2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.06 (Sun)

行くべきか、行かざるべきか

こんばんわ~

日に日に気温が高くなってきて、雪もどんどん溶けていっています。
昨日はお父さんから、お庭のチューリップとクロッカスの上は
まだ芽は出ていないけど、上がっちゃダメだよ~と言われました。
きっとすぐ下で芽を出す準備をしているに違いありません。

座布団の枕

実は昨日、病院に行ってきました。
苦しそうな呼吸がいつまでたっても直らないので
松の実が不安になって私を病院に連れて行ったのです。

苦しそうな息というはこんな感じです。

[広告] VPS


鼻から吸った息が段々足りなくなっていくのか?
一生懸命吸うほどには空気が入ってきていないのか、
しばらくすると大きくゼイゼイ~言ってしまうのです。
これを延々と繰り返すのです。
普段はこうなってもある程度時間がたつと
普通の呼吸になるのですが、昨日はなかなか治まらず、
土曜日だったこともあって病院行きとなったのです。

私が若い頃は、ちょっとでも変!となると即、病院でしたが、
最近は、病院に行ったほうが良いのか、行かないほうが良いのか
松の実はとても迷うそうです。

おひるねしていた・・・
頭を少し高くすると呼吸が楽なようです。

先日のお留守番で体温が上がってしまった時は、
病院か?様子見か?と迷ったあげく「様子見」として正解でした。
今回は、様子を見ても良いけど、明日は日曜日・・・と考えて
病院に行きましたが、結果は行って良かったのか悪かったのか
まだわかりません。
というのも、私の苦しそうな呼吸は良くはなったものの完全には治まらず、
ステロイドパワーのおかげで興奮してしまい、
ヨタヨタしか歩けないのに、早く歩こうとして
ゼイゼイハアハア~別のパターンの呼吸異常です(笑)
動画はまだ落ち着いて、機嫌よくグルグルです。

[広告] VPS



先生と看護師さんたちは私が瀕死の状態で運ばれてくるかと思ったらしくて
案外、というかいつものように怪獣になった私を見てホッとしていました。
先生「びっくりしたよ~呼吸が変!って言うから~。舌の色は悪くないから
それほど苦しくはないと思うよ」とおっしゃいました。

枕プラス腕枕


昨晩はステロイドが効いて、まさしく「サタデーナイトフィーバー」でした。
(わからない方のほうが多いかな?)
夜中に松の実、つぶやいていました。
今回の病院行きは失敗だったかもって。

毎年春になるとアレルギーで鼻がグズグズ、痒い痒いになる私。
今年はいつもより暖かいので、
いつもより早くアレルギーが出てしまったのかもしれません。
20:34  |  体調  |  コメント(15)

Comment

つらそうな息遣いですね。先生が大丈夫というならば…。怪獣になれる元気があって変わりないと思ったのでしょうか?いろんな心配が多いですね。これから枕をして少しでもゆっくり寝れるといいですね。
ななチロママ |  2011.03.06(日) 22:26 | URL |  【編集】

釧路も確実に春が近づいて来てますね♪♪♪

確かに、わんこの通院は悩みますね。

病院大好きわんこなら苦労は要ら無いけど!!!

動画を見てると茶々チャン、苦しそうで涙が出ちゃいます。

心臓か呼吸器系が関係してるのでしょうか!?

今夜は少しでも眠れます様に。。。
ブンタ |  2011.03.06(日) 23:59 | URL |  【編集】

行くべきか行かざるべきか…
松の実さんが迷われるの よくわかります
夫の病院は 予約なしだと5時間くらい待たされた挙句
不調の原因がわからずしばらく様子見 なんて言われて
よけいに疲れてしまい 行かなきゃよかったー
ということを 何度か経験しています

本犬が苦しいのに 不謹慎かもしれませんが
枕をしている茶々殿 とってもかわいいんです
少しでも呼吸が楽になりますように
宵待 |  2011.03.07(月) 06:10 | URL |  【編集】

松の実さん 茶々ちゃん 病院 お疲れ様でした。
悩みますよね、、、行くと疲れるし~って。
アレルギーなのかな?
雨だと呼吸がラクだったりするのかな?

サタデーナイトフィーバー知ってます!(笑)
車のCMで久しぶりに聞いて
CD買ったくらい(笑)
BOSS母 |  2011.03.07(月) 08:33 | URL |  【編集】

鼻づまりのような息にみえるけど いつもと違ったら 病院に行かずにはいられない気持ち解るわ
病院嫌いのももっちも できれば連れて行きたくないけど そんな強い精神力は持ち合わせてないわ
上手に枕して寝てるね
たたこ |  2011.03.07(月) 09:27 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
ゼイゼイハァハァ~動画を拝見しました。途中からヒドくなったので、ドキドキしながら…!
アレルギーだといいですが、呼吸器系だと心配ですね(T_T)
確かに枕を少し高くすると表情も楽そうですね!!
症状が長く続いたりいつもと違うと即病院~安心します~☆茶々ちゃんは迷惑かもしれませんが…(^_^;)
ゴン太 |  2011.03.07(月) 13:36 | URL |  【編集】

行くべきか 行かざるべきか?
確かに悩ましいところですね
失敗だったかも?というのも分かります。
ステロイドでハッスルしすぎて余計に
ハアハア ゼイゼイでは茶々さんも
辛かったでしょうね
最初の動画は鼻づまりかな?
アレルギーにより鼻から全く息ができず
口で息をするんだけどその様子が辛そうです。
金曜の夜の私みたいでよく分かるよ
茶々さん 昨日の夜はどうでしたか?
今日はどうかな?
茶々さんの呼吸が楽になりますように!

腕枕流家元の茶々さん 可愛いです。

ハイジ |  2011.03.07(月) 19:12 | URL |  【編集】

茶々さんの、あまりにも苦しそうな息に
見ていて辛かったです
そして、その時の松の実さんの気持ちを考えると…

行くべきかどうか
私もいつもそうでした
近くの病院、すぐに見てもらえるけど
でもどうしようか
コロはそれを望むのか?と

茶々さん、アレルギーの季節
最適なケアをしてもらってね
辛いの解るよ、私も花粉症だから

サタデーナイトフィーバー?
もちろん知ってますよ(笑)
年女だから
コロたす |  2011.03.07(月) 21:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
いろんな心配が・・・まさしくです。
体調も留守番も・・・心配ばかりですね。
これが老犬なんですね・・・
また、日替わりでいろんなこと、
いろんな症状・状況になってくれるのです・・・
by 松の実


ブンタさんへ
ひな祭りも過ぎたし、道路の雪も溶けたし~と
今日はオーバーコートではなく、
スプリングコートを着て出勤したのですが、
まだ早かったようです・・・寒かったです。
今日の昼間、充分に寝たそうです。
なので、今夜は・・・・ブルブル~
by 松の実


宵待さんへ
「様子を見ましょう」「とりあえず、○○で・・・」等、
辛い思いをして病院にいって、
長く待たされた挙句聞かされたのでは、
待っていた私の時間を返して!と言いたくなります。
最後の画像、枕プラスセルフ腕枕なんですよ~
私も可愛いと思います。
きれいな呼吸で寝ている時は天使です。
by 松の実


BOSS母さんへ
BOSS母さんは、かろうじて
「サタデーナイトフィーバー」知っている年代ですね。
茶々の呼吸はあまり変わらず・・・
少しは良いかな~と思うくらいです。
雨の日は気にしたことはありませんが、
霧の日は私、蕁麻疹が出やすいです。
私のことはどうでもよいですね・・・
茶々はどうだったかな?(笑)
by 松の実

松の実 |  2011.03.07(月) 22:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
鼻づまりです。
ステロイドは鼻づまりにも効くはずなのに・・・・
どうせ呆けるのであれば、
病院かどうかもわからないくらいに呆けると良いのに~と
思ってしまいます。
なんでわかるのでしょう?
by 松の実


ゴン太さんへ
以前は病院に行って安心することが多かったのですが、
最近は行って良かったのか、考えがえてしまいます。
ストレスも大きいですし、検査らしい検査もできず・・・
「もう後は自然に任せる!」と割り切れたらよいのですが。
枕はいつの間にか外されます。
by 松の実


ハイジさんへ
ハイジさんの金曜の夜はアレルギーですか
風邪ですか?どちらにしてもどうぞお大事に。
茶々の鼻は相変わらずです。
ステロイドと気管支拡張剤が聞いて少しだけ
呼吸は楽そうです。
夕べもハッスルハッスル、今日の昼間は夜中の疲れをとるため
よく寝ていたそうです・・・・
by 松の実


コロたすさんへ
花粉症ですか~
今年は花粉、多いんですよね?
私はよく蕁麻疹ができるのですが、
花粉症は持っていないです。
以前、北海道には花粉症はないと言われていたのですが、
一部のヒトに白樺だったかな?が悪さをするそうです。
やっぱり年女!やっぱり24歳!
by 松の実
松の実 |  2011.03.07(月) 22:38 | URL |  【編集】

茶々さん、具合はいかがですか?
呼吸は確かに辛そうですね。
ただのアレルギーであればまだ良いのですが、他に要因がありませんように。
茶々さん、またまたセルフ腕枕ですね。
ツバサの兄貴 |  2011.03.07(月) 23:41 | URL |  【編集】

頭を高くして寝ている茶々ちゃん
自前腕枕の茶々ちゃん 落ち着いていて 穏やかな表情で癒されつつ  可愛いです。
ゼーゼーはアレルギーからきているのでしょうか?
呼吸器系なら 以前どこかで酸素テントなるものをレンタルなさってる方を見ましたが
それが必要になるんでしょうかね?
とにかく  茶々ちゃんが楽になれる方法があるといいですね。

病院は本犬も疲れますが 連れて行く人間も疲れます。
迷う気持ちよく解ります。
小太郎もボケ力発揮して だいたい夜の11時から2時間ぐらい 車椅子に載ってます。
何かに取り付かれているようで ちょっと恐いです。
でも 私はただ見ているだけなので楽ですよ。
小太郎 |  2011.03.08(火) 08:01 | URL |  【編集】

う~ん!難しい問題だ。
病院へ行くべきか家で様子を見るべきか・・・
茶々様はどう思ったのかな?
きっと「行きたくなかった!」って言うだろうね。
まぁ先生に診てもらって安心したって事で!
「サタデーナイトフィーバー」は(爆)です。
思わず口ずさんじゃったv-266

ボビーまま |  2011.03.08(火) 10:29 | URL |  【編集】

チャーちゃん、興奮してゼイゼイしちゃうんでしょうね。
頭を高くすると落ち着くのは、やはり呼吸器がラクになるのかしら。。。

病院、難しいですね。
チャーちゃんは行きたくないんでしょうねぇ。。

ホント、難しい判断!
でも、松の実さんの直感が一番正しいと思います。
病院の先生より、松の実さんが一番チャーちゃんのお具合を分かってるんだと思いますよ☆

↓でんぐり返し、ハラハラですが
あんまり可愛いんで笑ってしまいました(^^;)
ururu |  2011.03.08(火) 11:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
茶々の呼吸はスパッとは良くならないですね。
年取るとステロイドの効き目も
即効とはいかないのでしょうか?
若いころは注射うっててきめん良くなって、
逆にステロイドの効き目とともに恐さも知ったものですが・・・・
はい、枕の上にセルフ腕枕です。
by 松の実


小太郎さんへ
茶々はもともと呼吸器系が弱いのです。
若いころはよく気管支炎を起こしていました。
茶々の胸のレントゲンが喘息だった母のものとよく
似ていたものです。
病院行きは疲れますね、ヒトもワンコも・・・
ここのところ、タクシーで行く場合が多いので、
茶々のご機嫌とりにだけ集中すればよいのは
助かっています。
by 松の実


ボビーままさんへ
老犬になると病院にちょっといくだけでも
大丈夫かな~と心配になります。
おまけにウチの先生が「無理に連れてこないでね」というタイプなので・・・
私としてはどのくらいが「無理」なのかが
よくわからない・・・
今日は風が強くてとても埃っぽい釧路でした。
by 松の実


ururuさんへ
私の直感も当てになりません~(笑)
一人っ子をいいわけにするつもりはありませんが、
どうもヒトや生き物の状態を把握することが
得意だとは思えず・・・
旅立つ瞬間にも、病院行かなくては、と思いそうです。
でんぐり返し、可愛いでしょう?
私も最近はでんぐり返しのおっかけとなっています
by 松の実
松の実 |  2011.03.08(火) 20:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |