2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.20 (Sun)

最初の花

こんばんわ~
今日は温かでした~
起きた時にすでに3.5度でしたので、
もしかして今日は最低気温もプラスだったのでしょうか?

お庭で

お庭にはこの春最初の花が咲きました。
あまりにも小さな花で、松の実はお父さんに言われるまで、
何かの芽だと思っていました。

スノードロップ

スノードロップという花だそうです。
ターシャテューダーさんが春一番に咲く、
このスノードロップが好きだ、とおっしゃっていたそうで、
案外ミーハーなお父さんが真似して植えたようです。
これってあたり一面に咲くときれいだとおもいますね。

たっぷり40分ほど庭にいました。
半分は寝ていましたけど・・・

ワンコ跳び箱?

この恰好を見た松実が言いました。
「それって、跳んでいいよ~って言っているの?」と。
子供の頃、或いは学生時代の体育で、やったそうです。
ヒト跳び箱、じゃなくてワンコ跳び箱?

もちろん跳んで良いわけがありません。
お断りです。

待って~~

以前のようにお父さんと一緒にお庭のパトロールをしようと思いましたが、
足がついていかず・・・
もうパトロール実戦部隊は無理です。
今後は指揮官としてのみ活動したいと思います。

近くの大型ショッピングセンターでは、
節電のため、スーパーの照明をかなり落としてありました。
お米も水もカップラーメンもたくさんありましたが、
ヨーグルトの棚がスカスカでした。
これは近くの地元資本のスーパーも同様で、
地震による流通の混乱が原因だそうですが、
不思議なことに見たこともない会社のヨーグルト、
しかも本州の会社のものはたんまりありました。
流通って不思議です。

松の実たちの夕食はかじか汁でした。
「かじか」(この辺りでは真かじかとも言います)というお魚は
本州にもあるのでしょうか?
とってもユニークなというかグロテスクな言うか・・・・
とにかくあまり見た目をあまりよろしくない魚ですが、
独特の甘い出汁がでます。
かじか汁を別名「鍋こわし」とも言うそうです。
あんまり美味しくって、みんながお変わりをして
お鍋の底をあさって壊れるくらいだからだそうです。

かじか汁

私の夕食はいつもと同じです。
食欲だけは現役以上です。
でも、食べるエネルギーが長続きしなくて
途中で寝ながら食べます。


[広告] VPS









21:51  |  東北海道  |  コメント(14)

Comment

おいしそうなかじか汁ですが こちらでは馴染みがないですね
わたしはお魚の入った汁物は好きなのですが
夫が骨を嫌がるので 家ではできないのですよ

本日 我が家では あるミッションが遂行されました
わたしは何もできないので 5時間半余り待機していただけですが
夫は大変に難儀をし そのためか
普段はしっかり食べる人が めっきり食の細い一日でした
もりもり食べる茶々殿が いつもよりも更に
頼もしく見えたのでありました
宵待 |  2011.03.20(日) 22:38 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃんこんばんは。 なかなかコメントにお邪魔できなくて、すいませんでした。
松の実さん、お車、大変でしたね。
地震は、怖いですね。 昨日は、茨城沖が震源地で、地震がありました。また、地震が、と思い逃げられるようには、していましたが、大丈夫でした。余震もあるので、怖いです。 被災地の方々や動物たちの事が、心配です。前向きに色々な事が、進む事を心から願っております。松の実さんのご親戚の方は、地震の被害など大丈夫ですか?
かじかと言うお魚、初めて知りました。美味しそうですね。
茶々ちゃん、途中寝ながらお食事なんですね。あお君もそうでしたね。

ステロイドの事ですが、あお君は、皮膚炎になると白い粉のお薬を皮膚につけていました。獣医さんから頂いていたお薬でした。すぐに皮膚炎にきくお薬でした。ステロイドなのか分かりませんが、今もあお君の薬箱には、そのお薬は、あります。
私は、皮膚科に1ヶ月に一度は、診察して頂いてます。慢性の皮膚炎です。ステロイドは、使っていますね。弱いお薬にして頂いたりしてますが、なかなかかゆみが、収まらなくて、かゆいですが、かかないようにしております。自分の事を書いてしまい、すいませんでした。松の実さんの所は、今は、余震とか大丈夫ですか?

松の実さん、茶々ちゃん、体調にお気をつけ下さいね。

aoukun |  2011.03.20(日) 22:54 | URL |  【編集】

かじか汁、初めて聞きました。よほど美味しいのですね!鍋こわし!?鍋ごと食べれそうな言い方ですね。
茶々ちゃん、がつがつ食べてたかと思ったら大きいため息ついて寝ちゃったのね?可愛いです。しばらくねんこしてまた食べ始めたのですか?
ななチロママ |  2011.03.21(月) 00:01 | URL |  【編集】

かじか!!
顔が怖いよね~
そういえばもう何年も食べてないわ(*_*)

茶々様、指揮官に出世したのね♪
きっと御飯も高級に?(笑)

雪がすっかり無くなってますね!
我が家の庭は・・・GW頃には無くなるかな?

ボビーまま |  2011.03.21(月) 08:50 | URL |  【編集】

ほほう 鍋壊し 知らなかった 勉強になるわ
スーパー行ったらバナナ売ってなかったよ
ヨーグルト前の日はあったよ 買ったも
車どうだったの?無事?
自分で食べている茶々ちゃん 凄い!!
たたこ |  2011.03.21(月) 12:18 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
スノードロップ、初めて見たお花です!珍しい形でとても綺麗なお花ですね~(*^o^*)
まるでバドミントンのシャトルみたい(^。^;)
かじか汁、美味しそうですね~暖まりそうだし野菜たっぷりヘルシーですね(^^)確かにグロテスク( ̄○ ̄;)
茶々ちゃんは寝ながらお食事?(^_^;)可愛い過ぎます♪♪
動画の後は全部食べたのかなぁ?!(b^ー°)
ゴン太 |  2011.03.21(月) 14:15 | URL |  【編集】

「かじか汁」懐かしすぎます。
出汁の味がお口に広がってきました。
美味しいんですよね~
「鍋こわし」は初めて聞きました。

茶々ちゃんの食べる姿サイコーです。
途中で寝てしまってメンコイ(^^)
お鼻には入りませんでしたか?

お庭のパトロールも
茶々ちゃんはお嬢様なんですから
トップの指揮官の方が向いてますよ!
こたつ |  2011.03.21(月) 19:45 | URL |  【編集】

カジカ…函館の自由市場や釧路の和商市場で見掛けました。

主人の留萌出身の友達も絶品~だと言ってましたよ!!!

茶々チャンお気に入りの高級ヨーグルト、釧路でも売り切れですか(;^_^A

茶々チャンがストライキを起こしてギャン、ギャン、文句を言う前に早く入荷すると良いですね(^o^;
ブンタ |  2011.03.21(月) 21:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
5時間もかけてのあるミッションとは?
ご主人の写真館では、震災に備えたさまざまな備品、
食料等が紹介されていましたが?
我が家にもあそこに紹介されていたものは
あるのですが、問題はバラバラにしまわれていて、
どこに何があるのかわからないことです。
これでは「いざ」という時に何の役にも立ちません・・・
鮭や鯛のアラ汁もNGですか?
残念!美味しいし、それだけでお酒もいただけるのに~
by 松の実


aoukunさんへ
そちらは余震がなかなか収まりませんね。
余震というにはあまりにも大きく、回数も多くて・・・
東北地方のことを思えば・・・とは思うものの、
いろいろと落ち着かないことと思います。
こちらは余震はまったくないです。
揺れは最初の日、先週の金曜日のみでした。
こちらも小さな被害が日が経つにつれて
わかってきたところもあります。
我が家は親戚も含めて問題ありません、
ただし、私の車以外は、です(笑)
ステロイドはうまくつきあうと万能薬ですが、
一つ間違えると恐いお薬というイメージがあります。
最近は私も使う時にはちゃんと使えるようになりました。
余震、お気をつけ下さい。
by 松の実


ななチロママさんへ
すごい別名ですよね~
私も釧路の魚のことを書いたエッセー集で初めて知ったのです。
かじか汁、父が好きなので、たまに作ります。
よい出汁がでるのですが、
何故か私は魚の身そのものはそれほど
美味しいとは思わないのです。
by 松の実


ボビーままさんへ
そう、顔も恐いし、全体的になんともいえない
魚ですよね・・・
でも、父が好きなので、何も考えられないときには
「かじか汁」にしておけば、とりあえず文句はでないので・・・(笑)
雪はないですよ~
中心部はもっとありません。
津波がかぶってヘドロに覆われたので、
除雪によって積まれた雪も撤去されました。
茶々のご飯は変わりません。
変わった物を食べさせると、喉つまりしたりして
不安なのです・・・
by 松の実


たたこさんへ
今日、イトー○ーカドーにはヨーグルトも
たんまりありました。
バナナもあったし、特に品薄のものはなかったような・・・
車はダメです。
昨日、検査をしてもらって、はっきりと言われてしまいました~(笑)
覚悟していたけど、ちょっとショックです。
まだ1年半しか乗っていないのです・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
このスノードロップ、ケチケチしないで、
もっと密集してたくさん植えると良かったのに~と思っています。
とっても小さな花なので、一つや二つ咲いていてもわからないのです。
かじか汁、庶民の味です。
茶々は寝てしまっても、すぐに起きて又
続きを食べますよ~
ついこの間までは一気食いしていたのにね~と
やはり老化、体力の衰えに愕然としますね。
by 松の実


こたつさんへ
かじか汁、庶民の味ですね。
父が大好きなので、たまに作ります。
一度お客様をご案内している時に
どうしても「かじか汁」が食べたいと言われたことがありました。
庶民の味すぎて、お食事処でだしているところは
少ないので、少々あわてたものです。
お嬢様のわりには日に日に、
助けを求める声に品が感じられなくなってきました。
by 松の実
松の実 |  2011.03.21(月) 21:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
北海道ではかなり一般的で、
庶民の味だと思います。
機会がありましたら、
是非召し上がってみてください。
そうなんです。
いつもの製品がシナ切れで、
見たこともないものがたくさん~
ありがたいことに、
ボケ力の茶々はその見たこともない
ヨーグルトでもちゃんと食べました。
by 松の実
松の実 |  2011.03.21(月) 21:40 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは~
「かじか」・・・聞いたことはあるけど見たことないです。
魚ですよね?
海の魚?

流通の仕組み、ホントに不思議ですねぇ。。
本来、それぞれ「ある」地域と「ない」地域が物々交換しあう仕組みだったと思うんですが。
時代の流れで複雑になってしまったんでしょうか?

チャーちゃん、「指揮官」に昇格ですか?
でも、やはり「現地を見る」のは大切ですからね^^
お天気の良い日はパトロールもお願いしますよ(^^)/
ururu |  2011.03.22(火) 19:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
「かじか」は海の魚です。
カジカってけっこうたくさん種類があるようです。
見た目がかなりグロテスクなので、
私は一尾ごと買ったことはありません。
切り刻まれたパックを愛用しています。
流通、ホントに不思議なことが多くて・・
でもこちらはまずまず潤沢に商品は揃っていると思います。
マリリンさん、戻ってからも大変ですね。
若いマリリンさんのような方々の力が
あの地域の復興にはかかせませんよね。
茶々はまさしく「現地視察」のみですね。
日本の誰かさんと一緒かな?
by 松の実
松の実 |  2011.03.22(火) 20:34 | URL |  【編集】

カジカを調べてみましたら・・・。
ギャ~! 個性的なお顔のカジカさん。
こういう個性的なお方はさぞ美味しいお出汁が
出るのでしょうね~ 私みたい、、、。

茶々さんの『待って~』のお写真は
とってもかわいいですね(笑)
そういえば、うちの子たちもなんだかんだと
付いて歩きますね。
特にお台所では張り付いてくれます。
こうしてお庭でお父様に付いていこうとする
茶々さんことをお父様も嬉しいでしょうね。
たとえコケッとなっても。
どれどれどうした?と起こしてくださったら
茶々さん嬉しいだろうな~。

ハイジ |  2011.03.23(水) 18:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
カジカのお出汁は甘くて濃くて、独特です。
この甘くて濃くてというのが北海道人が
好きな理由だと思います。
適度な脂もあります。
ハイジさんみたい?
私も負けていませんよ~
脂もあるし、何より若鶏より親鳥のほうが
出汁には良いんですよね?
茶々もよく後をついて回って、
私が蹴ってしまうこともよくありました。

お母様の手術の無事をお祈りしています。
by 松の実
松の実 |  2011.03.23(水) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |