2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.25 (Fri)

春かと思った~

こんばんわ~
東京は今日20度まで気温があがったそうですね。
私の住む釧路も昨日から変な天気です。
冬だというのに濃い霧が出ていました。

冬なのに霧とは・・・

今朝も暖かく、プラス気温でした。

春先のような庭

まるで春先のようなお庭です。
マイナス気温であろうと、プラス気温であろうと寝てしまうことに
変わりはない私です。

もちろん、春はまだまだやってきません。
明日からまた少し冷え込むようです。
東京は今日は20度、明日は9度だそうですよ~
こちらの明日の最高気温は0度だそうです。
妥当な気温です。

ちょっと画像が暗いのですが、下の私、何をしていると思いますか?
引き続き松の実は私のこの「巻いて巻いて~」の首を何とかしようとしています。

こ、これは・・・

シャンプーハットもダメ、便座カバーもダメでした。
本日もごちそう様」のハイジさん初め数人の方からご提案いただいた、
携帯枕を首にセットされたのです。

[広告] VPS


首をお腹のほうに巻くことはさすがにできていませんが、
前足の邪魔になっているのです。
いかにも文句ありげな私です。

でも、松の実、この動画を撮りながら「クックッ」と笑っていました。
大昔の中国の囚人が板に穴を開けて、その中に頭を入れられて
フラフラしている様子を思い出して、私のこの姿が似ていると言うのです。

結果的にはこれも却下でした。
何故なら、無理やり、この枕をつけたままでもでんぐり返しをしたからです。
何をつけても無理やりにでもでんぐり返しをするのであれば、
何もつけないほうが安全なのかな~と悩む松の実です。

オムツのお尻がキュートでしょう

楽しい週末をお過ごしください。
気温差の激しいこの数日、
ワンコも人も体調管理に努めましょう~

私は今晩の夜中の活動に備えて、体力を温存するべく
しっかり睡眠をとっています。



21:45  |  日常  |  コメント(16)

Comment

何を巻いてもダメなのであれば仕方ありませんね。かえって危ないかもしれないですね、ホントに。茶々ちゃんのストレスも気になるし~。山羊のような鳴き声が辛いですね(;_;)
今夜も大運動会かな?
ななチロママ |  2011.02.25(金) 21:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃんがBOSSに「またね」って
言ってくれた あの日も 霧の釧路でした。
あれは 半年前の真夏です。
今日まだまだ冬なのに 霧 なのですか?
変なお天気ですね。
こちらは春一番だったそうです。
暖かくて 風が強くて そして明日は寒い。
お天気のお姉さんの話を聞いて
「お年寄りワンコに また大変な季節が、、」って
思いました。

茶々ちゃん 枕もダメでしたが まだまだ歩こうと頑張っている姿
柴女子ワンコの男前な姿に見えます!
茶々ちゃん~男前!(笑)
(最近 男前な男 見ないな~)
BOSS母 |  2011.02.25(金) 22:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
大笑いさせていただきました!
面白い!
山羊のような鳴き声と思えば辛くないと思います。
今度から茶々が鳴いたら、
ウチに山羊がいるよ~と思うことにします。(笑)
いや~なんか元気を貰ったコメントです。
ありがとうございます。
茶々は間違いなく今夜も山羊の鳴き声大会です。
by 松の実
松の実 |  2011.02.25(金) 22:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
冬の霧って変ですね・・・
ただ、私は霧の中、
特に夜の霧の中を車で走るのがけっこう好きです。
昨晩も帰り道、前後の車が途切れて、
私の車だけが霧の中を走っていて、
非日常の世界を感じて・・・・

茶々、確かに18歳にもなって
「歩くのよ~」と思うのは良いことですよね?
ただ、今日父が帰ってきた時に玄関前で
茶々のギャンギャンが聞こえて
かなりへこんでいました。
男前なワンコと言えばBOSSさんに並ぶワンコは
そうそういないのでは?
by 松の実
松の実 |  2011.02.25(金) 22:08 | URL |  【編集】

昔の囚人!まさしく!
すみません、笑い事ではないのですが笑ってしまいました。
それに茶々さんの声、これまた確かに山羊っぽい。
今までとはまたちょっと違う声ではありませんか?
枕で喉が圧迫されているせいでしょうか?
もう何もつけない方が安全…な気がします、私も。
何かの拍子に変な角度で首をグキッとしてしまったら怖いような…。

今日の東京は汗ばむほどでした。
昨夜から既に気温が急に高くなり、
そのせいかチロも昨晩は夜泣き全開で、
ついに人間のベッドに放り込んでも効果ナシでした。
そうなるとお手上げですね…茶々さんと同じく、
今夜がコワイです。
さと |  2011.02.25(金) 22:19 | URL |  【編集】

うーん 茶々殿のでんぐり返りは
夫の不眠症とおなじくらい手強いですね
それでも今夜は寝付きが良いようなので
茶々殿も 何かのタイミングで
また落ち着きますようにと念じております
こちらも 暖かすぎる日が続いていますよ
今朝は Tシャツ姿でゴミを出しましたが
ちっとも寒くありませんでした
まだ二月なのに…
宵待 |  2011.02.25(金) 22:41 | URL |  【編集】

千葉も今日は暑い位の陽気で仲人サンの畑に居た私はメチャメチャ日焼けが気になりました(;^_^A

茶々チャンの首!!!

便座カバーや携帯枕と色々、試して貰って茶々チャンは本当に幸せ者ですね U*^I^*U

私も考えてみたのですが。。。

低反発の薄いクッションを細長く切ってカバーを作って巻いたら駄目ですかね!?

頚椎捻挫(ムチウチ)の時に使うカラーみたいに!!!

やっぱり駄目かなあ(・・?)


ブンタ |  2011.02.26(土) 00:21 | URL |  【編集】

そうですか~携帯枕もダメでしたか。
確かにかえって苦しそうですものね。
でも茶々ちゃんは幸せだよ。
松の実さんが色々考えてくれてるから。
何か言い方法があるといいね!

こちらも今週は春の陽気で
20度まで上がってます(^^)
あちこちでアーモンドの花も咲き始めています。
でも来週には又寒くなる予報ですが・・・

こたつ |  2011.02.26(土) 01:38 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)
今頃の霧って珍しいのですね~!!気温との関係でしょうか?
確かに昨日は暑かった~(>_<)徐々にそうなればいいのに急にですから体調管理が大変です!人間もワンコも~(゜∇゜)
茶々ちゃん、首枕もトライされたようですが少し邪魔そうですね~前足が当たって!
松の実さんが仰るようにかえって何もしない方がいいかも…と私も思いました!
でもヒンヒン言ってるのを見ると何かいいアイデアは~?って考えてしまいますね(^_^;)
夜中のヒンヒンは周りが静かだし特に気になりそう(;_;)
ゴン太 |  2011.02.26(土) 09:17 | URL |  【編集】

うん!これもボツ!にしましょう!
この首枕を付けたままでもでんぐり返し
しちゃうんだったら危ない、危ない。
却下にしましょうね
見ている松の実さんやお父様にはストレスを
感じられることと思いますが、
茶々さんが心地よく感じられないものは
止めておきましょう。
茶々さんのストレスになっては大変です。

取引先の女性宅のわんこさんも茶々さんと
同じく首をおなかを見るように下げて
でんぐり返しをやり始めたそうです。
『見てられない~』と仰っていました。
ここまで長生きしたわんこは初めてで
老いる姿に嘆いていました。
みんな、こうなっていくのです。
ヒトも動物も・・・
夜の寝ぐずり、松の実さんも茶々さんも
寝不足で大変の事と思います。
お体十分にお気をつけてください、

霧の釧路、是非訪れてみたいです。
霧の中をトレンチコートの襟を立てて
幣舞橋を歩いてみたいです・・・

茶々さん、オムツのおしりとってもキュートです。
ハイジ |  2011.02.26(土) 15:05 | URL |  【編集】

モモもでんぐり返しが得意です。
やっとのことで立てても、何かにすがってないと、すぐにでんぐり返しになるのです。
一人では歩けないはずなのに、私がいない時は、一時避難場の段ボールから脱出して、壁を伝って部屋の隅まで来て、動けなくなっているようです。
私がいる時は、すぐに抱っこしてあげるか、歩きたがる時は首輪を持ちお腹を支えて歩かせています。
夜中にオシッコに起きた時は、必ず一時間ぐらい歩きます。
私が熟睡していても、「ふ~ん、ふ~ん」といい続けるか、タックルしてききたり暴れたりして、オシッコを知らせます。
この年で、食欲もあり歩く意欲もあり、オシッコも分かるんだから、それだけでも良しとします。
茶々さんは、まだ一人で歩けるからうらやましいです。
スマイル |  2011.02.26(土) 18:14 | URL |  【編集】

旭川も昨日までは「春の兆し」でした・・・
でも今日は雪は降るし、やっぱりマイナス気温だし~(涙)
春はまだまだ遠いねv-393

茶々様、今回の挑戦もダメだったの・・・
茶々様が一番、楽な状態を保てる方法があると良いですね!

明日は休み♪
どこにラーメン食べに行こうかな~
最近はそれだけが楽しみの私です(=_=)

ボビーまま |  2011.02.26(土) 19:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
老犬の症状には周期があるので、
この首の巻いて巻いて~もいつか
終わらないかな?と願うのみかも・・・

チロさんは鳴くだけで、動き回りはしないのですか?
茶々は夜寝れない最初の頃は泣かずにひたすら
歩きまわる、頭を角にぶつける、たまに怒る、
歩きまわって段々収拾がつかなくなって
ゼイゼイは~は~言うを繰り返していました。
夜鳴きというよりは興奮状態でしたね。
水を飲ませる、シッコさせる、布団に入れてみる、
リビングに降りてみる、牛乳を飲ませる、外に連れ出す等など・・・
何かがカチンとヒットして、寝てくれる時もありましたし、
何をやっても最後まで寝ない時もありました。
そう言う時は茶々が疲れきるのを待つだけでした。
昨夜のチロさんはどうでしたか?
スヤスヤと寝てくれましたか?
by 松の実


宵待さんへ
不眠症のつらさって、どんな感じなのでしょう?
一時期、時差のある生活をしていて、
明日は仕事なのに、眠れな~いと焦って、
結局一睡もできずに仕事に出かけたこともありますが、
そういう状態とも違うのでしょうね・・・
眠気はあるけど眠れない?
それとも眠気すらもないのでしょうか?
茶々の首も手ごわいですが、
茶々の眠りを持続できないのもなかなか手ごわいですよ~
今、ふと思ったのですが、もしかして、
45分おきに起きてフンフン言うのは、
眠りたくな~い、ではなくて、
眠りたいのに眠れない~なのでしょうか?
by 松の実



ブンタさんへ
今日は、寒さが戻りませんでしたか?
昨晩、釧路は雪が降りました。
名前はわからないのですが、
着物を着る時に帯をつける前に着物を押さえるための
太いマジックテープのついたベルトがありますよね?
あれを実は茶々の首に巻いてみたことがあるのですが、
ダメでした。
縦方向の弾力性がないので、一番苦しそうでした・・・
やはりこのまま、この巻いて巻いての周期が
終わるのを待つのが一番でしょうか?
そちらはもう春ですよね~
なんたって花粉が飛んでいるのですよね?
花粉症は大丈夫ですか?
by 松の実


こたつさんへ
あはは~もうギヴアップです。
考えられて、試してあげられること
経済的問題もあるので、全てを試したわけではありませんが、
ある程度のことはやってみたので、
もう諦めました。
この時期が過ぎるのを待ったほうが賢明なようです。
アーモンドの花!
昨年、桜の代わりではありませんが、
アーモンドの花が咲くとスペインの春と
教えていただきましたが、
あれからもう一年ですか!
早いですね。
あっという間に年女の年も終わって25歳になってしまいますね。
by 松の実


松の実 |  2011.02.26(土) 19:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
霧は夏のものですから・・・
冬は霧が発生するほど気温が高くならないのが普通なのです。
この首はどうしようもないようですね・・・
夜中の鳴き声、響きます。
赤ちゃんと同じでお腹で声を出すから
良く通るんですよね。
集合住宅じゃなくて幸いでしたが、
それでも、お隣等には音がもれているかもしれません。
コレが夏だったら絶対アウトです。
エアコンのない釧路は暑ければ窓を開けるだけですから。
茶々は耳が聞こえないので
自分がどれだけ大きな声で鳴いているか
わからないんですよね・・・
それっていい気なものだとおもってしまう意地悪な私です。
by 松の実


ハイジさんへ
この枕、良いと思ったんですけどね~
サイズも強度も・・・
茶々が初めてのワンコなので、
「見ていられない」と思う前にひたすら
びっくりして、驚いています。
夜中の大運動会、高速左回り、同じく右回り、
角っ子とのおしくらまんじゅう、でんぐり返し、
夜鳴き・・・どれもこれも初めて見た時は
こちらの心臓が止まるか、
神経がおかしくなるか、と思いました。

霧の釧路を堪能するのであれば
6月下旬から8月末くらいでしょうか?
機会がありましたら、是非お越しくださいませ。

茶々のこのキュートでちょっとセクシーな
お尻に気がついてくださってありがとうございます。
by 松の実


スマイルさんへ
モモさんもでんぐり返しするのですか?
それでは老犬ではよくある症状なのですね・・・
茶々、でんぐり返しの頻度がアップしてきているようなんですよ~
ヒンヒン言わないと、ドデン、ドデンとでんぐり返っています。
モモさん、普段は自分では歩けないのに、
段ボールから出てくると言うことは如何に必死で
力を振り絞ってでてくるかわかります。
傷だらけになるのも厭わず出てくる・・・
取り残されたような気分になるのでしょうか?
ドデンドデン、ヒンヒンとこちらの神経も
悲鳴をあげそうですが、
なるべく長く自分で歩けたら良いとは思っています。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
明日はご主人もお休みですか?
美味しいラーメンにあたりますように!
旭川も冷えたのですね・・・
釧路もマイナス10度くらいまでさがったのですが、
昼間は太陽がでたので昨晩降った雪も道路は溶けたようです。
茶々の首はもう処置なし!とすっぱりあきらめたほうが
私のためにも茶々のためにも良いような気がしてきました。
私も明日はお休みです。
何を食べようかな?
by 松の実
松の実 |  2011.02.26(土) 20:08 | URL |  【編集】

茶々さん、首に巻かれるのはお気に召さないようですね。
これでもでんぐり返ししちゃいましたか。
難題ですね。
茶々さんのストレスにならずに解消できる方法、
何かないものでしょうか。
ツバサの兄貴 |  2011.02.26(土) 21:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
本当に、何か無いものか?と思うのですが、
もう後はだまって、見守るしかないようにも思えてきました。
今の首の状態も茶々にとってはストレスかもしれませんが、
何かを巻き付けたり、力を加えて茶々の行動を抑制したりするのも
茶々にとってはストレスのようで・・・
放っておくしかないのかな~と。
医者は放っておいた方が良いという意見なんですよ。
でんぐり返しはかなり私のほうで慣れてきて、
今では、「おっ、又やっているな~」くらいに思えるようになりました。
by 松の実
松の実 |  2011.02.26(土) 21:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |