2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.21 (Mon)

いつも怪獣、いつも悲しい

こんばんわ。
この2~3日で、老化の階段を今度は数段UPしたようです。
とにかく、面白くないのです。
世の中の全てが面白くなく悲しいのです。
寝て起きてはヒンヒンと言いながらヨタヨタと歩き回り、
ドテっとこけては、立てない!!!と言ってこれまでとは
まったく違う声で喚き続けます。

[広告] VPS


お水を飲ませてもらっても、
ちゃんと口に入ってこないと言ってはギャンギャン。
ウンチがでないと言ってはギャンギャン。
眠れないと言ってはギャンギャン。
眠りたくないと言ってはギャンギャン。
自分でも何が気に食わないのかわかりません。
 
松の実はどこか苦しいのか?と心配もしていますが、
ご飯はしっかり食べています。

つかの間の平穏


私が静かで平和でいられるのは、ご飯を食べている時と
ギャンギャンに疲れて行き倒れてひと時の眠りについている時だけです。

今では自分で立てないほうが圧倒的に多いのです。
下の動画は自分で立てた時です。

[広告] VPS




昼も夜もこんな調子を続けています。

でんぐり返しなんて可愛いものです。
世の中が逆さまに見たときに松の実のカメラが見えて
びっくりしてでんぐり返りました。

[広告] VPS




このでんぐり返しの前にもヒンヒン言っていますね。
何か悲しいのです・・・

つかの間の平穏2

松の実は言います。
私がお留守番の時、一人でギャンギャン言っているのかと思うと哀れだって。
お留守番であることを理解できると良いのですが・・・

私のこのなにやら悲しい思いって、
ヒトでいう老人性うつ病みたいなものでしょうか?

コメントをくださるスマイルさんのモモさんは
18歳8ヶ月でよく食べてよく寝て、暴れまくって怪我しても
元気いっぱい、だそうですが、モモさんは明るく楽しく暴れるのかな~?
私もどうせ暴れるのなら明るくいきたいものです・・・
22:30  |  体調  |  コメント(21)

Comment

う~ん辛い声だな…。頑張れ頑張れと呟いてしまいました。思うようにいかなくてイライラするんでしょうね。体にムチ打ってるようにも見えます。
でんぐり返しの茶々ちゃんは笑ってしまいましたが。バァ~!と笑わせてくれてるみたいで(^^ゞ
茶々ちゃん、どうしても体が言うこときいてくれなくてイライラするのかな?本当に話してくれたら、と思いますね。
ななチロママ |  2011.02.21(月) 23:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん どうしたのかな?
落ち着かない感じなのかな?
悲しい声 心配です。
寝てしまえば 少し ゆっくり出来ているのでしょうか?

超特大元気玉 飛ばします!
だから 安心して眠って
明日も ちゃんと 食べてね!
BOSS母 |  2011.02.21(月) 23:02 | URL |  【編集】

確かに・・・悲しげな声・・・
目がほとんど見えないと言われていたので
不安で誰かそばにいない?って呼ぶのかなぁ。
今までギャンギャンって元気そうな声だったから
全く声を出さなくなったうちの子を見て大丈夫だろうかって思ってました。
これだけ悲しそうな声を聞くのも辛いですね。。。

今回のでんぐり返しはバッチリ目が合ってからグルリンって回ってて、ちょっと笑ってしまいました^^

でも、これだって茶々ちゃんが好きでやっているのではないのですよね。
老化がそうさせるのであって。

まだ頭は上がっているのででんぐり返しまでいきませんが、最近お水を飲み終わったりご飯を食べった器の底に鼻を押し付けて休んでいるのを見かけます。
老犬にとっては食事も重労働なんですね。
Lee |  2011.02.22(火) 05:04 | URL |  【編集】

う~ん・・・なんて言っていいか解らない。
茶々様、どうして欲しいのかな?
一日中、こんな悲しい声を出してるなんて・・・

松の実さんは寝不足とか大丈夫ですか?
車の運転など、気をつけて下さい。

なんか良い方法あればいいのに・・・

ボビーまま |  2011.02.22(火) 08:28 | URL |  【編集】

でんぐり返しの茶々ちゃん パンダを思い出します。
立てたときの茶々ちゃん  時間はかかっているのでしょうが
 立つ瞬間はスクッってすんなり立てているような気がします。
悲しいのでしょうか?
人間もうまくいかないと 悲しくなったり 口惜しかったりしますもんね。
私は 今まさしく 老人性うつかも…
全ての事に足して 腹立たしいです。
おや? 怒るって感情はうつではないのか?
とにかく 毎日 なにかにムカついてます。
あ~  
小太郎 |  2011.02.22(火) 08:31 | URL |  【編集】

茶々さん、とても悲しそうですね・・・
思うようにいかない事を嘆いているような。
うちも茶々さんと同じです。
起きている間はずっと、うまく歩けなくて悲しくて、イライラして、ハアハアしながらどうしようもなくなっています。

抱っこして、もう歩くのやめようねと顔を近づけたら唇をガブっとされました。
どうする事も出来ずにいます・・・

せっかくのシニアライフ、少しでも穏やかに過ごしてもらいたいですね。
茶々さん、松の実さん、応援していますよー。


ももっち |  2011.02.22(火) 10:29 | URL |  【編集】

ギャンギャン、ヒンヒン。。。
どうしても泣いたり、喚いたりしちゃうわよね。
人でも、今まで出来ていたことがひとつずつ老化で出来なくなっていくことが多くなり、
悲しくなって落ち込んでしまうようです。
これを老人性鬱というのでしょう。
いいの、それは普通のこと 悲しまないでね。
出来ることをやればいいんだからね。
茶々さんはご飯を食べて、寝て、出して。
これだけできれば上等です。
時々ギャンギャン言って、ヒンヒン言って、
くったり寝て、でんぐり返って!
私なんてうらんに生きていてくれるだけでいいから~ 
なんて思っていました。

茶々さん、悲しくなるけど悲しまないでね、応援してるからね
春にチューリップを一緒に見ましょうね。
もうすぐだから、ゆっくりと行こうね!
ハイジ |  2011.02.22(火) 14:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
ヒンヒン~思い通りに体が動かないし悲しんでるように感じます。
もうひと踏ん張りが立てる時と立てない時とで違いますね。
でもまだまだ諦めず自分から立とうとする茶々ちゃんは素晴らしいです☆☆
美味しいご飯をたくさん食べてお利口さんに寝ましょうね!!
大好きなお姉ちゃんにギュッと抱いてもらってね~(≧ε≦)
ゴン太 |  2011.02.22(火) 14:47 | URL |  【編集】

育児休暇じゃなく 介護休暇 あればいいのにね
たたこ |  2011.02.22(火) 16:29 | URL |  【編集】

身体が思うように動かなくてイライラして泣いているように見えますね‥でも、こんな悲しげな声を聞いているのはせつないですね。
でも、茶々ちゃんはまだこんなふうに意志表示ができるのだと思います。
本当に言葉が喋れたら何かしてあげられるのにって歯痒い感じにもなりますね。

でんぐり返りは手の間からカメラ目線で、少しホッとして笑えましたよ。
茶々ちゃんが悲しくなりませんように…
桜ママ |  2011.02.22(火) 17:50 | URL |  【編集】

ああ、茶々ちゃん、どうしちゃったのかしら???
思い通りに動けないと悲しくなっちゃうのでしょうか。
でんぐり返し…カメラと目が合っちゃったのね。
見事でしたが、でも、何とも切なくなっちゃいました。
体力が心配だから、夜はネンネしようね、茶々ちゃん!

松の実さん、お疲れがでていませんか?
たたこさんがおっしゃるように介護休暇が取れればよいのに…
どうぞお身体お大事にしてくださいね。
milleco |  2011.02.22(火) 17:51 | URL |  【編集】

こっちが泣きたくなっちゃいますよね・・・
でも、痴呆の状態というのは見た目に反してすごく幸せな状態だって聞いたことあります。痛みとかマヒしちゃうんだって・・・
そう思わないと、見てられないですよね。
松の実さん、近くだったら1日代わってあげたいです。。
もじ子 |  2011.02.22(火) 18:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、見ていてこちらが
切なくなってしまいました。
これからだんだん暖かくなって
気候が良くなってくると治まってくるのかしら?
そうなる事を願ってます!

でんぐり返しの茶々ちゃんと
目が合ってしまった~(^^)
こたつ |  2011.02.22(火) 18:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
この2~3日で急にこうなったんですよね~
なので、どこか具合が悪いのか?とも思ったのですが、
食欲はあるし、疲れて眠る時は静かに寝ているし・・・
立てない時、自分の足に向かって吠えるんです。
そして、たまに自分の足を噛むんです。
言うこと効かない足に腹立てているんでしょうか?
by 松の実


BOSS母さんへ
相変わらず、まとまった睡眠時間は取れていませんが、
寝ている時は静かに寝ているし、
変に体を折り曲げてもいないので、
特にどこかが悪いというわけでもなさそうです。
悪いとしたらやはり脳なのでしょうね・・・
ヒンヒン言いながら歩き始めても、
途中からご機嫌に変わることもあるんです。
by 松の実


Leeさんへ
でんぐり返しなんて可愛いものですよね!
私もこのでんぐり返し、笑いましたよ。
おまけに私がおバカにも「ば~」と言っている・・・・
少し前はこのでんぐり返しをされる度に
心臓が縮みあがる思いでしたが、
最近の立てない!ギャンギャンワオンワオンよりは
なんともユーモラスなものに思えてきました。
本当に食べることも出すことも、寝ることにも
体力を消耗する老犬です。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
ま~寝不足は今に始まったことではないですし、
充分な睡眠をとっていても働かない私の頭なので、
そちらは問題ないのですが~
茶々のこの悲しくて世の中が面白くないというのを
何とかしてあげたいです。
元凶はやはりあの首のように思えて仕方がない私です。
by 松の実


小太郎さんへ
でんぐり返しの茶々、他の2つの動画と比べると
ユーモラスで可愛いですよね?
今やでんぐり返しのドデンドデンでは
全く驚かなくなりました。
ヒンヒン、ワオンワオンと切なくウロウロされるのが
一番堪えます。
小太郎さんもきっと少しお疲れなんですョ~
人間疲れるとどうしても悲しく世の中を恨みがちです・・・
で、私は明日、何があるわけではありませんが
年休を取ります。
スケートでも滑って、気分転換します。
by 松の実


ももっちさんへ
応援ありがとうございます。
私も今朝、ももえちゃんの様子を拝見して、
茶々とあまりにも似ているので、
失礼ですが、笑ってしまいました。
名古屋のラッキーさんのブクブク~も一緒ですし、
顔近くにくるものはすべて敵とみなして
ガブリ、とするのも一緒です。
ただ、私はまだ顔をかじられたことはないですね。
頻繁に茶々とごっちんご~したり、
頬ずりしたりしていますが・・・
腕やら手は私も父も茶々の歯の痕だらけです。
by 松の実


松の実 |  2011.02.22(火) 19:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
もうお帰りですか?
大変お疲れさまでした。
色々なこと、次のハイジさんの日記を待ちたいと思います。

人の老人性鬱はそういうところから始まるのですか?
茶々もそうなのでしょうか?
ヒンヒンと悲しいのは寝起きに多くて、
まるで子供の寝ぐせのようです。
そして夜中のヒンヒン、プラスウロウロしながらのギャンギャンは
まるで悪夢から覚めないで、ギャンギャン言っているようです。
何か強迫観念に取りつかれているようです。
チューリップ見せてあげたいです。
by 松の実


ゴン太さんへ
茶々、立てなくてギャンギャン言う時、
自分の足に向かって言っていることがあるんです。
そして自分の足を噛んでいる時もあります。
いつか本気噛みして、自分の足を傷つけるのでは?とそれが心配です。
立てる時は足をちゃんと自分のお尻の下に入れることが出来た時、
立てない時は、足を伸ばしたままで、
自分でコントロールできない時のようです。
一時期の夜中の大運動会のように、
抱いても、なだめてもギャワン!と言われます(笑)
by 松の実


たたこさんへ
介護休暇ほしいですね・・・・
だからというわけではありませんが、
明日は有給休暇を取る私です。
何もせずボーっとして
スケート滑りに行って~と。
ももちゃん、元気ですか?
もうすぐお誕生日ですね。
by 松の実


桜ママさんへ
あんなに怖かったでんぐり返しですが、
今となっては可愛いものです。
私もこの動画の茶々、このヒンヒンの中でも
愛嬌が感じられる表情で気に入っています。
私も思わず「ば~」と言ってしまっています。
桜ママさんのおっしゃるように、
まだ茶々は意思表示ができると思うしかないですね。
by 松の実



milecoさんへ
北斗さんが大変な時に、茶々の日記を読んでくださり恐縮です。
ヒンヒンと悲しげなのは寝起きに多くて、
子供の寝ぐせのようです。
立てなくてギャンギャンは桜ママさんのおっしゃるように
まだ立つことをあきらめない茶々の意思表示だと思うしかないですよね~
でんぐり返し、目があって私は思わずにんまり~
「ば~」と言ってしまいました。
最近の茶々の動画の中ではお気に入りです。
北斗さんのてんかんがもう起きませんように。
by 松の実


もじ子さんへ
ウチの上司も認知症は何もわからないから幸せ~と言い、
ご自分も年を取ったら何もかもわからないくらいに
ボケてしまいたいそうです。
茶々を見ていると、痴呆にも明るくハッピーな痴呆と、
悲しく恐怖に追いかけられる痴呆の二つがあるように思います。
私の祖母はちなみに典型的後者です。
そして茶々も・・・
私は、元々がぐ~たらなので、
私自身が煮詰まる前に休むことを知っている人間です。
明日は、久しぶりに丸一日、有給休暇をとりました。
大丈夫です。
今度、煮詰まりそうになったら、釧路に来てください。
by 松の実


こたつさんへ
私、全ての元凶は
やはりあの巻いて巻いての首のような気がしてなりません。
人もそうですよね~下ばかり向いていたら
憂鬱になってくるし、悲しくもないのに悲しい気分に、
何も悪いことはしていないのに、
何か悪いことをした気分になります。
春になってあの首が少し改善されると良いのですが・・・
でんぐり返しの動画、茶々と目が合いますよね。
「ば~」と私のように言ってくださると嬉しいです。(笑)
by 松の実
松の実 |  2011.02.22(火) 19:52 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん こんばんは。
昨日は、バレイお疲れ様でした。血行が、良くなるのでいいんですね。 
あお君の事、どうもありがとうございます。
あお君は、立てなくてよく鳴いていましたね。
茶々ちゃん、立てなくて悲しい声を出すんですね。
茶々ちゃんの、立った時の動画を拝見して、良く 頑張ったねっと、声をかけてしまいました。

茶々ちゃんの傍にいる松の実さんも何とかしてあげたいお気持ちで いっぱいだと思います。松の実さん、茶々ちゃんが、寝た時は、少しでも睡眠をとって下さいね。

茶々ちゃん、思うようにならないので、悲しい声を出すんですよね。松の実さん、茶々ちゃん 応援しております。
aoukun |  2011.02.22(火) 22:30 | URL |  【編集】

立てなくて、鳴いてる茶々さんの声は、
とても悲しい声ですね。
涙が出そうになりました。
立つときも大変そう。
茶々さん、やっぱりどこか痛くて、じっとしてられないのかな~
らんママ |  2011.02.22(火) 23:33 | URL |  【編集】

松の実さん、
うちのワンコも食べている時と寝ているとき
以外はず~っとキュンキュン鳴いてました。

立てなくなってからは立とうともがく事は
殆どありませんでしたが、それでもず~っと
キュンキュン鳴いてました。

悲しいと言うよりも私には恨みぶしにも
思えました(笑、汗)

今まで長いお留守番も我慢して
ずっと良い子で勝手な私に付き合って
くれた事への最後のわがまま様な・・・

今の茶々さんは思うように動かない体に
たいしての不満みたいにですね

茶々さん、喜怒哀楽は生きている証よ!!!
応援しているからがんばってね!
いっぱい悲しんじゃえ~
いっぱい不満がっちゃえ~
そしてたまにはご機嫌も忘れないでね!

あっ、こんな事言ったら松の実さんが
大変だけど(汗)

ぽんちゃん |  2011.02.23(水) 04:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

aoukunさんへ
茶々の立てなくて泣くのは3段階に分かれています!?
初めは立てなくて情けなくて悲しくて
ヒンヒン言います。
そのうち、言うことを聞かない自分の足に向かって
怒りのギャンギャンになり、
最後に父か私に起こしてほしくて、
ワオンワオンとなります。
段々声が大きくなっていきます。
今日はスケートに行ってきましたし、
明日もバババレエに行ってきます。
私自身も老化の一途の年齢です。
筋力保持に努めないとこれから茶々が
寝たままの生活になった時に大変だと思うのです。
これからも応援よろしくお願いします。
by 松の実


らんママさんへ
痛いところは特になさそうなんです。
しいて言うならばやはりあの首が問題ではないかと・・・
茶々自身、バランスをとりにくそうですし、
獣医さんはワンコのこの姿勢はそれほど辛くないはずと言いますが、
顔を上げられないって、単純にしんどいことですよね・・・
立ち上がりに苦労するのは年齢から言っても
仕方がないところもあると思うのです。
自分で立てるときもギャンギャン言うので
それはちょっと・・・閉口しています。
by 松の実


ぽんちゃんさんへ
お久しぶりです。
胸にしみるコメントでした。
茶々は今ももちろん良い子ですが、
昔は本当に我慢強くて、善悪をわきまえていて、
飼い主の気持ちをよく読みとって、
それはそれは良い子を通り越したワンコでした。
きっといっぱい我慢して辛抱していたのでしょうね。
犬生の最後のほうで、
目一杯の我儘と横暴ぶりを発揮しているのでしょうか?

いっぱい悲しんで、いっぱい怒ることができるのも
ある意味では今のうちかもしれませんね。
とは言うものの昨晩のように40分おきに起こされると・・・・・
こちらが泣きたくなります。
by 松の実
松の実 |  2011.02.23(水) 17:23 | URL |  【編集】

モモは、滅多に鳴かないんですよ。
いつも「ふ~ん、ふ~ん」と小さい声で訴えています。
だから、父や母には聞こえないことが多いみたいです。
たまに「ワン!」って鳴くとびっくりします。
続けて鳴いた時は、とうとうお迎えが来たのかも・・・、と焦りました。
その代わりに、倒れたまま手足をバタバタして暴れ続けます。
段ボールで作った一時避難場所に、ほんの5分入れておいても、上手に上から飛び出てくるか、段ボールに大きな穴お開けて顔だけ出ています。
だから傷だらけになるのです。
元気があるだけいいか~。と思うようにしています。
暴れたらすぐに抱っこするので、抱っこ癖がついています。




スマイル |  2011.02.23(水) 17:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
モモちゃん、本当に元気なのですね。
羨ましいです。
茶々もギャンギャンいう元気はありますが~
おもしろくな~いと言ったり、
何か悲しい~と言うこともできるようです(笑)
茶々はどちらかというと若い頃、
抱っこ癖がついていました。
モモちゃん、閉所恐怖症とか?
必死になってでてくるのでしょうね、きっと。
これからも頑張ってでてきてくださいね~
by 松の実
松の実 |  2011.02.23(水) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |