2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.02.26 (Sat)

春は遠く

こんばんわ~
昨日の日記は「春かと思った~」としましたが、
やはり、思っただけで、春ではありませんでした。

昨晩、私に変わって日記を書いた松の実が
そろそろ寝ようかな~と思いつつ外を見てびっくり!
かなりの雪が降っているではありませんか。

雪が降っていました


今日は留守番勤務だったので、朝、雪で車が出せなくては大変です。
えっらいこっちゃと言わんばかりに飛び出して雪かきをする松の実でした。

幸いにも、普段の松の実の行いの良さのせいか、
雪かき後、雪は止んだようで、今朝は快晴、私も例によって
雪を食べつつ寝たりして~

冬のお庭に戻りました

春先のようだったお庭も一気に冬の姿に戻りました。

この一週間、松の実はとにかく天ぷらが食べたくて食べたくて・・・
お昼ご飯は全て天ぷらを食べていました。
松の実の家では揚げ物は一切しません。
天ぷらもフライもお家では作らないのです。
後片付けも面倒ですし、自分で作ると自分は揚げたてを食べられないからです。

ですから、たまに無性に天ぷらが食べたくなる松の実です。
松の実の天ぷらのお昼ご飯、一回目。

天・天・天丼

凄いボリュームの天丼です。
大食いの松の実も半分ほど食べたところでギブアップです。

天ぷら2回目。

天丼食べるつもりが
八千代本店の「昼膳」
目がいやしい松の実、どうせならお寿司も~と欲張ったメニューです。
美味しかったです。
天ぷらもこのくらいの量だと美味しくいただけますね。
3回目。

ひよりご膳

全日空ホテル「雲海」の月替わりメニュー「ひより御膳」です。
ミニ生ちらしと冷そば、そしてミニ天丼です。
これはいつもお客様が多くなる人気メニューだそうです。
松の実は丼の下にタレが沈んでご飯にタレが沁み込んでいるのは好きではなく、
このミニ天丼は天ぷら衣にだけタレがかかっているタイプだったので
とても美味しくいただいたそうです。

なんだか見ているだけで胸やけがしてきますね・・・

大昔、松の実がまだほんの子供だった頃、
1~2年に一度くらい「めっぱ」をこしらえると、
お母さんが「あっ、めっぱ!油が足りないんだよ。今日は天ぷらね」と言って
天ぷらをジュワジュワ揚げてくれたそうです。

「めっぱ」ってわかりますか?
目にできるニキビみたいなものです。

この「めっぱ」イコール油が足りない「天ぷら食べなきゃ」って
正しいことだったのかどうか、今となってはわからない松の実です。


私も最後の砦の「食欲」は健在です。

残されたもの

夕食はこうやって食器を口元にセットしてもらったら自分で食べます。
朝ご飯は、今も松の実に抱えられて、一粒づつ、
腎臓サポートのふやかしたものを口に入れて貰います。
以前はよくペッとドライフードを出したりしていましたが、
呆け力で機嫌よく食べます。
最近は特にヨーグルト付きですから。

[広告] VPS


ではでは引き続き楽しい週末をお過ごしください
21:08  |  その他  |  コメント(22)

Comment

すごい!天ぷら三昧!!よほど食べたかったんですね~♪胸焼け、大丈夫ですか?松の実さん大食いなんですか?意外ー(((^^;)私は大食いですが。
茶々ちゃん抱っこされて食べてるの赤ちゃんみたいで可愛い~♪食欲かなりあるみたいでなんか嬉しいです。なな昨日の夜ご飯朝まで食べてなかったですよ。どうやら胸焼けでさっきバクバク草食べてましたから。茶々ちゃんと松の実さんの食欲をななに分けてあげてくださいな。
茶々ちゃん昨日も運動会でしたか?山羊のように鳴きましたか?メェ~(^ω^)
ななチロママ |  2011.02.26(土) 21:18 | URL |  【編集】

千葉は夜になって冷え込んで来て今、軍とストーブを点けるか悩んでた所です。

天ぷらシリーズ、どれも美味しそう ゜+。(*′∇`)。+゜

因みに我が家は昨日の晩ご飯は採りたての蕗の薹&人参の天ぷらでした~!!!

付かぬ事を伺いますが茶々チャンの首周りは何センチですか(・・?)
ブンタ |  2011.02.26(土) 21:41 | URL |  【編集】

私もまったく同じように
腎臓サポートをふやかして一粒ずつチロに食べさせています。
そして三回のうち二回は吐き出されます…。
なので、えらい時間がかかるのです。
茶々さん、こんなふうにパクパク食べてくれるなんて羨ましい。

私も無性にてんぷらや天丼が食べたくなる時があります。
でも、私も家では揚物をいっさいしません。
なんか、揚げているうちにお腹が一杯になって、
食べたくなくなっちゃうんですよ。
それにしても、どのランチもすごいボリュームですねえ。
美味しそう。

今日、書店で「ジーン・ワルツ」買いました。
久々の小説、楽しみです。
さと |  2011.02.26(土) 21:52 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん こんばんは。
パソコンが、おもわしくないので、携帯からコメントに、なりました。
松の実さん、携帯からも動画、見られるようになりました。大丈夫ですよ。ありがとうございます。
先日のコメントのお返事ありがとうございました。
あお君も三段階に鳴くのが、分かれていましたね。茶々ちゃんとは、鳴き方が、違うんですが。

松の実さんは、スケートやバレエやられてて素敵ですね。私は、スケートやバレエをした事、ないので、すごいなぁ~と思います。
松の実さん、茶々ちゃん、夜もお疲れさまです。茶々ちゃん悲しいんですよね。
昨日は、茨城県も暖かい日でした。今日は、日中は、風が、あって寒い日でした。松の実さんの所は、雪で大変ですね。暖かくなったり、寒くなったり、松の実さん、茶々ちゃん、体調にお気をつけ下さいね。
天ぷらとお寿司美味しそうですね。盛りもいいですね。
茶々ちゃん美味しそうにお食事してますね。松の実さん、動画に向かって、茶々ちゃん~美味しそうだね~いいね~と声をかけてしまいました。




aoukun |  2011.02.26(土) 22:29 | URL |  【編集】

そういえば私も BOSSと一緒の頃は
たくさん食べていました~
ちゃんと食べないと抱っこできない!って
思ってましたし 太りませんでした。
今は お昼だけ どうしても お弁当は
カロリーが高いですから ちゃんと食べて?
朝晩は あまり食べないようにしています。
食べると 太ります。 すぐに(苦笑)

茶々ちゃんは 食べてね!
良い子ですよ~ ちゃんと食べる事は!
抱っこされてる茶々ちゃん 
やっぱり 小さいのですね~って思いました。
 
BOSS母 |  2011.02.27(日) 00:02 | URL |  【編集】

わかりますー。私も家で天ぷらはしないけど、
無性に食べたくなる時がありますよー。
お店で揚げたての天ぷらは、最高ですね♪

『めっぱ』って、こっちで言う『めばちこ』のことかな?
油が足りない?? のかなぁ・・・(笑)

茶々さんの動画、すごい勢いで食べてくれてますねー。
頼もしいわぁ!!


ケンタの姉ちゃん |  2011.02.27(日) 01:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、パクパク美味しそうに
フード食べてますね。
ヨーグルトがお気に入りなのかな?
抱かさってる茶々ちゃん
赤ちゃんみたいで超メンコイ(^^)

どの天ぷらもとっても美味しそう!
特に一枚目のすごいボリュームですね。
私は少しご飯にもタレが滲みてる方が好きです。
うなぎは食べれないのですが、タレの滲みたご飯は好きです。
油が足りないと「めっぱ」になる
というのは初耳でした。

こたつ |  2011.02.27(日) 03:21 | URL |  【編集】

「めっぱ」懐かしい~
「ものもらい」とも言ったよね!
正式には「麦粒腫」 ふふふ・・・よく知ってるしょ!

天ぷらは我が家も作らない。
揚げ物はするけどね!
しっかし~3日連続で天ぷらv-405
ラーメンなら出来そうな私です。

ボビーまま |  2011.02.27(日) 09:05 | URL |  【編集】

茶々さん、上手に食べていますね~

コロにもこうやって食べさせてたなとー
…懐かしく思います。。。
可愛かったなぁ~

もちろんマサムネも可愛いけど
老犬のかわいさは、また別なかわいさですよね
手がかかるほど、カワイイ、愛おしい

茶々さん、たくさん食べさせてもらってね

ところで…
天丼!!! 大好きです
食べたくなってきました
でも、近場に美味しい天丼を食べられる店がありません
コロたす |  2011.02.27(日) 11:09 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さんに抱っこされて
ヨーグルトつきのフードをパクパク・・・
上唇についたヨーグルトもしっかり
舐めとって、お利口さんです。
↑コロたすさんの仰るように老犬のかわいさは
別格ですね。
ほんとに手がかかるほど可愛いもんです。
茶々さん、こうやって松の実さんにたくさん
手をかけてもらいましょう!

私も3週間前、てんぷら!てんぷら!でした!
松の実さんのように3日続けてでは
ありませんが、天丼が食べたくって
海老天3本の天丼をいただきました。
汁に浸かったてんぷらはあまり好きではない
ので、おうどんやおそばではなくご飯ものの
天丼をいただきました。
しかし、一番のお気に入りの味の食堂が
お店を辞められて、悲しいです(涙)
美味しい!ところを見つけたいです。


ハイジ |  2011.02.27(日) 13:42 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
釧路の春はまだ先なのでしょうか…。一日で一面雪景色に早変わりですね~(^^)
てんぷら三昧、全部美味しそうな画像でした。魚好きの私は握り寿司をジッ~と見つめてしまいました(^_^;)
茶々ちゃんの朝ご飯風景、元気があっていいですね~(^_^)v
松の実さんが噛まれないかヒヤヒヤしながら拝見しましたよ(≧ε≦)
めっぱ、初めて聞きました。ものもらいの事ですね~!!
ゴン太 |  2011.02.27(日) 14:02 | URL |  【編集】

「めっぱ」 こちらでは「めんぼ」 と言いました

茶々ちゃん ラッキーさんと同じね
ラッキーは 手をスプーンにして食べてるけどね
とても 指であげたら 指全部喰われそうだわ

食べてくれる事がこんなに幸せだなんて
老犬ならではですね!

茶々ちゃん 松の実さんが ローリングさせても怒らないでね
くうちゃん |  2011.02.27(日) 14:02 | URL |  【編集】

くうちゃんさんと同じく「めんぼ」でした。
子供たち、よくめんぼが出来るので天ぷら食べさせてみないと!

どの天ぷらも美味しそう♪
お寿司も気になる・・・うちは海のない県に住んでいるので美味しいお魚がなかなかありません。

茶々さん、抱っこしてもらって一粒ずつ食べているんだね。健気で愛しいですね。

夜中の雪かき大変でしたね。
松の実さんも茶々さんも足元に気をつけてくださいね。

ももっち |  2011.02.27(日) 16:12 | URL |  【編集】

抱っこされてフードを食べている茶々ちゃん、かわいいですね!
一粒一粒が大切なのですよね。
私は二粒ずつ突っ込んでいますが~。

天ぷらのオンパレード、美味しそうです!
いやぁ、八千代本店さんと全日空ホテル、甲乙付けがたい…
思わず、全日空ホテルを検索してしまいました(笑)

三寒四温、ヒトもシニアワンコもしっかり体調管理しなくてはなりませんね。
雪かきのお疲れがでませんように、どうぞお大事に…
milleco |  2011.02.27(日) 18:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
山羊の鳴き声大会は二晩続けて小さな大会でした。
起こされたのは3~4回です。
45分おきでなかっただけありがたいものです。
私は大食いです。子供の頃は極端な少食だったのですが、
茶々と一緒で大人になって年取って大食いになりました。
ななちゃん、胸焼けは治まりましたか?
私のこの食欲を分けて差し上げたいです。
by 松の実


ブンタさんへ
冷え込んでいても、ストーブをつけるか迷う程度なのですね。
もちろん、こちらは一日中ストーブついています。
蕗のトウですか?もう?
春なんですね、そちらは。
フキノトウの天ぷらなんて風情があります。
我が家は今日、かじか汁でした。
「かじか」という見てくれは恐ろしく悪い魚ですが
お味噌汁にするととても良い出汁がでるのです。
by 松の実


さとさんへ
茶々も以前はチロさんとまったく同じでした。
とにかく「ペッ」と出すのです。
毎日喧嘩しながら食べさせていました。(笑)
呆けが激しくなって、夕食を自分で食べるようになってから
朝の腎臓サポートも嫌がらなくなりました。
以前は夕食も手で食べさせていたのです。
ボケにたまには良いことがあるものだと感心したのを覚えています。
とは言うものの、今では薬さえも大体の場合
大人しく飲み込む様子を見ると、
以前のペッが少し懐かしく思えたり・・・
揚げ物をしないお家、けっこうあるのですね。
ちょっと安心しました。
by 松の実


aoukunさんへ
あお君も3段階の鳴き方だったのですね。
茶々はマックスの叫びになるのが段々早くなってきました。
いきなりギャオン!の時もあります。

バレエは何歳からでも始められますよ。
いかがですか?
日ごろ伸ばさない筋肉やら筋を伸ばして、
身体の中に酸素を入れてやる~って感じで、
バレエというよりは運動です。(笑)
スケートはただただ滑るだけです。
そのスケートシーズンもそろそろおしまいです。
明日が今シーズン最後のリンクかもしれません。
茶々、最近、ヨーグルトをつけてあげると
けっこう美味しいようです。
by 松の実


BOSS母さんへ
私、今もやっぱり太っていきますよ~
夜のお酒が一番良くないんですよね、肥満には。
とは言うものの、茶々の山羊声を、ある程度無視し、
また時には敏感にキャッチするには
お酒の力が必要な時もありまして・・・(笑)
茶々が旅たつ頃アルコール中毒になっていたりして!
茶々、小さいですよ!
柴です。
秋田ワンコではありませんのよ~(笑)
最近、頻繁に茶々を抱き起こす、抱えることが多く、
痩せてしまった今の体重で良かったのかも、と思っています。
腕にけっこうきています。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
「めばちこ」「めんぼ」「めっぱ」同じものらしいですね。
今だったら、逆に栄養あるものとり過ぎてなりそうですね・・・
私、子供の頃は極端な少食に何かと言うと熱を出す
ひ弱な子だったのです。
ケンタの姉ちゃんも天ぷらをしないんですね。
なんとなく安心!(笑)
貴公子ケンタさんのように
お上品に淑女茶々になって食べる姿も見たいのですが・・・・
なんせ育ちが庶民、プラス呆け力で、
飢えた餓鬼になってしまいます。
by 松の実
松の実 |  2011.02.27(日) 20:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
茶々、牛乳のアレルギーがあって、
ヨーグルトもどうかな?と心配しながらだったのですが、
今のところ痒い痒いにはなっていません。
呆けて、アレルギーの反応もなくなると良いのですが。
ワンコってすっぱいものは食べないイメージだったので、
このヨーグルトも砂糖入りなんですけど、
先日、いつものヨーグルトを切らした際、
普通のプレーンヨーグルトでも
食べていたのを見ると、ワンコってやはり味ではなく
匂いで食べているのでしょうか?
私もうなぎは食べられません。
でもうなぎを食べずにタレのついたご飯を食べるのって
ちょっとわびしいような・・・(笑)
めっぱと油不足・・・関係ないですよね~?
by 松の実


ボビーままさんへ
天ぷらはしないけど揚げ物するのは
天ぷらが嫌いだから?ですか?
ザンギ作ったりフライ作ったりするのでしょうか?
偉いな~
「ものもらい」って言いました!
何故か頻繁にこういうものを作っている人が
クラスに1人くらいいましたよね。
さすがに3日連続天ぷらではないですよ~
遅番勤務の時はお昼ご飯を食べに出ないので、
1週間で3回の天ぷらであって連続ではないのです。
あまり変わりませんが・・・
by 松の実


コロたすさんへ
はい、茶々、呆け力のおかげで、
朝ごはんも夕食もちゃんと食べるようになりました。
朝ごはんも以前の、口に入れれば「ペッ」と出す
又入れると、又「ぺっ」と出すを
繰り返していた頃が信じられないくらい
順調に食べてくれます。
たまに、私がもたもたしていると、そろそろ
口元にフードが来ているはずだ、と思った茶々が
口をパクパクさせることがあります。
かわいそうに・・・空気を食べてしまう茶々です。(笑)
そうですね・・・確かに老犬は愛おしいです。
天丼、たまに無性に食べたくなります。
私も、お店を研究中です。
by 松の実


ハイジさんへ
そうなんです。
茶々の舌、ちゃんと動いていましたよね。
ちゃんとヨーグルトを舐めていました。
お水を飲む時、頑張っている割にはお水が減らないので
舌の動きが悪くなっているのだな~と心配しているのですが、
まだある程度は動くようです。
お家にいる時はいっぱい手をかけるから、
お留守番の時は静かに一人で過ごしていてちょうだい!と思います。
一人でギャンギャン言っている姿を想像すると切ないです。
私、1週間に3回天ぷらだったのです。
3日連続ではないのです~大して変わりはありませんが(笑)
馴染みのお店がなくなってしまうのは寂しいですよね。
なかなかすぐに好みのお店を見つけることも難しく・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
いや~それが、ちょっと油断するとガブッとかじられるのです。
テレビはつけていても、見ることはできません。
茶々のご飯に集中しないと、いつのまにやら
フードとともに私の指も茶々の歯の間に挟まっていたりします。
しかもフードと間違えて、
絶対食べる~という勢いで噛み続け、離してくれません。
お魚、お好きですか?
鹿児島と釧路では魚の種類も食べ方も違うでしょうね。
我が家は今日「かじか汁」でした。
とっても見てくれの悪い魚「かじか」のお味噌汁です。
とても良い出汁がでるのです。
明日は何を食べようかな~
by 松の実

松の実 |  2011.02.27(日) 20:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くうちゃんさんへ
茶々も私の指をフードと間違えてかじるんです。
なので、この朝ごはんの時はテレビなんか見ていられません。
茶々に集中して、なるべくリズムを壊さないように、
フードを口に入れ続けます。
手の平においてあげると、手の肉をキュ~と
やはりフードと区別がつかずにかじるのです。(笑)
いつまでも食べ続けてくれますように!
「めんぼ」と「めっぱ」は頃が少しだけ似ています、
同じ3文字ですし・・・
関西の「めばちこ」は少し違った音ですね・・・
by 松の実


ももっちさんへ
海のないところだと、
保存食としての魚を使った料理などはありませんか?
私、以前テレビで大きな鱈を干したものを
京都で、上手く戻して料理しているのを見て
とてもびっくりしたのです。
中華料理では貝柱を戻して料理にしますから
同じことなのですが・・・・
北海道の人間はそういう手間のかかることはしません。
生でいただくか、焼いたり煮たりするかです。
食材に手間ひまかけて、美味しい「料理」にするのは
本州のほうがずーっと上です。
茶々抱っこしないと、大人しく黙って立ってもいられませんし・・・
寝たままでもいてくれませんし・・・
たとえ呆け力であっても、この食欲が
ずーっと続きますようにと祈っています。
by 松の実


millecoさんへ
以前は腎臓サポートのドライをそのまま
食べさせていたのです。
その頃はとにかく食べなくって・・・
口に入れてもひたすら「ぺっ」と吐き出す・・・
だましだまし食べさせて調子が出てきた頃に
間違って2粒一度に入れると、
とたんい「ぺっ」としていた茶々です。
でも今はヨーグルトにごまかされて
2粒一度でもOKになりました。
ふやけたフード2粒の間に薬を入れて、
ヨーグルトでコーティングしてあげることもあります。
だまされて食べてくれます。
ヨーグルト、偉大です。(笑)
北斗さんのお食事風景で、millecoさんが
頻繁にグイッと北斗さんの首というか頭を
引っ張る姿が衝撃的でした。
でも、北斗さん黙っていて偉いな~と感心しました。
茶々は絶対がっちりと噛み付きます。
by 松の実
松の実 |  2011.02.27(日) 21:12 | URL |  【編集】

ヨーグルト大好き!ちゃ~ちゃんも、ですね。
砂糖が入ってなくても、大好き!
私も、アレルギーが気になってましたが、ダンナ、ヨーグルトの容器をなめさせていました。洗った容器も、鼻をつっこんでいた、ぶうこでした。

松の実さん、お給仕係、お上手ですね!ぶうこに、一粒づつあげていたとき、「私たち、もちつきしているみたいだ。」と思いました。
つま |  2011.02.27(日) 21:29 | URL |  【編集】

三寒四温、春は思わせぶりにやってくるんですねぇ。。

ヨーグルト大好きチャーちゃん、雪食べながらお腹が冷えませんか?

「自分で揚げると揚げたてが食べられない」
確かに!!!
あー、揚げたて、食べたい・・・
ururu |  2011.02.27(日) 22:53 | URL |  【編集】

再度~(笑)

北斗の食事風景が衝撃的でしたか~?
ゴメンナサイね。
北斗ね、ご飯食べている間に力が入って首が前に折れてくるのです。
そうなると、食道まで曲がってしまっていて食べ物が喉を通りません。
ゆえ、上顎を引っ張ったり、頭全体で姿勢を正したりして、とにかく
食道が伸びるようにしています。
上顎は、人差し指一本で引っ張るので指が腱鞘炎状態ですね(汗)
調子が良いとこんな形で食べてくれますが、首が痛んだりすると、
どれだけ首を(食道を)伸ばしても、食べられなくなります。
そうなると、ドヨーンです…
とにかく、どんな形であれ、食べてくれることが幸せですね♪
茶々ちゃんの食べっぷりは素敵ですよ!

以上、失礼しました~!
milleco |  2011.02.27(日) 23:27 | URL |  【編集】

おはようございます。
札幌も土日 とっても寒くなりました。
金曜日などは雨だったのに また 白い世界になりましたよ。
茶々ちゃん たとえ首が巻き巻きになっても
いつもと変わらない食欲があるから 頼もしいです。 この状態が続くといいですね。
でも 朝から 1粒づあげるのは大変ですね。
時間が大変そうです。
私なら  きー ぃってなりそうです。
今朝も 錠剤をうまく舌でぺっとだしたので
きー ぃってなりました。(-_-)
小太郎 |  2011.02.28(月) 08:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
アレルギーの心配さえなければ、
大好きな牛乳だって、好きなだけ飲ませてあげるし、
ジュンさんやラッキーさんが「良い」と
おっしゃっているサプリも試してみるのに~
牛乳から作られたサプリはアレルギーが出そうで・・・
私はお砂糖入りのヨーグルトのほうが好きなのです。
プレーンだと、ソースなりジャムなりをかけて食べてたい派です。
ぶうたさんはヨーグルトも牛乳もOKですか?
by 松の実


ururuさんへ
まだまだこの東北海道では「冬」が頑張ると思います。
それでも、積もった雪は昼間のプラス気温で
どんどん溶けていっています。
今年は雪も少なく気温も高めだったので、
道路の氷割りの必要がありません。
珍しい年です。
揚げ物は揚げたてが一番ですよね~
今週は昼食を食べにでる日がなくて残念です。
by 松の実


millecoさんへ
北斗さん、millecoさんの手が入ってきても
引っ張られても大人しくしていますよね。
millecoさんの手だと、ちゃんとわかっているんですね。
茶々の首はご飯を食べる時はそれほど、
巻いて巻いて~はないのですが、
とにかく立つ、歩くとなると巻いて巻いて~になります。
噛まれないように注意しながら顎の下に手を入れて
持ち上げようとしても、もの凄い力でフンバリマス。
by 松の実


小太郎さんへ
ほんとうに、食欲は茶々にとって、生きる最後の砦ですから、
どうか少しでも長くこの食欲が続きますようにと願うばかりです。
この一粒ずつ食べさせるのは、時間のない朝に、
確実に茶々に食事をさせるために始めたのです。
薬を飲み始めた頃から始めたので、
もう2~3年でしょうか?
以前はよく「ペッ」としていたので、
喧嘩が絶えませんでしたが、呆け力の茶々は
ペッの回数が激減なので、今は楽なものです。
きぃ~となっても仕方がないとわかっても
きぃ~となってしまいますよね。
by 松の実
松の実 |  2011.02.28(月) 15:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |