2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.28 (Mon)

怪獣と春の陽気

こんばんわ~
今日は又、「今度こそ春?」と思わせるような温かな日でした。

今度こそ春?

例によって外にいる時間のほとんどを寝てすごしましたが、
温かだったので、いつもより長く外にいました。


残り少ない雪

駐車場の雪も少なくなりました。

最後の雪かしら

今年の最後の雪かもしれませんし(有り得ませんが・・)
私にとって最後の雪かもしれません(有り得ます)ので、
名残に食べておくことにしました。

食べておこう

18回の冬を過ごしきましたが、
雪を食べたのはこの冬が初めてだったんですよ~
松の実は何故今年になって雪を食べるのかな~と不思議に思うそうです。

先日、松の実は私の薬を取りに行った際に、
改めて私の首の問題と、私がとっても悲しげにヒンヒン言うことを
次の二つの動画を持って先生に相談しました。

[広告] VPS


先生は、ヒトから見て悲しげに見えても、
ワンコが悲しくてヒンヒン言っているとは限らないし、
私の場合は高齢による痴呆なので、悲しくもないし、
辛くもないと思うとおっしゃったそうです。
松の実が「ヒトにも老人性うつ病があり、抗ウツ薬が有効なように
茶々にも気分が明るくなる薬はありませんか?」と聞くと、
先生は「たとえワンコに老犬性ウツ病があったとしても、
それはもっと前の段階のこと。ヒトも100歳のヒトが
ウツだのなんなのとは言わないでしょう」と。

[広告] VPS


「首はどうしようもないよ。老化の症状には段階と周期があって、
もしかしたら、この首もいつかパタリと止まるかもしれないし、
ずーっとこのままかもしれない。
茶々の意思に反して巻いて巻いて~になっていたとしても、
それを止めさせるようなことはかえってストレスになると思う。
首を巻くつもりはなくても巻いてしまう、でも巻いていって
何か障害物があるとなったら、二重のストレスでしょう?。
だから、何もしないほうがよいんじゃない」とおっしゃったそうです。

私がこうやって怪獣に変身しても私はさほど辛くも悲しくも切なくもない筈、
でもそれを見守るヒトは本当に辛いし大変だし神経的にまいってしまいがちだから、
松の実さん、ゆっくりのんびりおおらかに、ね、とおっしゃった先生。

松の実、がっくし、と首を私と同じくらいに下げてお家に帰ってきました。
22:17  |  日常  |  コメント(12)

Comment

ある事柄をストレスと感じるかどうか には個人差がありますが
わんこでも それは同じことだと思います
そして 人にはいろいろなストレス解消法があるように
わんこも自分にあったものを持っているのでしょうか
でも たとえば老化などでその解消法ができなくなってしまうと
怪獣化してしまうのは これまた人もわんこも
同じなのかもしれません
擬人化しすぎでしょうか…?
宵待 |  2011.02.28(月) 22:37 | URL |  【編集】

動画はやはり辛いですね。2番目の動画、ヤギから怪獣に変身する鳴き声はビックリしました。私には衝撃的でした(;_;)
先生がおっしゃるように首に何かを巻いたりはしない方がいいのですね。ストレスは私達が思うより大きいのかもしれないのですね。茶々ちゃんが鳴き続けても首が入り込んでもでんぐり返ししても、茶々ちゃんが辛く感じていないことを信じて見守るしかないのでしょうね…。こちらからしたらかなり精神的に辛いですが。
ななチロママ |  2011.02.28(月) 22:44 | URL |  【編集】

今日は、釧路は暖かだったのですね!!!

今日は用事が有ってスカイツリーの近く(実家はツリーの下)に行って来ましたが、午後から雨から雪に変わりましたよ(@_@;)

確かに私達から見て辛そうだったり痛そうだったりしても『わんこにとっては大丈夫』みたいな事有りますよね。

でもやっぱり、ああいう鳴き声を聞くと切ないですよね(;_;)
ブンタ |  2011.02.28(月) 23:36 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お腹の調子は普通ですか?
泣いている声が なんだか 吐きたいのかな?って
思いました。
今年になって 雪を食べるようになったのですか?
ちょっとビックリです

茶々ちゃん なごり雪 歌えますか?
オバちゃんは 歌えます。鉄ですから~
♪汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる~
その後 季節外れの雪が 降るみたいです
暖かくなった頃の 季節外れの雪も
食べましょうね!

今夜も泣いてますか? 少し落ち着いてますか?
少しでもグッスリ眠れるように
元気玉ですよ~ 巨大です!
デヴィは 雨で散歩が出来ず 体力有り余っていますから~
BOSS母 |  2011.02.28(月) 23:47 | URL |  【編集】

先生のおっしゃる事、よく解った。
茶々様は辛くも悲しくもないのね?(たぶん・・・)
それはそれで安心だが、
けっきょくは松の実さんが頑張るしかないって事なんですよね・・・
ボビーまま |  2011.03.01(火) 09:30 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
お医者さんが仰る事わかりますが、やはり私達からするとどこか痛いのか…とか思ってしまいますよね~。
茶々ちゃんが痛みとか何もなくヒンヒン言っていると信じて見守るしかないのかなぁ~(-_-)
首が下がり右前足を噛みそうな感じがしてヒヤヒヤしました!
犬によって色々なパターンがあるのだと凄く感じます。ゴンも首が下がりましたがヒンヒンギャンギャンは言わず無言のままグルグルして疲れたら行き倒れ~でしたから…。
茶々ちゃんあまり目が回るほどグルグルしなくていいよ~お姉ちゃんが心配するからね~(^^)v
ゴン太 |  2011.03.01(火) 12:01 | URL |  【編集】

ゆっくり のんびり おおらかに してたら茶々ちゃん18歳になれなかったよね~
お酒でも飲んで 気分転換するしかないね
付き合うよ(笑)
たたこ |  2011.03.01(火) 16:57 | URL |  【編集】

茶々さんの首の問題、なかなかいい解決方法
見当たりませんね。
昨日、ご隠居・ラッキーさんの久々のお庭で
ウロウロする様子を見ていて思ったのですが、
ラッキーさんは首が下がっていない、で
ラッキーさんは首輪をしている。
茶々さんは首が下がっている、で
茶々さんは首輪をしていない。(お家の中で)
一度首輪をしてみたら如何でしょうか?
何の確信もありませんが ふっとそう思ったのです。
首輪なら もし首を下げてもそんなに苦しくないのでは? って
下げないようにしたいのに~下げるようではパスかも・・・

雪の上での茶々さん、この雪も新潟のつまさんの仰る
『しみ渡り』でしょうか?
茶々さんが雪に埋もれずに乗っかっているように見えます。
茶々さん、雪、美味しかった?

ハイジ |  2011.03.01(火) 19:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
ワンコなりのストレス解消法があると良いのですが・・・
ああやって怪獣になることで、茶々が少しでも
「すっきり」しているのであれば
それはそれで良いのですが・・・
どうも返って辛そうに見えてしまって・・・
ヒトも以前の人格とはまったく別のようになってしまう
場合があるそうですが、
それらも無意識のうちのストレス解消、
或いは自己防衛なのでしょうか?
by 松の実


ななチロママさんへ
この動画が毎晩最低2度は繰り返されます。
2度で終わる時はとてもよく眠れます。
40分おきとか1時間おきだと、
こちらの起きる回数も5度くらいになり、
寝たのかどうかわかりません(笑)
辛くないのであれば、
ますます山羊の鳴き声大会と思うことにします
by 松の実


ブンタさんへ
うわ~すごい都会人なんですね!
スカイツリー付近は一目見ようとする
観光客やら野次馬さんで、本来の地元民が
大変だと言う記事を読んだことがあります。
昨日は春か?と思わせ今日は雪です。
なかなか思わせぶりな春と冬です。
確かに鳴き声はこちらを幸せな気分にはさせてくれませんね。。。
by 松の実


BOSS母さんへ
お腹の調子は「良い」と思います。
吐き気もないようです。
ただし、良いウンチなのに、
ウンをいたす時は動画に近い状態で
ヒンヒン、時にギャンギャン言います。
踏ん張る力が落ちているのかもしれませんし、
腸の調子が悪いのかもしれません・・・
でも良いウンチなんです。
した後もしばらくヒンヒン言っています。
でも、これは私、なんとなくわかります。
私も同じだからです・・・
なんとなくお腹が落ち着かないのです(笑)
宝塚一辺倒だった私は「なごり雪」、
唄えません・・・
元気玉をありがとうございます。
ま~元気は元気なんですよ・・・
by 松の実



松の実 |  2011.03.01(火) 19:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
昨日はもうすぐ春か?と思わせながら
今日の午後から雪です。
明日までに15cmだそうです。
毎年、この時期になると、去っていく冬が
身軽にするために東北海道に雪を落としていくんです。
いくら、悲しくない、辛くない、と言われても~
というのが私の本音です。
by 松の実



ゴン太さんへ
本当に老いのスピードも症状のパターンも
ワンコによっていろいろですよね。
ついつい、大人しくしてくれるワンコを
羨ましいと思ったりするたびに、
ギャンギャン言える元気があると思おうと
するのですが・・・
茶々は最終的に行き倒れるまで、何度か
立てな~い!!!ギャンギャンを繰り返すのです。
その激しさはかなりのもので、
「もう、行き倒れたら?」と正直思ってしまうこともあります。(笑)
この首下がりの右小回りブームが去ることを祈ります(笑)
by 松の実


たたこさんへ
どうなのかな~
私、過去にも2度ほど、「あまり神経質にならないで」と
いわれたことがあるのです。
茶々は良い子だったから、あれしちゃダメ、
これしちゃダメ、という接し方はしていなかったけど
私自身がもう少しおおらかにしていたら
違ったのかも~と思わないこともない・・・・
たたこさん、日本酒って飲む?
by 松の実


ハイジさんへ
首輪は何の変化も茶々にもたらしませんでした。
昨日、あまりにも温かなので、
首輪つけて散歩もどきでもしようと思ったのですが、
状態はなんら変わらず・・・です。
とにかく親の敵がお腹にでも張り付いているのか?
と言うくらいにすごい力で下を向くのです。
後は時間が解決してくれるのを待つばかりでしょうか。
ここまで少なくなった雪はしみ渡りとは言わないと思います。
でも、この辺りはどちらかというとすぐにしみ渡り状態ですよ。
なんせ気温が低いのです。
by 松の実
松の実 |  2011.03.01(火) 19:47 | URL |  【編集】

毎晩、山羊の鳴き声大会ですか・・・
茶々ちゃんは辛くないかもしれなくても、
聞いているものは辛いですね。

うちの子はほとんど声を出さなくなって
それがいいのか悪いのかってとこです。

昨日は母のお布団の端っこで横になってしまって、背中だけが床に落ちて
足が上に向いてしまったので立てずにもがいていたところを私が見つけました。
こんな時でも声を出さないんですよ。
何分もがいていたのか・・・

その「ヒトも100歳のヒトがウツだのなんなのとは言わないでしょう」
との説明には驚きました。茶々ちゃん、18歳ですよね。
よく食べるし、自分でまだ歩いているし、うちの子13歳とあまり変わらない
ように見えるけど、そういわれる年なのか~って。
Lee |  2011.03.02(水) 05:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
おっしゃるとおりです。
たとえ、茶々が辛くなかったとしても
聞いている私達が辛くなるのです。
ギャンギャンのほうがある意味
こちらの気分は楽かもしれません。

声を出さないワンコにも
そういう見つけてあげられないということがあったんですね。
自己主張が強いほうが得する?のはヒトと一緒でしょうか?
たとえ、この日記で茶々が若く見えたとしても、
「見えた」だけです。
他のワンコと比べても意味ないけど、
茶々は確実に年相応のワンコだと思います。
痴呆になりやすいといわれる柴の特徴を
目一杯だしていますしね~(笑)
by 松の実
松の実 |  2011.03.02(水) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |