2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.04.02 (Sat)

みんなと一緒

こんばんわ~
風の強い寒い一日でした。

これから就寝タイム

NHKの19:00のニュースで、
海上の津波による漂流物から救助されたワンコが紹介されていましたね。
とっても元気で、とても賢そうなワンコでした。
助かって良かった!
後は飼い主が無事であることを祈るばかりです。
また、飼い主とはぐれたワンコが飼い主と再会できたところも
ニュースで取り上げられていました。
あのワンコの喜びようにに思わず涙する松の実でした。
飼い主一家は残念ながら亡くなったり行方不明の中で
ゴンというワンコだけが助かって元のお家のあたりにいたという
記事もネットでは紹介されています。

やっとやっと私達ワンコ、ニャンコに関する情報等が
大きく報道され始めたようです。

あの地震と津波を生き延びた命のこれからが
少しでも平穏で幸せなものでありますように、
と祈らずにはいられません。

これから寝ます

さて、相変わらず夜中の床運動を繰り返し、
松の実を寝不足に落とし入れている私です。
でも、私だけではなく、元気な老犬は皆、夜中に運動しているようです。
「愛しのご隠居さま☆彡」のラッキーさんも、
「小太郎さんとの老々介護の日々」
の小太郎さんも、
「今日もまったり行こう~老犬介護ときどきパン日記~」のももえちゃんも、
み~んな夜中になると元気にハッスルして、
朝方から眠るという生活リズムです。

と思ったら、落ちた

最近の私のパターンは、松の実が寝付いたなと思う0:30頃起きて
グルグルしてバタンと倒れて助けを求めます。
少しの間松の実に床運動に付き合ってもらうと、
私が疲れた頃を見計らって松の実は私をベッドに寝かせます。
でも、私の睡眠は10~20分くらいしか持たないのです。
長くて20分後くらいに又ドテンと倒れてはギャンギャン言うと
松の実が舌打ちしながら起きてきます。
私の床運動のサポートなんかをしながら私が疲れるのを待って
又寝かせてくれます。
でも又20分後には起きてしまうのです。
だいたいこれを3時半から4時くらいまで続けます。
そうするとやっと眠たくなってきて私は少し長い眠りにつきます。

このまま寝ちゃおう


夜中にいっぱい運動して腸の動きが良くなった私は5時半くらいに
うんPがしたくなって、ギャンギャンいいながらうんPをします。
だいたいし終わると6時くらいです。
松の実が起きる支度をする頃私は今度こそ、と
本格的な睡眠に入ります。


昼間は2時間寝ては30分運動を2度ほど繰り返すと、
だんだん眠る時間が短くなって、夜中のパターンに近づいた頃
松の実が帰ってきます。

眠るべき時に眠れない老犬って辛いもんです。
ね~ラッキーさん、小太郎さん、ももえちゃん
私達の辛さをわかってほしいですよね
20:57  |  日常  |  コメント(12)

Comment

お留守番中に運動会されると
それは とても心配なので
茶々ちゃんは 家族思いなのかな?
松の実さん 寝不足でお辛いですね。
短い熟睡を日に何度か取れれば 少しはラクですが
いかがですか?

茶々ちゃん~ 平日は運動会を少なめにね!
休みの前の日は たくさん運動しましょうね!
BOSS母 |  2011.04.02(土) 21:50 | URL |  【編集】

松の実さん、寝不足は辛いですね。
仕事中、思わずあくびがって事ありませんか?
私は、らんが早朝の運動で、身動きが取れず呼ばれた日なんか、仕事中、眠くって大変でした。
そういえば、最近は、朝方起こされなくなりました。
サプリが効いたのかな?
茶々さんも、夜中の運動会は控えめに、早く寝ましょうね。
らんママ |  2011.04.02(土) 22:09 | URL |  【編集】

こんにちは~
今朝は真っ白な旭川でした。
15センチくらい積ったかな?
今はだいぶん溶けだしてますが・・・

茶々様、どうしたら夜寝てくれるようになるのかな?
松の実さんが寝不足で身体壊さなきゃいいけど・・・

ボビーまま |  2011.04.03(日) 10:18 | URL |  【編集】

確か松の実サンは不定休のお仕事!?

だったら週末の夜中の運動会は大迷惑ですよね。

茶々チャン…松の実の美容と健康の為にも、茶々チャン自身の平和な日々を確保する為にも松の実サンのお仕事がお休みの前の日以外は運動会少し自粛しましょうね~(;^_^A

ブンタ |  2011.04.03(日) 14:55 | URL |  【編集】

元気な老犬は夜に運動会開催なんですねぇ。
静かだと目が冴えちゃうのかな?
でも元気で何よりです。
今、日本で一番必要なのは元気、ですからね☆

それにしてもチャーちゃんのお尻香水^^^
衣服に匂いが移って無いか、
クンクンしてる松の実さんを想像して笑ってしまいますよ(^^;)
ururu |  2011.04.03(日) 15:23 | URL |  【編集】

私もこのニュース見てうれし泣き。
こういうニュースは嬉しいですね(^^)
漂流してたワンちゃんもゴンちゃんも
幸せになってほしいです。

茶々ちゃん3コマ漫画みたいで可愛い!
「寝ようかな~」「あっ落ちちゃった」
「このまま縦寝だ~」
落ちた恥ずかしからか、お顔を隠して寝てる
茶々ちゃんが愛おしすぎです。
こたつ |  2011.04.03(日) 17:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
勤務先で1:30~2:30位の時間帯が一番眠たいですね。(笑)
昼食を取った後で、腹の皮が突っ張れば目の皮がたるむ~で!
茶々h日中は運動というよりも目が覚めるとなにやら悲しげにヒンヒン言います。
これも医者は「別に悲しいわけじゃない」と。
何もわからなくなっても、ご飯だけが美味しいものと
わかっているようです。
by 松の実



らんママさんへ
あくびどころか、思わず船をこいでしまうことだってあります。
とにかく、電話が鳴るとホッとしますよ。
目が覚めるので。
昼夜逆転でも一人で機嫌よく逆転してくれれば
何の問題もないのですが、
必ず助けを求められるのがね~こちらの辛いところです。
by 松の実


ボビーままさんへ
寝不足で身体を壊すことはないかもしれませんが、
職を失うことはあるかもしれません。(笑)
以前ゴン太さんがゴンさんの昼夜逆転は気がついてたら
直っていた~とコメントくださったことがありましたが・・・
茶々は頑固ですからね~
by 松の実


ブンタさんへ
収穫時で忙しい中コメントありがとうございます。
昼夜逆転は老犬の特権なんでしょうか?
ラッキーさんのブログを読んでも、
ももえちゃんの様子を拝見しても
茶々とよく似ているのでびっくりです。
茶々は昼間寝ることができるので良いですよね~
by 松の実


ururuさんへ
ワンコって元は夜行性で、
仕方なく飼い主の生活リズムに合わせている、
と昔読んだことがあります。
昼間は寝て過ごし、さ~夜だ~活動開始!と思うと
飼い主が「寝るよ」と言うので、飼い主思いのワンコは
仕方なく寝るのだとか・・・
老犬はもう飼い主の生活リズムに合わせる余裕がないのかもしれません。
by 松の実


こたつさんへ
私も、この二つのニュース、泣きました。
迷子ワンコを預かっている動物病院に
飼い犬を探しに来たおじさんが自分のワンコと
対面して、おじさんもワンコもヒシと
喜び合っているのもジーンときました。
車の後ろに乗せられたワンコが一生懸命もがいて
助手席に映っていく姿も私はチェックしました。
あの震災で生き延びた全ての命のこれからが
平穏なものでありますように。
by 松の実
松の実 |  2011.04.03(日) 20:16 | URL |  【編集】

私もゴンちゃんと海保に助けられたワンちゃんのニュースみましたよ。嬉しくって松の実さんんと同じように、ぎゅぎゅ~っとしたら本当に迷惑そうな顔していました(笑)

茶々さんも夜中に目が冴えわたって困りましたね。うちも身が持たないので、昨日は昼間に寝かせないように起こしていました。かわいそうな気もしましたが今はぐっすり眠ってくれています。
私も急いで寝ようと思います(笑)
ももっち |  2011.04.04(月) 01:08 | URL |  【編集】

寝るべきときに寝れない老犬さんも
辛いんだ~ そっか~ わかりました。
って こら!こら!
飼い主側も眠いんですよ~ 老犬さん。

仕事で何が大変かって 睡魔と闘うのが
今一番大変です。
面倒だけど 来客がどんどんあれば
良いと思ってしまいます。

松の実さんも私とおなじなんだな~と
思うと ちょっとうれしいです。
おっと これからが一番辛い時間ですね。
頑張りましょう。
小太郎 |  2011.04.04(月) 13:02 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、お久しぶりでした(^O^)
老犬ならではの昼夜逆転は飼い主さんにとっては辛いですね…(_ _)
お仕事中に睡魔が~早く時間よ過ぎてくれ~って感じですよね(>_<)
寝顔は天使だから許してしまいますね(^_^)v
昨夜も寝不足でしたか?体調には気をつけて下さいね~(^_^;)
被災地のワンコちゃん達、もっとたくさんの嬉しいニュースが聞ける事を願います☆
ゴン太 |  2011.04.04(月) 15:11 | URL |  【編集】

私もこのニュースを見ていました。
それぞれのわんこの様子を涙で見ていました。
今回被災したわんこたちにも幸せがきっと
訪れる事を祈っています。

そうですね~、老犬さんは昼夜逆転になることが
多いですね。
飼い主のみなさまの睡眠不足ですよね、そして
辛いですよね!眠気と戦うことはっ!
特に昼食後は一種の行ですよね!!

茶々さん、週に3、4回は夜グッスリ寝てあげてくださいね。
ハイジ |  2011.04.04(月) 20:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
柴ワンコ、特に柴女子はツレナイですからね~
茶々なんか以前は迷惑顔~ため息だったのが、
呆け力、老犬力で噛み付いてきますから!
茶々さま、老犬様です。
私、そのお昼に寝てもらうのにも失敗しているんです。
昼間運動させたり外に出したり~
すると疲れるのか、ちょっとした隙に爆睡しているんです。
いつもより深く長く・・・
結果夜はいつもと一緒と・・・トホホ
by 松の実


小太郎さんへ
やはり老犬はひたすら本能のままに生きることしかできないので、
夜型に還ってしまうのでしょうか。
私はひたすら電話が来ないかな~と待っています。
でも、この災害以降電話も激減・・・
最後の手段は「眠い!」と同僚に訴えて
お散歩に出ます。
目が覚めた~と思っても机に向かうとまた睡魔が・・・
これはもしかして私が仕事嫌いなだけ?
by 松の実


ゴン太さんへ
お帰りなさい~
大変お疲れ様でした。
寝顔は天使以上なのは間違いなしですが、
寝付いてくれるまでの、狂犬のような様子・・・
体力的にもしんどいですが、
あの様子は精神的にもかなりしんどいです。
茶々が茶々じゃなくなっているところが辛いですね。
午前中はそれほど辛くないのですが、
午後からの2時間ほどはかなり眠たいです。
お昼ごはんを食べなければ、とも思ったのですが、
今度は空腹で寝ちゃいそうですし~
by 松の実


ハイジさんへ
ここのところ連日のように、
テレビでも新聞でも被災地のペット関連の
ニュースが報道されています。
今日の釧路新聞に掲載されていた
時事通信配信の記事は読んでいて辛いやら
情けないやらもどかしいやら・・・

明日から「行」と思って耐えて耐えて耐え抜きます。
今の茶々に週3~4回の夜中の睡眠は無理です。
一つの大きな問題は長く寝ていられないのです。
これはきっと人の老人、人の痴呆症の老人も一緒だと思います。
何より羨ましいのは、茶々は昼間も眠たければ
眠れることです。
by 松の実
松の実 |  2011.04.04(月) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |