2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.03.25 (Fri)

旅立ち(素敵な旅立ちです。私は元気!)

こんばんわ。

白いお庭の朝でした。

白い朝
昨日夕方から雪が降りました。

昨晩松の実は、一昨年の一年を一緒にお仕事をした
若くて美しいお嬢さん二人の送別会でした。
釧路の大学を卒業して、もうすぐそれぞれの勤務地に旅立ちます。

Sさんは地震で壊滅的被害を受けた気仙沼の出身です。
幸運にも彼女のお家もご両親も無事でした。
Sさん曰く、ほとんど奇跡的と言っても良いくらいの状況だったそうです。
就職先も当初は実家に近い仙台事務所に決まっていたのですが、
この地震で札幌に変更となったそうです。

Mさんは夢を叶えて、小学校の先生として
釧路市から3時間ほどの市に赴任します。
教育大学を出ると教員免許を取ることは比較的容易ですが、
教員採用試験に合格することはとても難しいのです。
Mさんも大学院まで行って、2度目の挑戦で夢を叶えました。


コケッ


松の実は毎年変わる若くて美しいお嬢さんとするお仕事が
彼女の担当する仕事のなかでは緊張もするけれど
やりがいがあるし、若い二人から教えられることも多く、
一番好きだそうです。
一年が終了して、二人から「この仕事をやって良かった。
とてもよい経験になりました」と言われると心底嬉しく思う松の実です。

昨晩の二人もあの一年の経験がこれからの人生で
励みになったり、良い思い出として残ったりすると良いな~と思うのです。

最後に、「二人とも北海道にいるんだから、又釧路に遊びに来てね」
という松の実に「ハイ、来ます」と明るく答えるお二人。
特にSさんには「釧路が好きだから、又帰って来ます。」と
松の実の目をしっかり見つめて言われて、思わず涙しそうになった松の実です。
釧路市民として単純に「帰ってくる」と言われて嬉しかったのもありますし、
松の実は台湾から帰ってきた数年間、釧路の生活が辛くて、窮屈で、
何かあるたびに「台湾に帰りたい」と思っていた自分を改めて
情けなく思ったこともあるかもしれません。

コケッ2


偶然にも二人とも29日にそれぞれの新しい世界に出発するそうです。
ここ数週間、何かと暗く気持ちが沈むことが多い松の実でしたが
(きっと日本中がそうだったとは思うのですが)、
昨晩は「希望」「期待」「楽しみ」「頑張る」等の
明るい言葉が飛び交って松の実も春を感じたそうです。

お隣の福寿草

お隣のお庭に福寿草が咲いていました。


夕方になると雪も溶けましたので、
私も頑張ってお庭を持ち上げてみました・・・


お庭・・・重い・・・


ウソです。
松の実が相変わらずの私の頭の下がり具合を見て、
写真で遊んだのです。


追記です。
タイトルで私が旅立ったか!と思われた方がいらっしゃるようで・・・・
申し訳ございません。
タイトルも付け足しました。
でも、私、そんなに簡単には旅立たないつもりなんですが・・・


18:20  |  その他  |  コメント(26)

Comment

旅立ち っという言葉に 一瞬 ドキっとしました(笑)
若いお嬢さんの 素敵な旅立ちなのですね!
これから社会人として 大変だと思いますが
やりたい職業に就けたのですから
是非 頑張っていただきたいですね!

地球を持ち上げる茶々ちゃん 可愛い~!
BOSS母 |  2011.03.25(金) 19:17 | URL |  【編集】

実は私も「旅立ち」という言葉に
心臓がバクバクしました!
素敵な旅立ちで安心しました。

茶々ちゃん、力持ち~
大地を持ち上げちゃったのね(^^)
こたつ |  2011.03.25(金) 20:03 | URL |  【編集】

私もv-405
「旅立ち」に超~超~ビックリしたよv-404
良い旅立ちだったのね~
・・・ほっ!・・・

釧路のお店では水は売ってますか?
旭川では売り切れ続出!!
やっと今朝、買えて娘に送りました。
だって、乳児に危険!っていったら、ワンニャンも危険だよね~
動物達にも早く幸せな日々が戻れますように・・・

ボビーまま |  2011.03.25(金) 20:19 | URL |  【編集】

あーもう!松の実さんびっくりして背筋がぞわぞわしましたよ!ダメですよ、タイトル。びっくり仰天、天丼、カツ丼ですよ!?
若いお嬢さんの嬉しい旅立ちだったんですね。お嬢さんも松の実さんもお互いに刺激しあい良い関係になれてまた釧路に帰ってくる!なんて嬉しいですね。ご実家も無事で良かったです。もう旅立ちの季節ですよね。被災地の卒業式も感動したし、甲子園の選手宣誓も感動しました!
茶々ちゃんは頑張ってお庭持ち上げてるね~!その調子でまだまだ頑張って!
ななチロママ |  2011.03.25(金) 20:26 | URL |  【編集】

ちょっとー みんな驚いてるじゃん(笑) そういう私も ちょいドキッとしたわ
相変わらず 松の実さんは スパルタね 雪の上で転んでる茶々ちゃん
私は ももっちを抱っこしながら散歩して 顔に雪かかったら 払ってあげてたよ 私ってば優しい?ハハハ
たたこ |  2011.03.25(金) 20:27 | URL |  【編集】

やめてぇー
私の歳になるとこの題は刺激が強すぎる
あぁ
私の寿命がかなり縮んだわよぉ
ちゃんと文章読めるまで時間がかかったわ

うん、うん、茶々さん、なんぼでも地球持ち上げてええから^^
頑張ってや!
m |  2011.03.25(金) 20:55 | URL |  【編集】

わたしも確認したわよ!!!

そうmさんじゃないけど 松の実さんより年上のわたしには心臓に悪いです!
ショック死したら ラッキーとコロ 釧路に送りますよ!

茶々ちゃん 大地持ち上げて 踏ん張れ~~~
くうちゃん |  2011.03.25(金) 21:10 | URL |  【編集】

もうっ!!
とりあえず、これだけ言いたくて!!!(怒)
後でゆ~~っくりコメントさせていただきます。
心臓に悪いですよ~
ハイジ |  2011.03.25(金) 21:17 | URL |  【編集】

松の実さん 非難ごーごーですね(^v^)

福寿草咲いたんですか?早いな~
春が1歩近づきましたね
でも 札幌は今日また雪でした。
時折 吹雪いてましたよ。

2枚目と3枚目の茶々ちゃん
今年最後?の雪を満喫しているみたいです。
気持ちいいのかな?

最後の茶々ちゃんは逆立ちしているみたい。

松の実さん 逆立ち出来ますか?
小太郎 |  2011.03.25(金) 21:28 | URL |  【編集】

タイトルが付け足されたあとで見に来て
あぁ~ほんとによかった~
若い方々の未来が すてきに花開きますように
こちら 桜はまだですが
日に日に春の光を感じられるようになってきました
夫のブログに写真をたくさん載せましたので
またご覧になってくださいね
宵待 |  2011.03.25(金) 21:58 | URL |  【編集】

はじめ見てびっくり~!!
ドキっとしましたよ(汗)

読んでからホッとしてお風呂に入ってコメントしよーって戻ったらタイトルにちゃんと茶々さんは元気~って付け足されてる(^。^)

お嬢さんたちは松の実さんという素敵な上司に恵まれて、より一層釧路が良い思い出となったのではないでしょうか。そんな気がしますよ~。

茶々さん、力持ちだこと~!
ももっち |  2011.03.25(金) 22:10 | URL |  【編集】

旅立ち というタイトルはいろんな意味になりますものね。
私もびっくりしました!
松の実さん皆さんから責められましたね(笑)
それだけ、茶々ちゃんのファンが多いということですね(^^)

大地を持ち上げるんだもの、まだまだ頑張れるよね。
桜ママ |  2011.03.25(金) 22:20 | URL |  【編集】

松の実さん

私は、タイトルが補足されてから見たので、驚きませんでしたが・・・これは、お詫び会見が必要のようですねぇ。くっくっく。

ちゃ~ちゃん、その調子で、太平洋のプレートもがっちり押さえてね!頼んだわよ!!
つま |  2011.03.25(金) 22:23 | URL |  【編集】

松の実さん、「旅立ち」って
心臓がドキッとしました。
本当にびっくりしました。
泣きそうになりましたよ。

茶々ちゃんの雪の上で遊んでる姿を
見て安心しました。
コロリン |  2011.03.25(金) 22:49 | URL |  【編集】

一瞬、ドキッとしましたよ~
そうですよね。茶々さんは、そんなに簡単に旅立たれませんよね。
ここまできたら、ぜったい20歳になってください!
お友達のお家は難を逃れたんですね。
ご無事でよかった。
毎日、死者行方不明者の数がどんどん増えていくのが怖いです。
らんママ |  2011.03.25(金) 23:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、そしてごめんなさい

BOSS母さんへ
大変失礼いたしました。
皆さん、茶々か!と思われたようで恐縮しております。
老犬ブログには禁句のようですね。
二人とも、なりたい職業、入りたかった会社に入れたので、
これからも気負わず美しく頑張っていってほしいです。
BOSS母さん、壮大ですね~地球を持ち上げる茶々ですか~
by 松の実


こたつさんへ
うぇ~ん、ホントに失礼いたしました。
茶々が旅立った時のタイトルはもう決めてあるのです。
「愛する皆さまへ」です。
覚えていらっしゃいますか?
花子さんのご報告の日記のタイトルです。
最後もやっぱり花子さんの真似っこしようとおもっています。
by 松の実


ボビーままさんへ
びっくりさせてしまったようで
大変失礼いたしました。
茶々は逆立ちするくらい元気です。
お水はどうだったかな~
今日は大きなスーパーには行かず、
お向かいの地元スーパーで済ませたのですが
お水はあったと思います。
危ない!と発表する前に揃えるものをそろえてほしいです。
by 松の実


ななチロママさんへ
た、大変失礼いたしました~
こんなに茶々か!と思われるとは思っていなくて・・・
18歳という年齢はそういう年齢ですよね。
釧路は二つの大学とも、東北出身が多くて、
答辞を読んだ福島出身の子は泣きながらの答辞だったそうです。
甲子園の宣誓は見ていません。
どこかで探してみよう~
by 松の実


たたこさんへ
ひえ~と、ひたすら驚きつつ、
申し訳ない思いでいっぱいでございます。
老犬ブログで「旅立ち」は禁句のようですね。
私も、ちゃんと鼻について雪はとってあげるし、
すぐに抱き起こしてあげるし~
優しいと思いますよ。
by 松の実


mさんへ
お久しぶりですございます。
なのに、このタイトルで大変失礼いたしました。
日記の中の小学校の教員になるMさんは
新採用にもかかわらず
担任を持つことも決まっているそうです。
太郎さんは元気ですか?
そちらはもうすぐ桜ですね。
by 松の実


くうちゃんさんへ
す、すみませんでした~
ラッキーさんとコロさんは
くうちゃんさんのお家でなければいけませんので、
以後、老犬ブログであるこを忘れずに
タイトルには慎重を期したいと思います。
大地を持ち上げるほど?茶々は元気です。
by 松の実
松の実 |  2011.03.25(金) 23:36 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。
さすがの松の実さまでも茶々ちゃんファンには敵いませんね。笑 大地を持ち上げる姿~!ほんとうに萌~!茶々ちゃん、かっこいい~
茶々ちゃんを尊重し暖かく見守る松の実さまとの関係が何とも言えず 私を癒してくれます。でんぐり返しをする姿は 私の祖父を思い出します。祖父も頭の重さに首の筋力が負けてしまい 茶々ちゃんのようでした。最後に会ったときは 座った姿勢で脇の下から差し出される好物のカステラを頭を下にして食べていました。想像つきますか? 私もベッドを持ち上げる祖父って写真を撮っておきたかったな。笑

飼い犬が亡くなって丸2年、縁があって最近新しい家族が増えました。それからというもの ふっと亡くなった犬を思い出すたびに寂しさで溢れていたどうしょうもない気持ちが今ではすっかり変わり幸せな気持ちで思い出す事ができるようになったことに自分自身 驚いています。8ヶ月になる猫が我が家に来ました。
おむつをしていた老犬に眼がなれているので若い元気な猫に最初は付いていけませんでした。走り回るんですよ~。
すみません、長くなりました。またです。  
モモままです。 |  2011.03.25(金) 23:50 | URL |  【編集】

ホント、ビックリしましたよ~!!!
私はタイトルが修正された後でしたが、それでも、一瞬「え~???」
心臓に悪いタイトルでしたヨ!(笑)
でも、大地を持ち上げられる茶々ちゃんだものね、まだまだ元気で20歳を目指すよね。

素敵な女性たちの素敵な旅立ちのお話なのに、えらい展開になってしまいましたね(笑)
お二人の前途に幸あれ♪
milleco |  2011.03.26(土) 02:19 | URL |  【編集】

私もタイトルの付け足しがあってから読みにきた者ですが、最初の3文字が目に入った瞬間は、心臓がギュッとした感じがしました。括弧書きが目に入るまでの、0.1秒足らずのことだとは思いますがね(笑)。

大地を持ち上げる茶々ちゃんのお姿、非常に心強く思いました!
izumi |  2011.03.26(土) 03:50 | URL |  【編集】

私も焦りました!
タイトルは付け足された後のようですが、それでも・・・
茶々ちゃんが庭を持ち上げるくらい元気でよかったです。
Lee |  2011.03.26(土) 04:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、そしてごめんなさい

ハイジさんへ
お母様、無事手術も終了し、
一般病棟にも移り、お食事も召し上がって良かったです。
このタイトルに怒りを覚える余裕もおありになって
嬉しい限りでございます・・・
大変失礼いたしました。(笑)
by 松の実

松の実 |  2011.03.26(土) 08:43 | URL |  【編集】

ビックリしたぁ。
タイトル付け足された後に
お邪魔しましたが
それでもドキッとしました。
あぁでも茶々ちゃんがお庭を
持ち上げられるくらい
元気でよかった。ほっ。
くぅちゃん |  2011.03.26(土) 08:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、そしてごめんなさい

小太郎さんへ
なんか、すごいことになってしまって恐縮です。
やはり老犬は一昨日元気でも、
今日はわからないと言うことですよね。
札幌の積もった雪が完全になくなるのは
ゴールデンウィークくらいですか?
私、逆立ちができなくて、高校時代、
体育の補習を受けました。
でも、逆さ逆立ちならできます。
前屈伸した時に壁に向かうようにして、
足で壁を登っていくのです。
by 松の実


宵待さんへ
写真館拝見しました。
青空に咲く木の花はこぶしですか?
桜のつぼみが思いのほか固そうで意外でした。
もうそろそろかな~と思っていたので。
タイトル、集中砲火を浴びてしまいました・・・
老犬ブログにはいくつかの禁句があるようです。
by 松の実


ももっちさんへ
本当に失礼をいたしました。
老犬ですからね~18歳ですからね~
一昨日元気でも、今日はわからないことを
皆さんご存知で・・・・驚かせてしまったようです。
二人のお嬢さん共に、たとえ好きな職業でも
辛いことがたくさんあると思いますが、
その時、あの1年を思い出して頑張ってくれたらな~と思います。
by 松の実


桜ママさんへ
まるで集中砲火でございます~
禁句として登録しておきます(笑)
茶々は力はとにかくお庭が大地が大好きなようで、
頭をくっつける、歩くこともせず
横になって仲良くする、と繰り返しております。
by 松の実


つまさんへ
非難轟々、集中砲火でございます~
私は茶々のゴーストライターにしか過ぎませんので、
ここはきっちり茶々に謝ってもらいましょう。
太平洋プレートを押さえ込む力、
ぶうたさんにお任せたいとおもいます。
茶々は我が家の庭が精一杯だと申しております。
by 松の実


コロリンさんへ
ホントにすみませんでした~
老犬ブログにあるまじきタイトルだったようです。
函館も雪、降りましたか?
今朝は少し冷え込みました。
なんだか今日も雪がふりそうなどんよりした天気です。
by 松の実


らんママさんへ
イエイエ、20歳はらんさんに
是非頑張っていただきたいと思います。
茶々は元気ですが、正直20歳は無理です。
飼い主の感でしょうか?
被災地、ヒトもですが、ここ数日、
乳牛や鶏舎の鶏が餌や水不足でどんどん
亡くなっているというのがあまりにも悲惨で
辛いです。
牛も鶏も悪くないのに・・・
by 松の実
松の実 |  2011.03.26(土) 09:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます、そしてごめんなさい

モモままさんへ
イエイエ、私は茶々のゴーストライターにしが過ぎませんので、
日記の中の不祥事?は茶々に責任を取ってもらいます。
おじいさまの首のお話、驚きました。
でもありえることだと思うと同時にヒトの場合でも
処置やら治療法がなかったのかな?と不思議にも思いました。
茶々は思いもつかないところに口があるので、
最近父も私もよく噛まれてしまいます。
ニャンコですか!
走り回ることに驚いてしまうの、
なんとなくわかります。
ニャンコってワンコと違って音を立てずに
走るのでしょうか?
モモままさんもニャンコの新しい生活が始まっていたのですね。
by 松の実


millecoさんへ
はい、二人の旅立ちはどっかへ行ってしまいました。
ここは茶々の日記だということを深く深く
思い知りました。
そして老犬ブログには使ってはいけない
言葉があることも学習しました。
茶々にお詫び会見をしてもらいましょう。
二人の未来が明るいものであることを確信しています。
by 松の実


izumiさんへ
付けたしがあった後でもダメでしたか?
大変失礼いたしました。
お庭が大好きで、4本の足で歩くだけでは
物足りないようです。
頭を擦り付け~
横になり~してお庭と仲良くしています。
今日もどんより、雪が降りそうな釧路です。
by 松の実


Leeさんへ
驚かせてしまい、大変失礼いたしました。
茶々はご覧の通り、地球を持ち上げております。
最近、アチコチで揺れる地球を何とかしたかったのでしょうか?
今も揺れている地域、原発の事故、
取り残された牛やら鶏たち・・・・
やり切れません。
by 松の実


くぅちゃんさんへ
驚かせてしまって申し訳ございませんでした。
18歳のワンコですからね、
皆さん、「!」と思われるのでしょうね~
以後気をつけます(笑)
茶々はめっきり足腰が弱くなり、
オムツをつけるのも苦労するくらいです。
まるで軟体動物です。
by 松の実
松の実 |  2011.03.26(土) 09:33 | URL |  【編集】

はい、改めまして コメントさせていただきます。
みなさまからの集中砲火を浴び、平謝りされる
松の実さんを想像して、ひとり『クックックック』と
笑わせてせ頂いております。
そうですね、老犬ブログのタイトルに紛らわしいものはいけませんね。
茶々さんのその時のタイトルは伺いましたので、
この場合は『また逢う日まで』がよろしいのでは、、、。

茶々さんは白いお庭でコケッ!や大地を持ち上げて遊んでいらっしゃるので
ホッといたしました。
ハイジ |  2011.03.26(土) 10:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
もう、こんな展開になるなんて・・・と
ホントに昨晩、小太郎さんまでのコメントで
はっきりと冷や汗がたらり~でした。
あわてて、タイトルを付けたしたのに・・・・と。
とてもよい勉強になりました。(笑)
若い二人の旅立ちも、このタイトルのせいで
吹き飛んでしまいました。
by 松の実
松の実 |  2011.03.26(土) 20:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |