2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.16 (Wed)

温かい日

こんにちわ。
今日はなんとプラス6度まで気温が上がりました。

私も外で寝るだけではなく少しだけ運動もしました。

プラス6度!

ちょっと歩くと雪に足をとられてこけてしまいました。

滑った・コケタ

こんな暢気に外でフラフラする前に、なんと今日は病院に行ってきました。
昨日の晩、今年の1月1日の夜のように、ゼイゼイ、ハアハアと荒い息を繰り返し、
しかも肝臓が悪くなった時のように身体を変に折り曲げてゼイゼイ言っては
起き上がることを繰り返した私です。

先生は「無理に連れてこないでね」とおっしゃっていたので、
直前まで迷っていた松の実ですが
今日は診ていただいたほうがこれからも安心と思ったそうです。

いい迷惑です!

昨晩寝ていないものですから、ちょっとくったりしていた私。
先生が「前回は9月だから、採血してみようか・・・
無理せず、ダメそうだったらすぐにあきらめようね」
と、おっしゃいましたので、松の実は先生と看護師さんに
「茶々、噛みます。気をつけてくださいね」と言って診察室を出ようとしました。
以前は先生が見られると緊張するから出ていて!とおっしゃったのです。
ところが、後ろ足から採ってみるから顔の方を押さえてちょうだいって。
松の実「へ?この犬、噛むんですけど・・・」って
私のことを狂犬のように言うのに腹が立ったので、
本当に松の実の手の甲に噛み付いてやりましたヨ。
松の実「ね!噛むんです」
先生「だから噛まれないように押さえていてね」と
至極まっとうに当たり前におっしゃいました。
松の実、ありったけの力で私を抑えるものですから、
苦しくって、せっかく比較的大人しくしていたのに、
堪忍袋の緒が切れて「ギャンギャン、オンオン」怪獣に変身しました。

血液検査の結果は松の実も先生も想像したのとは逆に
とてもよい結果でした。

病院の前


腎機能
BUN 33.8(前回 34.0)
Crea 1.09(前回 1.18)
肝機能
GPT 68.1(前回 254)
GOT 36.7(前回 46.0)

BUNは高めですが、他の3つはここ数年で一番良い数値ではないでしょうか?
ただし、赤血球の容積とやらが少し少なく、
貧血までではないけど・・・ということでした。
他の赤血球の値もなにやら低め、全然関連はありませんが、
血糖値もここ数年で一番低くて、松の実、単純に
「茶々、もしかして栄養が足りていないの?」と頓珍漢なことを思う始末。

腹ごなし


結局、問題の荒く苦しそうな息は、心臓だけではなく、
鼻や気管支など、呼吸器全ての要因が考えられるので、
抗ヒスタミンを増やすか、気管支拡張剤を増やすか、ということで
次の薬から抗ヒスタミンを今の4分の一錠から
2分の一錠に増やすことになりました。

腹ごなし2

血液検査の結果を聞いて、私の呼吸についてお話をしているときは
完全に私、起きてしまって、頭がすっきりするとともに病院いにいることへの
怒りもこみ上げてきました。
ず~っとギャンギャン、会話が聞き取れないくらいに喚きたおしました。
先生「じゃ、そういうことでね」って。
松の実「そういうことってどういうこと?」と思うまもなく診察室を出ていました。
「茶々、うるさいよ」と老犬の私を小突きました。
松の実、ヒドイと思います。
14:21  |  体調  |  コメント(24)

Comment

茶々ちゃん病院お疲れ様!よく耐えたね~。あっ、松の実さんが犠牲になったのですねσ(/_;)噛まれた手は大丈夫ですか?
結果良かったですね~。お薬半錠に増えてしまったのはちょいと残念ですが。
発作もう起きませんように☆
ななチロママ |  2011.02.16(水) 15:07 | URL |  【編集】

茶々様、面白ーい!!
最初は噛む気はなかったのね~
怒りがこみ上げて吠えたのね~
(爆)

血液検査も良い結果で良かったねv-221
この調子でこれからも私を笑わせてねv-410

ボビーまま |  2011.02.16(水) 15:48 | URL |  【編集】

松の実サン茶々チャン、初めましてm(__)m

って。。。くうちゃん、BOSS母サン、ゆあんサン、小太郎サンと色々なの所で良くお会いしてますが(笑&汗)

いつも楽しく、松の実サンと茶々チャンの掛け合い漫才拝見してます…ずっと読み逃げしてたけど~(^^ゞ

相変わらずの楽しい文章は読めるのですが、最近画像が携帯ではNG!!!

可愛い、茶々チャンに会えません(涙)

松の実サンに文句を言っても筋違いなのは重々、分かってるのですが茶々チャンと同様に取り敢えずぶつぶつ言ってみました。

久々の病院…血液検査の結果良かったですね、茶々チャン『だから来なくて大丈夫って行ったのにぃ~ U-I-;U』って怒りの雄叫びかしら!?

BOSS母サン地方から応援してるので、これから、宜しくお願いします(^Q^)/^
ブンタ |  2011.02.16(水) 15:58 | URL |  【編集】

そっか~(また)噛んだのか…
大丈夫、大丈夫。松の実さんはへっちゃらだよ。(きっと)
いやなことはいやだもんね。
でもゼイゼイハァハァは聞いているとつらそうでね。なんとかしたくなるのよ。

新阪急ホテルの前方はまだそんなに変わってませんが、左前上、大阪駅の上と言うか、
大阪駅が屋根付いて?!立派になってます。みんな(田舎もんは)口あけて上を見て「おおっ」と言ってます。
mm |  2011.02.16(水) 17:05 | URL |  【編集】

病院、おつかれさまでした。
数値が良好なのは何よりですが、
実際ゼイゼイハアハアがあるのは事実なわけで、
そうなるとなんとかしてあげたくなりますよね。
お薬の増量で効果があるといいのですが。

見られると緊張するという獣医さん、
なんかおもしろいですね。
あんまりそういう獣医さんって、いないような(笑)。
茶々さんが噛むのは先刻承知なので、
自分や看護師さんが噛まれないように、
飼い主が責任持ってくれ、ということなんでしょうか。
まあ、気持ちはわかりますが…。
噛まれた手は大丈夫ですか?
さと |  2011.02.16(水) 20:17 | URL |  【編集】

病院は 本当に 行くだけでストレスですよね
夫も二か月ごとに血液検査があって
下手な担当によく当たるので あとで怒っていますが
茶々殿みたいに 噛むわけにもいきませんしねぇ
最近ちょっと不調なので 次回の数値が心配なのですが
茶々殿みたいに 意外によかった って
なってくれないかなー と思っています
宵待 |  2011.02.16(水) 20:24 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
久しぶりの病院行きでしたね~!お疲れ様でした(^^)
検査の数値が良くてなによりでしたね♪素晴らしいです(^_^)v
手の甲を噛まれて大丈夫でしたか?やはり茶々ちゃん恐怖や不安などがあるのですね!元気な証拠で嬉しい事ですが…お互い疲れますね(-.-;)
お薬が倍増しましたが、その効果があればOKですね~!
ゼイゼイハァハァがなくなるように祈っています☆☆
ゴン太 |  2011.02.16(水) 20:29 | URL |  【編集】

松の実サン!!! 携帯からも画像、見れる様になりました~ アリガトウ゜+。(*′∇`)。+゜
ブンタ |  2011.02.16(水) 20:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん病院お疲れ様でした。
結果も良くって安心ですね(^^)

太陽がいっぱいで暖かそうで
茶々ちゃんお外で運動できて良かったね!
楽しく過ごしたお陰で
病院での事は忘れられたかな?
こたつ |  2011.02.16(水) 21:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
久しぶりの病院、私が疲れました~
手は大丈夫です。
最近の茶々にはめずらしく、
本当の威嚇のためだけの噛みでした。
最近は威嚇を通り越してマジ噛みばかりでしたので・・・
一瞬、ここで茶々にかじられたら、
獣医の先生、手当てしてくれるのかしら?と思ってしまいました。
by 松の実


ボビーままさんへ
今日の釧路は暖かだった~
まるで春でした。
旭川はいかがでしたか?
茶々は手の甲に噛み付く前に
見えない目で私をちらりと見て言ったんです。
「噛む、噛むとうるさいわよ!」って。
で、ガブリです。
本当に最近の茶々に珍しいことに威嚇だけの噛みでした。
久しぶりに茶々の意思をキャッチできた一瞬でした~
by 松の実


ブンタさんへ
初めまして。
私もお名前はアチコチで拝見しておりました。
携帯はFC2が調査・修復中とのことだったのですが、
なかなか解決しませんね。
ブンタさんの携帯ではご覧になれたとのことですが、
私の携帯ではまだダメです・・・
血液検査の結果は本当に予想外でした。
先生もしばらく、数値を見つめていましたから
先生も以外だったのかも・・・
by 松の実


mmさんへ
う~ん、なかなかイメージを頭の中では描けませんね~
単純に大阪駅に屋根をつけてあまりのアンバランスに
自分で可笑しくなって笑いました。
茶々、噛み付く前に、見えない目でチラッと私を見て言ったんですよ。
「噛み付く、かじります、って煩いのよ。狂犬じゃないんだから!」って。
で、ガブっと威嚇噛みです。
最近はいつも本気噛みばかりだったのに・・・
久しぶりに茶々の意思をキャッチできた瞬間でした(笑)
大阪、行きた~い!
美味しいたこ焼きとうどんが食べたい。
宝塚が観たい!です。
by 松の実


さとさんへ
手は大丈夫です。
珍しく本気噛みではなかったので。
一瞬ここで茶々に噛まれたら、
獣医さん、手当てしてくれるかな?と考えました。
茶々の先生、とても正直な方だと思いますよ。
じっと飼い主に針さす手元を見つめられたら
緊張すると思います・・・
先生のために付け加えると、
この先生、基本的に飼い主の押さえ(保定?)は信用していないのか、
めったに今日のように押さえてね、ということはないのです。
看護師さんがお一人いなかったので、
手が足りなかったのかもしれません・・・
茶々、いいだけ怪獣になっていました。
by 松の実


松の実 |  2011.02.16(水) 21:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
本当に病院は自分の病院でも
茶々のでも父のでも疲れます。
ただし、ウチの父は病院大好きのようです。
一体いくつの病院を行ったりきたりしているのか・・・
ご主人の次の結果は納得できるものでありますように。
茶々の今回の結果は本当に予想外でした。
食欲だけはあったものの、絶対に腎臓か肝臓、
どちらかは悪くなっていると思っていました。
先生にとっても以外だったらしく、
数値を見つめながら「安定して・・・い・る・・・よね」
とおっしゃっていました。
茶々、最後の砦ではないですが、
噛んで良い人と悪い人の区別がついているとよいのですが・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
茶々のゼイゼイハアハアって、以前から、
先生はあまり重大なことだとは思っていないようなのです。
「自然と治まるのでしょう?
であれば神経質にならなくても~」と言う具合です。
今回も今ある薬を飲み終わってから出しましょうというくらいです。
確かに超高齢犬といってよい茶々です、
ご飯食べても、起き上がっても、お水飲んでも
疲れて息が上がるのも無理はないのかもしれません。
by 松の実


こたつさんへ
今日は春先のような天気でした。
先日降った雪もどんどん溶けていきました。
でも、夜にはその水がアイスバーンとなっていました。
滑る滑る~
血液検査の結果は予想外でした。
首のことも相談したのですが、
これはどうしようもないね~の一言でした。
病院行って興奮したことが尾をひいて、
今日一日ハアハア言いながら、
鼻を引きずるようにして歩き回っています。
早く興奮状態に茶々自身が疲れてほしいです。
夜が恐い!(笑)
by 松の実
松の実 |  2011.02.16(水) 22:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん お疲れ様でした。
今日はデヴィも病院でした。週1回の リハビリです。

茶々ちゃんが 松の実さんを 噛んだのですか?
デヴィも ふざけて噛みます。
夢中になると 案外 痛い。
そうなると 手を突っ込んでみます。
もっと噛め!っと。
お子ちゃまデヴィには必要ですが
茶々ちゃんには必要ないですね。
お年寄りになると 思うようにいかない事が多くて
イラっとしてしまうそうです。
茶々ちゃん ボケてないですね。
まだまだ大丈夫! 病院に イラっとするのですから。
BOSS母 |  2011.02.16(水) 22:17 | URL |  【編集】

おはようございます。
茶々ちゃん、病院は気の毒でしたが ちょっと笑ってしまいました。
でも 血液検査の結果が良くて安心しましたね。私は心の中で 
やっぱり老犬は油断がならん!とは思っているのですが 
悪いよりは良いのに越したことはないですからね。
お薬で ゼイゼイが治まることを祈ってます。

最近も 夜活躍中ですか?
小太郎も発作後 夜の徘徊が始まりました。
一人で歩けないから 私を吠えて起こしてます。
2・3日は発作起こされるより 徘徊の方がまだまし 
と思ってましたが  毎日となると
いい加減にせ!と 思ってします だめな飼い主ですよ~

小太郎 |  2011.02.17(木) 08:54 | URL |  【編集】

あらら・・・ 茶々ちゃん 噛んじゃいましたか
行きたくもない病院ですものね
腹も立ちますよね

先日コロも血液検査したり レーザ-治療したりで 暴れない様に わたしが 首をホールドするのですが 
いつか首をおるのでは? と思われて仕方が無くなってきました
どうしましょう 病院で 骨折なんて・・・・
怪力の自分が怖いです(泣)
くうちゃん |  2011.02.17(木) 10:32 | URL |  【編集】

茶々さん、検査イヤイヤ~だったんですね
訴えようとして思わず松の実さんに
ガブしちゃったんだね

検査結果、良好で良かったですね
ぜぇぜぇも早く良くなるとイイですね
コロたす |  2011.02.17(木) 12:31 | URL |  【編集】

茶々さん、噛む元気があるんですね。
吠える元気も。
血液検査結果、良好のようで良かったですね。
数値で表れると、安心しますよね。
おむつ、すっかり慣れたんですね。
雪が残って、まだまだ、チューリップが咲く春まで、遠そうですね。
花いっぱいのお庭を散歩する茶々さんを楽しみにしてます。
らんママ |  2011.02.17(木) 12:40 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、病院お疲れ様でした。
血液検査の結果が良好で嬉しいですね。
結果が出るまでのドキドキしながら待っている時間の長く感じられること。良くなっているとほっとしますね。

茶々さんが咬むのは、目が見えなくて不安なことを訴えているのかもしれませんね。
うちの先生がそう仰っていました。
ももえちゃんは昔は震えているだけでしたが、今は家に帰るまでずっと吠えまくっています。目は見えなくても家はちゃんとわかっているようです。

茶々さん、おうちで落ち着かれてお散歩ができて良かったね♪

ももっち |  2011.02.17(木) 13:48 | URL |  【編集】

血液検査の結果が悪かったら 小突かれなかっただろうね 茶々ちゃん
飼い主って勝手ねん
血液検査 良好おめでとう!!「
たたこ |  2011.02.17(木) 21:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
茶々は噛みます。
自分の顔近くをヒラヒラしたものは
全て敵とみなしガブッと噛みます。
最近は首は下に巻いているので、
抱っこしようとお腹に手を回したつもりが茶々の口近くで、
ニアミスが何度もあります。
抱っこするのも恐怖との戦いです(笑)
昨日はややしばらく病院に連れて行かれたことを
怒っていました。
興奮していました。
これを呆けていないというのかどうかは私にはわかりません・・・・(笑)
by 松の実


小太郎さんへ
そうそう、たとえ腎臓と肝臓の検査結果が良好でも
いつ何時がくっと調子を崩すのかわからないのが老犬です。
茶々は足腰の衰えと体力の衰えで、
長時間での活動はできないのですが、
短時間での活動を繰り返します。
グルグル~ウロウロ、バタンと倒れてヒンヒンギャンギャン、
起こしてもらってウロウロギャンギャン、バタン・・・
今度は布団に強制収容されて、しばし寝ます、この時私も寝ます。
起きたい~ヒンヒンギャンギャン、
起こしてもらってウロウロギャンギャンと繰り返します。
短時間でが~っと寝るコツが必要ですね。
by 松の実


くうちゃんさんへ
はるか昔にも一度、茶々を押さえたことがあって、
そのときは先生から、そんなに強く押さえたら
茶々が苦しいよ~と言われました。
まだ若い頃の茶々だったので、
茶々は文句も言わずだまって耐えていました・・・
今は、大して苦しくもないのに、ギャンギャン、ガブっとする。
自分で頑張れば立てるのに、ヒンヒンギャンギャン言う・・・
老犬になって信じられないくらいうるさくなった茶々です。
by 松の実


コロたすさんへ
初めはくったりしていたのが、段々目覚めてしまって・・・・
怪獣茶々の面目躍如でした。
検査結果は良好でもいつどうなるのか
予測のつかない老犬ですから、気を引き締めて
でもゆったりと過ごして行きたいです。
ゼエゼエはどうなのでしょう~
この年では、薬が効いて、劇的に治まるということはないように思います。
呼吸器系の弱さは若い頃からですから・・・・
by 松の実



らんママさんへ
噛む力はすごいですよ~
老犬とは思えない強さです。
さすがワンコだな、といつも変な感心をします。
下手に噛まれたら、本当に指の一本や二本食いちぎられそうです。
噛む、吠える、食べる、寝る、出す、
年をとると本能に基づいた行動しかしなくなるのですね。
せめて「食べている」時は美味しい~と感じてくれたら
良いなと思っています。
by 松の実


ももっちさんへ
おっしゃるように耳も聞こえず、目も見えず、
不安なのだと思います。
なので、顔近くに来るものは全て、
敵と疑ってガブッとするのですね。
この間はテーブルの足にかじりついていました。
滑ってしまってしっかり噛めなかったようですが・・・
茶々も昔は声は出さず、気の毒なくらい震えていました。
今はももえちゃんと一緒です。
震えていないのに、ギャンギャン言います。
by 松の実


たたこさんへ
確かに!
でも、昨日の茶々はまるで、意志を持って
先生と私の話を邪魔しているようでした。
ギャンギャン、うるさいのなんのって。
先生は、茶々、耳も聞こえないから
自分の声も聞こえないんだよ、仕方ないよ~って。
とりあえず、ゼエゼエハアハアは腎臓や肝臓が
悪化してなったものではないことはわかって良かったです。
by 松の実
松の実 |  2011.02.17(木) 22:25 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん こんばんは。
携帯の事ありがとうございます。
なかなか難しいんですね。

茶々ちゃんの先生も心配してるんですね。松の実さんも心配ですよね。
私もあお君をみている時は、あお君が優先的だったので松の実さんのお気持ち分かります。

茶々ちゃんがんばって歩いていますね。
でんぐり返しに茶々ちゃんなってしまうんですよね?何かいい方法ないかなと思って考えています。
松の実さん 噛まれた所、大丈夫ですか?
茶々ちゃん検査の結果、良い結果で松の実さん安心しましたね。
aoukun |  2011.02.17(木) 23:15 | URL |  【編集】

ごめんなさい~、でも、病院での先生と松の実さんのやり取り
を想像して吹き出してしまいました…
なにはともあれ、血液検査の結果がよくてひと安心ですね。
松の実さんも茶々ちゃんもお疲れさま!



milleco |  2011.02.18(金) 00:06 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは~
噛まれようとして押さえる飼い主はいませんよねぇ。。。
チャーちゃんの「ギャンギャン」は何を訴えているんでしょう?
ウチの茶々丸もよくギャンギャン、いえ、正確には「ギャワワン」と、叫んでました(^^;)

あれは何を言いたかったんだろうと、今も思います。
ururu |  2011.02.18(金) 18:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

aoukunさんへ
イエイエ、携帯の件は私では、どうにもできませんので、
FC2さんが対処して下さったことです。
私はついこの間まで、PCで始めた茶々のこの日記が
携帯でも読めることさえも知らなかったのです。
勢いで始めた日記、原理というか仕組みシステムが
全く分かっていないので・・・
茶々との生活は終わりがあるものですから、
今は茶々との時間を大事にしたいと思います。
とは言うものの、友達と飲みにも行きますし、
バレエもしっかり行きます。(笑)
あの首は・・・一つためしてみたいコルセットのような
カラ―があったのですが、「試し」に購入するには良いお値段過ぎました(笑)
by 松の実



millecoさんへ
本当にとりあえず、です。
老犬の良好な血液検査の結果なんて
一日や二日でひっくり返りますから・・・
茶々、はっきりと「噛む噛むってうるさいよ、松の実」って
私を横目で見ながら言ったんですョ~
ホントです。
久しぶりに茶々の声を聞きました。
本気噛みではなく、加減した噛みでした。
ま、その後の怪獣ではある意味最近のいつも通りの
犬格もなくした茶々ではありました。
by 松の実
松の実 |  2011.02.18(金) 18:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
ウ~ン、病院でのギャンギャンはやはり、
「こんなとこ、嫌だ~早く帰ろう」かな?
それとも「断りもなく病院に連れてきて
怨むぞ~松の実」かな?
最近、立てなくて、私達に
「起してちょうだい、ギャンギャン」と言っている時と、
自分の言うことの効かない足にむかって
「ギャンギャン」吠えていることがあるのです。
これは、辛いです。
by 松の実
松の実 |  2011.02.18(金) 18:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |