2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.15 (Tue)

普通のありがたさ

こんばんわ。

テレビは今日も地震・津波の被害と悲惨さを伝えていました。
被災地では食料、燃料を初め、物資が足りないことが
何度となく報道されています。
松の実は阪神・淡路大震災の時からどうしても不思議で
理解できなかったのが、この物資の供給です。
阪神・淡路の時はすぐ隣の大阪市では、ごく普通にものがあふれているのに、
何故、神戸まで届けることができない?
何故、避難所にいる人が凍ったおにぎりを焚き火で溶かして
食べなきゃいけないハメになるのかわかりませんでした。

今回も確かに「想定外」の大きな地震と津波で、
陸路も海路も航路も分断されてしまいましたが、
何故、やっとの思いで命をつなげた人が
寒くてひもじい思いをしなくてはいけないのか
今もわからない松の実です。

食べて~
食べて~

津波は来たけど、ごくごく普通の生活ができる釧路です。
今日、制限つきの給油を覚悟でガソリンスタンドに行った松の実は、
給油制限なしで、満タンにすることができました。
松の実「ありがたや~」

寝て~
寝て~


お手洗いに行けば、ザ~ッと豪快にお水も流れました。
松の実「謝謝」

お昼ごはんにレストランに行けば、
美味しくて温かいランチが食べられました。
松の実「非常感謝!」

だして~
「出して~」なのはこの直後出したからです。


私がグルグルギャンギャンする以外は
お家が揺れることもなく眠りにつくことができます。
松の実「・・・多謝」


遊んで~
遊んで~


お家に帰れば、石油ストーブが景気よく燃えて
私がのび~っと寝ていて・・・・
松の実「幸せ~」

会社に行けば、いつものように仕事が山積みで、
めいいっぱい働くことができたそうです。
松の実「・・・・・」


遊んで~2
遊んで~


私も、遊んで、食べて、出して、寝ての普通の生活をありがたく送っています。

あ、そうです!
普通の生活ではないことが、ここのところ一つあります。
地震関係のニュースで、ワンコがチラッとでも映ろうものなら、
私が寝ていようが、グルグルしていようが、食べていようが・・・
出していようが・・・はさすがにありませんが、
とにかく松の実がヒョイと私を抱き上げては、「茶々~」と言いつつ
頬擦りをしながら、グエッとなるほど抱きしめることです。

一日も早く、被災された方々、私の仲間のワンコ、ニャンコが
普通の生活にもどれますように・・・

そうでなければ、私、苦しいです、グエッ・・・

こけて~


22:04  |  日常  |  コメント(20)

Comment

茶々ちゃん すっかり雪がなくなってしまって
春のような感じですね!
食べて 寝て 出して 遊んで 良いお年寄りワンコの
お手本ですね!(笑)
私も 茶々ちゃんを抱きしめたいな~
BOSS母 |  2011.03.15(火) 22:15 | URL |  【編集】

地震で道路がぐちゃぐちゃに寸断されていたり、運ぶ車の手配や、人手が足りない、仕分けする人も足りない・・・・・という状態が、中越地震でした。届いたと思ったら、今度は、使いきれないほどになりました。今回の地震では、道車が通れる路を作るのが、さらにたいへんそうです。中越地震のときは、テレビ取材を受けている避難所の食事が、うらやましくてなりませんでした。物資を、必要なところに、必要なだけ届けるのは至難の業のようです。

ちゃ~ちゃんの、遊んで攻撃は、我が家のぶうたと同じです♪
つま |  2011.03.15(火) 23:01 | URL |  【編集】

釧路 本当に雪ないですね。
こちらは幹線道路にはないですが わき道はまだツルツルですよ。 

松の実さんが茶々ちゃんを抱きしめる気持ち良く分かります。 
被災された方々には 本当に本当に申し訳ないですが 
平穏に自分のワンコと入れる幸せ
テレビを見る度 実感します。
伯母夫婦(母の姉)も福島で今避難所生活をしています。
一度連絡とれただけで また不通になりました。
原発のことも心配 余震も心配です。
小太郎 |  2011.03.16(水) 08:48 | URL |  【編集】

今回の災害、

配給が足りないのは私も不思議です。
何かもっと、ご飯や毛布くらいは何とかならないものなのでしょうか…。
こう平凡に暮らしているのが幸せ過ぎるって事に気付かされる毎日です。

そして、よく理解できないのが被災地でもないのに自分の為だけに買いだめする人達。
こういう人が増えると、物資が足りなくなって日本中パニックになりますよね。釧路でもお米がスーパーから一気に消えたそうです。何だかなぁ…と思ってしまいますよね。
こはる日和。 |  2011.03.16(水) 09:45 | URL |  【編集】

そうですね~原発の事も心配です(ρ_;)TVでは専門家が難しい言葉や単位を並べて説明していますね!!わからない~(・◇・)?
政府との連携をもっと密に頑張っていただきたいです!
茶々ちゃん、お姉ちゃんが居るから大丈夫よ~(^^)
ギュッと抱きしめてもらってね~♪私も抱きしめていいですか?!(b^ー°)
嫌がってガブッとしないでね(^_^;)
ゴン太 |  2011.03.16(水) 09:50 | URL |  【編集】

せっかく命をつなげたのに、ひもじい思いをして原発の事で外にも出られず精神的なケアも必要になりますよね。
今日も穏やかに過ごせていることに感謝しています。

松の実さんが、茶々さんをぎゅーってする気持ちすっごく分かります!
私も同じことしていまーす(^^ゞ
ももっち |  2011.03.16(水) 13:35 | URL |  【編集】

松の実サンが仰る通り物資の遅配には怒りを越して悲しいです。

確かに運搬の安全の確保も大切でしょう。

でも何の為に毎年、9月に首相自ら参加して防災訓練をしてるのでしょう!!!

何故、阪神大震災や中越地震を教訓に政府は手早い対応が出来無いのでしょう!!!

ただ幸か不幸か日本は北から南迄の距離が有る為、被災を逃れた遠方から復興支援が出来るのが唯一の救いですね。

今くうちゃん宅から千葉に向けて東名高速を走行中ですが北に向かって《佐賀県警》や《鹿児島県警》の車両が走ってます。

きっと東北地方へ復興支援の方々だと思います。

千葉も予震と計画停電等で多少、混乱してる様なので心配ですが東北の被災された皆さんに比べたら何のその!!!

松の実サンの茶々チャン、ギュッ…凄く良く分かります。

私の大切な文太はお空で安心だけど。

だから、くうちゃん宅のご隠居ペア、空チャン、花音チャン、さあ~チャンを思い切りギュッして来ましたよ~!!!


ブンタ |  2011.03.16(水) 15:59 | URL |  【編集】

あのたくさんの報道用ヘリコプターが
食料を運ぶのはダメなのかな~
まぁ色々条件があるのだろうけど・・・

娘の住んでる場所も、異常な買いだめの人が溢れ、米とか水が売り切れだって!
北海道でも買いだめが出てる・・・
それが返って騒ぎを大きくするのにね!!
みんな必要な分だけ買えばいいのに・・・

ボビーまま |  2011.03.16(水) 16:19 | URL |  【編集】

本当に普通に食べて・飲んで・寝るという事が
どれだけ幸せなのかとつくづく思いました。

茶々ちゃんのお顔を見てほっこりします。
私もギューってしたいです。
こたつ |  2011.03.16(水) 18:06 | URL |  【編集】

みなさん一緒ですね。
私もワンニャンを抱きしめています。
そして、どうして早く何とかならないのかとやるせない思いでいます。
あまりにも想定外の大惨事であり、広範囲にわたるとはいえ…
雪の舞う今日の冷え込み、さぞかしお辛いことだと思います。
早く物資が行き亘りますように…
milleco |  2011.03.16(水) 22:02 | URL |  【編集】


私の勤務先は物流会社で、船やトラックの輸送業者のな免許を持っていて
これを利用して物資を届けよう!と意気込んでたのですが・・・
役所に問い合わせてもなかなか通行許可が下りませんでした。
今夜はやっとトラックで被害の少ない場所まで行けるそうです。
でも大船渡ばどは禁止。。
本当に困ってるところへは行けないようです。

私もマチルダをギュー!!しました。
もじ子 |  2011.03.16(水) 22:20 | URL |  【編集】

BOSS母さんへ
そちらの余震、大丈夫ですか?
余震と言うには、あまりにも大きく回数も多くて・・・
問題なかったはずの家屋や地盤も緩んでいって
倒壊したり土砂崩れになったりしないかと心配です。
茶々、抱きしめて良いですよ~
でも噛まれないように気をつけてくださいね。
今日は雪降りです。
そう簡単に春はやってこないのです。
by 松の実


つまさんへ
阪神淡路大震災以降、いつも同じ問題なので、
おっしゃるように、必要なものを必要なところへ届けるのは
至難のわざなのでしょう。
でも、たとえば、毛布や、乾パンや
簡単にカロリー取れるチョコレートでも
ボビーままさんが書いてくださっているように
たとえば、自衛隊の飛行機やヘリから
投下することすらできないのでしょうか?
今の日本で、災害とはいえ、
寒いだの食料がない等はどうにかなりそうで・・・
by 松の実


小太郎さんへ
私、今回に限らずテレビの中のワンコやニャンコ等が
恵まれない立場にいたりすると
ホントは彼らを抱きしめたいのですが、
もちろんできないので、変わりに茶々をぎゅーっとします。
茶々は迷惑!と感じているようです。
釧路はもともと雪がすくないですからね~
今日は夕方から雪が降っていますが、
気温が高いので雪かきしなくても、
すぐに溶けそうです。
伯母様方が一日も早く以前の暮らしに戻れますように。
by 松の実


こはる日和。さんへ
ね~この日本でせめて毛布くらいなんとかならないのかな~って不思議ですよね。
今日、フク○ラでは、お米は銘柄を選ばなければありましたね。
昨日は売りきれいのお店が続出だったそうですが・・・
MOOで復旧作業を続けている職員が
懐中電灯の電池が切れたけど、
どこにも売ってな~いって言ってました。
これもほんとに不思議です。
by 松の実


ゴン太さんへ
原発はこちらの知識も浅いものだから、
説明やら解説やらを理解できなくて
「歯切れ悪いな~何か隠してんじゃない?」とか
「放射能、恐い!」と単純に思ってしまいます。
あの建物の中で、危険にさらされながら、
何とかしようと頑張っている職員を思うと
やるせないです。
茶々、嫌がってかじるのではないのですよ。
びっくりして、恐くてかじってしまうのです。
その割には一度かじりついたらスッポンかと思うほど
強く、放してくれません。
by 松の実


ももっちさんへ
やっぱりギューッとしていますか?
ももえさんの反応は?
昔の茶々は大人しくて、人の心を理解することが
得意だったのですが、
あまりにしつこくギューっとすると
これ見よがしにため息ついていました。
今日も普通の日だったことに感謝です。
by 松の実
松の実 |  2011.03.16(水) 23:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
名古屋も揺れませんでしたか?
関東の余震の大きさと多さはひどいです。
どうぞお帰りになってからもお気をつけて。

関係者の方々は良く頑張っているのは
充分理解しているつもりです。
だからこそ、何故毛布くらい何とかならないのか~と思ってしまいます。

花音さん、ギューッとさせてくれましたか?
ラッキーさんの足が思うように動かなくなって
顔に傷を作っていたのを拝見しました。
ブンタさん、もう、お家に着いたかな?
by 松の実


ボビーままさんへ
「つまさん」が経験談を書いてくださっていますが、
難しいんですね、不思議です。
私も自衛隊の飛行機から毛布くらいなら
投下すれば良いのに~と思っています。
報道用ヘリも被災地はガソリンや灯油が足りないっていうのに
ぶんぶん飛ばして良いのかな~とも思います。
茨城あたりでもお米や水が売り切れているという実情らしいですよ。
みんな電池やお米、買いためてどうするのでしょう?
by 松の実


こたつさんへ
何でも普通のことがこれほどありがたいとは。
きっと避難所で生活する人も
同じことを思っているのではないでしょうか。
茶々、かなり香ばしいのですが、よろしいでしょうか?
あと抱っこする時は、キッチンで使うぶわぶわのグローブを
はめることをお勧めいたします。
by 松の実


millecoさんへ
「つまさん」が経験談を書いて下さっています。
「集まる時は集まりすぎて・・・」というのがもったいない話です。
やっぱりギューットしますよね。
millesoさんはミルさん抱っこします?
それとも北斗さんですか?
抱っこされて黙っていてくれるのですか?
茶々はダメです・・・
一日も早く被災された方々が普通の生活に戻れますように、
by 松の実


もじ子さんへ
救出救助の妨げになってはいけないので
規制があるのは理解できますが、
だったら早くもって行ってちょうだいとも思います。
マチルダちゃん、ギューッと!
私もやりたりです。
マチルダさんはギューットしがいありそうです。
ニャンコたちは抱っこさせてくれましたか?
余震に気をつけてください。
by 松の実
松の実 |  2011.03.16(水) 23:33 | URL |  【編集】

茶々さんのいつも通りの生活に
ホッとさせてもらえます

昨夜、こちらでも地震がありましたが、
今までと変わらぬ毎日を送っています。

我が家は浜岡原発から20km
東海地震の時はどうなるのか…
散歩で会うワンコ仲間さん達も不安な顔です

東京の娘からはトイレットペーパが無くなったので買いに行ったら売り切れだったと
こちらでは売っていますが、
ホームセンターに行くと水、トイレットペーパ、電池、懐中電灯など、商品棚はほとんど空だったりします

確かに、危険地域ではありますが…
一昨年の地震の教訓は?と思ってみたり
しかし、想定以上の規模だったらと不安になるのもわかるような

コロが点滴をしていた時は本当に不安でした
地震で点滴が手に入らなくなったら
どうやって避難する??
避難所で点滴は???

今回のように、医療品不足になったら
パックも針もラインも
人間用に差し出さなくてはならないのかな?
いろいろ考えると切ないです

どんな災害でも
すぐに対処できるマニュアルを作ってほしいです
人も動物たちもみんな安心できるマニュアル
そう思います
コロたす |  2011.03.17(木) 01:52 | URL |  【編集】

ちょうど お米が無くなって 買わなきゃならないのに 買い占めてるんじゃないかと思われるかもしれない 嫌だな~ 
その後 車は大丈夫? 1週間後くらいに不都合症状が出始めるっていうから 何も無いことを祈ってるわ
たたこ |  2011.03.17(木) 09:05 | URL |  【編集】

うちの隣に 先月完成した新築のマンションがあって
まだ入居は始まっていません
政府や地方自治体が こういうところを借り上げて
被災地の方々に住んでいただくわけに行かないのでしょうか
故郷を離れるのはお辛いかもしれませんが
とにかく 寒さや食べものの心配から解放されて
少しでも普通に暮らすことに近づかなければ…
茶々殿と松の実さんの日常を拝見して ほっとしながら
自分たちが普通に暮らせていることに感謝しながら
必要以上に買わず 節電節水に努める という
せめて最低限のことは心がけるようにしています
宵待 |  2011.03.17(木) 10:19 | URL |  【編集】

昨夜21時に無事に帰宅しました。

東名高速海老名サービスエリアで給油をしたのですが給油迄に1時間、制限が有り10Lの給油でした。

ラッキーサンのお鼻は院長先生の秘薬のお陰で大分、良くなって来てましたよ!!!

それに今朝はおとぅさんの努力でラッキーサン、ぐるぐる出来てるし~ε=┏( ・_・)┛

花音チャン、嫌々だけど3回位ギュッさせてくれましたよ…それも抱っこで(@_@;)
ブンタ |  2011.03.17(木) 18:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
昨晩の地震、コロたすさんのところは震度3くらいでしたか?
一度だけ、静岡市に行ったとき、
もうかなり前から東海地震の脅威が語られているのに、
静岡の建物がごく普通の「本州のお家」と言うイメージで、
失礼ながら特に耐震性に優れているようにも思えませんでした。
それにしても余震なのか、違う系統の地震の本震なのか、
ここまでくると何がなんだかわかりませんね。
何か非常事態になると、いわゆる生活弱者が
取り残されがちですよね・・・・
全ての人と、全ての人と一緒に暮らす命にとって
安心できる非常時のシステムが確立されてほしいです。
被災地以外での、品不足は不思議ですね・・・
釧路はお店によってかなり差があるようです。
父曰く、隣町の大型ショッピングセンターでは
お米はほぼ売り切れ状態・・・
私が今晩おばさんバレエに行く途中で寄った
同じ系列会社のスーパーにはお米は山積みにありました。
by 松の実


たたこさんへ
そんなことを気にすることないですよ~
お店の人はちゃんとわかっているようですよ、
買いだめの人とそうではない人と・・・
お店側としては買ってくれたら売り上げにつながるわけですが、
レジの方なんかは「北海道にはたくさんお米はあるのに。。。」
なんておっしゃっています。
車は、はっきりしませんね。
今のところ、普通に走っているけど、
新聞にも出ていましたが、
やはりこういう車は乗らないほうが良いそうですね・・・
by 松の実


宵待さんへ
大阪市長さん、たしか市営住宅をかなりの数、
無償で提供するとおっしゃっていましたよね?
素晴らしいアイディアだと思います。
いろいろな事情で、よその土地に行くことがためらわれるかもしれませんが、
避難されている方々も積極的にこういうサポートを利用してほしいと思います。
宵待さんと市長さん、同じ考えだったんですね。
釧路は遠いけど、釧路市或いは、市内の不動産会社さんが協力して
同じようなことが提案されないかな、と思います。
釧路、人口が減少しているから、あいているアパート、
貸家、山ほどあります。
by 松の実


ブンタさんへ
おつかれさまでした。
給油待ちで疲れてしまいますね。
ラッキーさんの車椅子、拝見しました。
さすがでございます。
私、花音さんのファンなんですよ。
あのプライドの高さ、最高でございます。
by 松の実
松の実 |  2011.03.17(木) 22:31 | URL |  【編集】

本当に『普通のありがたさ』を日々の其処此処で
実感しますね。
茶々さん、食べて、寝て、出して、遊んで、
コケテ??。
普通の毎日、変りのない毎日、ありがたやです。
もうちょっと、ギュッ!にお付き合いしてあげてくださいね。
茶々さん、グエッ! おつかれさまです~(笑)
ハイジ |  2011.03.18(金) 16:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
はい、コケテイマス。
こけるのも普通の生活の一部です。
普通に水道をひねってお水がでるのって
すごいことだと思い知らされます。
最近の茶々はギューッとすると噛み付くという
ことを覚えてしまって!?
自分だけがグエッと言わされているのは
耐え難いようです。
茶々にチューリップをありがとうございます。
あまりにも鮮やかで釧路との差を実感いたしました。
by 松の実
松の実 |  2011.03.18(金) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |