2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.12 (Sat)

首に巻かれているものは

こんばんわ。
本当に久しぶりに吹雪の釧路です。

さてさて、昨晩疲れきって「どうとでもしてちょうだい」状態だった
私の首に巻かれていたものは・・・・

邪魔なのです

結果的にはこれも失敗でした。
とても邪魔で、私は「首が中に入らな~い」とギャンギャン言ったのです。

この首に巻かれているもの

こうやって画像で見ると、首を中に巻き込めなくて一見良さそうなんですけどね・・・

それは。。。

BOSS母さん、mさん、コロたすさん、ハイジさん、こたつさん、さすがでございます。
正解です。

便座カバーです。

便座カバーです

タオルを巻いてみたところ、後ろも前も同じ厚さになってしまって
いかにも重たそうに見えたので、このカバーなら、前から横の部分にだけ、
詰め物をできるはずって松の実がわざわざ買って来たのです。
詰め物は割れ物を包むときに使うプチプチです。

お父さんが私の「こんなの邪魔だ~」の声を理解して松の実に
外すように言いました。
これで無理やりでんぐり返しをすると、変な重さや力が首にかかって危険ですしね。

今日は思う存分ゴロン~ゴロゴロゴロ~ンと一人ででんぐり返っていました。
松の実は次の手を考えるそうです。

セルフうでまくら

疲れましたので、自分で腕枕して寝ています。

松の実はこれから雪かきだそうです。
明日は留守番勤務の松の実、明日の朝の雪かきだけは避けたいようです。

ところで、私のこの日記の画像が携帯ではご覧いただけない問題、
残念ながら松の実にはわかりません。
松の実の携帯でも画像は×印になって見えないそうです。
どうしてでしょうか?

引き続き3連休だぞ~という方、楽しい休日をお過ごしください。
20:06  |  日常  |  コメント(19)

Comment

便座カバーでしたか。残念…。なかなか難しいですよね。茶々ちゃんにしたら確かに鬱陶しいかもしれませんね。次の手は何かな~?写真一枚だけしか見れませんね。なんででしょうね。画像クリックしてもダメでした。雪かき頑張ってください!
ななチロママ |  2011.02.12(土) 21:05 | URL |  【編集】

こんばんは。松の実さんはじめまして。
ジュンちゃんお母さんのブログで松の実さんを知りましてブログは、携帯から何度か拝見させて頂いておりました。写真は、携帯からだと×印になっておりまして、やっとパソコンをつなげましたので、茶々ちゃんを拝見する事が、でき嬉しく思っております。茶々ちゃんかわいいですね。頑張っていますね。
これからもかげながら応援しております。
aoukun |  2011.02.12(土) 22:49 | URL |  【編集】

チャーちゃん、こんばんは~
こちらも雪でした・・・とはいえ、釧路の雪から見れば笑っちゃうかも^^

タオル、松の実さんの心使いだからねぇ~
チャーちゃん、うっとおしいかも知れないけど、ここは我慢我慢^^

あれ?
便座カバー?!
お洒落なマフラーに見えますよ♪
はい、モデル次第♪♪♪
ururu |  2011.02.12(土) 23:04 | URL |  【編集】

再び参上

今思い付いたのですが、茶々ちゃんの首に巻くものなんですが。雑貨屋とか行くと人間の首枕みたいのご存知ないですか?良い香りがして、あっ、安眠枕みたいなやつかな?ちょうど便座カバーのようにU型になっていて良いのではないかと?一度探してみてください。
ななチロママ |  2011.02.12(土) 23:22 | URL |  【編集】

シャンプーハットの次は、便座カバーでしたか。
なんとかしてあげたいですよね。
茶々さんも自分で腕枕するんですね。
らんと一緒です。なんだか嬉しい~
らんママ |  2011.02.12(土) 23:29 | URL |  【編集】

「グッドアイディア!」と思ったのにダメでしたか。
でも茶々ちゃん、ご飯食べるのも
体力使ってると言ってたから
「でんぐり返り」なんかしちゃたら
疲れちゃいますね。
何かいい方法があればいいんだけど・・・

お疲れのセルフ腕枕姿メンコイな~(^^)
こたつ |  2011.02.13(日) 03:25 | URL |  【編集】

正解でしたが ダメだったのですね、、、。
なにか良い方法 ないかな~?
茶々ちゃん 首 曲がってる方が 歩きやすいのかな?

吹雪は終わりましたか?
こちらも今朝は道路が凍っていました。

腕枕姿 可愛いですね~!
BOSS母 |  2011.02.13(日) 08:30 | URL |  【編集】

私の携帯でも画像が見れなかったが、
それは設定を見られなくしてたからでした・・・
なんで今まで見れてたのがダメになるんだろうね?

便座カバー、良い方法みたいだったのに
残念です(;一_一)

ボビーまま |  2011.02.13(日) 08:37 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
いろいろ試されていらっしゃいますね~!!茶々ちゃんへの愛情がとっても伝わってきます♪♪
茶々ちゃんが快適に過ごせたらいいのにって思いますが、なかなかアイデアが浮かんできません(-o-;)すみません(T_T)
ななチロママさんがコメントされていた首枕らしき物も良いアイデアですね~(^_^)v
雪かき、お疲れ様です(^。^;)
ゴン太 |  2011.02.13(日) 14:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの首には何が良いんでしょうね?
首に巻いてるのが気になるようなら かえって
ストレスになってダメですね。

私 雪まつり舐めてました。
仕事で11丁目までは 雪まつり期間中でも歩いて 何度か行ってはいたのですが
 すべて平日だったので気にならなかったのですが   さすがに
祝日は凄い人でしたね。
12時半ぐらいに6丁目の特設ステージ横に行ったのですが
 松の実さんらしき人は見当たらず  テントみたいなところにいるのかな?
 と ちらっとのぞいてみたけど 男の人ばかりで 
 ゆいいつ リボンシトロンの キャンギャル? 
りぼんちゃんが退場する時に 髪の長い 細い綺麗な人がいたから 
この人かな?と思って 待ってたけど もう戻ってこなかった。
まったく 詰めが甘い奴です  仕事でも良く言われてます 

まっ  来年の楽しみにとっておきます。
小太郎 |  2011.02.13(日) 16:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
雪かきは久しぶりだったので、楽しく良い運動でした。
天気予報の割にはあまり積もらずあっという間に終了です。

茶々にしたら、確かに鬱陶しいですよね。
私だって、こんなものが首回りについていたら
あっという間に肩こりです。
ちなみに私はネックレスもダメなんです。
気になって肩がコリコリ~です。
安眠枕ですね、探してみます。
ハイジさんからも、旅行用の枕は?というアドバイスをいただきました。
by 松の実


aoukunさんへ
初めまして。
ジュン母さんのところで拝見しておりました。
携帯への変換がうまくいっていないようで・・・
昨晩一時的に4枚ほどの画像が見えたのですが、
今朝は又全て×印のようでした・・・
飼い主から見ても茶々は頑張っていると思います。
昨晩も1時半から4時半までヒンヒンギャンギャンの繰り返しでした・・・
できない運動会を開催しようと頑張っているようです
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


ururuさんへ
若い頃の茶々は日本犬らしく人の気持ちを
慮ることのできるワンコだったのです。
ホントです。
でも、今の茶々にそのような日本的美徳は皆無です。
嫌だと言ったらイヤなのです(笑)
ピンクの便座カバー似合っていますよね~
鞭打ち症のようでも、歯痛で顔が腫れた人のようでもあります。
by 松の実


らんママさんへ
これで2戦2敗ですね。
もしかすると何をしてもダメなのかもしれません。
たとえ神経の問題でああなっていても、
茶々が首を巻き込みたければ
好きなだけ巻き込んででんぐり返しをさせてあげた方が良いのかも・・・
セルフ腕枕をするワンコは多いと思います。
可愛いですよね。
by 松の実


こたつさんへ
私も良いな~と思ったんですけど・・・
実際、それなりの効果はあるのですが、
何と言っても茶々がギャンギャンと抵抗するものですから・・・
きっとストレスになりますよね。
そんなに遠くない将来、自分では歩けなくなるでしょうから
それまではこのままの方が良いのか?とも思ったり~
イヤイヤまだ何かあるはず~と思ったりです。
by 松の実
松の実 |  2011.02.13(日) 16:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
その通りです。
正解でしたが、ダメでした。
茶々がイヤだと言うものを強制はできません。
老犬のストレスになるだけです。
でも、決して首を巻き込むことが楽なことではないようなのです。
寝起きの首が巻いて巻いて~の時は自分でも
どうしようもなくてヒンヒン泣く時もあるのです。
ヒンヒンが無くなると、諦めるのか今度は
でんぐり返しゴロ~ンです。
久しぶりの吹雪も終わってしまえば大した降雪量ではなかったです。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
アイディアは良かったのですが、
茶々のお気には召さなかったです。
残念!
携帯の問題はムラがあるので、
FC2の問題なのかな~と思ったり。
昨晩は4枚ほどの画像が見えたけど、
今朝はまた全部×印でした。
携帯で読んで下さる方々は、
画像が見えなくてじれったいだろうな~と。
by 松の実


ゴン太さんへ
あはは~そんな茶々への愛情を持つ私ですが、
昨晩も1:30から4:30までのヒンヒンギャンギャンでは、
「茶々、うるさいよ」とののしる始末です。
一体何度、立たせて、ベッドへ連れてきて、
水を飲ませて、オムツを確認して~をしたことでしょう。(笑)
茶々、良い身分ですよね。
ワンコとは思えませんね。
父がヨイヨイになっても誰もここまでの介護は
してくれないだろう~なんて思います。
by 松の実


小太郎さんへ
コメントが入れ違いになってしまいました。
私も、ずーっとちらりちらりと会場を眺めては
ワンコ連れはいないかと探していました。
ダックスフントとマルチーズを連れた方を発見したのみでした。
帰って来てブログを拝見して小太郎さんが大変だったことを知り、
それどころではなかったんだ~と思っていました。
祝日の雪まつり会場は凄かったですね。
私達も身動きできないほどで、
配布物も人出が多かったので、予定時間よりも少し早く終了したのです。
お会いできなくて残念でした。
又、来年に・・・・
by 松の実
松の実 |  2011.02.13(日) 17:02 | URL |  【編集】

そうですか、便座カバー枕もダメでしたか、、、
茶々さんは首を巻き込みたい~、その方がラク~、なのかな?
見ている方としては辛そうに感じてしまいますよね。
頭に血が上るんじゃないのか?!と心配になりますが、また何かいいアイデア思い付いたらお知らせしますね。

あの~、北海道は道路に融雪パイプとかは設置されていますか?
松の実さん、ジュン母さん、小太郎さんなど、北海道の方々のブログを読ませていただいて、ふと思いました。
今回行った新潟にはあったものですから、、、
本州真ん中から変なことを聞きました。
ハイジ |  2011.02.13(日) 17:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
あくまで私の想像なのですが、
茶々はやはり神経系統がダメになっていて、
首を巻きこむ指令を出したくなくても、
出してしまっていて、巻いて巻いて~になる・・・・
で、便座カバーのように障害があって巻けないと
イライラする・・・のではないかと・・・
でも、やはり自分でも首が思い通りにならない辛さはあるようで、
食器を目の前にイライラしたり、
上手く歩けなくてヒンヒン言ったりもします。
このヒンヒンされると辛いんですよね。

あの融雪パイプって私も同じく新潟はつまさんの
「ぶうこの気持ち」で知ったのです。
でも、全貌を見たわけではないので
、一体どういうものなのかわかっていません。
ただ、釧路にはありません。
中途半端に雪を溶かしても、すぐに氷になる釧路の気温です。
同じく札幌にもないと思います。
北海道は気温が低いので
ヘタに溶かさない方が良いという判断ではないでしょうか?
ぶうこ姫や今はぶうたさんの散歩風景を拝見しても、
雪は多くても気温の高い新潟、
雪の壁を横目に雪のないアスファルトを歩いているのが不思議でした。
by 松の実
松の実 |  2011.02.13(日) 18:21 | URL |  【編集】

ちゃ~ちゃんの首に合う、よいものないでしょうかねぇ。以前、ブログで見たワンコが、布製の円盤を首に巻いていました。それは、足をなめさせないためのものでした。一見すると、へびのぬいぐるみを首に巻いている感じです。ソフトタイプのエリカラです。
形はよさそうですが、用途が違いますね・・・人間の頸椎ヘルニア用にだったかに、首に巻いてエアを入れるものがありますが、ワンコ用にはないのかなぁ・・・。

ところで、↑の新潟にあるものは「消雪パイプ」です。新潟県長岡市が発祥の地です。地下水をくみ上げて、道路に埋設した管から、穴をあけて水を出して雪をとかしています。古い道路には埋設していますが、近年、地下水の使い過ぎで地盤沈下が起き、新しい道路にはついていません。なので、大雪のときは、古い道路を選んで運転しています。車には楽なのですが、歩行者は、車が通過するを水をかけられて大変なんです。気温が氷点下になっても、消雪パイプの水が流れ続けてます。今の気温はマイナス2度~昼間はプラス2度ぐらいです。

ちなみに、新潟を走っている上越新幹線は、線路から温水を出して、消雪しています。そのため、他の新幹線の車両にはついていない、スカートが先頭車両にはついています。これがストッパーになり、中越地震のとき、脱線しなかったそうです。
つま |  2011.02.14(月) 09:51 | URL |  【編集】

松の実さん、この場をお借りしてもよろしいでしょうか?
つま様、消雪パイプというのですね!
父の実家は新発田市で行くたびに道路の両側の家々のブロック塀が
赤錆色なのが不思議で日本海から吹き付ける海水の影響かしら?と思っていたら
消雪パイプの影響と聞いて、それがあることをはじめて知りました。
冬に新潟に行ったのは初めてでして、、、
また、家々の庭先にも自家製の消雪パイプが這っていました。
地下水なのですか。
つま様、消雪パイプを教えていただきありがとうございました。

松の実さん、お邪魔いたしました。
ありがとうございました。失礼します。
ハイジ |  2011.02.14(月) 13:45 | URL |  【編集】

消雪パイプのことになると、熱くなる?新潟県民でございます。
北海道や長野県の道路で、水を出さずに熱で雪を溶かしているのを見て、びっくりしました。そちらの方が歩行者にも快適ですね~。消雪パイプは設置したら、地下水を使うので経費がかからないので、町内でや個人宅でも設置するところも多く、(除雪車がきてくれないため)普及していました。今は、深い井戸を掘らないとだめなので地下水をくみ上げるのも高くつきます。また、ハイジさんがお目にしたように、赤さびが出ます。

我が家の前の道は、消雪パイプがありません。なので、除雪車が夜中に、ドコドコとやって来て家が揺れます(涙)

新発田も雪が多い方ですね。いじみの公園のあやめは、ぶうことも何度もおじゃましました。
お酒は、菊水!ふなぐち菊水一番搾り!
つま |  2011.02.14(月) 13:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.02.14(月) 15:43 |  |  【編集】

コメントありがとうございます。

つまさんへ
エリザベスカラーの情報もありがとうございました。
ネットで検索すると今は形も素材もさまざまなカラーがあるようです。
お値段もいろいろです。
消雪パイプの解説をありがとうございました。
こういうものを考え出すほどの大雪だと言うことですね、新潟は。
そして、それも時間がたつと万能ではなかったと・・・
釧路は雪が少なくて、冷え込みが厳しいので、
道路はすぐにアイスバーンになります。
エコの時代には許されないことですが、
道路という道路が全てロードヒーティングに
なっていると良いのに~と思います。
ハイジさんと県人会作ります?
広州のemihanaさんのご主人も新潟だそうです。
by 松の実


ハイジさんへ
いくらでもコメント欄、ご利用ください。
県人会が作れそうな勢いですね。
emihanaさんのご主人も新潟っておっしゃっていましたよね?
消雪パイプ、作り上げたときはもの凄い発明だったのでしょうね~
釧路では逆にアイスバーンメイカーになってしまいます・・・・
今日はまさにブラックアイスバーン、
皆帰宅時はそろりそろりと運転していました。
by 松の実
松の実 |  2011.02.14(月) 20:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |