2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.12 (Sat)

3月12日土曜日

こんばんわ。

昨日から続く東北を中心とした大地震で、
被害にあわれた地域のヒトの皆様はじめ
私の仲間のワンコ、ニャンコ、全ての生き物に
お見舞い申し上げます。
失ったものは大きいけれど、一日も早く以前のような
生活に戻れますようお祈りいたします。

お見舞い申し上げます

松の実の職場はニュース映像にさんざん出てきた
オレンジ色の建物「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」のすぐ後ろにあります。
大きな地震を何度も経験してきた松の実ですが、
川(と言っても河口なので海のよう)の水がひたひたと盛り上がって
道路にあふれてくる光景を初めてみました。
恐怖よりも不思議というか、不気味というか・・・そんな感じでした。
そんな中、同僚が「松の実さん、車を移動させたほうが良いかも」と
教えてくれました。
同じ駐車場に停めているもう一人の同僚と駐車場に向かった松の実ですが、
この時は自分の車を救い出すことはできませんでした。
道路の水が膝下まで上がってきており、車までたどりつけても車は
ここでストップしてしまうよ、と、おまわりさんに諭されたのです。
ジャブジャブと水をこいで事務所に戻った松の実、
正直、気が気ではありませんでした。
車が浮いて流されて松の実の車が何かを破損させたりしたら
どうなるのか?松の実の知識では想像もできなかったのです。

朝日をあびて


2度目か3度目の水が引いた時、
お知り合いのお客様から「今しかないよ、早く!」と言われて
ダッシュで駐車場に向かい愛車を救出しましたが、
運転席側だけ水が入っていました。

今日、車屋さんに持っていって唖然とした松の実。
こういう場合かなり大掛かりな修理が必要で、
時間もお金も松の実の想像をはるかに超えたものでした。
天災なので保険は利かず・・・とがっくりの松の実。

でも、お金で解決できるだけ幸せというものですよね。



昨日、3月11日は日本中が本当に大変な日でしたが、
釧路のたたこさんの「ももちゃん」の17歳のお誕生日でした。

釧路のももちゃんです
釧路のももちゃんです

ももちゃん、17歳のお誕生日おめでとうございます。
ももちゃんはまだ「地震」、わかるのかしら?
だとしたら、昨日はお留守番の時、恐かったでしょうね。
たたこさん、早めに帰ってきてくれたかな?
昨日は何かと落ち着かない日だったからお祝いは今日だったかもしれませんね。

17歳のお誕生日

ももちゃん、薬も飲んでいない正真正銘健康な17歳です。
20歳目指して頑張ってください。

そして同じく昨日は一足早く虹の橋に旅立った
コロさんの18歳のお誕生日でもありました。
コロさんと私、何かと似ていました。
虹の橋には地震も津波もないでしょうから
盛大にお祝いしてもらったでしょうか?
それとも大変なことになっている下界が気になって
コロたすさんのところに帰ってきていたでしょうか?
私、今、コロさんがコロたすさんに介助されながら
コロたすさんの足で高速回転をしていたのをやっています。
誰も介助してくれないので、すぐにこけてます。


これからも今回の地震による新たな被害は出てくると思います。
福島の原発の事故も心配です。
それでも明日が今日よりは未来にむかって
少しでも希望の見える日でありますように・・・

朝日をあびて1






20:24  |  その他  |  コメント(22)

Comment

松の実さんも車が被害にあわれたのですね。
本当にこれ以上被害が大きくならないよう願います。
ニュースでわんこがウロウロ歩いている姿を見ました。
胸が痛くなりました。

明るい未来を願うばかりです。
桜ママ |  2011.03.12(土) 20:48 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、お父様。
ご無事で、本当によかったですーー。

車は、水に弱いですからねぇ(泣)
でも、おっしゃる通り、お金はかかっても修理で済めばヨシですよ。

ももちゃん。大変な1日でしたけど、お誕生日おめでとう!!
健康な17歳なんて、素晴らしいことです。

それにしても、もうこれ以上地震が起こらないことを、被害が広がらないことを願います。



ケンタの姉ちゃん |  2011.03.12(土) 21:00 | URL |  【編集】

茶々チャン、今日も変わら無い1日で良かったね。

車…大変な事になってたのですね。

水害の車は意外に修理代が掛かるんですよ。。。

保険の種類が違うのかも知れませんが、十数年前に水害で愛車が水没した時は車両保険で大丈夫だったけど!?

こんな時だからこそ、ももチャンのお誕生日のお祝い嬉しいですね!!!


ももチャンお誕生日おめでとう\(^O^)/

ブンタ |  2011.03.12(土) 21:13 | URL |  【編集】

メール私です!!

松の実さんにいつまで王子様を待っているのか?と言われたあのアドレスを変更しました(笑)
一括送信したのですが届いてなかったのですね…すみません。

車大変でしたね。知人も車が壊れたそうです…廃車だそうです…。
でも無事で何より!!

ニュースで我が職場の気仙沼店が映ってました。天井が抜け落ち、燃えた跡もあり…ここのスタッフ達の安否が不明らしく皆心配してます。

テレビ見てると本当に辛くなります。1人でも多くの方が生きて見つかってほしいですし、1日も早く復旧できる事を祈るばかりです。
こはる日和。 |  2011.03.12(土) 21:45 | URL |  【編集】

パソコン繋がったのですね
良かったです

ニュースを見て気が気じゃ無かったです
車が被害にあったのですね
でも ご家族がみなご無事で良かったです

仙台の友人が津波の被害に遭いましたが 助かったそうです
ですが お母様の安否がいまだわからない事 心配です
これ以上被害が拡大しない事を祈るだけです

ももちゃん 17歳おめでとう
ちょっとラッキーさんに似てる?って 男の子に似てるって失礼よね
ごめんね
くうちゃん |  2011.03.12(土) 22:29 | URL |  【編集】

ご無事で何よりです。
まだ余震や津波の心配がありますのでくれぐれもお気をつけてください。
もうこれ以上被害が拡大しないことを祈ります。

ももちゃん、お誕生日おめでとうございます。
茶々さん、遅くなりましたが月誕生日おめでとうございます。
お互い、まずは20歳目指してがんばりましょうね。
ツバサの兄貴 |  2011.03.12(土) 23:08 | URL |  【編集】

松の実さん無事で良かったです。
茶々ちゃんも怖い思いしたね~
車の事はお気の毒でしたが・・・

こちらでもずっと日本のニュースを見ていますが
甚大な被害に胸が押しつぶされそうです。
被害が広がらない事を祈るばかりです。

ももちゃん、健康な17歳ってスゴイ。
お誕生日おめでとう!ずっと元気でいてね。

茶々ちゃん、最後の写真の組んでる足が
なんだかセクシー(^^)
朝日が眩しくて左手で影を作ってるのかしら?
こたつ |  2011.03.13(日) 02:18 | URL |  【編集】

松の実さんみなさん ももにおめでとうをありがとう!! ももに茶々ちゃんの食欲があれば言う事ないのに(笑)
11日地震が終わったと同時に誰の承諾も得ず『もも見に行ってくる』と職場を後にし スヤスヤ寝ているももを確認し 又職場に戻り みんなに『非難するよ!!』と言っても男どもはニヤニヤするだけで『車流されてもいいのかい?』と言う私に 命よりもどうやら車が大事な男ども 非難しました 
松の実さん 車 大変な目にあったね 凹むわ~~ 海水に浸かると車って弱いよね すぐ電話してあげればよかった ゴメンヨ
たたこ |  2011.03.13(日) 08:38 | URL |  【編集】

↑非難じゃ無く避難だ~
たたこ |  2011.03.13(日) 09:15 | URL |  【編集】

松の実さん、釧路も海辺なので心配でした。
やはり被害に遭われたのですね。

茶々さんも今まで通り元気でグルグル
お父様もご無事で良かったです

そして、そんな状況の中でも
コロのお誕生日のメッセージを
ありがとうございます

茶々さん、恐かったね
ビックリしたね
もう大丈夫かな?
ボクも虹の橋から応援してるからね byコロ
コロたす |  2011.03.13(日) 09:32 | URL |  【編集】

おはよー!
車、タイヘンでしたね!!
でも松の実さんもお父様も茶々様も無事で良かった~

私も娘と連絡がとれなくって、不安な一夜を過ごしました。
こういうと携帯って不便ですな(=_=)
娘は元気でしたよ~
部屋の中の物が倒れたりしたらしいけど、
そんな事より命が大切!!
ワンと2ニャンも元気だそうです。

被災者の方々が早く
平穏な生活を過ごせるようになると良いですね。

ボビーまま |  2011.03.13(日) 09:43 | URL |  【編集】

松の実さん、車は残念なことでしたが、車もろとも流されたりしていなかったので、安心しました。ちゃ~ちゃんと避難生活なんてこともなくて、ほっとしています。私もテレビで釧路港の映像をみたとき、ドキドキしました。

東北地方、そして、関東、これから日本はどうなるのか想像ができません。この季節、新潟は風上にいなることが多いですがボー然としています。

さて、我が家のぶうたですが、地震速報(これから強い揺れがきます。)が流れると、ワンワン吠えるようになってしまいました。数分おきに、東北、新潟県、さきほどは関東地区の情報が大音量で流れるのです。
つま |  2011.03.13(日) 12:20 | URL |  【編集】

もしや廃車?

こんにちは。
松の実さんの職場は
MOOの側なんですか?
それじゃ大変だったでしょう?
家の近所でも防災無線とサイレンが
引っ切りなしに鳴ってました。
姫もびっくりしてました。
クルマは廃車になっちゃうのかな?
ゴウ |  2011.03.13(日) 15:00 | URL |  【編集】

車、大変でしたね。
やはり「足」がないとなにかと不便でしょう。
お昼休みに茶々ちゃんの様子を見に帰るのも難しくなるのでしょうか?
早く修理が終わりますように…

ももちゃん!
17歳のお誕生日おめでとう~!!!
健康そのものの17歳なんてすごいですね。
ももちゃんの後を北斗も追いかけますね~。

そして、コロちゃん、虹の橋で迎えた18歳、おめでとう~!
あちらでもお友達と楽しいお祝いだったのでしょうね。

悲しい映像ばかりの日々、かわいいワンコのお写真に心がホッとします。
これ以上被害が拡がらないことを祈るのみです。
milleco |  2011.03.13(日) 15:27 | URL |  【編集】

松の実さん、大変でしたね~。本当に天災はどうしようもないです。
津波の恐ろしさを今回、改めて知らされました。
まだまだ被災者の方々は大変な日々を過ごされています。
一日も早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです!
茶々ちゃんはストレス感じていませんか~?周りの妙な雰囲気を察知して…。
くれぐれも体調くずされないようにお過ごしくださいね!
ももちゃんお誕生日おめでとう☆とても可愛いももちゃん(^^)これからも元気いっぱい頑張ってね~♪♪
コロちゃんお誕生日おめでとう☆お空でみんな賑やかにお祝いしましたか?
みんな頑張っていますよ!ずっとずっと見守っていてね~(^^)v
ゴン太 |  2011.03.13(日) 16:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

桜ママさんへ
一瞬にして街が流されていく映像は衝撃的で
涙もでません。
すべての屋根の下にそれぞれの暮らしがあり、
ワンコやニャンコなど、動物と暮らすお家も多かったことでしょう。
今日の北海道新聞の写真の一つは、
探していた飼い犬が見つかって抱っこして涙する飼い主(男性)と救助隊でした。
ワンコの鼻には泥がついていました。
泣けました。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
本当にお金で済むなんてありがたいことです。
様子見ということで当初よりも安い料金で済みそうかな?
先日は花子さんのところで、楽しい集まりが
あったのですね。
ケンタさん、相変わらず、貴公子然として
上品にうまうまを召し上がりでしたね~
地震は日がたつにつれて新たな被害も出てきますし、
亡くなった方の数も増えていくのが辛いです。
by 松の実


ブンタさんへ
はい、茶々はいつもと変わらぬ日だったと思いますよ~
いつものようにある一定時間は興奮していましたが・・・
車は「車両保険」の上のクラスに入っていると
カバーできたようですが、
私は保険は父まかせで、車両保険には入っていないことが
今回初めてわかりました。
良い勉強になったということで・・・
by 松の実


こはる日和。さんへ
いえいえ、ご連絡はいただいていましたよ~
でも会社で受信したので、
自宅のパソコンに残していなかったのです・・
ごめんね~もう一人なにやら甘いものの名前を
アドレスにしている方がいたような気がして・・・
皆さんご無事だとよいですね。
けっこうショッピングセンターに
取り残されているという報道がありましたよね。
ご無事を祈っています。
by 松の実


くうちゃんさんへ
普通電話も携帯もダウンするなか、
パソコンは大丈夫ですね。
以前の震度6のときもネットは大丈夫でした。
おかげさまで釧路は津波といっても
ゆっくりしたものだったので、
人的被害はゼロだと思います。
ただ、漁業関係の被害は甚大のようです。
ももちゃん、ラッキーさんに似ていると思いますよ。
ハンサムウーマンなんです。
私は以前、ゴン太さんのゴンさんにも似ていると思ったことがあります。
たたこさん以外のヒトには厳しいお顔をくずさないんですよ。
だからいっそうハンサムになるんですね。
ももちゃん、怒るかな?
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
茶々の月誕生日のお祝いをありがとうございます。
20歳になるのはももちゃんに託したいとおもいます。
少々弱気な私です(笑)
本当にこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
ただ、大きな地震はある程度時間がたってはじめてわかる被害もあるようで・・・
釧路のお隣の厚岸や浜中では牡蠣とウニの養殖が
壊滅的被害を受けたようです。
釧路はフィッシャーマンズワーフMOOが浸水し、
電気系統に水道もダウンして少しの間営業ができないそうです。
by 松の実


こたつさんへ
遠いところで見ていると、やるせなさやもどかしさ等、
いろんな感情が押し寄せてぐちゃぐちゃになりますよね・・・・
こんなに広範囲な被害・・・
はたして復興できるのかしら?と映像を見ていると不安にもなります。
これってもしかして終戦から立ち直ったのと同じくらいの
エネルギーが必要じゃないかしら?と思うのは
あまりにも戦争を軽視しているでしょうか?
by 松の実


たたこさんへ
ももちゃん、偉いね、ちゃんと寝てくれていたなんて。
安心したでしょう。
たたこさんの一声で非難するなんて、すごいわ~
女ボスですね。
私は、事務所で私達には避難命令はでないの~?
と思っていました。(笑)

車両保険の良いやつをかけていれば
車屋さんにとっても簡単だったらしいのですが・・
ま~なるようになるでしょう。

ももちゃん、元気で20歳目指してね。
by 松の実
松の実 |  2011.03.13(日) 17:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
被害は今日になってからのほうがあきらかになってきました。
フィッシャーマンズワーフMOOがしばらく営業できないそうです。
地下に海水が入って電気系統がダメになったらしいです。
漁業関係も被害甚大です。
茶々は老いによる体力減退はありますが、
地震や津波には動じない呆け力を発揮しています。
by 松の実

コロさん、18歳おめでとうございます。
こちらの世界で18歳同士になりたかったけど、
いずれそちらの世界でおない年同士になれますしね!
by 茶々


ボビーままさんへ
お嬢さんと連絡がついてよかったです。
連絡がとれないことが不安を増加させますよね。
携帯も最初は使えたのが、少したつと
ダメになりました。
今朝の北海道新聞の写真、
ご覧になりましたか?
おじさんが飼い犬と再会できて
喜んでいる写真、良かったです。
by 松の実


つまさんへ
先ほど菅首相が、記者会見で、
戦後もっとも大きな試練だと思うと言っていましたが、
私もそう思います。
これほど、広範囲で、甚大な被害、加えて原発の問題・・・
被害の少ない釧路にいても、
先週の木曜日までの生活と同じになるのはいつのことかと
気が遠くなります。
釧路でも、ガソリンは一度に20ℓしか買えないそうです。
まだまだこちらは暖房が必要な時期でもあり不安です。
ぶうたさん、その音がなると恐いことが起こると学習したのでしょうか?
それとも飼い主が緊張することを察知したのでしょうか?
by 松の実


ゴウさんへ
ゴウさん!お久しぶりです。
お元気でしたか?
姫さんも元気なんですね?
MOOの近くなので、不気味でしたよ~
あっという間に道路に水があふれて・・・
運転席側の床が濡れた程度なので、
廃車にするほどではないようです。
わたし、この車、2年しか乗っていないので
廃車は勘弁です。
by 松の実


millecoさんへ
車はまだ修理にだしていないのです。
ちゃんと自走できていますし、
それほど切羽詰まった問題ではないようです。
ただ、海水が入っていますので、
床をはがして、洗浄して~できれば部品等も
交換したほうがよいそうです。
修理の間も代車は貸していただけるでしょうから
お昼休みも大丈夫です。
ももちゃん、悪いところがないというのが
すごいですよね。
by 松の実


ゴン太さんへ
茶々は大丈夫です。
いつものようにグルグルしてはドテっとコケテ
そして少しの間寝て。
またグルグル、ドテっを繰り返しています。
漁業関係に深刻な被害がでていますが、
一般人の暮らしはお気楽な釧路です。
ただし、ガソリンが一度に20ℓしか入れられなくなりました。
食料品が品薄になるとは思っていましたが、
石油系がこんなに早く制限が出るとは思ってもいませんでした。
by 松の実
松の実 |  2011.03.13(日) 20:41 | URL |  【編集】

松の実さん、大変でしたね。
でも無事で良かったです。
葬儀があってバタバタしてコメントが
遅くなってごめんなさいね。
函館も駅の周辺は冠水しました。
うちも海が近いので怖かったですが皆無事です。
函館もガソリンは20リットルまでと言われています。
被害を受けた方の事を思うと贅沢はいえませんね。
ホントに津波は怖いですね。
コロリン |  2011.03.14(月) 14:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
え~函館は駅まで水が来たのですか?
ニュースでは、釧路の津波よりはるかに
早いスピードで港をかけあがる津波の様子が
でていましたが、駅周辺まで行ったとは・・・
ご不幸があって、大変な中、バイス君もお留守番でしたし、
大変でしたね。お疲れ様でした。
釧路のガソリンスタンドは在庫0になったところも多いそうです。
今朝、上司が寄ったスタンドは10ℓといわれたそうです。
それでも、何とか普通の生活が送れていることは
ありがたいです。
by 松の実
松の実 |  2011.03.14(月) 19:45 | URL |  【編集】

大切な通勤手段が大変な被害に合われたのですね…。
確かにお金で…ではありますが、やはり愛車ですからショックですよね(/_;)
あの映像の近くが職場だったのですね。
ニュースを見てビックリしていました。
ケガなどなくて本当に良かったです。

こちらは同じ関東圏内でも我が家は一番被害が少なかった県になると思います。
地震当夜主人は帰宅する手段をさがしつつ、途中開放していた大学で暖をとり、
10kmほど歩いて、県境あたりでタクシーを捕まえられて7時半頃帰宅しました。
週明けは電車が止まっていたので片道2時間かけて自転車で出かけていきました。

今は計画停電や物資不足でスーパーやガソリンスタンドが人でいっぱいです。
水や紙、懐中電灯や電池、お米などは売り切れのお店がほとんどです。
ただ、東北地方の被害状況を見たらこんなことは何でもない、と思っている人が多く、
全くパニックにはなっていません。

現在私が心配しているのは原発から放射線物質が漏れた、ということです。
近隣ではないにしても同じ空の下。人体や農作物
など様々なところで多少なりとも影響があるのではないかと。

それから小さいながら毎日余震があるのですが、その生活に慣れてしまって
危機感がなくなっている人が増えていることも不安に感じています。
two leaves |  2011.03.15(火) 14:21 | URL |  【編集】

たたこさんもももちゃんもご無事で何よりです。
17歳のお誕生日おめでとうございます。
我が家のうらんは17歳と8ヶ月ちょっと
だったので「お達者クラブ」のわんこさんを
見ると嬉しくなりついつい応援したくなります。
ももちゃん、ほんとにハンサムウーマンさん
ですね。
うらんもハンサムウーマンでした。
女の子なのに顔があまりにも凛々しくて
男の子によく間違われたんですよ。

朝日をあびておうちで寝る茶々さん、
写っていないけど前足が絶対可愛い形と
想像します。

ハイジ |  2011.03.15(火) 15:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

two leavesさんへ
映像に出てきた観光施設のMOOは、
しばらく営業はできそうもありませんが、
それでも、今回の地震と津波が
本格的観光シーズン前でよかったとも言えます。
そちらは余震が多くて大変だと思います。
だんだん神経質になってしまい、
風でガラスが揺れても「地震!?」ってなりませんか?
釧路はいたって普通の生活なのに、
パニックになっているヒトがいるのか、
水やお米がなくなっているそうです。
ガソリンでさえ、今日は無制限で給油だきたというのに・・・
そちらの停電、計画停電は名前だけで
全然計画的じゃない~とTVを見ながら思っています。
by 松の実


ハイジさんへ
ももちゃん、1年半ほど前はものすごく
性格のはっきりしたワンコだったんですよ~
ももちゃん~と撫でようものなら、
パクって!かじろうとするんです。
彼女も大人になったのか、
この写真を撮ったときは抱っこさせてくれました。
ももちゃん、薬なし、血液検査異常なしの
優良お達者クラブわんこです。
茶々は根っからの女の子ワンコで、
拗ねる、むくれるがお得意でした。
by 松の実
松の実 |  2011.03.15(火) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |