2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.03.01 (Tue)

3月1日 火曜日 雪

こんばんわ~
早いもので今日から3月です。
長い日本列島、南の地方ではそろそろ今年の桜はいつかな~
なんていう話題も出てきているのではないでしょうか?

昨日は今度こそ春か!?と思った釧路ですが、
今日の午後から雪が降っています。
きっと松の実はまた11時ごろ雪かきに出るに違いありません。

この首でもウロウロ~


今日松の実のお仕事は一日中、観光バスに乗っているというものでした。
昨年から運行を開始して、昨年も乗った阿寒バスの「冬の湿原たんちょう号」です。

動物園でクルミとツヨシを見ました。
ちなみにツヨシも女の子です。
札幌は円山動物園生まれで、円山動物園で男の子と判定されて
「ツヨシ」なんていう立派な名前をつけてもらって
クルミのところにお婿に来たのに、実は女の子だったという・・・・

クルミとツヨシ

それで今度はクルミが秋田の動物園にお嫁入りするらしいです。
クルミはついこの間まで円山動物園からデナリという
出張お婿さんを迎えていたのですが、
赤ちゃん誕生にはいたらず・・・・
札幌に帰ったデナリは早速元のお嫁さんとの間に
めでたく赤ちゃんを授かったそうです。
これって・・・・

お腹すいてるの?

ヒグマさん、くったり・・・お腹空いているのかな?
それともお腹痛いのかな?

雪降りの釧路湿原

釧路湿原は降る雪で霞んでいました。
これも又風情がありますね。

さて、昨日の私です。
一枚目の画像のように私はこの首でもウロウロします。

ひっかかった~

首が椅子にひっかかりました。
ジャングルジムが得意だった私も、昨日は情けないことに
助けを呼ぶ始末・・・

助けなさい

でもこの家にはこんな私を撮るヒトと、「アリャアリャ」と言って
自分の部屋にいってしまうヒトしかいないようです。


自分で出るから・・・

助けは諦めました。
そんな私に松の実は追い討ちをかけるように言いました。
「茶々、立つ時もちゃんと自分で立ってね」と。

「立てるものなら立っているわよ」と言い返したい私でしたが、
最近の松の実に私の言葉は通じないので、
大人しく聞いておきました。
20:55  |  その他  |  コメント(13)

Comment

松の実さん今頃雪かきの真っ最中でしょうか?お疲れ様です。
熊さん男の子と間違えられたんですか?そんなことあるんですか!?べっくりw(°O°)w
茶々ちゃん、お家の人みんな冷たいの?(^_^;)写真撮る人や部屋に戻っていく人や…。ななのお家来る?鍛えられるよ~。
ななチロママ |  2011.03.01(火) 23:12 | URL |  【編集】

茶々チャン、もしかして松の実サンのバレエに対抗してポールダンスの特訓開始かしら!!!

実家は下町だけど今は周りは畑だらけの、ど田舎在住ですよ(^^ゞ

雪国の方は日々、雪掻きで筋肉痛にはなら無いのですか~(・・?)
ブンタ |  2011.03.01(火) 23:47 | URL |  【編集】

松の実さん、素敵なお仕事ですね~。
自分が仕事を楽しめないと相手にも思いが伝わらないよと元の職場で言われたことがあります。
私は楽しめていたのかな~。

茶々さん、ひとりで起き上がれてすごいね!!
でもたまに甘えたい時もあるんだよね♪
茶々さんも右回転かな?うちも右小回りしています。

ももっち |  2011.03.02(水) 00:48 | URL |  【編集】

こちらは先週は春の陽気で
ポカポカだったのに
今週は一気に10度も気温が下がり
冬に逆戻りです(ToT)

熊の「ツヨシ」ちょっと前に話題でしたよね。
それにしても女の子なのに男の子に間違えられて
よりによって男の子っぽい名前の
「ツヨシ」なんて・・・トホホすぎます。

茶々ちゃんたとえ首が下がっても
しっかり歩いて、
ジャングルジムに引っかかっても
自分で突破するなんてスゴイ!
こたつ |  2011.03.02(水) 04:19 | URL |  【編集】

昨日テレビで釧路に雪が降ってるのが写ってた。
けっこう積もったのかしら?
旭川は5センチくらいかな~
日中きっと解けるでしょう・・・(雪はねはしない!)

茶々様、まだまだ一人で頑張るのよv-106
あなたは「やれば出来る子」なんだからねv-392

ボビーまま |  2011.03.02(水) 07:38 | URL |  【編集】

ツヨシ。

ツヨシの雌発覚は釧路にとって結構大きなニュースでしたよね!!
ツヨシが釧路動物園に来た時は年間パスがツヨシだったり、ツヨシの顔ハメできる看板ができたりツヨシブームだったのが懐かしいですね。

春が近いようで遠いです。今年からスノーボードを始めた私からすると雪が沢山降ってくれると嬉しいです(^-^)
こはる日和。 |  2011.03.02(水) 08:55 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
そちらは3月も真冬並みの寒さですね~!!雪かきお疲れ様です(>_<)
ツヨシちゃん元気ですか~?以前黄色のポールに頭を突っ込んで遊んでいるツヨシちゃん、動画で拝見したのを思い出しました(^_^;)
双子のトラの女の子(名前が思い出せない~!)も元気かな~?(b^ー°)
茶々ちゃんも障害物競争頑張ってますね~♪頭を上げて~必死さが伝わってきました(*^o^*)
ゴン太 |  2011.03.02(水) 15:24 | URL |  【編集】

↑双子のトラちゃんは『タイガ』くんと
『ココア』ちゃんです。
残念ながらタイガくんは亡くなりましたね。
ヒグマさんは自然界ではただ今冬眠中
ですよね?!眠いので?
ツヨシちゃんもクルミちゃんも
ホッキョククマらしく元気いっぱいそうですね。

一方、松の実さんちの茶々さんは
こちらもとってもお元気そうですね。
あまり過保護にせずに茶々さんの意思を
尊重していらっしゃるお父様と松の実さん
なので、愚痴っちゃダメよ。
ハイジ |  2011.03.02(水) 15:55 | URL |  【編集】

松の実さん 夜遅くに 雪かき なさったのですか?
数年に1度の こちらの雪かき
我が家は角地なので 倍の雪かきが必要です。
どうせ すぐ溶けるし~って思っても
近所の方々 私の親ほどの年齢の方々が
雪かきしているので しないわけにも いかず。
普段しないので 筋肉痛になります。
普段から雪かきしていたら 筋トレになりますか?
夕食後の雪かきは ダイエット効果もありそうです。
でも大変ですね。 早く春になって欲しいですね。

茶々ちゃんのジャングルジム まだまだ大丈夫そうに
思いますが、、、茶々ちゃんは どうですか?
今夜も遊びますか?
BOSS母 |  2011.03.02(水) 19:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
このところ運動不足なので、
雪かきは適度な運動になりました。
10~15cmくらい降りましたが、
日中の温かさですでに道路上にはありません。
白熊さんは外からでは性別がつきにくいそうです。
それにしてもね~って。

鍛えられるのはななチロママさんのほうかもよ~と
茶々が申しております。
by  松の実


ブンタさんへ
お得意のはずのジャングルジム遊びもとうとう
限界が来たようです。
仕方がありませんね・・・老化ですから。
雪かきで筋肉痛になりますよ~もちろん!
利き腕って決まっているので、同じ方向にばかり
雪を放るので、腕、腰と痛くなります。
それでも今年は雪が少ないので、
筋肉痛にもならず・・・
by 松の実


ももっちさんへ
私は基本的に怠け者で働かずに食べていけるのであれば
そんな幸せなことはないと思っているタイプです。
あこがれてあこがれてなった以前の職業が
やはりお金をいただくとなると、
あこがれていたものとはまったく違うものと理解してから、
仕事は仕事で辛いもの、と言う認識です(笑)
茶々はもの凄い小回りの右回りです。
去年の春は確か高速左回りだったのですが・・・
by 松の実


こたつさんへ
そんなに気温が下がったら、
アーモンドのつぼみも凍えてしまいますね。
結局、白熊のツヨシは改名もせず、
ツヨシのまま、お婿さん探しをしているようです。
でも、お姉さん格のクルミが先に嫁入りのようです。
秋田まで白熊をどうやって運ぶのでしょう?
すごいストレスですよね、きっと。
茶々のジャングルジム遊びは限界が来たようです。
もの凄い勢いで喚いていました。
以前あれだけ遊んでいた椅子だとは
理解できないようで、ギャンギャンと「邪魔!」
「首が動かない!」と怒っていました。
by 松の実



ボビーままさんへ
10~15cmくらい降ったでしょうか?
そうですね、雪かきしなくてもよかったかもしれません。
でも小心者の私は、朝、車がでられなかったらどうしよう?
と思うと雪かきせずにはいられません。
会社帰りはお決まりの「ブラックアイスバーン」でした。
茶々もう「やればできる子」は卒業のようです。
by 松の実


松の実 |  2011.03.02(水) 20:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
へ~よく覚えているんですね。
私は釧路に帰ってきた年に
動物園に3つ子の白熊さんが誕生したのに、
一頭が溺れて亡くなったことを覚えています。
昨日のツヨシはサービス精神旺盛によく立ち上がってくれました。
白熊が2本足で立ち上がると着ぐるみみたいですよね。
こはる日和。さんとスノーボードが結びつかない・・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
以前の動画を覚えてくださってありがとうございます。
あの時も昨日と同じバスに乗っての日でした。
アムールトラの双子はハイジさんのコメント通りで、
タイガとココアです。
ココア一人になり広くて新しい運動場で
とても寂しげでした。
曲がった後ろ足をたまに地面につけて
一生懸命運動していました。
頑張ってほしいです。
by 松の実


ハイジさんへ
釧路動物園のトラの名前を覚えてくださりありがとうございます。
ココアは元気にしてはいますが、
やはり広くて新しい運動場で、少し寂しげです。
最近自然界でも、自然環境の乱れかなんなのかわかりませんが、
冬眠しない(できない?)熊がポツポツといるそうです。
真冬で熊野目撃情報ってありえない話ですよね!
う~ん、今日は茶々はまだ大丈夫と思ったことが
裏目にでてびっくりしました。
by 松の実


BOSS母さんへ
我が家も角地です。
重たい雪の日は辛いです。
南東角地じゃなきゃいやだ~と言った父を恨みます(笑)
この雪かき、私一人老婆となってこの家に住むとき、
どうしたら良いのでしょう?(笑)
茶々のジャングルジム遊びはそろそろ限界のようです。
つい20分前まで今日のちょっとしたアクシデント?のせいで
死んだように眠っていましたが
今は右小回りを狂ったようにしています。
by 松の実
松の実 |  2011.03.02(水) 21:03 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん こんばんは。

先日もコメントのお返事を頂きまして ありがとうございました。
茶々ちゃんの鳴き方、ギャオンの時もあるんですね。あお君は、一晩中、鳴いている時もありました。
バレエの事、ありがとうございます。機会が合ったらチャレンジしてみたいです。 先日、スケートは、最後のリンクだったんですね。
茶々ちゃん、ヨーグルト美味しそうに食べてくれるのでよいですね。あお君も、ヨーグルト好きでした。
先日のブログの動画、拝見しました。悲しそうに茶々ちゃん鳴いていますよね。茶々ちゃんも松の実さんも毎日、お疲れさまです。 病院の先生のお話しも分かりますが、松の実さんは、そばで、茶々ちゃんをみているので心配ですよね。
クルミさんとツヨシさん、かわいいですね(^.^) ヒグマさん、どうしたんでしょうね。心配ですね。

松の実さん、雪で大変だと思います。松の実さん、茶々ちゃん、体調に、お気をつけ下さいね。



aoukun |  2011.03.02(水) 22:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

aoukunさんへ
あお君、一晩中泣いている時は
どうしていましたか?
やっぱりいろいろなことを試しても、
泣き止まないことってありましたよね?
何日も続くと、こちらも疲れてくるから
「こっちが泣きたい~」と思うこともあります。
あお君はアレルギー等はなかったですか?
茶々は本来牛乳系がダメなんです。
痒くなったり、鼻づまりになったりします。
大好きな牛乳、思いっきり飲ませてあげれると良いのですが・・・
ヒグマは単に眠たかっただけかも・・・・
大きな身体を小さくしている姿、
なんとなくいじらしい・・・
by 松の実
松の実 |  2011.03.02(水) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |