2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.01 (Tue)

やっぱり首の問題

こんばんわ~


あああ、首が重い!

昨晩は釧路の鉄道好きな方、東京の鉄道好きな方、
台湾からいらした鉄道好きな方とお食事だった松の実です。
皆さん、その世界では、名前の通った方ばかりです。
「SL冬の湿原号」が運行されるこの季節、
世界中から鉄道ファンや写真家が集まってきます。
昨日は特に重連運行の日だったそうで、いつにもましてマニアの方々が
釧路に集結!だったようです。

あっ、松の実は「鉄子」さんではありません、念のため。

今度の週末は、釧路の「こおり祭り」です。
松の実の職場近くの会場では、その準備が行われています。

自衛隊の方々がメインの雪像?氷像?を作成中です。

こおり祭り準備中2


さて、相変わらず私の頭は下がるどころか、
日に日に首のおなか方向への巻き込み度が激しくなっています。
松の実が「茶々、おなかが気になるの?」と聞いてきますが、
私のおなかは松の実の下っ腹みたいにでているわけではありませんので
気になりませんが、私の意に反して首は中へ中へと向かうのです。


コレがエスカレートすると

こうやって頭を壁に押し付けたり、床に押し付けたりしているうちに
こんななってしまいます。

こうなります

潰れています。
ほとんど二つ折れ状態です。

ご飯の入った食器に口を持っていこうとすればするほど
何故か鼻で床をほってしまうのです。
やはり頭の問題というか、意思の伝達をつかさどる神経が
プッツンしているのではないでしょうか?


[広告] VPS


この時は首を巻き込んで、一見にっちもさっちも行かなくなったようですが、
自分でリセットしていますね。
お父さんが、私を見て、「ありゃありゃ」って言ってます。
ありゃありゃ言う暇があったら、助け起こしてくれても良いのに!

[広告] VPS


この時は半分でんぐり返しをしてしまいました。
コレ半分だけですが、もっときれいなでんぐり返しをするときもあります。
松の実は目撃するたびに息が止まり、
心臓がキュ~ッとなるそうです。




明日から松の実は又、お客様をご案内する旅にでます。
何とかお泊りは逃れた松の実ですが、
帰りはかなり遅いので、いただいたコメントへのお返事は
金曜日以降になってしまうかもしれません。
それでもこの私のでんぐり返しに賞賛のコメントをしたい!という方は
是非、お願いいたします。
20:53  |  体調  |  コメント(15)

Comment

最初の動画涙でそうになりました。
でんぐり返し、ありゃって言いそうになりました。
本当に首中に入っちゃっているんですね。こんなにひどいとは思っていませんでした。茶々ちゃん頑張れ!って思いました。
ななチロママ |  2011.02.01(火) 21:54 | URL |  【編集】

どうしてそんな状態になるのかな?
茶々様、苦しいよね・・・
何かいい方法が見つかれば良いのに。
茶々様、ファイト!!

父ちゃん、また明日一泊だけそちらへ行くのよ!
今度は「エ〇カ〇釧路」って所に泊まります。
前のホテルより部屋が広いんだって~

ボビーまま |  2011.02.02(水) 08:35 | URL |  【編集】

茶々さん、そんなに首をひねって痛くないのかな~?
ももえちゃんも先日初めてでんぐり返しをしてショックを受けました。本人も驚いたようで、目が点な顔してましたよ。

松の実さん、お仕事遅くまでお疲れ様です。
食事の用意もきちんとされて(とても美味しそう!)なかなかご自身のゆっくり休める時間がないですね・・・。

どうか茶々さん、でんぐり返しと夜の運動会はお休みしようね!



ももっち |  2011.02.02(水) 13:14 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
今頃、松の実さんはお仕事中!茶々ちゃんはお留守番!
お利口さんにお留守番してるかな?寒くないかな?
茶々ちゃんの首の様子、ビックリしました。曲げ込んで痛くないかなって思ってみたり~最近ひどくなったのかな?
前にも書きましたがゴンもでんぐり返りしながら、おやつを食べていました。見ていて心臓ドキドキ辛いでした(T_T)
やはり老犬は足腰が弱り前屈みになりバランスがとれない、松の実さんもおっしゃっているように神経の伝達がうまくいかないなどそういう不具合が重なりあのような症状が出るのですかね…。
少しでも和らげるお薬あればいいのに~って思います。
ゴン太 |  2011.02.02(水) 14:57 | URL |  【編集】

茶々さんのでんぐり返し、
松の実さんがハラハラするの、すごくわかります
コロもそうでしたから
心臓がバコバコでした、私も

コロ、頭が下がって行った時
男の子だったから
シッコが顔に掛かってしまうようになったなと
以来、マナーバンドが外せなくなったことを思い出しました

茶々さん、お父さんに助けてもらうんだよ
「ありゃりゃっていってないで、早く助けて~」って
コロたす |  2011.02.02(水) 18:42 | URL |  【編集】

茶々殿 最後にはこけちゃったけど
全部の足をせいいっぱいに使って
いっしょうけんめいに踏ん張ってますね
見ている方も 思わず力が入ります

2月に入って 少し春めいてきた大阪です
きょうの最高気温は なんと12℃でした
今冬の太平洋側は 晴れの日が多いそうですが
茶々殿が日光浴できる日が どんどん多くなるといいですね
宵待 |  2011.02.02(水) 21:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのお首…
ちょっとビックリしてしまいました。
北斗も首に力が入り、見ていて辛いのですが、茶々ちゃんの様子も心配です。
神経伝達がうまくいかないことがあるのでしょうね。
でも、一所懸命歩き、踏ん張り、食べて、出して、立派です!!!

寒さが色んなところに影響を及ぼすようです。
早く暖かくなって、茶々ちゃんの首も良くなりますように…
milleco |  2011.02.02(水) 23:42 | URL |  【編集】

茶々ちゃん ちょっと前から 首が~って
松の実さんが 仰っていたので 
今までは そんなに気にならなかったのですが
動画を見て かなり 大変そうな事 わかりました。
眼震は 無いのですよね?
BOSSもですが 実家の次男も 前庭疾患で
斜頚のまま生活していました。
発症が14歳半だったので まだ筋力もあり
首がナナメのままでも散歩できましたが
筋力の落ちてきている老犬だと もしかして
ナナメにならずに 下がるのかな?っと
ちょっと考えちゃいました。

茶々ちゃん 目覚めの 伸び~
ストレッチを ちゃんとしてね!
前足~後ろ足~ 頭を上げて首も~ってね!

ストレッチリハビリの特訓中のデヴィから
元気玉 送るからね~!
BOSS母 |  2011.02.03(木) 00:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの首、今回の写真や動画を見て
本当に辛そうでビックリしました。
茶々ちゃんも隣で見ている松の実さんも
心臓がバクバクしちゃいますよね。
何とかよくなる方法があるといいんですけど・・・

松の実さんも茶々ちゃんのこと心配の時に
連日お仕事遅くまでお疲れ様です!
体壊さないようにしてくださいね。
こたつ |  2011.02.03(木) 03:10 | URL |  【編集】

新聞に載ってたね 見たよん
首苦しそうだね でも 水飲みのあわてて顔上げるのは 老犬とは思えぬ反射!!溺れない 大丈夫!
たたこ |  2011.02.03(木) 21:01 | URL |  【編集】

わぁ!、
ちゃーちゃん、苦しくない?
痛くはないの?

何かを一生懸命さがしてるようにも
必死に匂いを追ってるようにも見えますが・・・

やっぱり
松の実さんはびっくりしちゃうよねぇ。。。


一生懸命歩くのはいい事ですよね☆
まだまだやる気充分♪

寝たきりで、
やる気がなくなっちゃ、だめよねぇ~
これって、人間もだけど^^(苦笑)
はい、私も年に負けず頑張るワン♪
ururu |  2011.02.03(木) 22:44 | URL |  【編集】

首が怖いですよね
うちもラッキーが 水飲み台の下の隙間20cmぐらいの所に 首を突っ込むようになりました

なので 急遽 べニア板で塞いだんです
事故だけは 何としても避けたいですよね
くうちゃん |  2011.02.04(金) 10:17 | URL |  【編集】

ん~、この首の角度は何とかしてあげたいですね。
鼻が下になる を通り越して頭が着いちゃってますね、
本当にギブスかコルセットとを・・・と思ってしまいました。
茶々さん、でんぐり返ししないように気をつけて!って
もうしちゃってるようなので、怪我だけしないように気をつけてね。
心臓がキュッとなっちゃう松の実さんには申し訳ないですが、
良い回りっぷりです!きっと、もっときれいに1回転するんでしょうね
お父様の『ありゃありゃ』しっかり聞こえました!

松の実さん、連日お仕事遅くまでお疲れ様です。
休日には茶々さんとゆっくりとお過ごしになって、お疲れを癒してください。
茶々さんもきっと喜ぶことでしょう。
ハイジ |  2011.02.04(金) 20:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
想像以上のひどさですよね?
何も、どうにもして上げられないのが
もどかしいのですが、
仕方がないといわれればそれまでですしね~
茶々も思い通りにならなくて
イライラしているときもありますが、
でんぐり返しの後は、
何故かけっこうケロッとしています。
福井、青空でていましたね!
by 松の実


ボビーままさんへ
ほんとうにね~どうしてこんななるのか・・・・
茶々とはお話ができなくなったので、
今はとんと見かけなくなった、
腰が90度くらいに曲がってしまった
おばあさんにも聞いてみたいです。
「苦しいですか?」「自分で腰を伸ばせないのですか」
「痛いですか?」等等・・・
少しは茶々の状態がわかるかな~なんて。
あそこはもともとは船員会館なんです。
和商市場や朝市のすぐソバですね。
by 松の実


ももっちさんへ
痛いようには見えませんが、
「どうして~?」と思っているようには見えます。
自分の意思に反して首が下がって下がって巻いて巻いてのようなのです。
茶々も頭をくっつけて、にっちもさっちもいかないときは
辛そうですが、でんぐり返ってしまうと、ケロッとしています。
ももえちゃん、16歳3ヶ月、おめでとうございます。
by 松の実


ゴン太さんへ
でんぐり返し自体は、本犬も「あれっ?」という顔して、
けっこう平然としていますが、
おっしゃるように何か和らげる薬がないのかな?と思います。
或いは何か神経系統に効く薬がないのかな~と思います。
でんぐり返ししちゃうのは老犬ではよくあるのことなのかもしれませんね。
ハイジさんのとこのワンコもしていたそうですし・・・
そういう状態になるまで長生きできたと思うべきなのか・・・
茶々は良い子で留守番してくれました。
可哀相です。哀れです。ついつい、良い子で留守番してしまう茶々が・・・
by 松の実



コロたすさんへ
男の子ワンコはそういう心配があったのですね。
コロさん、びっくりしたでしょうね。。。。
それこそ「何?コレ???」って驚愕して
怒り心頭だったのではないでしょうか?
まさか自分のシッコだなんておもわないでしょうから・・・・
最近の茶々はまるで三点倒立のし始めのようなかっこうでシッコしています。
でんぐり返し、見るたびに、今度こそ首の骨を折ったか?!とドキッとします。
by 松の実


宵待さんへ
釧路も朝の冷え込みは厳しいものの、
最高気温は二日続けてプラスになりました。
お客様がいらっしゃたこの3日間、
ウソのような青空でした。
札幌の冬はどちらかというとどんよりした空なのです。
釧路で一つでも美味しいものが、一つでも楽しいことが、
一つでも「へ~そうなんだ~」と思えることがあったと良いな~と願っています。
by 松の実


millecoさんへ
茶々が横になって寝ている姿は、北斗さんにそっくりですよ~
片手を上げがちなのも似ているんです。
姉弟のようです。
今のところ、ちゃんと食べて、ちゃんと出してくれるのが
ありがたいです。
首をこんな風に巻き込む、茶々のブームが早く去ることを祈るばかりです。
こちらの心臓によろしくないです。
関西は暖かそうですね。
by 松の実


BOSS母さんへ
デヴィちゃんの元気玉をありがとうございます。
眼震はないと思います。
ただ、茶々はあまり目を開けてしっかり何かを見ることをしないので
よくわからないのが実情です。
若いワンコはしますよね。
目覚めると、う~んと伸びて、お尻を高く上げ、
頭を上げて、腰から下を伸ばして、左足をあげ、
右足をあげ~って。
いつ頃からでしょうか?あの動作をしなくなったのは・・・・
by 松の実
松の実 |  2011.02.04(金) 21:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
こちらの心臓がバフバフします、確かに!
心臓に悪いことこのうえないです。
茶々はどうなのでしょう?
ひたすら頭を押し付けて押し付けて~のときは
思い通りにならなくて、辛そうです。
私は大丈夫です、今のところ。
でも、日本は今インフルエンザの流行がほぼピークに達したそうです。
そして、同僚の一人がウィルス制胃腸炎とやらで倒れました~
胃腸炎もインフルエンザもイヤですよね。
スペインはインフルエンザ流行っていませんか?
by 松の実


たたこさんへ
新聞、ご覧頂ありがとうございます。
今日の夕方、皆さん無事にお帰りになりました。
茶々も良い子で留守番でした。
明日から氷まつり・・・・
たくさんのヒトが出入りするこの数日、
仕事の前、途中、終了後、いつもより丁寧な
手洗い、うがいを心がけなければ!
あのぶくぶく~ってももちゃんもしますか?
by 松の実


ururuさんへ
そうなんです。
探しているというか、
「ご飯の匂いがする~首をあげなきゃ」と思っているのに、
意に反して巻いて巻いてになってしまう。
或いは「あっ、ご飯食べよう」と思って、
床を探しているうちにでんぐり返っちゃう~のかな~と。
茶々も私もやる気は充分ですが、
やはり年には勝てないな~と思います。
体力が持続できない・・・・
たかだか3日間、お客様をご案内しただけで、
ない頭も体力もそこをついてしまいました。
昔は4~5日くらいなんてことなかったのに。
by 松の実


くうちゃんさんへ
ラッキーさんの右にまげてしまう首も拝見しました。
ラッキーさんも痛くないようですか?
もちろん、事故は避けたいです。
でも、きっと茶々にとっては危険なところがいっぱいあるのだろうな~
私が気がつかないだけで・・・
ラッキーさん、18歳2ヶ月、おめでとうございます。
茶々も一緒についていきます。
by 松の実



ハイジさんへ
今回、どなたも「茶々、ウルトラC?」とは
おっしゃってくださらなかったですね(笑)
でんぐり返し、派手にしてしまったときほど、
茶々自身がびっくりするのか、
もの凄い速さで立ち上がります。
それだけしっかり立ち上がれるのに
何故夜中のヒンヒン~なの~?ッて思います。
今、ふと思ったのですが、エリザベスカラーをつけたら
どうなるでしょう?
巻き込めませんよね?
若いころ、エリザベスカラーをつけると固まってしまって
ご飯はおろか歩くことすらもできなかった茶々なのですが・・・・
by 松の実
松の実 |  2011.02.04(金) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |