2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.04 (Mon)

春の匂い?

こんばんわ~

風が強く冷たい釧路ですが、一日一日と春に向かっていることが感じられます。

春の匂いかしら

お庭でめずらしく、ちゃんと立ってクンクンする私です。
春の匂いが感じられたのでしょうか?
しばらく佇んでいましたら・・・・

[広告] VPS



でんぐり返ししちゃいました。
春のお庭ともっと仲良くしたかったようです。

先日3週間ぶりに海上で救助されたあの賢そうなワンコ、
バン君というそうですね。
今日、飼い主の方と無事再会できたことがニュースになっていました。
こんな明るいニュースの一方で、今日の釧路新聞では
「救える命 まだある」-原発の町、ペット置き去り-という記事が
掲載されていました。
時事通信社が配信したようで、各地の新聞に掲載されたようです。
タイトルを検索するとネットでも読むことができます。

原発の事故による急な避難指示でお家にペットを残してきた飼い主の女性が
危険を承知で「家族」を助けに行った様子と、女性が現地で見てきた状況が
報告されています。
こちらは胸が痛みます。
ワンコやニャンコはひたすら長いお留守番が終わって
お食事が与えられることを待っているでしょう。
待ちくたびれて虹の橋に向かった仲間もたくさんいることでしょう。
飼い主の方々も、避難していても思うのは残してきた「家族」のことばかりで
気が気ではないことでしょう。
何とかならないのでしょうか?
悲しいことですが、命って順番があるのかな?と考えてしまいます。

昨日、松の実がすぐ近くの地元スーパーに行くと、
こんなものを買ってきました。

福島産

福島産の牛肉です。
普段松の実は食べ物等に関しては、
なるべく近い地域のものを買うことをモットーとしています。
お肉、お野菜、お魚、乳製品に関しては輸入物は買いません。
(果物は別です)
お肉も今は牛肉でも北海道産の美味しいものがありますので
本州のお肉を買うことは稀なのですが、「福島産」のラベルを
見ただけで、これは買わなくては!と思ったそうです。

それしても・・・と松の実が思うのは、
どうして近い地域のものであればあるほど「高い!」ということが
おきるのでしょう。
今、大手のスーパーに行くと、メキシコ産、九州産、そして北海道産の
アスパラガスが並んでいます。
何故か一番お安いのは遠い地球の反対側から来たメキシコ産(4~5本で¥198)です。
そして一番お高いのは北海道は函館産(2~3本で¥298)です。
ほとんど意地になって¥298のアスパラガスをかごに入れる松の実でした。



噛み付きカメか

お水を飲んだ後、下あごをタオルで拭いてもらって、
そのタオルに噛み付いて放さない私です。

最近、とにかく噛み付きまくるので、
カミツキガメか茶々ちゃんか!と言われております。

茶々ちゃんか

この勢いで、お父さんや松の実の指に噛り付くので、
二人の手は穴だらけ~爪は黒いアザ?だらけ~です。
別にお腹がすいているわけでもないのですが、
お口の周りに来たものには、とりあえず噛み付いて
存在感を示すことにしています。
20:15  |  日常  |  コメント(16)

Comment

茶々ちゃんタオル噛んでる姿はまるで赤ちゃんです。可愛いです。あんまり指は噛んじゃだめだよ。
バンちゃん家族と会えたんですね!良かったです♪まだまだ飼い主さんを待ってるワンコ、にゃんこたくさんいるはずです。どうか1日も早く会えるようにと心底願います!避難所ではペットも一緒にという場所もあります。人間優先もわかりますが、ペットも家族。一緒にいて当たり前なのに…。仮設住宅にも入れないというのはおかしいです。
ななチロママ |  2011.04.04(月) 21:32 | URL |  【編集】

お庭で でんぐり返しは なんだか楽しそうですね。
茶々ちゃん 噛みたいのかな?
何か 恐いのかな?
指は 優しく噛んでくださいね。

バンちゃんはお母さんと会えて
本当に嬉しそうでした!
他のワンコ&ニャンコさんも 早く家族と一緒に
暮らせるように 願っています。
BOSS母 |  2011.04.05(火) 08:08 | URL |  【編集】

茶々チャン、期待通りでんぐり返ししてくれて有り難う♪♪♪

屋根のわんこ、家族が無事で本当に安心しました。

スーパーも商品が揃って来ましたが茶々チャンお気に入りヨーグルトは有りましたか!?

茶々チャン…噛み付いたタオル~いつ頃離すのかしら(・・?)
ブンタ |  2011.04.05(火) 08:24 | URL |  【編集】

私は昨夜 メキシコ産を頂きました198円(笑)
バンちゃん 温和しい子だ~ って救助された時思ったけど 飼い主さんを見つけたら 人(犬)が変わったようになってたね  前テレビに映っていたワンコと同じく 車の中でも大暴れしてたね(笑)やっぱり 犬は可愛いな~
茶々ちゃん 調子良さそうねん
たたこ |  2011.04.05(火) 09:18 | URL |  【編集】

こんにちは。
飼い主さんと再会を喜ぶワンコ、やむをえず離れ離れになってしまった家族達
毎日小さな嬉しいニュースと同時に、やるせない現実に胸が詰まりますね。

そうそう、本当に近い産地の物程高いですよね!
しかも震災以前は、目立たない様に表示されていた外国の産地名が
風評被害の影響か、今ではむしろ大々的に表示されるようになり
何だか複雑な気持ちです。
そして私も意地の様に、福島県産や葉物野菜、国産品を買っています(´∀`)ゞ
そうする事で農家さんを応援出来れば良いと思います。

茶々ちゃん、可愛い鼻がムギュっとなるほどの噛付き力…
松の実さんとお父さんの手が心配です(;^ω^A
けめちゃん |  2011.04.05(火) 11:39 | URL |  【編集】

老犬になったら 少しは噛む力弱くなってると
思うのですが やっぱりすごいですよね?
茶々ちゃん タオル噛んだ顔 ムキッって
鼻にシワ寄せてます?
美人が台無しですよ~

私はこの前、指であげたら咬まれて痛いので
手のひらに乗せておやつをあげたら  手のひらの肉を噛まれました(ーー;)
手のひらにまで たっぷりお肉がある私が悪いのか
小太郎が悪いのか   どっちでしょうね
小太郎 |  2011.04.05(火) 12:38 | URL |  【編集】

茶々さん、カミツキガメだなんて~
でもゴメンなさい
カミツキガメの文字に吹き出してしまいました

でんぐり返し見たいけど
なぜか動画が見れません~
また後でアクセスしてみますね

茶々さん、噛むのはタオルだけにね~
コロたす |  2011.04.05(火) 13:51 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
でんぐり返りやタオル噛みつき茶々ちゃん、子犬のようにコロコロしてますね~♪笑顔になりました(^_^)
噛みつく力も相当なようですね(>_<)
くれぐれも血の海にならないように~って大袈裟でした(^_^;)
バンちゃん本当に良かったですね☆ウルウル(T_T)
ゴン太 |  2011.04.05(火) 17:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
老犬ですが、さすが、「犬!」です。
攻撃の最後の手段ですからね、噛むことは・・・
指を噛まれた瞬間はいつも、「ちぎれちゃうかも!」と恐怖心が!
人と暮らす命も人の同じように扱われるように
いつかなりますように・・・
by 松の実


BOSS母さんへ
顔の周りをひらひらするものはすべて敵とみなすのでしょうね・・・
何されるかわからないものとして。
老犬は加減ということをしらないので、
噛まれるとはっきりいって恐怖です。
バンちゃんの喜びようで、一時ほっこり気分を
もらいました。
今日は、流されたと思った牛14頭が戻ってきたというニュースもありましたね。
by 松の実


ブンタさんへ
バンちゃん、本当に良かったです。
茶々のお気に入りのヨーグルトはまだ復活していないですね・・・
今は函館で生産されたヨーグルトを機嫌よく食べています。
タオルは私が引っ張るのを止めて少しすると、
ゼイゼイ言いながら放しました。
by 松の実


たたこさんへ
外国産のアスパラしかない時は、
食べるのを我慢する私です。
救助された時のバンちゃん、
きょろきょろして可愛かった~
飼い主さんと再会した時は、
もうどうしてよいかわからないほどに喜んでいましたよね。
同じ喜びを原発で置き去りにされたワンコにも
与えてほしいです。
by 松の実


けめちゃんさんへ
あのバンちゃんと同じ喜びを
原発によって置き去りにされたワンコにも!と思わずにはいられません。

なんだか近い地域のものが高いなんて
変ですよね。
本来は地元で採れるものは地元で消費するのが
一番だと思うのですが。
釧路では茨城産の野菜を消費しようという
動きがあるようです。
直接義捐金等を送ることも大事ですが、
これから経済を元通りにしていくためにも
被災地の生産者の方々のプラスになることも
したいと思っています。
by 松の実
松の実 |  2011.04.05(火) 18:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
そうなんです、やはり老いても犬は犬です。
噛む力は相当です。
又茶々の場合は呆けているせいで、
私の指だとはわからずに、
いつまでも噛み続けるのです。
?もしかして私の指だとわかってわざとに
噛んでいるのかな~?
私も手の平で食べさせると肉を歯でつままれます。
これもどこまでがご飯でどこからが違うのか
判別できないのでしょうね。
by 松の実


コロたすさんへ
最近の茶々はまさしくカミツキガメなんですよね。
あの亀って目の前に来たものにパクッて噛みつきますよね。
茶々にそっくりなんです。
タオルでも、食器でも、指でも、
とにかくまずは齧る事から始まります。
最近動画がうまく働かないです~
アップもとっても時間がかかることが多いですし。
by 松の実


ゴン太さんへ
私もあのバンちゃんの姿にはウルウルものでした。
あんなに喜んでね~
ニュースを見てすぐウチのワンコだ~とわかったという
飼い主の方も驚いたことでしょう。
茶々の噛み方は真面目に噛みつくのです。
私は平気ですが、父は血が固まらないような薬を飲んでいるので、
噛まれるとややしばらくダラダラと血を流し続けています。
こちらが気をつけるしかないんですけどね~
by 松の実
松の実 |  2011.04.05(火) 18:27 | URL |  【編集】

時には「体操選手」になったり
「カミツキガメ」になったり
茶々ちゃんの毎日は忙しそうだね。

そう茶々ちゃんの言うとおり
「存在感」これ大事です!
こたつ |  2011.04.05(火) 18:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
呆けてますますその存在感を増す茶々です。
若い頃は大人しくて良い子すぎて
いるかいないのかわからない子だったので、
今、思う存分「私はここよ」をアピールしております。
体操選手は可愛いものですが、
カミツキガメははっきり言って
もう飼ってはいけない動物ですよね?
飼育には許可がいります状態です~
by 松の実
松の実 |  2011.04.05(火) 18:51 | URL |  【編集】

再会シーン見ました(^^)
全身で喜んでいたけど 抱っこされたら
急におとなしくなって…安心したのでしょうね

わんこにも歯槽膿漏はあるらしいですが
茶々殿は噛む力が衰えなくて
しっかりと食べられるから長生きなのでしょう
でも飼い主さんの手には もうちょっと手(口)加減を…
宵待 |  2011.04.05(火) 19:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
抱っこされてお互いヒシと抱き合っていましたよね。
確か避難所生活だとおっしゃっていたような・・・
一日も早くバンちゃんと水入らずの生活ができますように。
茶々の歯、以前も書いたように、歯石でいっぱいなんです。
老犬特有の匂いもいっぱいです。
前歯が欠けていっているところを見ると
歯槽膿漏にもなっていると思います。
でも、攻撃或いは身を守る最後の砦ですよね、
ワンコにとって噛むことは・・・
by 松の実
松の実 |  2011.04.05(火) 20:13 | URL |  【編集】

あっははぁ~、茶々さんのでんぐり返し
スローモーションですね。
芝の上だから痛くなかったかな?
その後、オヤ?みたいな茶々さんが
可笑しくってわらちゃった~

確かに今回の震災、原発事故で取り残されている
動物のことを思うと胸が痛いです。
命の順番なんてあっちゃいけない。
一緒に暮らしていれば家族だからね。
バンちゃんのように奇跡のわんこもいれば
避難所暮らしのわんこもいます、また家族とはなれて
寂しい思いをしているわんこもいて、その中でひっそりと
虹の橋に旅立った子もいることでしょう。
そういう子のために合掌し、今度生まれ変わってきたら
絶対に幸せになろうね といいたいです。
弱い立場のものほど守らなくてどうする!
それはヒトも動物も一緒ですよね。
我が家はご飯もシッコもわんこが先です。
わんこはお腹がすいたからといって私たちみたいに
好き勝手に食べられないからです。
私たちは調理したり買って食べることが出来るんですからね。
あら?話が脱線しちゃった~(笑)ごめんなさい~

茶々さんの顎の力は健在なのね。
カミツキガメとは恐れ入りました。。。
ハイジ |  2011.04.07(木) 12:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
芝生の上のでんぐり返し、
チューリップの上に倒れ込まなくて良かったです。
何らかの形で人と暮らす動物がイザというときに
一番と言って良いほど弱い立場になりえることを
今回実感しました。
我が家も茶々が何でも先でしたよ~
よく、犬の飼いかた的な本には、主従関係を
はっきりさせるため、
ワンコが後であり、ワンコに決定権を
与えてはいけない~とありましたが、
母がその意見に反対だったのです。
茶々が我が家で一番弱い生き物だから
一番優先されるべき、というのです。
御飯もオヤツの味見も先だったし、
散歩では基本的に茶々の行きたい場所でした。
母曰く、散歩くらい茶々の好きな場所にいきなさい、と。
by 松の実
松の実 |  2011.04.07(木) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |