2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.02 (Wed)

留守番の恐怖

昨日降った雪も今日の暖かさでかなり溶けました。
本当の春まで、降っては溶け~又降って、溶けて~を繰り返すのでしょうね。

今日はお留守番だった私です。
お父さんが9:30頃家を出て行きました。
お父さんも松の実も私が立てなくてギャンギャン言っても
最悪立てなかった場合でも、
疲れて最終的には寝てしまうだろうと思っていました。


幸せそうに寝ているのに


お父さんは午後からも会議だったので、
松の実がお昼休みに帰って来た時、
玄関で私のギャンギャンを聞きました。
「ああ~やっているな、茶々」くらいに思った松の実。
家に入って私を見つけて、抱っこしてびっくりです。
体がめちゃくちゃ熱くなって、
ぐったりと今まで聞いたことないような荒い息でした。
立てなくてギャンギャン言っているうちに興奮してしまって
寝るどころじゃなくなったようです。
声も出ないくらいびっくりした松の実、
とりあえずオムツ外してお水を飲ませようとしましたが、
興奮&ぐったりの私は上手く飲めません。
シリンジで飲まそうとしても、シリンジに噛みついたまま
水は垂れ流しです。
冷たいビチョビチョのタオルで体を拭いてもらって
しばらくすると荒く深い息づかいのまま眠りはじめました。

生きています


それでも、あまりにも息遣いが異常なので
松の実はこのまま旅立つのか?と思ったそうです。
せめて旅立ちに立ち会おうと会社に電話して
とりあえず1時間の年休をお願いします」と連絡を入れていました。




又歯がなくなっています

このあたりの画像も動画もありません。
松の実に余裕がなかったようです。
30分ほどゼイゼイの息で眠ると起きた私です。
この時やっとお水をたくさん自分の口で飲むことできました。
そうすると息遣いもかなり落ち着いてきて、
シッコもできました。
差し出されたおやつも食べました。
なんのための「とりあえず」だったのか知りませんが、
私がスヤスヤと眠り始めたので、
年休を追加することもなく松の実は仕事に戻っていきました。


ひっくり返ったまま


それから2時間ほどしてお父さんが帰ってきた時、
私はちゃんと大人しく寝ていました。

それでも松の実は今日のことがよほど堪えたらしく、
どうやってお父さんがお仕事の日を乗り切ろうと
真剣に悩んでいるようです。
本当はお父さんが今のお仕事をやめて、
ずーっとお家にいてくれるのが一番と思っている松の実ですが
それは現実的ではなさそうです。
私を留守番の時だけ私の実家に預かってもらう、
お父さんのガールフレンドが面倒を見ても良いと言ってくれているので
ありがたく世話になる、
どちらかを考えるか、或いは何か別の方法があるのか・・・

私としては呆けて何がなんだかわからないとはいえ
知らないお家に行くのはいやだな~と思っています。


びっくりさせた


私、夕食もいつものように食べましたし、
オヤツも食べましたので、今日のところはとりあえず
大丈夫ですよ~
22:01  |  日常  |  コメント(31)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.02(水) 22:41 |  |  【編集】

茶々ちゃん落ち着いて良かったですね。松の実さんかなり焦ってしまったのですね。茶々ちゃんかなり叫んでいたのでしょうか。想像すると泣けますね(;_;)
そうですね~ガールフレンドに見てもらうのもいいですね。ひとりではかなり心配ですよね、これから。ただ知らないお家で茶々ちゃんストレスになったりしないかが不安ですね。松の実さんきっとお仕事バッサリ辞めて1日中茶々ちゃんの傍にいたいでしょうね?
ななチロママ |  2011.03.02(水) 22:44 | URL |  【編集】

興奮してギャンギャンしてる内にどんどん体温が上がってしまったのですね。

松の実サン、お昼休みに帰って大正解でしたね。

茶々チャン!!!   松の実サンはもっと、もっと茶々チャンに傍に居て欲しいから『とりあえず~』なのよ(^.^)b

しかし茶々チャンの寝姿…寝違え無いのかしら~(・・;)
ブンタ |  2011.03.02(水) 23:57 | URL |  【編集】

びっくりしました。

でも、なんとかいつもの茶々さんに戻ってくれて、良かったです。

お留守番の間って、やっぱり何が起こるかわからないから心配ですよね。我が家も同じです。

お父さんのガールフレンドさんにみてもらうのはいいと思いますが、茶々さんのおうちに来てくれるのかしら? なかなかいろんな事情で大変かもしれませんが、茶々さんのことを第一に考えたいですよね。

最後のでんぐり返し寸前の写真「びっくりさせた」って題名がなんともかわいいですi-228

でも、もうびっくりさせないでね!
チップママ |  2011.03.03(木) 01:49 | URL |  【編集】

驚きました!一人でのお留守番は
ちょっと不安かもですね。
松の実さんは本当に驚かれたことでしょう。
そんなに体が熱くなるほど興奮してたたなんて
相当長い間鳴き続けてたのかしら?
考えると涙が出てきます。

茶々ちゃんもう大丈夫か~い?
首痛くないかい?
こたつ |  2011.03.03(木) 03:29 | URL |  【編集】

ラッキーも 殆ど鳴きませんが 10回に1回ほど留守番時に 首が折れて鳴き続けている事があります

本当に怖いです
茶々ちゃんも良い留守番方法が見つかると良いですね
わたしも試行錯誤しています・・・・
くうちゃん |  2011.03.03(木) 11:10 | URL |  【編集】

仕事中です。

茶々ちゃん ひとりでのお留守番危険すぎますね。
小太郎が床ずれになったのも ひとりで留守番をしていて 暴れたのが原因です。
お父様はどのくらいの頻度でお出かけなんでしょうか?
一番良いのは 茶々ちゃんのご実家に預けるのかな?  
ガールフレンドにおうちに来て貰うのは?
茶々ちゃんが知らないお家に行くのはストレスになりそうですよね。
とにかく 茶々ちゃんを第一に考え 
ベストな方法を1日でも早く見つけられれば良いですね。
小太郎 |  2011.03.03(木) 11:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.03(木) 11:40 |  |  【編集】

熱くなってゼイゼイは心配ですね。。
でも松の実さんが昼休みに帰って来れるだけでも、かなり良い環境ですよね。
私なら頼めるときは頼むかな。
こういうとき、身の回りにニートとかカジテツの人が居てくれると助かりますよね。
もじ子 |  2011.03.03(木) 12:26 | URL |  【編集】

茶々さん大変でしたね!
松の実さんもパニックになったでしょう!
私も1年前に怖い思いをしました。
松の実さんの素早い対処で元の茶々さんに戻られて良かったですよーー。

これから心配で仕事どころじゃなくなってしまいますよね。
お父様とご相談されて、茶々さんも松の実さんも安心できるような良い案がみつかりますように・・・

ももっち |  2011.03.03(木) 13:48 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
心配ですね~一人でのお留守番(・_・;)
びっくりされたでしょう!熱くてハァハァしてたなんて~(T_T)私だったら慌てふためいて泣きます…。
お父様のガールフレンドさんにお願いする方法がいいのではと思いました!
知らない所はストレスになるし…(・_・)
くうちゃんさん家のラッキーちゃんも来週お留守番だそうで~。
茶々ちゃん、お水も飲んでご飯も食べて安心しましたよ(^_^)v
ゴン太 |  2011.03.03(木) 14:28 | URL |  【編集】

松の実さん、すんごくビックリした事でしょうね!
最後の時は自分の膝の上で・・・って思うよね~
私もそう思ってたけど、ダメだったv-406

昼休みに帰れるって事は職場が近いのね!
良いな~
ボビーまま |  2011.03.03(木) 15:00 | URL |  【編集】

松の実さん、とてもびっくりされたことでしょう。

茶々さんの年齢では、一人のお留守番はちょっと心配ですね。
我が家は、初めて前庭疾患になった時から、2年5ヶ月家族の誰かがモモに付き添っています。
過保護すぎるのかも知れませんが、そのおかげでこんなに長生き出来てるのだと思います。
今では5分一人で置いておくのも危険です。
茶々さんも一人ぼっちにならないように、何か良い方法が見つかるといいですね。
スマイル |  2011.03.03(木) 17:21 | URL |  【編集】

とにかく良かった!

ホッとしましたね。

お疲れ様でした。
two leaves |  2011.03.03(木) 17:45 | URL |  【編集】

お留守番は心配ですね。
本当に何が最善なのか、、、
お家にガールフレンドさんが来てくれて
茶々ちゃんの面倒みてくれたら
それは すごく有難いですが
茶々ちゃん ガールフレンドさんに 慣れてくれる?
仲良くしてくれたら オバちゃん嬉しいけど!

茶々ちゃんが興奮しないように手を貸せるヒト
興奮してしまったら 落ち着かせる事の出来るヒト
難しいですね。困りましたね。
コピーロボットが欲しいですね。

落ち着いてご飯も食べてくれて 良かったです!
BOSS母 |  2011.03.03(木) 18:10 | URL |  【編集】

大変でしたね。
老犬のお留守番は心配ですね。
でも、落ち着いてよかったです。
茶々ちゃん一人でご飯も食べられてお留守番も
出来るなんて偉いです。
我が家のコロちゃんにはご飯も私が食べさせて
いました。
一人では食べられませんでした。。。。
コロリン |  2011.03.03(木) 20:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.03(木) 21:00 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.03(木) 21:03 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
昨日は少々あせりました。
抱っこした瞬間に「熱い!」と感じたのは初めてだったので、
異常事態だーっと思ったのです。
小一時間で落ち着いてくれて本当に良かったです。
明日も3時間ほど留守番の茶々です。
とりあえず、明日は私が年休をとって様子見をします。
by 松の実



ブンタさんへ
はい、お昼休みに帰ってきて良かったです。
そして、急な年休を許可してくれた職場にも感謝です。
あんなに熱くなるまで、一体どのくらい
泣き喚いていたのか・・・
父が出て行ってすぐから泣いていたとしたら
約3時間ですが・・・
それほどは泣いてはいられないですよね。
ひっくり返ったまま寝ている時の茶々の姿も
心臓に悪いことこのうえないです。
by 松の実


チップママさんへ
本当にびっくりしました~
「熱い!」と感じた茶々は初めてでしたので・・・
すぐに病院に連れて行くべきかどうか
しばし悩みもしましたが、結果的には
病院に行かなくて良かったです。
これから長い留守番の時は、父のガールフレンドに来てもらうか、
1時間ごとくらいに様子を見に来てもらうことを
考えています。
by 松の実


こたつさんへ
父が出かけてすぐに泣き出したとしたら
約3時間鳴いていたことになりますが、
おそらくそこまでは鳴き続けていないと思うのです。
明日もお留守番の茶々です。
明日はとりあえず私が年休とって見に帰ってきます。
茶々の首も肩も痛くないのか?私も不思議です。
私は茶々の介護で、左肩が痛いです(笑)
最初は○十肩だと思ったのですが、茶々のせいでした(笑)
by 松の実


くうちゃんさんへ
ラッキーさんの月誕生日、おめでとうございます。
ラッキーさんの首の曲がり方も不自然な曲がり方でしたね。
お留守番はさせないことがベストですが、
こちらも働かないと、茶々の薬も食事も買ってあげられませんから・・・
ラッキーさんもサークルで無事お留守番任務を遂行できますように。
by 松の実
松の実 |  2011.03.03(木) 22:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
ベストなのは留守番させないことですが、
そうもいきませんし・・・
父が出かける頻度は一定ではありませんが、
1週間に2~3度でしょうか?
仕事と言っても任意団体の副代表をしているので、
年も年ですから、本当は辞めてもらいたいのですが・・・
父のガールフレンドに頼むのが良さそうです。
by 松の実


もじ子さんへ
そうですね~
昼休みに帰れる、なんて田舎だからできることですよね。
車で15分ほどです。
往復移動時間が30分、家にいるのが30分です。
茶々はとにかくかじりついてしまうので、
誰でも茶々のめんどうを頼めるかというと
そうでもなく・・・
父のガールフレンドはワンコにも慣れているそうなので、
やはりこれからはお願いするしかないかな~と思っています。
by 松の実


ももっちさんへ
病院に連れて行くべきかどうかを考えた後、
一瞬本当にこのまま逝くかも・・・と思いました。
茶々は老犬であっても、
私が思っている以上に体力があったようです。
良かったです。
留守番はさせないことにこしたことはないのですが・・・
私は茶々や父が逝った後も、生きていかなくてはいけないので、
仕事を失うわけにはいかず、
許される範囲で、年休をやりくりしつつ、
父のガールフレンドの助けも借りていくしかなさそうです。
by 松の実


ゴン太さんへ
私、泣く余裕もなかったです。
病院か?このまま落ち着くか?
それともこのまま旅たつのか?とグルグル考えていました。
とにかく「熱い」ことに驚いてしまって・・・
父とも話しをして、父のガールフレンドに
来てもらうか、1時間ごと等に様子を確かめにきてもうらうか・・・
が良いのでは?となりました。
by 松の実


ボビーままさんへ
はい、めちゃくちゃびっくりしました。
泣く余裕も、次回病院に行った際に見せるための
動画を撮る余裕もありませんでした。
私も最後は一緒にいたいです。
父は気づかないうちに静かに~というのが良いそうです。
職場は車で15分程度です。
ただ、こうなってみるともっと近いところだと良かったのに~と思います。
by 松の実


松の実 |  2011.03.03(木) 23:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
いつも誰かがモモちゃんと一緒だなんて、
モモちゃんはなんて幸せなワンコでしょう。
父は自分の呆け予防のために高齢でありながら
今の仕事をやめる気はなく、
私は、茶々や父が逝った後も生きていくために
今の仕事を失うことはためらわれ・・・
「犬の十戒」でしたか?
「あなたには仕事も学校あるでしょうが、
私にはあなただけです」というのが胸にささります。
by 松の実



two leavesさんへ
はい、私もホッとしました。
でも今日も、明日も茶々はお留守番です。
明日は私が年休を取って、見に来ます。
次からは父のガールフレンドに頼むことになりそうです。
老犬の留守番の恐さを思い知りました。
by 松の実


BOSS母さんへ
私もデヴィちゃんのように別宅がほしいです。
父のガールフレンドはワンコにも慣れているそうなので、
我が家に来て、茶々が「立てな~い」と喚いたら
よっこらしょ~っと起こしてくれるだけでよいので、
お願いしようかな~と思っています。
茶々は顔付近に来たものは全て敵とみなして
噛み付きますので、
噛みつかれない様な方でないと・・・
by 松の実


コロリンさんへ
茶々もご飯は一人では食べられません。
口を食器の上に持ってきてあげると
後は自分で食べますが・・・
留守番も今回の件で「無理」ということがわりました。(笑)
留守番させないことができたら
一番良いのですが・・・・
若い頃からすーっとお利巧で留守番をしてくれた茶々、
さすがにもう留守番はイヤなのでしょうね・・・
by 松の実
松の実 |  2011.03.03(木) 23:40 | URL |  【編集】

思い切り出遅れてしまった、、、
松の実さん、びっくりされたことでしょう。
茶々さんも松の実さんやお父様がいらっしゃる時は、
ギャンギャンいっていてもお二人の気配を感じていて
パニックにならないのでしょうが、全く気配が感じられず、
声もかからないと不安になったことでしょうね。

そうですね、預かって下さる方がいらっしゃるのは、
とても心強いですね。
まずは茶々さんがその方に慣れてくれるといいですね。

最後の写真の茶々さんに『ばぁ~』といってナデナデさせてもらいました~。
茶々さん、とってもいい子ですね。
ハイジ |  2011.03.03(木) 23:42 | URL |  【編集】

読んだだけでも心臓が…

コロを1時間、眠っているからと置いて出るのも心配でした。
コロも立てなくなり始めた時期は、パニックになっていました。
やはり同じく、ハアハア状態
暴れて息が上がるというより、パニックで息が上がってしまう感じでした

茶々さん、お家に誰か来てくれる人がいるとイイですね
そうすれば、環境は同じだから。
お留守番に来てくれる人が見つかりますように
コロたす |  2011.03.04(金) 11:37 | URL |  【編集】

ボードとかやってしまうくらい意外とアクティブなんですよ私。

茶々大変でしたね…
留守番はなるべく避けたいもので、やはり誰かと一緒にいてもらわないと、心配で仕事も手につかないですよね。

茶々の実家にお預かりして頂くのが茶々も安心しそうな…そんな気がします。

この際、茶々と一緒に職場へ…(笑)
なんて考えしまいました。
職場には色んな足があるから沢山グルグルできます。
こはる日和。 |  2011.03.04(金) 16:11 | URL |  【編集】

ウチの先代犬の茶々丸はずっと一人お留守番でした。
お昼休みに帰って来てくれる飼い主さんで、チャーちゃん、幸せですね。。。というか、
ウチが酷かったのかしらととても胸が痛みます。

そんな家だったんで、ウチの茶々は寝てばかりでした。
帰って来ると「あん?」って感じで
ボーッと起きてヨロヨロ近づいて来ましたっけ。。。

「若い頃の方が夕方になるとギャオ~~ンって啼いてたね」って
ご近所から言われたの、思い出します。
淋しい感情も年を取って無くなったんだと今は思います。

預かってくださる方がいるのは幸せですが
チャーちゃんにとって、お家が一番安心なんじゃないかと思ったりします。
ururu |  2011.03.04(金) 18:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
おっしゃるように同じようにギャンギャン言っていても、
パニックになるのと、ならないのでは
人の気配なのかもしれません。
今日も見に帰った時はギャンギャン言ってました。
一人でいたのはやはり2時間程度、
前回ほどひどくはありませんでしたが、
やはり少しだけ体が温かでした・・・
父のガールフレンドに見てもらうのがよさそうです。
あっ、浅羽カレイとババカレイは別物です。
浅羽も煮付けで美味しいのですが、
ババカレイはもっと肉厚でもっとしっとりなのです。
そちらで言う「なめたかれい」と一緒ということになっているのですが、
こちらでは「なめたかれい」で売られているものと「
ばばかれい」で売られているもの・・・
姿形若干違うんですよ~
by 松の実



コロたすさんへ
父のガールフレンドは頼めば来てくれるのです。
留守中、ずーっといてもらうのか、
それとも、1時間おきくらいに見に来てもらうのか・・・
ずーっといて貰うのは、申し訳ないし、
茶々仕様になっている落ち着かない居間で
ずーっといるのも苦痛だと思うのです。
その辺のところをしっかり決めておいて、
私が見に帰ってこれない時は頼むしかなさそうです。
by 松の実


こはる日和。さんへ
茶々の実家が私も良いと思ったんです。
変な気がねもなく、ビジネスとして
お金を払ってあずかって貰うのが良いと・・・・
ただし、連れていくのが大変です。
茶々、車の中できっと怪獣になります。

私も職場に連れていきたいですよ、ホント。
事務所の横のスペースにくうちゃんさんからいたいだいた
子供のプールを広げてそこにいてもらうの・・・
こはる日和。さんのボードだけゆっくりだったりして。
by 松の実
松の実 |  2011.03.04(金) 18:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
茶々丸さんはいわゆる痴呆にはなっていなかったから、
ちゃんと寝て待っていることができただと思います。
また、立てない!とパニックになることもなかったのでは?
年をとるにつれて温厚になっていったんですね。
茶々は年をとるにつれて、とてもアグレッシブなワンコになっています。
私も茶々にあずかりは無理かな~と思っています。
ギャンギャン言っても、この日記の時のように
完全な興奮状態になってしまわなければ良いのですが・・・・
by 松の実
松の実 |  2011.03.04(金) 18:34 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん こんばんは。 先日もコメントのお返事を頂きまして ありがとうございました。
あお君は、一晩中、鳴いてる時は、朝方、獣医さんの所へ行ったりしていました。眠れるお薬を頂いたりしていたんですが、獣医さんに効かなくなってきたら徐々にお薬を増やしての言葉を聞いて、できるだけ眠れるお薬をあげないようには、していました。最初の頃は、獣医さんに言われた通りあげたら1日寝ていて、効きすぎてしまったようです。
毎日、夜中になると夜鳴きをして朝方になるとあお君は、疲れはてて寝る状態でしたね。鳴いている時は、何をしても鳴きやんでは、くれませでしたね。
松の実さんのお気持ち分かりますよ。
松の実さん、毎日、寝不足でお疲れだと思います。茶々ちゃんが、寝たら少しでも寝て下さいね。
あお君は、アレルギーは、なかったようです。
茶々ちゃん、アレルギーが、なければ、牛乳、たっぷり飲ませてあげたいですよね。
先日は、茶々ちゃんお留守番だったんですね。
松の実さん、お仕事してても茶々ちゃんの事、心配で、色々、考えてしまいますよね。
松の実さん、茶々ちゃん、体調にお気をつけ下さいね。


aoukun |  2011.03.04(金) 22:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

aoukunさんへ
あお君の先生は薬をだしてくださったんですね。
以前の日記に書いたのですが、
私は、睡眠薬のようなものを処方してほしいと
お願いしたのですが、
茶々の先生はイヤな経験でもあるのか、
「老犬は起きなくなっちゃうから、出さない」
「老犬には恐くて出せない」っておっしゃって・・・
利きすぎて、そのまま~という経験でもされたのかもしれませんね。
仕事中は茶々のことを考えるというよりも
猛烈に睡魔が襲ってくる時間があって、
その時間をいかに乗り切るか・・・
電話がかかってこないかな~と念じています。
aoukunさんも気温の変化が激しい季節です。
体調にはお気をつけください。
by 松の実
松の実 |  2011.03.05(土) 21:21 | URL |  【編集】

久しぶりに伺って、大変だったご様子に
ビックリしました。

ず~っと睡眠不足でただでさえお疲れのうえに、
松の実さんがどれほど辛いお気持ちになられたかと思うと、茶々ちゃんが程なく元に戻ってくれて本当に良かったです。

茶々ちゃんが慣れたお家で、少し人様の手を借りて何とかお留守の時間を安全に過ごせる事を願っています。

松の実さんも、呉々もお大事になさって下さいね。
なっちぇる母 |  2011.03.06(日) 01:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっちぇる母さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
そうですね・・・・茶々はやはりお家にいるのが一番良いと思います。
1時間~1時間半くらいであれば、今の季節、
一人でも大丈夫そうです。
3時間以上留守番の時は誰かが一度見に来たほうが
良いようです。
茶々が一番もどかしい思いをしているのだと思います。
by 松の実
松の実 |  2011.03.06(日) 18:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |