2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.05 (Sat)

晴天続き

こんばんわ~
暖かい日が続く釧路地方です。
おそらく三日連続プラス気温ではないでしょうか?

3日連続プラス気温

先日の私のでんぐり返しの日記では、
「茶々すごい!ウルトラCじゃない!」というコメントを
ちょうだいできるかと思っていましたが、
半分だけのでんぐり返しだったせいか、残念です!
最近はでんぐり返しにも慣れて来たせいか、
中途半端なものが多いのです。


2日から札幌からのお客様を2泊3日で釧路地方をご案内していた松の実でした。
天気に恵まれ、3日ともウソのような青空が広がった釧路でした。

今回は釧路の美味しいもの(海のもの、山のもの両方)をご紹介することも
大事な役目でした。

zennsai.jpg

釧路フレンチを提供するレストランのランチです。
前菜は釧路産「オヒョウ」を使ったサラダ仕立てです。
オヒョウは「大浜」と書く場合もあり、ヒラメのような白身魚です。、
ヒラメよりあっさり、モチモチしているのが特徴です。
お野菜はこの季節ですから、ゴボウのピクルスのみ釧路のものとか・・・

スープは「オニオングラタン」で、
比較的小さな食器一杯におよそ一個の玉ねぎが使われているそうで、
チーズはお隣町「白糠町」産、酪恵舎さんのものでした。

真鱈のなんとか


メインは今旬の真鱈です。
下のほうれん草は釧路市阿寒町産の「ちぢみほうれん草」。
何でも、寒くって縮みこみながらも成長したとても甘いほうれん草だとか・・・

続いて訪れた「阿寒国際ツルセンター」ではタンチョウが
貰ったえさの魚をつついていました。

お魚Getのタンチョウ

カラスが、「タンチョウ、魚を落としてくれないかな~」と待っていますね。
そんな中、ちゃっかりお魚をゲットしたとんびです。

おこぼれGETのとんび

いつもはタンチョウのほかに白鳥もたくさんいるのですが、
浜中町の白鳥から鳥インフルエンザが出たことや、
お金をかけて確保したタンチョウへの餌をそうそう他の鳥たちにまで
分け与えることができないのか、
白鳥はロケット花火で追い払われてしまったそうです。

仕方がないこととは言え、白鳥に同情してしまう松の実でした。
ここで不思議だったのは、タンチョウはロケット花火では逃げないことでした。
初めて、花火を使った時はタンチョウも驚いて逃げたそうなのですが、
2度目以降は飛び去るのは白鳥だけとか・・・
まるでタンチョウは花火は自分達に向けられたものではないと理解しているようです。

何故そこで

松の実のお客様との2泊3日のご紹介は明日も続くそうです・・・

今晩もこんなところで行き倒れた私です。
おやすみなさい~
明日、お休みの方、引き続き、楽しい週末をお過ごしください。
松の実のように「明日はお仕事!」の方、お気の毒です。
頑張ってください。
22:02  |  東北海道  |  コメント(9)

Comment

釧路も暖かい日が続いてるんですね。
茶々ちゃんは毎日お庭で日光浴かしら?
雪食べてますか?
こちらもここ最近ポカポカ陽気で
昨日は18度まで上がりました(^^)

ランチメニュー彩りもキレイで
とっても美味しそう!

来週は松の実さんは雪祭りで大忙しなのかしら。
6丁目の食の広場に出店ですか?
友人は毎年そこで食べまくってます。
茶々ちゃんは又少しお留守番なのかな?
こたつ |  2011.02.06(日) 07:36 | URL |  【編集】

真鱈の皮のカリっと焼けてるところ
美味しそう~食べた~いです!(笑)

茶々ちゃん 今日はお父様とお留守番かな?
昼間の運動会は開催していますか?
昼間に動くと 夜グッスリ出来るかもよ!?
茶々ちゃんは良い子ですね!
ちゃんと食べて 飲んで 歩いて 寝て 出して
ゆっくり ゆっくり 頑張ってくれてるからね~
オバちゃん 嬉しいですよ!
BOSS母 |  2011.02.06(日) 08:05 | URL |  【編集】

こちらでも 三月上旬並みの気温が続いています
暑かった夏のあとの冬は寒く そして早仕舞いになる
という 夫の予言のとおりになりそうです
雪面に陽射しがキラキラ眩しいですね
茶々殿の鼻がくっついちゃう~
雪原のタンチョウの清々しい姿 とても美しいです
行き倒れの茶々殿は なんだか微笑んでいるようにも見えます
良い夢見てるのかな…
宵待 |  2011.02.06(日) 12:22 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
日曜日もお仕事 お疲れ様です!!
タンチョウさすがに綺麗です。この前TVで赤い息をするタンチョウ見ました。日の出の光で息が赤く見えるそうですね!!幻想的でしたよ~(^-^)
茶々ちゃんはお利口さんにお留守番できたのですね~凄いな(^^)
起き上がれなくてヒンヒンギャンギャン独りで言っていたのかなと思うとドキドキでしたでしょう!
雪がたくさん積もってお空は真っ青、私この風景大好きです♪こちらでは滅多に見られないですから~!いくらたくさんの雪が降っても次の日に晴れたらあっという間に解けてビチャビチャになります。
まだまだそちらは寒さが続きますね(・_・;)
ゴン太 |  2011.02.06(日) 13:08 | URL |  【編集】

茶々さん、ゴメンネ~ ちょっと厳しい採点で『ウルトラC』あげられなくて、でもでも、でんぐり返し後の立ち直りはお見事でした!
次回?は『いなかっぺ大将』のにゃんこ先生よろしく、ニャン・パラ・リンとウルトラCを期待?しています。
松の実さんがヒヤヒヤするから気をつけて。

お料理、美味しそうです。ちぢみほうれん草の甘さ、真鱈のカリカリやオヒョウのもっちりをいただいてみたいです。

松の実さん、私ドーナツ枕と言いましたが、正確には便座カバー(C型)の形をした枕でした。
茶々さんの首が楽になるといいですね。
ハイジ |  2011.02.06(日) 17:55 | URL |  【編集】

実はね・・・
先日、茶々様の歯を載せてたでしょう?
それを見てメグの歯を見たの・・・
そしたらグラグラ発見v-12
ちょうどワクチンで今日、病院へ行く予定だったんで~
診てもらったのよ!
茶々様のおかげで早く発見できました。
ありがとね~~~v-421

ボビーまま |  2011.02.06(日) 18:41 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは~

最近暖かい日が続きますね。
雪も大分融けました。

フレンチのお料理美味しそうですね。

茶々ちゃん、一人でご飯食べられるから
偉いですね。


コロちゃんは私がスプーンで食べさせていました。
コロリン |  2011.02.06(日) 18:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
昨日、今日と氷まつりの釧路でした。
今日はあまりお日様がでなくて、
お祭り会場も肌寒かったようです。
18度ってこちらの真夏ですよ~

残念ながら、私のお仕事は出店するのではなく、
その会場に設けられた小さなステージでの
地域PRイベントに参加です。
もっとも私はそのお手伝いだけ~ですが。
あの出店地域ってどうやって決めているのだろう?と思いました。
昨年は「エッ?ここがでるの?」とびっくりするような地域が出ていました。
by 松の実


BOSS母さんへ
可哀そうなことに今日、茶々は一番長いお留守番です。
父が所属する団体が「くしろ氷祭り」に関係しているので、
父もお祭り会場でお仕事なんです~
留守番が長いと頭がますますぼーっとするのが憐れで・・・
最近は昼間は寝ていることが多いのです。
午前3時の女茶々が顕在なんですよ~

鱈のカリっとしたところもふわ~っとした身も
とても美味しかったです。
by 松の実


宵待さんへ
暑かった夏の冬は寒く雪も多いとよく言います。
でも、これまでのところ、今年の冬は温かく、
少雪、とても過ごしやすいのです。
釧路の人間は3月を恐れています。
冬の終わりの水分をたっぷり含んだ重たい雪が
がっちりと降り続くのでは?と・・・
このままでは終わらないだろう~と皆が
ドキドキしています。
タンチョウはいつ見ても、優雅で、美しく、
そして人間臭く、ちゃっかり者です。
この秋、釧路から台湾に贈られるタンチョウがいるそうです。
by 松の実


ゴン太さんへ
へ~赤い息をするタンチョウですか~
日の出の光の中の丹頂ってなかなかカメラには納められないですね。
タンチョウの寝どこで撮るのかな?
今日の留守番が一番長いハズなので、
無事に留守番できていますように!
今年は雪が少なくて、エゾシカが山の中で餌を探せるのか
エゾシカを発見する確率が少ないように思いました。
例年だとエゾシカをゴロゴロ見る場所に行っても
全く会いませんでした。
by 松の実


ハイジさんへ
カリっと焼いた皮、フワ~ッと焼かれた白身、
そして、ふんわりソテーされたホウレンソウもとても美味しかったです。
ホウレンソウが全然筋ぽくないのです。
オニオングラタンスープの甘さも驚きの美味しさでした。
「いなかっぺ大将」、私、わからないのです。
北海道の田舎では放映されていなかったとか?

タオルを巻いたのは失敗でした。
グエグエって言ってました。
ある程度、厚さがないとダメだと思って
スポーツタオルを使ったんですけど・・・
by 松の実


ボビ―ままさんへ
メグさんの歯、ちょっと気の毒でしたよね。
炎症を起こしてグラグラしているのであれば
薬でなおるのでしょうか?
茶々の歯は歯石がいっぱい!
よくちゃんと食べているな~と感心します。
歯石がいっぱいだと、歯周病になって、
歯ぐきが腫れて、痛くってご飯を食べられなくことも良くあるそうです。
歯や歯茎に触れないように流動食を流すしかなくなるらしいです。
by 松の実
松の実 |  2011.02.06(日) 19:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
函館も雪、溶けていますか?
釧路はもうかなり前から、道路には雪がありません。
積まれた雪も日に日に少なくなっています。
でも、このまま春にはならないでしょうね~
きっとあと2~3回はどっしりと降って
雪かきする羽目になるはずです。
私も茶々に手で食べさせることがありますよ。
朝ご飯は毎日ドライフードをふやかしたものを一粒ずつ、
夕食はあまりにがっついて食べる時に
休ませるため、手で少量ずつ与えます。
by 松の実
松の実 |  2011.02.06(日) 19:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |