2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.02.03 (Thu)

ギャンギャン言っています

こんばんわ~


開きになっています


今日も松の実はおそ~くにならないと帰ってきません。
私に薬を飲ませて、朝ごはんを食べさせるためだけに
帰ってくるようなものです。

ここ数日、老化力がアップしたようで、昼間や夜の早いうちの運動会でも
「立てない!」とヒンヒンギャンギャンと言うことの多い私です。

先日もその運動中にキッチンで、ややしばらく立てなかった私です。
2分ほどかかって結果的には立ち上がったのですが・・・


[広告] VPS




ギャンギャン言って、松の実かお父さんが「ヨイッショ」と
起こしてくれるのを期待しますが、
この家でそんなに老犬に優しい人間はいないようです。


[広告] VPS




それにしてもこんなに泣き続ける私を撮り続ける松の実!
ある意味偉いと思います。
普通だったら、「可哀相に、どれどれ~」と言って助け起こすのが
飼い主というものですよね。

普段はもっと横着で、私のギャンギャンが聞こえると、
私を見にもこないで「茶々、頑張って!茶々はまだまだ自分で立てるよ~!」と
テレビを見ながら、パソコンしながら、ルームウォーカーしながら、
或いは飲みながら声だけ私にかけます。

実際、不思議なことに今のところ、なんだかんだ~で
私は、自分で立ち上がってはいるのです。

でも、コレが夜中だと、松の実はすっ飛んできて、
無言で私を回収します。
そのすばやいこと!
夜中にギャンギャンされると煩くって仕方がないからだそうです。
ギャンギャンのギャンが聞こえた段階で、さっと起きて、
私を回収して、バタンと自分の布団に倒れる松の実なのです。


近い将来、自分では立ち上がれなくなったとき、
松の実とお父さん、ちゃんと私が立てないことに気がついてくれるでしょうか?


歯もへたっています

足腰もへたっている私ですが、
歯もかなり年季が入ってチビています。
歯がないところもあれば、磨り減って?短くなってしまった歯もたくさん。
何より、ワンコの歯ってこんなにスキッ歯でしたか?
22:18  |  体調  |  コメント(7)

Comment

茶々さん、お利口さんにお留守番出来たのですね。
そりゃ~ね、飼い主も目が開いてるいる時は助けたりせずに愛しく、可愛い老犬に頑張って貰いたいものなのです。
しかし、眠りを妨げられるような時は素早くお助けいたしますよ。
随時勝手ね!とプンプンしないでね。

人間も老いてくると歯が抜けてしまいます。
すきっ歯でも擦り減っていても自分の歯でご飯を美味しく頂いてらっしゃる茶々さんは偉い!
そいでもって、この『歯出してニマッ』顔がめちゃくちゃ可愛いです。

茶々さんの首にエリザベスカラー、良いアイデアかもしれませんね。
そういえばウチはタオル巻いたり、ドーナツ枕をはめていました。
茶々さんの首の巻き込みが改善されるといいなぁ。
ハイジ |  2011.02.05(土) 00:42 | URL |  【編集】

おはよー!
父ちゃんは「前のホテルの方が良かった~」って
言って帰ってきました。

茶々様、しっかり歯があって羨ましい~
ボビーなんてもう数本しかないわ(>_<)
明日は日曜日♪
のんびり茶々様と過ごして下さいねv-10

ボビーまま |  2011.02.05(土) 09:47 | URL |  【編集】

どっこいしょ。

ほんとにねー、あたしだって、20年前、いえ、何年まえだったかしら・・・若いころは、こんなこと、なんてことなかったし、もちろん「どっこいしょ。」なんて、言わなかったわよ。それがさー・・・・・・人間も、ワンコも、体が動かなくなったら、口を動かすって、もんですかねぇ。
ちゃ~ちゃん、松の実さんやお父さんを、呼んでいるんでしょうけれど、愚痴りたくもなる気持ち、私にもよくわかますって。

ちゃ~ちゃんの歯、きれいですね!歯磨きしてるからですか?すり減ってるのは、ぶうこもでした。なくなりそうな歯もありました。それに比べてたら、ちゃ~ちゃんの歯は、立派ですよ。なにより、白くてきれい!
つま |  2011.02.05(土) 10:54 | URL |  【編集】

松の実さんに教えていただいた、BOSSさんとデヴィさんのブログを、拝見してきました♪
素敵なブログを教えていただいて、ありがとうございましたでしゅ。
つま |  2011.02.05(土) 10:56 | URL |  【編集】

確かに茶々ちゃん すきっ歯ですね。
でも 白くてきれいです。 ちゃんと松の実さんが 歯磨きさせていたんですね。
小太郎はちょ~汚いです  しかも 臭いです。
ワンコが歯磨きするなんて 最近まで知りませんでした。  無知すぎます。

ぎゃんぎゃん 泣く茶々ちゃん せつないですね。でも  頑張れば まだ一人で立てるから
立派ですよ。

最近 うちも電気つけて寝てます
そしたら 夜中 吠えなくなりました。
小太郎 |  2011.02.05(土) 14:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃんが自分で立てるうちは
「頑張ってもらわなくっちゃ!」っていう
松の実さんの優しさなんだよ~
茶々ちゃんもそれをわかって
自分で立ってるんだよね。スゴイよ!

確かに小龍もスキッ歯になってました~
でも茶々ちゃんは歯がキレイ(^^)
「アイドル犬は歯が命!」だね。

松の実さん、来週はいっぱい茶々ちゃんと
過ごせるといいですね。
こたつ |  2011.02.05(土) 18:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
昼間でもヒンヒン、ギャンギャン言う回数が増えてきて、
体力の衰えとともに、気力の衰えも進んできているようです。
ドーナッツ枕を先ほど探してきたのですが、
完全なドーナツではなく、私の嫌いな針仕事を
しなければいけないようで、あきらめました。
代わりに買って来たのが便座カバーです。
あの中に何か軽くて負担にならないものをいれて
巻いたらどうかな~?と思いまして・・・
by 松の実


ボビーままさんへ
前のホテルのほうが新しいですからね~
夜、末広に飲み食いに行かなければ、
前のホテルのほうが、良いかもしれません。
和商市場や朝市のラーメンを食べるには
今回のホテルのほうが便利ですけど~
茶々の歯、実はきれいじゃないのです。
私、ワンコの歯磨きなんて知らなかったので・・・・
いいな~明日お休みで~
私は留守番勤務です・・・
by 松の実


つまさんへ
体も頭も働かないけど、口だけは達者というヤツですね・・・
日に日に、昼間のギャンギャンが増えています。
最近留守番の多い茶々、留守番中もギャンギャン言って、
疲れて寝ているのかと思うと哀れです。
茶々の歯は全然きれいではありません。
私が歯磨きをしてあげなかったので歯石でいっぱいです。
茶々の心臓が悪いのはこの歯のせいか?と
おもっているくらいです。
いただいた日本酒、おいしかったです。
もう一本も開けるのが楽しみです。
ごちそう様でした。
ぶうたさんと目の印象が似ていると思うのです。
by 松の実


小太郎さんへ
茶々の歯も同じくとても汚く、歯石がいっぱいで臭いです。
私もワンコの歯みがきをしてあげるなんて
思いもしなかったのです。
この日記を始めたうんと初めの頃に
茶々の歯について書いたことを覚えています。
茶々のお口が臭いのも私のせいですから、
「う~ん、茶々のお口、良い匂い!」と
わざと声に出して言います、言い聞かせます(笑)
夜中のワンワンが無くなって良かったですね。
by 松の実


こたつさんへ
自分で立てるうちは自分で立ったほうが良いと思って放っておくのですが、
あまりにも体力を消耗するのであれば、
助けてあげたほうが良いのかな?
助けたほうがストレスも少ないのかな?と
今も悩んでいます。
すきっ歯って年取るとなるのでしょうか?
そういえばウチの父も開いているような・・・
ただし、父は78歳で、全部自分の歯をまだ持っているのです。
私、悲しいことに13日まではかなり忙しくて、
茶々の留守番も多くてかわいそうです。
14日以降はかなり余裕があるのですが・・・
by 松の実
松の実 |  2011.02.05(土) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |