2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.02.09 (Wed)

最後のジャングルジム?

こんばんわ~
雪が全く降らない釧路・・・・
朝晩の冷え込みはまだ厳しいものの、日に日にお庭の雪が溶けて行きます。

雪がなくなっていきます

だからと言って、この釧路に春が近いわけではありません。
断じてありません。
コレで終わる釧路の冬なんて、それこそ「異常」以外の何物でもありません。
寒かろうが、雪かきが大変だろうが、いつもと同じ冬でないと困ります。

ちなみに画像のような、土はガンとして凍ったままで、
雪がなくなり、芝生が出てしまうのはあまり芝生にとってよくないそうです。

そんな芝生になるはずの所でいつものように寝る私です。

2~3日前の夜、少し足腰の調子の良かった私は、
久しぶりにジャングルジム遊びをしました。

通り抜けま~す

食卓の椅子の横棒を前にしばし考える私です。
「通り抜け行きま~す」

左腕クリアです


ヨッと頑張って左腕クリアです。

いよいよ残ったのは最後の後ろ足です。
行きま~す。

最後の足です

4本も足があるのに、老化で衰えの激しい私の足腰・・・・
鼻の助けも借りて、後ろ足クリアです。

もしかしたら、私の最後のジャングルジム遊びだったかもしれない!と思う松の実。
動画で撮っておけば良かった~と悔やむことしきりです。
「また、やってみせてあげるよ」と言ってあげたいのですが・・・



電灯を消さない夜にも慣れてしまったのか、最近またヒンヒンギャンギャンと
夜中になると悲しくなる私。
正直、もう運動会はできません。
とにかく、歩いていも、寝ていても、コケても、悲しいのです。
不安なのです。
昨晩は午前2時から5時までずーっとグズグズ~ギャンギャンでした。

松の実は言います。
「今晩もヒンヒン、ギャンギャンして良いよ。
でも明日の夜はお願いだから大人しく寝てね」と。
明日の夜、松の実は札幌出張でいません。
私がいつもどおりギャンギャンすると、お父さんが松の実に
いかに私の世話が大変で、いかにお父さん自身が寝られなくて大変だったか、
そして、血圧が上がりそうで、具合が悪い等と、
滔々と恩着せがましく松の実に愚痴るのです。
そのウダウダは私のギャンギャンよりも松の実の神経に障るらしく、
二人の間は一触即発状態になるのです。

午前3時の女健在

夜中に寝ていないので、当然昼間寝る私・・・・
松の実が言いました。
「私も夜中寝ていないのに・・・昼間も寝られない」って。
19:41  |  日常  |  コメント(18)

Comment

松の実さんが留守だとお父さんが大変なんですね。松の実さんとお父さんがギクシャクしないように茶々ちゃんに全て懸かっているのですね!?茶々ちゃんが鳴きませんように。
ななチロママ |  2011.02.09(水) 20:09 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
最後と言わずもっともっとこれからもたくさんジャングルジムで遊んでね~茶々ちゃん(≧ε≦)
あら~札幌へ出張ですか!雪祭り会場でお仕事でしょうか!?
お父様と茶々ちゃんの事でケンカにならない事を祈っています(^_^;)
確かに男性は大袈裟に話をしますからね~うちの父親もそうですよ~えらいこっちゃ(・_・;)
ゴン太 |  2011.02.09(水) 20:46 | URL |  【編集】

雪まつりご出張お疲れさまです
当方の計画が実行できず とても残念です
またの機会を期待しています

松の実さんがいない夜…
どうか茶々殿が 穏やかな時を過ごせますように
宵待 |  2011.02.09(水) 20:54 | URL |  【編集】

松の実さんとお父様、私と母のことかと思いました!
ウチも『いかに大変だったか!!』を強調してウザくて
一触即発通り越してぶつかっていましたよ(笑)
茶々さん、どうか明日の夜はよく寝てあげてくださいね~、
私からも御願いしますよ~。

最後のジャングルジムだなんて言わないで、また見せてくださいね。
茶々さんの可愛い肉球をコチョコチョしました~、こそばゆかった?

さっぽろ雪まつり、一度も見たことないんです(涙)
一度是非見てみたいです。
綺麗でしょうね!

ハイジ |  2011.02.09(水) 21:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ありがとうございます。
茶々がせめてギャンギャン言わないように
ななチロママさんも祈って下さい。
今年の札幌は雪も多いけど、
めずらしく釧路よりも寒い日も多いのです。
風邪をもらってこないように、
しっかり緊張感をもって行ってきます。
by 松の実


ゴン太さんへ
そうなんです。
雪まつり会場でちょっとしたお仕事です。
と言っても私はお仕事する人のお目付け役?
どうして男の人は、女性ならそのくらいのこと
当たり前にやっていること、いちいち、
「あれもやった、これもやった、大変だった」なんて
言わないことをクドクド言い続けるのでしょうか?
ジャングルジム、私ももう一度も見たいです。
by 松の実


宵待さんへ
今回は残念でしたが、その分楽しみが大きくなったということで・・・・
次の機会を楽しみにしております。
私はまだたった2度目の雪まつりです。
今回は去年よりはイベント自体をゆっくり見てみたいです。
どうか茶々が大人しく寝てくれますように。
ちゃんとご飯を食べて、出された水を飲んで、
それなりに運動もしてくれますように。
by 松の実


ハイジさんへ
???ハイジさんのおばあさまはB型とお伺いしましたが、
お母様もでしょうか?
父はBです。
とにかく0:00からせめて5時くらいまではちゃんと寝てほしいです。

雪まつり、昨年初めて見たのですが、
想像以上にきれいで迫力がありました。
明日一緒に出張に行く同僚は札幌出身ですが、
この出張が初めての雪まつりだそうです(笑)
いつか機会がありましたら、是非さっぽろ雪まつりにお越しください。
そして釧路にも足をのばして下さい。
by 松の実
松の実 |  2011.02.09(水) 21:36 | URL |  【編集】

雪祭りの様子はニュースで見ました。
どうすればあんな素晴らしい雪像の数々ができるのか、
想像もつきません。
私も一度は実物を見てみたいものです。
夢の北海道旅行、いつになったら実現できるかな~。

そう、ワンコたちは寝不足でも昼間に寝られますが、
私たち人間はそういうわけにいきませんよね。
じゃあ、ワンコを昼間寝かせないようにしておけば、
ちゃんと夜に寝るのかもしれませんが、
そうすると昼のあいだ仕事になりません。
お勤めの方なら、なおさらそんなことは不可能…。
本当に悩ましい問題ですが、私もいまだ解決策が見つかりません。

男は何かと恩着せがましい。
これは私もそう思います。
思うに、女性は現代においても、
いろいろ我慢させられることに慣れているからではないでしょうか?
特に家庭内のことにおいてはそんな気がします。

茶々さんの首の問題ですが、
コルセット的なものはイヤがりますかね?
人間の子供用の首のコルセットとか、
硬い素材だとやはり不快でしょうか。
首を下げることでかろうじて体のバランスを保っているのだとしたら、
無理やりまっすぐにさせるのは逆効果なのかな…。
さと |  2011.02.09(水) 22:26 | URL |  【編集】

茶々さんは目が見えるようですね!
見事に通り抜けしています。おや!鼻を支えにしているーーー!
お鼻はご無事でしたか?

私の父は、母が亡くなる大分前に亡くなりましたが、ももえちゃんには激甘でメロメロでしたので、文句は言いませんでした。愚痴っていたのは母でしたね。今となっては喧嘩も懐かしいです。

松の実さん、お仕事ではありますが、雪祭りを楽しんできてくださいね~♪
ももっち |  2011.02.10(木) 00:29 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのジャングルジム遊び
久々に見たような気がします。
まだまだ大丈夫だよ!
4枚目の写真、またまたお鼻が
つぶれちゃってますけど苦しくないの?

松の実さん、札幌には無事に着きましたか?
雪祭りでのお仕事がんばってください!
ジュン母さんとお会いするんですよね。
夏にお二人に会って
とても楽しい時を過ごした事を思い出します。

お留守番の茶々ちゃんも、お父様も
ゆっくり寝られる事を願ってますよ。

こたつ |  2011.02.10(木) 07:25 | URL |  【編集】

松の実さん、出張お疲れ様。
わんこ特に老犬が居ると、出張ほど嫌なイベントはありませんね。
ご機嫌ななめのお父様には、何か札幌の美味しいものでもお土産にして言いくるめて下さいね。
ハイジさんのブログのコメントで、松の実さんに引きこもり願望があることを知り衝撃です。
私と仲間です!!
 
もじ子 |  2011.02.10(木) 12:21 | URL |  【編集】

雪祭り、お疲れさまです
こちらでもTVニュースでやってました
斉藤投手がたくさんあるとか??

茶々さん、ジャングルジム遊び
またやってね

私、本来は出歩くの大好きタイプなんですが
コロの介護をきっかけに??
家から出るのがイヤになってしまいました~
仕事も在宅でしたい~~と
思ってしまいます。。。
コロたす |  2011.02.10(木) 13:04 | URL |  【編集】

寝不足続きですね…。
愛犬茶々ちゃんのためなら!という気持ちはあっても、身体が…ってありますよね。

動物も人間の子供も同じ、母性本能に守られ生きていかれるのでしょう。
茶々ちゃんも充分に松の実さんの愛情と母性本能を感じながら毎日を暮らしていると思います。
どんなに可愛がってくれても、いざと言う時に男性と女性の違い「母性本能」の部分が出るのかもしれません。

寝不足に加えて多忙な様子。
体調には充分気をつけてお過ごしください。
two leaves |  2011.02.10(木) 13:09 | URL |  【編集】

まだまだ茶々様はジャングルジムを続けて下さいね!
今夜が松の実さんの居ない夜・・・
茶々様、どうかな?
寂しいけど頑張ってね!!
お父様、宜しくお願いします。。。

ボビーまま |  2011.02.10(木) 16:05 | URL |  【編集】

チャーちゃん、こんばんは~
夜、活躍するチャーちゃん。。。
動くことで、改めて、自分を確認してるのかな?
ギャンギャン啼くのは、「ありゃ?どーなってるの、私・・」って
自分をやっぱり確かめてるのかなぁ。。。

動く意志があるのは生きるエネルギーがあるからだよね?
でも、迷い道では無理してはダメよん。
たまにはちょっと休みましょうね。

今夜はいっぱい眠れますように。。。
ururu |  2011.02.10(木) 22:12 | URL |  【編集】

松の実さん、お疲れさま。
今日は(正確には昨日です…)茶々ちゃんの月誕生日ですね。
18歳1ヶ月おめでとうございます。

さてさて、お留守番の茶々ちゃん、ちゃんとグッスリ眠ってくれますように…
milleco |  2011.02.11(金) 00:41 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 寝てくれたかな?
松の実さん 帰宅して開口一番
「大変だったでしょ!?」って
尋ねてみたら いかがでしょうか?
以前 長女デヴィとBOSSを置いて
1泊だけ留守した時に 私が思いついた作戦です。
「いや 別に、、」と 返事をいただきました!
うちの おとしゃんもB型です(笑)
BOSS母 |  2011.02.11(金) 16:53 | URL |  【編集】

茶々さん、お留守番おつかれさまです。
松の実さん、札幌出張おつかれさまです。
ジャングルジム遊びは久しぶりですね。
スピードクリアとは行かないまでも、ちゃんとクリアできる
さすがはジャングルジムマスターといったところでしょうか。
茶々さんなら、まだまだジャングルジム遊びはいけますよ。
お留守番のときは運動会控えめにね。
ツバサの兄貴 |  2011.02.11(金) 17:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
札幌の雪まつり、大きな雪像は実際に見ると、
その壮大さ、迫力、美しさに圧倒されます。
北海道の人はわざわざ札幌雪まつりに行ったりはしないのですが、
一度は行ってみても良いと思いました。
今年は昨年よりもさらに海外からのお客様が目に付きました。
今朝の元の道庁赤レンガ前の公園?では8割が
海外からの観光客でした。
経済が停滞しても女性が元気でいられるのは、
今も昔も自分のお金で飲み食いし、
今も昔も我慢することも、こなさなければならないことも
そうそう変わらないからでしょうか?
コルセット、私は試して見たいと思うのですが、
先生と父は絶対「茶々には無理!」派なんです。
by 松の実


ももっちさんへ
茶々の目は残念ながらほとんど見えていません。
もしかするとまったく見えていないのかもしれません・・・
外で歩けないのは名古屋のくうちゃんさんがおっしゃるように
全然みえていないから?と思っています。
雪まつり、すごい人出でした。
特に今日から3連休ですから、
人の流れに乗って歩くだけで、
ゆっくり雪像を見るようなゆとりはないようです。
父も茶々を可愛がることは可愛がるのですが、
父自身が高齢ですから、
いろんな意味で「面倒」なのでしょうね。
by 松の実



こたつさんへ
札幌には無事に着いて、ジュン母さんともちらりとだけ会えました。
お互い自由になる時間に限りがあり、
その時間帯がずれていたので、
今回は残念ながら・・・・でした。
夏のあの楽しい時間の再現はならず、ですね。
それでも、ああいった場所でお知り合いに会えるのは
とても嬉しいものでした。
茶々は足だけでは自分を支えられず、
鼻も使うのです。(笑)
今に擦りむけるのではないかと冷や冷やです。
by 松の実


もじ子さんへ
今回の出張自体は、拘束時間も短くラクなお仕事なので、
出張旅費からはみ出た分は自腹を切るから
2日間続きの日帰りにしてほしいと、
頼んだのですが、却下されました。
私、団体行動が苦手中の苦手なのです。
学生時代は修学旅行やら、文化祭やらイベントものが大嫌いでした。
高校時代、よく「今日は休む」といってズル休みしていた私に
何も聞かず「そうそう、休みなさい。」と言っていた母。
ズル休みしては母と遊んでいました。
あれで、「学校行きなさい」って無理に行かされていたら、
引きこもりになる勇気はなかったかもしれませんが、
登校拒否くらいにはなっていたかもしれません。
by 松の実


コロたすさんへ
私は斉藤投手のは一つしか見ませんでした。
しかも私、そういうことに疎いものですから、
皆が一緒に写真撮ったりしているので、
これが斉藤投手?と理解したくらいです。
私もお家でできるような手に職があるとよかったな~と思います。
たとえばピアノの先生とか・・・・
ああ、でも私、子供が苦手なので、ダメですね。
やっぱり専業主婦させてくれる人を見つけておくのが一番だったでしょうか?
でも、一人の時間がないと息がつまる私・・・
絶対長続きしなかったでしょうね~
by 松の実


two leavesさんへ
身体がね~確かについていかないことがありますね~
仕方ないです。
日に日に衰えていくのは茶々だけだはなく、
私も一緒ですから。
茶々も私も同じように語弊はありますが、いわば「下り坂」同士。
でも、子育てはちがいますよね。
相手はコレからどんどん成長して体力も増していくけど、
親は段々くたびれてくる~(笑)
two leavesさんこそ加油!ではありませんか。
ところでさっぽろの雪まつり、見たことありますか?
冬にお里帰りをしたことは?
by 松の実


松の実 |  2011.02.11(金) 20:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
旭川も、昨夜は雪降りでしたか?
札幌は夕方から夜中まで雪で、
今朝は木という木に雪が積もって
それはそれはきれいでした。
赤レンガ前の広場はまるで御伽噺のようで、
雪のない釧路から行った私も立派な観光客でした。
台湾やら香港やらの観光客に混じって、
写真を撮りまくり。
今日は迫力の雪像も自然の美しさにかなわなかったかも。
茶々は昼間死んだように寝て、
夜は案の定・・・・だったようです。
by 松の実


ururuさんへ
少し前のまだそれなりに歩くことができた茶々は
おっしゃるように「まだ歩ける自分」を
確認するためにウロウロしていたフシもありますが、
最近はまともに歩けることが少ないので、
歩けない自分に腹を立てている?
或いは嘆いている?ようでもあります。
ギャンギャン言っているうちに
ますます自分で悲しくなって、
疲れるのか、すぐに寝てしまうんですよね~
昨晩はぐっすり~とはいかなかったようです。
by 松の実


millecoさんへ
ありがとうございます。
でも、出張自体はとても楽なお仕事なので、
茶々のことさえなければ、
楽しい楽しい出張だと言えます。
札幌はすごい人でした。
海外からのお客様は年々増えているように感じますね。
特に今年はタイやマレーシアあたりのお客様が目につきました。
そうか~茶々は18歳と一月になったわけですね。
北斗さんも16歳10ヶ月、おめでとうございます。
北斗さん、「フェ~イ」ってお返事していましたね。
by 松の実


BOSS母さんへ
さすがBOSS母さん、先手を打つわけですね。
でも、残念ながらこのメッセージを読んだのは帰宅してからでした~
チッ!です。
今度のときには使おうと思います。
BOSS母さんは雪まつり、ご覧になったことはありますか?
来年あたり、デヴィちゃんと一緒にいかがですか?
けっこうワンコ連れがいましたよ。
もちろん小型犬ばかりでしたけど。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
私の出張自体は楽なものなので、
もちろん疲れてはいませんが、
茶々も「留守番」では全然疲れていないと思います。
いつものように好きなときに寝て、
夜中に起きてギャンギャンやっていただけですから~
帰ってきて玄関開けるまではドキドキではあります。
父には「何かあっても電話はしないで」と言ってあるので、
もしかして・・・・という不安がいつもあるのです。
生きていて良かったです。
ジャングルジム、又できると良いな~と
きっと茶々も思っているでしょう。
私も又見たいです。
by 松の実
松の実 |  2011.02.11(金) 20:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |