2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.03.18 (Fri)

1週間

こんばんわ~

guuuu・・・

地震関連のニュースは切なくて、やるせなくて、もどかしくて、
腹立たしくて、まだ泣いてしまうことが多いのですが、
1週間が経ち、物資の輸送ルートができつつあったり、
被災された地域の方々の中にも新しい一歩を踏み出すべく
奮闘されている姿等も少しずつ報道されるようになりました。

更○期らしい松の実は感情のコントロールが効かず、
悲しいニュースを見ては泣き、嬉しいニュースを読んでは泣き、
感動するニュースを聞いては泣いています。

松の実の症状が「泣きたい」ものでよかったです。
これがイライラしたり、怒りっぽくなったりではたまったものではありませんから~

いつまでも泣いてばかりではいられません。
松の実、この一週間のどんよりと重苦しい気持ちをリセットしようと
ガッツリ系のランチを食べました。
釧路全日空ホテル1階の「サンティーユ」のワンプレートランチです。

ワンプレートランチ

同僚が安くて美味しいヨ~と言うのでトライした松の実ですが、
あまりのボリュームに半分ほど食べてギブアップでした。
松の実は外食では、普段お家で食べないものから食べるクセがあります。

このランチでは、サラダにたんまり紫キャベツが使われていました。
紫キャベツは我が家の食卓にあがりませんので、
お馬さんの餌のような量のキャベツをお腹にせっせと詰め込んでいましたら
美味しいチキンと不思議な食感のサフランライスもどきが入るスペースが
なくなってしまったそうです。
残念!

起こしてほしいんだけど~

私はといえば、昨日の朝は、寝ている場所がドアの前で隙間風が冷たかったのか、
松の実が気がついた時にはガタガタ震えて、ヒンヒンなく始末。
お父さんびっくりして「こ、これは・・・アブナイかも・・・」とつぶやいていました。
抱っこされていつものように朝ごはんを食べさせてもらったら
少し元気になって震えも収まりました。
松の実は「だから一緒に寝ようと言ったのに、勝手に出て行くからだよ」と
まるで私が悪いかのように言いますので、
お返しとして昨晩は2時間しか寝させてあげませんでした。
4時まで、私はグルグル~ドテッ~ヒンヒン~を繰り返しました。
その間、松の実の布団に連れ込まれても、お水を飲ませてもらっても、
お外に連れて行ってもらっても、オヤツを食べさせてもらっても、
最終兵器の牛乳を飲ませてもらっても、
ごまかされることなく今の私にできる運動を続けました。


今朝の私


おかげで、今日の留守番は留守番と気づくこともなく
ずーっと寝ていることができました。

21:44  |  日常  |  コメント(15)

Comment

茶々ちゃん お留守番で寝ててくれたのですね!
良い子です~ とっても良い子です!
さすが令嬢でございます!
デヴィにも見習って欲しいですね。
茶々ちゃん 暑く感じたのかな?
冷たいところで寝てしまったのは
偶然かな? ビックリするから やめてね(笑)
BOSS母 |  2011.03.18(金) 22:02 | URL |  【編集】

私の更年期症状は怒りっぽくなってるかも?
いや、違うな・・・いつも怒りっぽいもん!

でもね、娘の心配とボビーの心配してたら
更年期の事、忘れてたわ~
熱くなる回数も減ってたような気がする・・・
松の実さんも美味しい物食べたら良くなったでしょ♪
でもサラダでお腹がふくれちゃったのか~(爆)
また挑戦してね(^_-)-☆

ボビーまま |  2011.03.19(土) 08:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
れ、令嬢は夜中に動き回り、
日中を寝て過ごすものなのでしょうか?(笑)
0:30~4:00まで、あれだけ動いていたら、
昼間は寝ているしかないと思われます。
年をとって、自分で寒いと感知できないのだと思います。
私の布団から出て行って、しばらくグルグルして
行き倒れた先で、朝まで、と言っても2時間程度寝ていたのですが、
寒いと脳がキャッチできずに、体は寒くて
ブルブル震えるハメになったのかと・・・
お家全体は暖房で暖かですが、ワンコは地べたにいますし、
風通りの良い所ではあれば、
寒かったのかな~と。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
私はとにかく泣けてくるのです。
北朝鮮に行ったら、「泣き女」になれるかも…と思うほどです。
ボビ―さん、このまましばらく落ち着いてくれると良いですね。
たまに存在感を示すために無意識に具合が悪くなっちゃうとか?
もう、あのランチはけっこうです。
私、あまりにも大量に「さあ、食べて!」と出されると
途端にお腹がいっぱいになったような気がして
食欲が失せるのです。
大食いだけど、チビチビといつまでも食べていたい、
飲んでいたいという意地汚い私です。
by 松の実
松の実 |  2011.03.19(土) 13:32 | URL |  【編集】

茶々ちゃんも今できること
一生懸命してるのね。
私も今の私にできること
頑張ろっと。
くぅちゃん |  2011.03.19(土) 15:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

くぅちゃんさんへ
はい、今の茶々にできることは、
ドテッドテッとこけつつグルグルすること、
ご飯に口を持っていってもらったら自分で食べること、
お水は水入れを口まで持ってきてもらったら飲むこと、
シッコはコケたままの姿勢であっても、
とりあえず自分ですること、
ウンチは時として踏ん張る力が足りなくて
苦しいけれど、それでも自力でだすことです。
それで充分ですよね。
正直なところはそれに夜中寝ることが加わると良いな~と思う私です。
by 松の実
松の実 |  2011.03.19(土) 17:13 | URL |  【編集】

茶々さんは、今出来ることを一生懸命してるんですよね。
夜の運動会に付き合うのは大変ですが、夜しっかり運動してくれてたら、昼間のお留守番が安心ですよね。
モモは最近おしっこをする時、小さい子供が抱えてさせてもらう時のように、抱っこしたままでおしっこします。
しゃがむと足腰が痛いから、この方法が楽って思ったのでしょうかね。
慣れないうちは、何度洋服に掛けられたことか・・・。
介護も慣れてくると、お互いに楽な方法が分かってきて、以前より楽になってきました。
スマイル |  2011.03.19(土) 17:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
なるべくスマイルさんのように前向きにとらえようと思うのですが、
二晩続きの睡眠2時間はちょっと堪えています(笑)
モモさんは、どういう姿勢が楽なのかちゃんと学習しているんですね。
茶々もうんPの時に踏ん張る姿勢でバランスが取れなくてつらそうなので
押さえてあげるのですが、拒否されます。
シッコも同様です。
最近は3度に2度は寝たまま(横になって)するので
足にかかるのです。
今はまだ足にかかっても、自分でしたい茶々を
尊重してあげようと思っています。
モモさんにどうぞよろしく。
by 松の実
松の実 |  2011.03.19(土) 18:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは!
やはり、外出しても皆さんドヨ~ンと沈んだ感じです。
当たり前ですね…。
茶々ちゃんは夜中も元気いっぱいだね~!!そんな長時間も運動会開催できるなんて~おばちゃんは無理だわぁ~(^_^;)
でんぐり返り、首を痛めないでね~(^^)
ランチ、凄い美味しそうですしボリュームもありますね~お腹パンパンになるぅ~(*_*)
ゴン太 |  2011.03.19(土) 18:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
なんとなくどんより~と悲しく沈んだ気持ちのままですが、
普通の生活ができる地域は、
いつも通りを心がけて、
イベントや大会等もできるものはやって行った方が良いと思います。
このランチは私としては失敗でした。
あまりにもボリュームがありすぎて
食欲がそがれました。
夜中の茶々のぶっ飛びぶりを動画に収めて
暴露したいのですが、
なんせ、こちらが半分寝ている状況で・・・
寝ぼけながら、茶々を助け起こすせいか、
変な力が入っているらしく、
左肩から脇が痛い私です・・・
by 松の実
松の実 |  2011.03.19(土) 18:43 | URL |  【編集】

泣くのを我慢している おじさんが被っている帽子で泣顔隠しているのとかみるとたまらんね
でも 私はテレビを見て殆ど怒っている方が多いわ 記者会見してる人に腹が立ち 質問する人に腹が立ち どうして こんなに腹が立つんだろ更年期だから?松の実さんは更年期で泣きに入ってるみたいね 女らしいわ 
今日は母と病院でした 途中で飲み物とおやつ買って ちょっとした遠足気分よ。
たたこ |  2011.03.19(土) 19:01 | URL |  【編集】

私は昔から涙もろくて
最近ますます拍車がかかってきてるのですが
これって更○期なのでしょうか?

茶々ちゃんは自分が今できることを
全うしてるのですね。
私も茶々ちゃんを見習わなくっちゃ!

こたつ |  2011.03.19(土) 21:34 | URL |  【編集】

茶々チャン、昨夜は松の実サンをちゃんと寝かせて差し上げましたか!?

テレビで被災地の番組を見る度に涙(涙)

良かったで(涙) 悲しくて(涙)

でも若い力は素晴らしいですね!!!

救援物資や水を運ぶのを手伝ってる被災者の中学生、合唱コンクールに出場出来無くなった中学生が避難所で歌って皆さんを励まして。。。

大切な物を沢山無くしたけど、きっとこの体験を経て思いやりの有る素敵な人になってくれると確信しました。

私にも出来る事を何か見付けたいと思ってます。

茶々チャンは、沢山食べて~、沢山出して~、沢山寝て、少しギャンギャンして~。。。しっかり毎日お仕事して下さいね。
ブンタ |  2011.03.19(土) 21:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
親孝行のたたこさん、病院とは言え、
楽しい時間をお過ごしでしたか。
ももちゃんはお留守番?
お母さんとももちゃんは仲良しですか?
最近、イライラや怒りを持続できないのです。
なんか疲れてしまって・・・
明日、私の車がどうなるのか結果がでます。
機嫌よく走っているはいるけど、
もう中は錆錆なのかも・・・
by 松の実


こたつさんへ
私も全く一緒です。
でもここ1~2ヶ月は度を越しているのです、私。
明らかに感情をコントロールできていないです。
別に悲しいことばかりに泣いてしまうのではないので、
まだマシかな?と自分では勝手に思っています。
茶々はきっと今ある筋肉やら体力は最大限使いたいのでしょうね。
by 松の実


ブンタさんへ
いいえ、茶々は昨晩も張り切っていましたよ~
私は二晩続きの完全なる寝不足です。
いや、三晩かも・・・
今日も茶々はおひるねしほうだいでしたから。

ブンタさんも同じ症状ですね。
もちろんブンタさんは更○期ではないでしょうが。
北海道新聞に精神科医の香山リカさんが
「わたしたちにできること」と題して
文章を寄せています。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/saigai_dekirukoto/

私はこれを読んでも泣いてしまうのです。
by 松の実
松の実 |  2011.03.19(土) 22:18 | URL |  【編集】

茶々さん、最近はヨガも始めたの?
それは何のポーズ?(笑)

色々試されて、夜、外に連れて行ってあげる、、、、は松の実さんめちゃくちゃ寒いでしょう
どうかお風邪ひかれませんように!

私も毎日朝っぱらから涙です。
震災を伝えるアナウンサーの声が震えている、で涙。
アナウンサーの目が赤い、で涙。

↑ブンタさんの歌で励ます中学生の歌の歌詞で今日は涙でした。

そんな中、津波で流された家々の金庫や車の中の
物を持ち去る輩が居るとの事! 許せん(怒)
ハイジ |  2011.03.19(土) 23:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ヨガといえばそうかもしれませんね~
私は床運動と言っております。
夜中はあまり風がないのと、
私自身、寝ぼけているのであまり寒さを感じません。
何をしてもだめな時はダメでして・・・
私も、仕事の合間にふと読んでしまった
震災の記事に涙・・・涙・・・
そんな許せない行為をするのが日本人だとは
思いたくないです。
by 松の実
松の実 |  2011.03.20(日) 19:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |