2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.20 (Sun)

「ペッ」と美味しいもの

こんにちわ。
昨日、今日と、この釧路にも春かしら~と思ってしまうほどの
暖かな天気です。
降った雪もどんどん溶けています

コレでも寝ています

温かくて気持ちが良いから、ではないと思いますが、
やはり外にでるととりあえず寝る私です。
フカフカの雪の中で、鼻を埋めて寝ています。
たまに起きて、雪をシャリシャリ食べてそのまま寝ます。


昨日の朝、私が朝ごはんを食べる前に、
松の実がキッチンでこんなものを見つけました。

ペッと・・・したらしい

誰かの薬です。
「あれ~薬がおちているよ~」と松の実。
キッチンで薬を飲むのはお父さんと松の実です。
お父さん、てっきり自分の薬だと思って必死になって調べましたけど、
「TC326」という薬はないな~って。
松の実の薬でもないみたい・・・・

「!」もしかして、と私の薬を調べるとありました・・・・
どうも私の肝臓の薬のようです。
私は朝ごはん前だから、薬はまだだし~
それに私はキッチンでは薬は飲まないのに~

前の晩、夕食後の薬をまたまた飲んだ振り~でヨタヨタと歩いて
キッチンで「ペッ」としたようです。
お父さん「コレ、茶々が口から出したんだよ、汚くなっているもの」
一度くらい飲まなくても平気だけど、
安くないお金を払っている薬、ちゃんと身体に納めてもらわないと
松の実は損したような気分になるそうです・・・

最近は呆け力のせいで、薬もちゃんと飲む私ですが、
美味しいものはまだ「美味しい」とわかるんですよ。
たとえば昨日のお昼ご飯のお汁粉。

お汁粉美味しい

最近、朝ごはんのときにはこのヨーグルトをほんの少しまぶしてくれる松の実。

朝ごはんに食べる

これまでの倍量の朝ごはんを食べています。
私はもう自分で食器に口を持っていくことはできないので、
お留守番だと、出されているおやつを自分では食べられないのです。
なので、朝ごはんを少し多く食べるようにしたんです。
美味しい朝ごはんなら倍でも3倍でも食べられます。

美味しいものだけわかる

もうシッコをする場所なのか、そうでないのか、
夜なのか、昼なのか、ほとんど何もわからない私ですが、
「美味しいものだけはわかるんだね、茶々は。最後の砦だね」と
お父さんが言います。
14:52  |  日常  |  コメント(13)

Comment

最後の砦でも、ご飯が食べられることは素晴らしいですね。
生きていく基本ですから。

老わんこにとって食欲は一番大切なことかと思います。
でも、茶々ちゃんお薬だけ ぺっと出すのはよくないね(笑)
桜ママ |  2011.02.20(日) 17:12 | URL |  【編集】

美味しいごはんが美味しく食べられるなら茶々ちゃん 幸せだよね

ラッキーはごはんもお口に入れてあげないとわからなくなりました

お水はもっとわかりません

茶々ちゃん 美味しいものいっぱい食べて
ゆっくりゆっくりね
くうちゃん |  2011.02.20(日) 18:28 | URL |  【編集】

お薬の飲んだ振り、文太も良くやってましたよ…『どうやって出したの~』て位にとぼけて上手に『ペッ!!!』ってして有りました。

茶々チャンのヨーグルト高級品ねぇ☆☆☆ おばちゃんのは4個で140円だよ~(T_T)

最初の画像の茶々チャンが《クロワッサン》に見えたのは私だけ(・・?)

ブンタ |  2011.02.20(日) 20:37 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
茶々ちゃん!フワフワ雪の上に寝ちゃって冷たくないですかぁ~?やはり雪国育ちのワンコちゃんって強いんだなぁ(o^∀^o)
お汁粉やヨーグルトいっぱい美味しく食べられる茶々ちゃん幸せだなぁ~素晴らしいなぁ~!!
それにしても、お薬を慌ててお父様が間違って飲まなくて良かったです(-.-;)
茶々ちゃん~お薬もちゃんと飲もうね☆
ゴン太 |  2011.02.20(日) 20:54 | URL |  【編集】

茶々さん、美味しい物ぐらいわかりますよね。
お薬も頑張って飲みましょうね。
今日、らんに、マグロのおすそ分けをしていたら、
主人は、「美味しいか判ってるのかな?」なんて言うんですよ。

らんママ |  2011.02.20(日) 22:46 | URL |  【編集】

「美味しいモノ」が分かる茶々ちゃんはスゴイ!
生きていくうえで一番大切なのは
やっぱり美味しく食べられる事!
コレに尽きます。
あれだけ食い意地が張ってた小龍が
食べられなくなったのは辛かったですから。

茶々ちゃん、もっともっと美味しいもの食べて
ずっと元気でいてね~!


こたつ |  2011.02.20(日) 23:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃんお薬はちゃんと飲みましょう!わからないつもりでペッと出したんでしょうがバレてましたね~。食欲あるのはすごくいいことだからね。3倍でも5倍でも食べてね♪くれぐれも喉に詰まらせないように。
ななチロママ |  2011.02.21(月) 00:16 | URL |  【編集】

茶々さんは味覚が優れていますねー!

お薬はペッとしたくなりますよ。人間の私もしたくなるもの(笑)
ももえちゃんも、お薬はあんこに包んで食べさせていますが、器用にペッとするときがあります。

茶々さん、これからも松の実さんに美味しいものをもらって元気でいようね。
ももっち |  2011.02.21(月) 00:28 | URL |  【編集】

同感です。
薬代バカになりませんからね~ ちゃんと
飲んでもらわないと困ります。
小太郎も肝臓の薬飲んでます。今飲んでる薬の優先順位では 
最下位らしいので あまり抵抗する時は ちょっと省いたりしてます。
確かに、高級なヨーグルト食べてますね。
茶々ちゃんは、どんな時も絶対これだけは食べるってものありますか?
小太郎は以前 絶対お肉!でしたが、 今は食べません。
 薬を良くお肉に巻いてあげてました。
小太郎 |  2011.02.21(月) 08:44 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、お久しぶりです。

老犬にとって食べれることは幸せなことですよね。
モモも、よく食べてよく寝て、暴れまくって傷だらけにねりながらも、元気いっぱい頑張っています。
先日も病院で「もう駄目かもって状態から、復活して頑張ってる子が他にもいるけど、モモちゃんが一番長いですよ」って先生に言われました。
18歳8ヶ月、まだまだ頑張ります。

茶々さん、まだまだ美味しい物たくさん食べようね。
食いしん坊なのは、お互い飼い主に似たんだよね(笑) 
                  モモ

スマイル |  2011.02.21(月) 17:24 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん こんばんは。
先日は、コメントを読んで下さり、お返事を頂き
ありがとうございました。
バレエ、やっておられるんですね。素敵ですね。

茶々ちゃんですが、コルセットのようなカラーが
お試しにあるんですね?お値段が、いいんですね。

茶々ちゃんヨーグルト美味しそうに食べてますね。
パソコンの画面を、拝見しながら、茶々ちゃんに声
をかけてしまいました。

タクシーの運転手さんの言葉は、松の実さんや茶々ちゃんに失礼な言葉だと思いました。

茶々ちゃんは、お幸せなお顔してますね。松の実さんやご家族に可愛がられているので幸せですね。

aoukun |  2011.02.21(月) 21:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

桜ママさんへ
食べなくなったらオシマイだと父とよく言っています。
今、茶々に残されたかすかな?楽しみは食べることのみのようです。
薬はホントに油断ならないです。
たま~にやるんですよね、ペッと・・・
昔はその場でペッ、ペッとしていたのですが、
最近は少し離れた場所でやります。
知恵がついた?(笑)
by 松の実


くうちゃんさんへ
茶々もご飯のところに自分では口を持っていけないので、
私達が茶々の口を食器の上に持っていくのです。
食べ物はわかるらしくガツガツ食べます。
美味しいものだともっとガツガツです。
水はご飯とは反対に水を茶々の口元に持って行きます。
何が気に食わないのか、舌をつけてはビクッとするのを繰り返して、
全然飲まない時もあります。
ゆっくりいきたいのは山々ですが・・・
by 松の実



ブンタさんへ
どのワンコもやるのでしょか?
飼い主に見つからずにペッと・・・・(笑)
昔はその場でペッとしていては、
私と飲め~飲まない~の喧嘩をしていたのですが・・・
私がこのヨーグルトを好きで買ってくるのですが、
あまり数を置いていないし、私の買い物範囲では
一箇所だけなんですよ、販売しているのが・・・
無香料だけど、お砂糖が入っているのが気に入っているのです。
by 松の実


ゴン太さんへ
ゴン太さん地方は今回の噴火による影響はないのでしょうか?
距離はかなりあるのですよね?

あはは~ゴン太さんよくわかりましたね~
もう少しで父は飲んでしまうところだったんですよ~
もう絶対自分のだと信じて疑わず・・・
ただ、手に持った時に茶色い汚れがあったので、
???となって自分のくすりを調べた次第です。
茶々に最後に残されたかすかな楽しみらしきものは
食べることかもしれません。
by 松の実


らんママさんへ
よくワンコは匂いでご飯を食べるから
嗅覚が衰えると食欲もなくなっていく~と言いますよね。
茶々は呆け力のせいもあると思いますが、
嗅覚が衰えても明らかに美味しいものは
口に入れた瞬間に理解していますね。
食べっぷりが全然ちがいますから~
らんさんも絶対わかっています。
ただ、ウチの茶々は赤身の魚より、
カレイとか白身かサバのような魚が好きです。(笑)
by 松の実
松の実 |  2011.02.21(月) 21:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
たとえ呆けによる食欲だとしても、
食べてくれるのはありがたいです。
茶々の若い時の食欲のままでは、
とっくに旅立っていたとおもいます。
茶々の食欲が落ちた時は覚悟を決める時と
父と言っています。
一月ほど前から完全に一人ではお水を飲めなくなったので、
留守番中にギャンギャン言いながら喉が乾いたら
気の毒だな~と思っています。
by 松の実


ななチロママさんへ
でもバレたのが、一晩たった後でしたので、
いわば時効ですよね(笑)
喉つまりが恐くて最近ご飯(お米)をあげていません。
お米のご飯のほうが好きなのですが、
がっつきすぎて一度喉を詰まらせたのです。
以来、お米はナシです。
老犬は咀嚼能力も嚥下能力も衰えていますから、
恐いです。
by 松の実


ももっちさんへ
茶々も餡子に関してはちょっとうるさいですよ~(笑)
一番好きな餡子は「赤福」の餡子なんです。
父が薬を上げるときは餡子を使ってもらっています。
ほぼ間違いなく茶々は餡子と共に薬も飲みます。
私のときは甘納豆だったり、ヨーグルトをまぶした
腎臓サポートと一緒に口にいれたりです。
二つほど、薬がとっても苦くて、
間違ってガリっと噛んでしまった時は震えています。
by 松の実


小太郎さんへ
以前は、確かd・b・fのスナギモジャーキーが
大好物でそれだけあれば何もいらないというほど
愛していたおやつです。
以前はこのジャーキーを食べない時は茶々が
具合が悪い時と、健康のバロメーターになっていました。
カリカリに乾燥していて、いかにも消化が悪そうなので、
2年ほど前から食べさせるのを止めました。
今はささみを茹でたもの・・・かな?
必ず食べるというと・・・
でも、薬は甘納豆やらヨーグルトやカステラで飲ませています。
by 松の実


スマイルさんへ
うわ~モモさん18歳8ヶ月ですか~
元気一杯、怪我はあまりしないように
これからも茶々の前をゆっくりと歩いてください。
茶々もあやかれるように頑張ります。
ただ、最近茶々はなにやら悲しいこと多いらしく、
暴れるのもとっても悲壮感が漂っています。
by 松の実


あのね、松の実は食いしん坊だけど、
私はもともと、少食で、好き嫌いの激しいワンコだったのよ~
信じられないと思いますが・・・
やっぱり18年も一緒にいると松の実に影響されたのかな~
by 茶々


aoukunさんへ
今日もバレエ帰りです。
私、どうも○○肩らしくて、バレエをやって汗がでるほど、
身体が中から温められると、肩もほぐれて痛みも消えるのですが、
一晩寝るとまた同じ状態になってしまいます。
毎日バレエに行きたいくらいです。
アオ君も間違いなく幸せワンコでした。
なんと言っても20歳まで一緒に生きたのですから。。。
茶々もゆっくりいきたいのですが・・
by 松の実
松の実 |  2011.02.21(月) 22:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |