^♪


こたつ |  2011.01.31(月) 08:05 | URL |  【編集】

茶々ちゃん さすが女の子
お行儀が良いわぁ~~

鱈ちり 良いですね
昨日 スーパーで 真鱈が売ってたんです
トラウサーモンと悩んで 悩んで
昨年 すごく美味しい真鱈を 北海道から送っていただいたので 失敗したくないなぁ と
サーモンにしました

真鱈1本 小さめで 約4千円 これって 高いのでしょうか?

昨年 頂いたのの金額を聞いてるだけに 躊躇してしまいました
くうちゃん |  2011.01.31(月) 10:20 | URL |  【編集】

↑くうちゃんさんの 真鱈小4千円!!! ビックリ 悩むのも無理無い(笑) こんな高かったらしょっちゅう食べれないよね 
私もこの時期 週に2回とか 鱈ちりするよ 私が先週買ったのは 680円位だったわ 釧路に住んでて良かった(笑)
土曜日 月一の血液検査してきたよ 異常なし 薬なし 立派な16歳10ヶ月だわ
茶々ちゃんも 調子良さそうで 立派だわ
たたこ |  2011.01.31(月) 11:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
お鍋は良いですね~
鍋だと他のおかずを考えなくて良いし、
お野菜もたくさん取れるし、
簡単だし~(笑)
我が家には卓上コンロがないので、
大きな土鍋に全てを入れて調理してしまって
いただきます。
二人だけですし、これで充分です。
マイナス4度でも、風がないので寒くないです。
でも、今日はマイナス1度でも風がビュウビュウで
5分と外にはいられませんでした。
茶々はまさしく、この「茶々」からいただきました。
逞しくその美貌と才覚で生き抜けるようにと。
by 松の実


BOSS母さんへ
♪せっせせーのよいよい~桃太郎さん、桃太郎さん、や
夏も近づく~、や、おちゃらかおちゃらか~♪って
しませんでしたか?
確かにこの遊びの名前が「せっせせー」ではないかも知れません。
BOSS母さんでしたよね?
ちゃんと冬毛が生えてきたね~と見つけてくださったのは。
毎日一緒にいると、良くわからなかったのです、
茶々痩せてしまいましたし~
でも、しっかり冬毛いっぱいでした。
もうかなり前から「淀殿」だった茶々、
今は落城間近の淀殿かな~
by 松の実


ななチロママさんへ
鍋は美味しいです。
年前に職場に集まった日本酒を皆で分けて
私も普段は飲まないお酒を一升瓶でいただいたので、
惜しげもなく、ドボドボと水変わりに鍋に投入しました。
味が深くなって一層美味しいです。
次は煮魚を水の変わりにお酒で作ってみようと思います。
茶々、どうせ自分では食器にたどり着けないので、
又背の高い台に戻してみたのです。
こちらのほうが食べやすそうです。
それにしても本州の日本海側の雪の多さに驚いています。
豪雪地帯ではありますが、例年、これほどではないですよね?
ななちゃん、雪に埋もれていませんか?
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさん、ご飯復活でよかったです。
ヒトでいうメニエールのめまいのように
グルグル頭が回って気持ち悪くなるような感じでしょうか?
「せっせーのよいよいよい」です。
この遊び、名前は何と言うのでしょうか?
体感気温は実際の気温よりも風があるかないかで
まったく違います。
風がなくて太陽がでていると、寒く感じません。
今日はマイナス1度ですが、
風が強く、3分と外にいられませんでした。
by 松の実


こたつさんへ
そうそう、美味しい料理とお酒があればそれだけで幸せ。
まして18歳になってもなんとか自力で食べて、
出して、歩く茶々がいれば言う事ありません。
白ワインで鍋料理とは、おしゃれです。
えのき茸って、この間のグレープフルーツではありませんが、
ある時期から急に出回ったという記憶があります。
きっと人工栽培の方法が確立されて、
一気に出回るようになったのでしょう。
しいたけは大昔は干したものが主流だったように覚えているのに、
今の私は干ししいたけを料理に使えません・・・
それで、スペインのこたつさんのお家は何鍋はだったのでしょうか?
by 松の実


くうちゃんさんへ
う~ん、鱈ちりを頻繁にする我が家ですが、
何しろ父との二人暮し、鱈を一尾ごと買うなんてことはしないのです。
切り身とタチだけで充分ダシはでるので、
いつもそれで済ます我が家の鱈ちりです。
でも、釧路のたたこさんが書いてくださっているように、
1000円前後じゃないかな~と。
一尾4000円って、きっと、すごく大きくて
太っているこの辺りのスーパー等ではお目にかかれない、
市場に行かないと拝めないような立派な真鱈なのだと思います。
茶々、お行儀よくいられるのも、ものの数秒です。
年取るとお座りも辛くなるんですね。
by 松の実



たたこさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
ももちゃんは、偉いですね~飼い主孝行、
ワンコの鑑です。
もうすぐ17歳にして、血液検査に異常なし、
薬なし、とは!
心底羨ましいです。
茶々はもうずーっと薬は飲んでいますからね・・・
たたこさん、鍋するのに、鱈を一尾ごと買うのですか?
残りを冷凍しておくの?
私はいつも、切り身とタチだけ買います。
by 松の実
松の実 |  2011.01.31(月) 14:38 | URL |  【編集】

昨日父ちゃんは無事に帰ってきました。
4ワン達の熱烈な歓迎、想像できるでしょうか?
とくにメグ!!
昨夜は久々に二人っきりで寝てましたわv-10

鱈、たち、美味しい季節ですよね~
私は鍋の時もビールです・・・

ボビーまま |  2011.01.31(月) 14:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
一番喜んだのはもちろん
ボビーままさんですよね?!
長い出張お疲れ様でした。
今、お魚コーナーは、美味しそうなお魚がたくさんあって
目移りしてしまいます。
ババカレイに、鰊も美味しそうだった。
北海道のものではないけど、
千葉産の鰯も良く太っていて美味しそうだった。
でも、どの魚も他のおかずを考えて作るのがイヤで却下になりました。
ご飯のときはビールはあまり飲まないかな~
夏の窓を開け放しての鉄板焼き等はビールです。
by 松の実
松の実 |  2011.01.31(月) 15:44 | URL |  【編集】

ご飯支度が面倒と言いつつ なんか豪華ですね
牡蠣も入ってるなんて 素敵すぎます。
茶々ちゃんも豪華なご飯で良かった。
たんと力つけて 寒さに負けないようにね
マイナス気温も 10℃を超すと やっぱり違うと私は思ってます。 
毎朝 NHKの天気予報で釧路の気温をなんとなく見てしまう 小太郎母です。
小太郎 |  2011.01.31(月) 19:30 | URL |  【編集】

そちらの最高気温が こちらの最低気温
そういう日が けっこうあるんですよねぇ
お鍋は 準備と片付けがわりとラクなうえに
お野菜をたくさん食べられるので
とっても助かる冬のメニューなのですが
どいういうわけか 去年くらいから
夫はあまり好まなくなってしまいました
料理のレパートリーが少ないわたしは
とてもとても困っています…
茶々殿みたいに ぱくぱく食べてほしいです
宵待 |  2011.01.31(月) 21:00 | URL |  【編集】

私は松の実さんが羨ましいです!
お母様と遊んだ思い出がたくさんあって、、、
私は母と一緒に遊んだこと、一度もありませんね~
こまめに遊んでくれたのは父でしたね~
単身赴任が多かったので帰って来たときはよく遊んでくれました。
母は私を車に乗せて、配達や集金の合間に喫茶店によく連れて行ってくれましたね~
あと、母が当時ハマっていたボウリングによく行ってました!(笑)

鱈ちり、美味しそう・・・・
お鍋は父が大好きでしたが何故か父が亡くなってからはお鍋しなくなりました。
松の実さん家の鱈ちり拝見したら久しぶりに食べたくなりました。
近々してみます。

茶々さん、冬毛が生えてるってことはきちんと季節を感じているってことだよね!偉い!
雪の冷たさにビックリしてオメメ開いた茶々さん可愛い~
ハイジ |  2011.01.31(月) 23:08 | URL |  【編集】

あら偶然、うちも昨夜は鱈鍋でありました。
作るの簡単で栄養があって体が温まる…鍋って、
なんて素晴らしいんでしょうか。
必然的に冬はしょっちゅう鍋です。

茶々さん、雪の上だとコケても衝撃が少ないのがイイですね。
あ、でも凍っていたらそうでもないか…。
正座している茶々さんの後ろ姿、
なんとも風情があるというか…思わず抱きしめたくなります。

昨日スーパーで北海道物産展が開催されており、
「ビタミンカステーラ」を発見しました。
味が楽しみでーす。
さと |  2011.02.01(火) 00:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
札幌は又雪降りのようですね・・・・
知り合いで親子のワンコを外飼いしているヒトが
言っていました。
マイナス10度を下回ると、朝になっても、
小屋からまったく出てこないそうです。
普段は番犬をかってでている2頭のワンコだそうですが、
冷え込んだ朝は番犬を放棄して、小屋で2頭で丸くなって寝ている・・と。
牡蠣は厚岸の牡蠣があったので入れました~
私、牡蠣が「ものすごく美味しい!」とはあんまり思わないのですが、
何故かあると「食べなくちゃ!」と思ってしまうのです。
by 松の実



宵待さんへ
私のお知り合いのご主人でも「鍋嫌い」がいました。
なにか大雑把な感じで「料理」ではないと思うそうです。
ちまちま、こまごまといろんな種類のおかずが
小皿に盛られているのが良い!と言ってましたね~
今年の冬はラクですよ~
昨日もタクシー運転手さんと「楽な冬だ~」という話で盛り上がりました。
雪かきもまだたったの2回、
冷え込みも例年とくらべると穏やかです。
ホントに本州の日本海側の方々に申し訳ないくらいです。
by 松の実


ハイジさんへ
喫茶店!懐かしい言葉です。
子供の頃は釧路市内ではなく、
郡部の町に住んでいたので、
日曜日になると、釧路市内にでてきて、
お買い物とお食事をするのが楽しみでした。
たまに、父の案内で行く「喫茶店」でレモンスカッシュを
飲むのがとても楽しく嬉しいことでした。
レモンスカッシュも死語かな?
父は仕事にかこつけて、家にいる時間は短かったです。
いますね?大して忙しくもないのに「忙しい、忙しい」と
言っていたい日本のオ・ト・コ。
忙しい!忙しい!ってろくに家にいられないほど
仕事がはかどらない無能なの?と思う意地悪な私です。
by 松の実


さとさんへ
偶然ですね~
ちゃんとアラもはいった鱈鍋でしょうか?
ウチのは切り身とタチだけ~(笑)
ビタミンカステーラが物産展に出るとは!
ものすご~く驚いています。
もう、イクラだ、鮭だ~蟹飯だ~の時代ではなく、
何かユニークなもの、普段着のローカル食が
求められる時代なのかもしれませんね・・・
ワンコの後姿は何故か哀愁があります。
私もついつい抱きついては迷惑がられます。
以前の茶々であれば、「ため息」だけだったのですが、
今の茶々は「敵襲か!」と思うらしく、
下手するとガブっとかじられます。
by 松の実
松の実 |  2011.02.01(火) 09:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |