2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.09 (Wed)

スペインから春の便り

こんばんわ~

雪がなくなって春特有の埃っぽい釧路です。
私の呼吸がおかしいのもその埃っぽさのせいかもしれません。
私達ワンコは案外繊細ですからね。


コケてまーす。エヘッ


さてさて、いつもコメントを下さり、松の実と同い年24歳ウサギ年、
スペイン在住のこたつさんから春お便りをいただきました。

アーモンドの花2

何の花だと思いますか?
桜だと思った方、ブーッです。

アーモンドの花

アーモンドのお花だそうです。
スペインではこのアーモンドの花が、
日本の桜のように春を告げてくれるそうです。

ピンクがとっても可愛らしくてきれいですね。
蜂蜜のような甘い香りだそうです。

今は虹の橋の住人であるこたつさんの愛犬「小龍」(シャオロン)さんも
このアーモンドのお花見を楽しんだそうです。
きっと今年もこたつさんと一緒に楽しんだに違いありません。

私達ワンコやニャンコは長くヒト暮らしていると
飼い主の都合で名前の呼ばれ方がどんどん変化していきますが、
小龍さんは、シャオロン→シロチャクロン(白・黒・茶の3色だったそう)→
チャク→チャチ→チャーと変化していったそうで、最後のチャーからは
シャオロンは全く想像できないくらいですね。
でも、シャオロンさんはなんと呼ばれようとちゃんと理解して
何?と首をかしげたり、つぶらな瞳でこたつさんを見上げていたことでしょう。

私はあまり変わっていないです。
いつも「茶々」です。
たまにururuさんが私を呼んでくださるように
「茶ーちゃん」と呼ばれるくらいでしょうか?
茶々から淀殿には出世できなかった私です。

ワンコの呼び方、変化していますか?

キッチンで行き倒れていて起き上がったところにお父さんの足がありました。

久しぶりに足を貸してもらって遊びました。

足、貸してね

もう一周行こうと思います。

2周目いきます

つづきはこちらでどうぞ。


[広告] VPS



お父さん、久しぶりに私に遊んでもらって嬉しいようで
何回でも周っている~なんて言ってますが、まだ2周目です。
しかも、すぐに足を除けちゃったので、私、こけちゃったし・・・
22:06  |  その他  |  コメント(38)

Comment

アーモンドの花?初めて見ました。桜に似てますね!きれいな花です。春ですね。こちらはまた雪です。真冬みたいです!雪少し積もってますよ…。
呼び方、なな・なーちゃん・ななぼん・ななまる、いろいろ呼びましたがやはりなーちゃんというのが一番呼びやすいです。
茶々ちゃんお父さんの足で久しぶりにぐるぐるかな?可愛いなぁ~(*^.^*)ワンコの体毛が足に触れるのって気持ち良くて好きです。
ななチロママ |  2011.03.09(水) 22:57 | URL |  【編集】

アーモンドの花、私も初めて見ました(@_@;)

愛らしい可愛いお花ですね!!!

こうして皆さんのブログを訪れると日本国内は勿論スペイン、ドイツ、中国と世界中のお便りが聞けて嬉しいです♪♪♪

松の実サンと茶々チャン…八街(読めますか!?)の土埃は多分、中国の黄砂にも匹敵する程、強力ですよ~(;_;)
我が家の文太は 文太⇒ぶびチャン⇒すびチャン⇒ずっチャン⇒ず~、に進化(!?)しましたが(^^ゞ
ブンタ |  2011.03.09(水) 23:18 | URL |  【編集】

アーモンドの花、凄く綺麗ですね~v-252
ホントに桜に似てるわ!
あっ!「コパカバーナ」は知ってるよん♪

ワンの呼び方ね・・・
うちは変わって無いな~
メグをメグリンって言うくらいかな?
まぁメグライアンとかルイヴィトンとか、
フルネームでは呼ばないけどね(^_-)-☆

ボビーまま |  2011.03.10(木) 09:42 | URL |  【編集】

アーモンドの花 初めて見ました
とても綺麗ですね
桃?梅? かな? と思ったのですが アーモンドとは!
貴重なお写真ありがとうございました

家も名前は良く代わりますよ
花音は かにょにょん かのさん かにょん 色々ありましたが 最近は怒る事が多いのでかの!になりますね
空も 一時期 くにょんさん と呼んでました
「冬ソナ」の影響でですが・・・

今は 沙良沙ですね
さぁ~ちゃん が ちゃ~ちゃん た~たんに代わってますね

茶々ちゃん 自分でぐるぐる 偉いなぁ~~
ラッキーさん ちょっとだけ介助が必要なのよ
おばちゃん目が回っちゃう

最期のふにゃ~~ がとっても可愛いわ♪
くうちゃん |  2011.03.10(木) 13:09 | URL |  【編集】

ほんとに アーモンドの花綺麗ですね。
桜にそっくり!

エヘッ!の茶々さん 笑ってない?
なんだか最近 すっかり笑いのツボを
おさえちゃったようで、可愛いです。
茶々さん、お父さん 嬉しそうですね、
松の実さんも嬉しそうに、笑い声入ってませんか?(笑)

わんこの呼び方、まいるは「まぁ~さん」とか
「まぁこ」と呼びます。
紫龍(しろん)は何故か「チョウベイ」と呼ばれます。
しろん→しろ~→ちろ~→ちょろ→ちょう となり、
「チョウベイ」へ そう呼んでも振り向きますし、跳んできます。
人前で呼んで「立派なお名前ね」と言われ
慌てて訂正することもあります。(笑)
ハイジ |  2011.03.10(木) 13:12 | URL |  【編集】

アーモンドのお花、綺麗ですね~
それに桜みたいですね
もう春なんですね、スペイン
暖かい静岡、このところ冬に逆戻りで氷が張ったり
春は近くて遠そうです

おとうさん~
急にどかないで~

ゴメン茶々さん、お父さんが退いた瞬間の様子
笑っちゃいました

コロはずっとコロちゃんでした
マサムネは今のところ名前どおり
でも、言いにくいんですね~
私、滑舌悪いので「マサムネ」
「まーくん」にしようかな
楽天のまーくんが好きなので(笑)
コロたす |  2011.03.10(木) 14:15 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
わぁ~桜じゃないのですか?アーモンドのお花ですか♪素晴らしい貴重なお写真ありがとうございます(*^o^*)
綺麗なピンク色のお花ですね~!!甘い匂いを嗅いでみたいです(^_^)v
ワンコちゃんの呼び方、ゴンは誰もがゴンちゃ~ん!!でしたね☆変換しようがないですもんね(^_^;)たまに獣医師先生がゴンチン!って呼んでました♪♪
茶々ちゃんはお父様の足周りをグルグルする時に足をガブリしませんか~?目の前にある物にはガブリとしそうなので、質問してみました!(b^ー°)
昨日のコメントですが、一つ上の兄がいます!小さい頃は兄の友達と鬼ごっこやかけっこしてよく遊んでいましたよ~♪
私も、ももっちさんと同じデュランデュランのファンでした!ザ・リフレックス♪懐かしいですV(^-^)V
ゴン太 |  2011.03.10(木) 14:40 | URL |  【編集】

今 お茶の時間です。
だいたい お茶の時間があること自体
ぬるい事務所です(ーー;)
茶々ちゃんの いつも ピコンとなった尻尾が好きです
小太郎は 排泄の時しか尻尾を上げません。
だから 解っていいのかも知れませんが
やっぱりワンコに生まれてきたには  尻尾の存在をもっとアピールしてほしいです。
もう無理だけど   あ~ 悲しい。
今日の動画はいつもより元気そうに見えてうれしいです。
ちょっとでも 元気な姿を見れるのは 幸せです。
まずは蕗の薹 目指しましょう。
小太郎 |  2011.03.10(木) 15:47 | URL |  【編集】

アーモンドの花って綺麗ですね!はじめて拝見しました。甘い香りがまた素敵なんでしょうね♪

ゴン太さん、はじめまして。ゴン太さんもデュランデュランファンでしたか!
あの頃は本当に良かったですねー。

宝塚は杜けあきさんや一路真輝さんが好きでした。松の実さんはファン歴がとても長いですが特にどなたのファンなのですか?

ももえちゃんの名前もいろいろありますよ。
ももっち、ももブーニー、ブイエ等々、母からは混乱するから止めなさいと叱られました。

茶々さんとお父様でコントしているみたい♪
いつもお茶目で可愛いです。
ももっち |  2011.03.10(木) 16:07 | URL |  【編集】

足にからまってくる茶々殿 かわいい~(^^)
こんなふうに遊んでくれたわんこはいなかったので
とってもうらやましいです

昔飼っていたわんこは 「ポピー」といいましたが
なぜか 本名?で呼んだことが あまりなかったですね
たいてい「ぽーすけ」とか「ぽー」でした

アーモンドは お花がきれいで食べておいしくて
もし自宅で栽培することができたら 一石二鳥ですよね
宵待 |  2011.03.10(木) 16:43 | URL |  【編集】

大昔、スペインに旅行に行ったとき、
列車の窓からこの花が咲き乱れているのを見ました。
「えっ、桜?桜の一種なのかな?」と思ったのですが、
アーモンドでしたか!
ありがとうございます、勉強になりました。

呼び名の変化…うちではあまりないですねえ。
せいぜい「チロリン」「チロポン」くらいかな?
もともとチロは名前を呼んでも反応しない犬で、
それより声の調子で判断していたようです。
試しに「ハナコ!」と呼んでみたことがありますが、
ちゃんと振り向きました(笑)。

お父さんの脚に絡まっている茶々さん、
まるで猫のようですね。
お父さんが行ってしまったあとに
一瞬立ち尽くす姿が可愛い…。
若い頃はこんなふうに脚にスリスリ(?)は
しなかったのですか?
さと |  2011.03.10(木) 19:59 | URL |  【編集】

スペインの人は どんな お花見するのかな?
茶々ちゃん おとうさんに 助けられたようね
ももは もーちゃん もんち じょこちゃん もんたん 等等 も がついていたら良い方だわ
でも 呼ばれてるのは 解るよ 二人っきりだからね
たたこ |  2011.03.10(木) 21:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
そちらも冷えたのですね・・・
春も意地悪ですよね~春だぞ~と見せかけて
また雪を降らせる。
釧路は気象台が積雪0を発表したんです。
雪がなくて気温は低くて風があって埃っぽいとなります。
ななちゃんの呼び方変化は原型を留めているタイプですね。
by 松の実



ブンタさんへ
きれいな花ですよね~
なんとなくスペインって赤のイメージだったので
こういう優しい色の花もあって愛されているんだ~
と私も勉強になりました。
こたつさんに感謝です。
八街・・読めなかったのでネットで調べました
「やちまた」ですね。
文太さんの変化は原型を留めず~のタイプですね。
文太さんから「ず~」さんでは元が想像できません。(笑)
by 松の実



ボビーままさんへ
旭川も今日は雪でしたか?
札幌はけっこうな雪だったようで・・・
アーモンドの花がこんなに可憐だとは!と
私も驚きでした。
実物を見てみたいです。
ボビーままさんのところはすでに短縮型。
で杏樹さんは「アン」とか「ジュジュ」とかになりませんか?
by 松の実


くうちゃんさんへ
私もこんなきれいな花だとは知らず
とても勉強になりました。
こたつさんに感謝です。
沙良沙ちゃんがた~たん?
ラッキーさん、ゆっくり静かに上手に
サークルの中で周っていましたね。
ラッキーさんも自分で立てるときと
助けが必要な時と両方なのですね。
茶々もグルグルしている最中はけっこう自分で立つのですが、
寝起き等はまるでダメです。
ギャンギャン言います。
by 松の実


ハイジさんへ
アーモンドの花きれいです。
そちらも後2週間もすると桜が咲くのではないでしょうか?
こちらは例年5月中旬です。
紫龍さんのは原型を留めないタイプですね。
チョウベイから紫龍さんは想像できません。
私の笑い声が入る前に切ったはずなのに
入っていましたか?
足がなくなって途端にコケル茶々がおかしくって~
ひどい飼い主ですね。
by 松の実


コロたすさんへ
釧路は気象台が市内の積雪量0を発表しました。
雪なし、風強く、気温低く、埃っぽいです。
私も父が足がなくなってコケコケとなる茶々を
思いっきり笑ってしまいました。
確かにマサムネ君、難しいかも・・・
楽天のマーくんはともかく(笑)
まーくんという呼び名は可愛くて
マサムネ君にあっていると思います
by 松の実
松の実 |  2011.03.10(木) 21:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
アーモンドの画像は「こたつさん」ご提供です。
蜂蜜のような甘い香り、嗅いでみたいですね。
獣医さん、面白い方です、自分で呼び方変えちゃうなんて。
茶々がガブッとかじってしまうのは、
急に顔近く動くものが来たときなのです。
なので、こうやって、茶々から足に向かっていった時はかじりません。
父が最後、助け起こそうとしていますが、
こういうとき、手がひらひらと顔付近に行くと
ガブっときます。
一つ違いのお兄様であれば、
ほとんど一緒に育ったも同然ですね。
by 松の実


小太郎さんへ
茶々も年取って、普通に歩けている時は
尻尾はだらんと下がったままでした。
今、歩きながら尻尾を上げているのは
この恐ろしく下げた頭とのバランスをとるために
尻尾を上げているようです。
札幌は今日もけっこうな雪だったようですね。
桜の前にまずはフキノトウですか?
頑張りましょう。
by 松の実


ももっちさんへ
アーモンドの花きれいですよね。
私も初めて拝見して、是非実物を見たいなと思いました。
私は40年近く宝塚ファンなので、
議員さんになってしまった「松あきらさん」や
「瀬戸内美八さん」から始まって、
紫苑ゆうさん、姿月あさとさん、朝海ひかるさんの
ファンでした。
ワンコってヒトの心を読むのがお得意のようで
どう呼ばれても自分のことと自分以外を呼んでいるのと
ちゃんとわかりますよね。
by 松の実
松の実 |  2011.03.10(木) 22:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
茶々も若い頃はこんなことしませんでした。
若い頃の茶々はけっこうクールだったのです。
又、遊びたい時はもっと直接的に遊ぼうと
誘ってきました。
このコケコケとなるのが何とも可笑しくて
可愛いと思うひどい飼い主です。
ボビーさんがぼーすけと呼ばれてしまうことに
同情してしまうのは私だけでしょうか?(笑)
アーモンドってやはり乾燥している場所じゃなくてはいけないのでしょうか?
by 松の実


さとさんへ
スペインに行かれた事があるのですね。
羨ましいです。
私も行ってみたいです。
そしてアーモンドの花の甘い香りを嗅いでみたいです。
ワンコって何故か自分を呼んでいるのか
そうじゃないのかわかりますよね。
茶々はよく両親が私の名前で呼んでしまうことがあったのですが、
ちゃんとわかっていましたね。
逆に親が私に向かって茶々と呼んでも
(ひどい親です、実の娘に向かって犬の名前を呼ぶのですから)、
茶々は無反応でした。
ワンコって賢い!と思ったものです。
昔はこんな風にヒトにすりすりすることはなかった茶々です。
by 松の実


たたこさんへ
じょこちゃん?
ちょっとそれは・・・・(笑)
明日はいよいよ17歳のお誕生日ですね。
何してお祝いするのでしょうか?
昨日から今日にかけて父が茶々といることが多かったのですが、
2度ほどがっちり茶々に噛まれた父です。
足を急にどけたからかな~?
by 松の実
松の実 |  2011.03.10(木) 22:32 | URL |  【編集】

松の実さんアーモンドの写真
載せていただいてありがとうございました。
8月の終わりには美味しい
アーモンドの実がいっぱいですよ。
見てキレイ、食べて美味しい
アーモンドは最高な木です(^^♪

お父様の足で遊ぶ茶々ちゃん可愛いすぎ!
最後の声は絶対
「お父さんまだ足よけないでよ~こけ茶ったじゃない」
って言ってますよね。
こたつ |  2011.03.10(木) 23:03 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おめでとうございます!
今月も嬉しい10日です。
お父様と遊んでいる茶々ちゃんは
楽しそうですね~
アーモンドでお花見 素敵です。
スペインでもお花見文化あるのかしら?
BOSS母 |  2011.03.11(金) 08:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.11(金) 14:58 |  |  【編集】

茶々ちゃん 大丈夫?
松の実さん 大丈夫?

釧路 津波で大変なことになってるけど
被害無い?

心配です!
くうちゃん |  2011.03.11(金) 19:03 | URL |  【編集】

↑ 茶々ちゃん家は 海から遠いから大丈夫だけど 松の実さんの 職場が テレビに映っていた所のすぐ近くなのよ 職場は浸水したかも・・・
でも釧路は怪我人情報無いから 大丈夫よきっと
地震慣れしている 釧路住民の私も流石に 職場が海から近いので 非難しました ニュースを見ていると 被害が甚大でとても心配です
たたこ |  2011.03.11(金) 19:23 | URL |  【編集】

たたこさん ありがとうございます

取りあえず釧路は大丈夫なんですね
先ほど気仙沼の友人の無事も確認取れました
後は仙台の友人です

ジュンちゃん(ジュンのしるし) も 無事のようですし・・・・・

阪神淡路の震災とは違う 津波と言う被害がこんなに怖いものだとは 改めて自然に力の怖さを知りました

松の実さん 無事に帰って来てくださいね!
くうちゃん |  2011.03.11(金) 21:15 | URL |  【編集】

地震大丈夫でしょうか。
スペインから日本のニュースをずっとネットで見ています。
izumi |  2011.03.11(金) 21:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
こちらこそ、素敵な写真をどうもありがとうございました。
この次は是非、アーモンドがなっている様子をお知らせください。
やはり日本ではこのアーモンドの木は育たないのでしょうね・・・
今日は午後から地震に振り回された一日でした。
北海道もけっこう揺れたんですよ。
今日は父が家にいたので、茶々の心配をしなくて済んでよかったです。
by 松の実



BOSS母さんへ
ありがとうございます。
もう少し茶々には頑張ってもらいたいですね。
そちらも揺れたでしょう?
デヴィちゃんは大丈夫ですか?
茶々は若い頃はブルンブルンにそれこそ息もできないくらいに
震えていたものです。
今は呆けてしまって今日の地震もわからなかったようです。
被害がこれ以上拡大しないことを祈るばかりです。
by 松の実


くうちゃんさんへ
茶々も父も私も大丈夫です。
ありがとうございます。
たたこさんが書いて下さっているように、
職場の前まで海水が上がってきて
さすがに驚きました。
今日は遅番だったのですが、上司が少し早めに
帰してくれました。
日本全国あちこちで被害が出ており、心配です。
地震慣れしている釧路は、ライフラインに問題ないのがありがたいです。
自然災害、いつもなすすべもなくニュースを見ては
きりきりとお腹いたくなり、涙がでてきます。
by 松の実


たたこさんへ
たたこさん、ももちゃんのこと心配だったでしょう?
今日はお誕生日、17歳のお誕生日おめでとうございます。
たたこさんの職場も海の近くだと聞いていたので、
全日空ホテルの前近くまで来た海水をみながら
たたこさん、お家にかえったかな~と考えていました。
by 松の実

松の実 |  2011.03.11(金) 22:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
釧路は大丈夫です。
津波による被害は出ていますが、
他の地域と比べたら軽いものです。
東北の太平洋側や都内のほうが甚大な被害で
ニュースを見ても胸が痛みます。
釧路は電気、ガス、水道といったライフラインが
すべて確保できているのがありがたいです。
izumiさんもスペインにいらっしゃるのですね?
アーモンドのお花見されましたか?
by 松の実
松の実 |  2011.03.11(金) 22:17 | URL |  【編集】


松の実さんもたたこさんも無事で良かった!!
テレビでは釧路も街が浸水してたから・・・
と、言ってる東京も余震が続きずっとドキドキしてます。
PCだけは通じてこうして安否確認できるツールなのだと今回痛感しました。
もじ子 |  2011.03.11(金) 23:50 | URL |  【編集】

松の実サン茶々チャン、お父様、ご無事で良かったです。

くうちゃんと電話しながら松の実サンの職場は海の傍…と心配してました。

千葉も大きな予震が続いて居て不安です。

本当にこれ以上、犠牲者が増えない事を祈るばかりです。
ブンタ |  2011.03.12(土) 00:24 | URL |  【編集】

松の実さんも茶々さんも、無事でしたね
良かったです
今日は仕事で今ブログを開かせていただきました。

津波や揺れがどうだったか
ずっと心配でした
ホッとしました

これ以上、被害が増えませんように…
コロたす |  2011.03.12(土) 01:25 | URL |  【編集】

お互いに無事で良かった!

次男と二人、マンション崩壊!?と緊張の大地震でした。
県内でもそう遠くない場所で被害が出ていると知って、室内の被害もライフラインの被害も無かった我が家近辺は幸いだったと思っています。

こちらですらまだ時々小さい余震があり、特に東北地方の二次災害が心配です。
あちらこちらの大きな被害状況を見ると、胸が締め付けられます。
先週末いわきに宿泊していたので、一週間ずれていたら・・・と考えると幸い、と思うのと同時に複雑な思いもあります。


two leaves |  2011.03.12(土) 01:33 | URL |  【編集】

無事でなによりです。
茶々さんを連れて避難しなくてすんでる
んですね。
よかった。


ぽんちゃん |  2011.03.12(土) 03:42 | URL |  【編集】

こんにちは!
凄い地震でしたね。
ニュースで釧路への津波の映像(河川が逆流?)を観ました。
松の実さんの家の方は大丈夫でしたか?
各地の余震に加え、未だに解除されない津波警報も怖いですね。
どうか皆が無事でありますように。
けめちゃん |  2011.03.12(土) 11:12 | URL |  【編集】

ニュースでお友達のお住まいの地域の名前が出る度に、ドキドキしました。

釧路、と聞いたときには松の実さんご家族のことを思いましたが、ご無事だと知り、本当にホッとしました。

帰宅困難者の方達も早くお家に戻れてご家族が再会できますように…。
なっちぇる母 |  2011.03.12(土) 11:16 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、お父様、ご無事で本当に良かったです安心しました!
TVで釧路も津波が~(T_T)心配していました。
くれぐれも気を付けてお過ごしください!
被害の拡大の情報に辛い思いしています…
ゴン太 |  2011.03.12(土) 13:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじ子さんへ
津波の心配はあるものの、
恐らく釧路は関東以北でもっとも軽微な被害で
済んでいると思います。
東北や関東の状況を思うと、
本当に胸が痛みます。
これ以上ひどくならないように地震が
沈静化することを祈るばかりです。
by 松の実


ブンタさんへ
確かに職場の前の川から水があふれてくる光景は
ショッキングなものでしたが、
東北のあの映像から比べると
どうということもありません。
地震も昨日夕方まではこちらも揺れていましたが、
その後の揺れは関東・甲信越等のほうが
ずーっと多くて、しかもけっこうな揺れなので
その恐怖はいかばかりかと思っておりました。
by 松の実


コロたすさんへ
釧路は大きな地震を経験してきているので、
水道・電気等のライフラインがしっかりしているので
ありがたいです。
ニュースに流れる映像はどれもあまりにも悲惨で
立ち直れるのか?復旧できる時は来るのか?と
暗澹たる気持ちになります。
どうかこの辺りで地震も津波も落ち着いてくれますように。
by 松の実


two leavesさんへ
恐かったでしょう。
地震の回数も大きさもこの辺りよりそちらのほうが
ずーっとひどかったですから・・・
昨晩は眠られなかったのでは?
ご主人はちゃんと帰ってこれましたか?
都会は思わぬ被害が出るのですね。
今、大津波警報から津波警報に北海道の太平洋沿岸は変わりました。
by 松の実



ぼんちゃんさんへ
ありがとうございます。
はい、茶々はこれまた呆け力のおかげで、
地震に気がつくわけでもなく、
いつもどおり、グルグル、ドテ!と繰り返していたそうです。
地震も津波もそろそろ落ち着いてくれることを祈るばかりです。
by 松の実


けめちゃんさんへ
こちらは大丈夫です。
地震そのものはそちらのほうがずーっと回数も多くて、
揺れも大きくて大変だったはずです。
大津波警報も先ほど津波警報に変わりました。
道路もアチコチで分断されて、
流通に支障をきたしているほかは
こちらは程なく普通の生活にもどれるでしょう
by 松の実


なっちぇる母さんへ
ありがとうございます。
釧路も茶々も私も大丈夫です。
ライフラインがしっかりしているのがありがたいです。
思わぬことが都会の被害なんだな~と
改めて思いました。
なんとか地震も津波もそろそろ落ち着いてほしいです。
by 松の実
松の実 |  2011.03.12(土) 14:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
火山にしても、地震にしても天災の前には
なすすべもなく、テレビを見つめては
ため息、涙、怒り(怒っても仕方がないのに)などなど、
何もできないことに辛くなります。
ニュースの映像を見ていると復旧できる日が
来るのかしら?と暗澹たる気持ちになります。
by 松の実
松の実 |  2011.03.12(土) 14:13 | URL |  【編集】

ニュースで釧路にも津波がきている様子を見て、『松の実さん一家がっ!』と思いましたが、みなさん御無事でなによりです。

今でも家族と連絡がとれなかったり、避難所で御苦労されている方々(ワンコたちも含む)のことを思うと、普段通りの生活ができることのありがたさを実感してます。
これ以上の被害が広がりませんように・・。


ちゃちゃまる姉 |  2011.03.12(土) 17:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ちゃちゃまる姉さんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
ありがとうございます。
茶々も父も私も元気です。
茶々は相変わらずのヨタヨタですが・・・
まだ被害の全容がわからず、
これからさらに被害が拡大しそうですが、
地震そのものは少し落ち着いてきたようです。
交通・流通機関も被害を受けているので、
これからは、被害のなかった地域にも影響が
出ると思われます。
by 松の実
松の実 |  2011.03.12(土) 18:24 | URL |  【編集】

ああ、良かったです!
松の実さん、お父様、茶々ちゃんのご無事がわかって安堵しました。
色々とお疲れだったのではありませんか。
お大事になさってくださいね。
milleco |  2011.03.12(土) 19:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
ありがとうございます。
色々と疲れること・・・ありました!(笑)
今日の日記も読んでください。
でも、何があっても東北を初めとする
甚大な被害が出ている地域を思えば、
何のこともありません。
by 松の実
松の実 |  2011.03.12(土) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |