2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.04.05 (Tue)

春の陽気

こんばんわ
昨日に続き、今日も春を思わせる温かな日でした。

この陽気に誘われて、お庭にまた小さな花が咲きました。

小さい花が咲きました

先月の津波で地下に水が入り、電気系統がだめになり臨時休業を余儀なくされていた
釧路フィッシャーマンズワーフMOOが今日から営業を再開しました。
松の実は遅番だったので、早い時間に行くことはできませんでしたが、
何でも茨城県産の野菜の即売会をしていたそうです。
大変失礼ながらMOOにしてはめずらしく大勢の市民が集まり
水菜やブロッコリーなどの野菜は売り切れたそうです。
松の実、買えなくて残念!


松の実の出勤前、たっぷり一時間ほどお庭にいた私です。

wan.jpg

ぽかぽかと温かく、少し寝ないで頑張っていたのですが・・・

ツー

やっぱり寝ちゃいました~

スリー

今日の午前中はおかげでたっぷりと眠ることができました。
なので今晩も頑張れそうです。

最後の画像のように一度倒れてしまうと、
起上れないことが増えてきました。

100%起上れないというパターンがあります。

左を下にして寝ていると100%自分では起上れません。
お留守番等で左を下に倒れた時、延々と鳴き(吠え)続けることになるので、
松の実は本当は私を10分以上一人にはしたくないのですが・・・・



カラスが起上れない私を小バカにしたように飛んでいきました。

逆に右を下に寝ている時はかなりの確率で起上ることができます。
ただし、これも夜中の床運動のときなど、興奮しきっている時は
自分では起上れず、ギャンギャンと松の実を呼ぶハメにはなるのですが・・・



松の実は言います。夜中も落ち着いて自分で起きてね、と。

21:16  |  日常  |  コメント(15)

Comment

恐い×3 つぶやきながら 動画を拝見しました。
BOSSは 歯が悪かった事と 足にボルトが入っていましたので
転ばないように~っと してました。
茶々ちゃんを 見ていると 
カラダが柔らかいから 転んでも大丈夫なんだな~っと
思いました。

茶々ちゃん 寝起きの 伸び~ 忘れないでね!

松の実さん 今年の釧路は 春が早いような感じがします
いつもと違いますか?
BOSS母 |  2011.04.05(火) 22:43 | URL |  【編集】

釧路フィッシャーマンズワーフMOO,
始まりましたね!!
行ってみたいな~・・・

茶々様、外は気持ちいいですか?
草が出てるね~
こちらもだんだん草が伸びてきてます。
もう少しでいつもの公園へも行けそう♪
短い春を楽しみましょうね(^_-)-☆

ボビーまま |  2011.04.06(水) 08:26 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
春の訪れと共に少しずつ日本各地が活気付いてきましたね♪嬉しい事です!
久しぶりの開店でお野菜もすぐに売れたでしょう(^。^;)
ゲット出来ず残念でした…(-.-;)
茶々ちゃん、お庭でひなたぼっこ気持ち良かったね~(^^)
ひとりでお留守番中に起きられずギャンギャン泣き続けるのは可哀想ですね(T_T)松の実さんもお仕事中は気が気でないでしょう…。
もしそういう時は、疲れて寝るのでしょうか?
ゴン太 |  2011.04.06(水) 12:53 | URL |  【編集】

転んでも転んでも起き上がる茶々ちゃん、
ドキドキしながら見入ってしまいました。
あんなに転んで痛くないのかしら?
一人でお留守番の時は疲れ果てて
寝ちゃうのかな~?と思うと辛いですね。

釧路の春もう少しですね!
「ルノアール茶々ちゃん」早く見たいわ~

こたつ |  2011.04.06(水) 17:20 | URL |  【編集】

思わず 頑張れ! と声をかけてしまいました

今のラッキーは もう自分では起きる事が出来ないので 茶々ちゃん 自分で起き上がれるうちは頑張るんだよ!

ラッキーも 薬を抜いたらもう少しははっきりしてくれるかなぁ・・・・
くうちゃん |  2011.04.06(水) 18:01 | URL |  【編集】

茶々チャン…ポカポカ陽気で芝生の上ウトウト気持ち良さそう(ρ_-)ノ

おばちゃんも一緒に寝た~い(≧▼≦)

頑張ればまだまだ1人で起き上がれて偉いね。

これからもなるべく松の実サンの手を煩わせない様に頑張りましょうねp(^^)q
ブンタ |  2011.04.06(水) 20:45 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん こんばんは。
なかなかコメント残せなく、すいませんでした。でも毎日、松の実さん、茶々ちゃんのこと、ブログで拝見しておりました。

お庭に、可愛いお花咲きましたね。

茨城県のお野菜、即売会していたんですね。
風評被害で本当に大変なようです。
海の物も汚染されてしまって悲しいですね。
松の実さん、いつか茨城県のお野菜、良かったらお送りしますよ。茨城県のお野菜も美味しいですよ。

茶々ちゃん、右を下にして寝ている時は、起き上がる事が、できるんですね。茶々ちゃん何とか起き上がろうと、がんばっているんですね。
松の実さん、睡眠時間が少しでも取れますように。 
aoukun |  2011.04.06(水) 20:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
BOSSさん、ずーっと寝起きの伸びってしていましたか?
茶々はもうずーっとしていないです。
ヒトも年取るとあまりしなくなるように
ワンコも忘れてしまうんでしょうか?
転び方というより倒れ方は見ていてひやひやものです。
頭を側面からゴンゴンぶつけながら倒れます。
これ以上、呆けることもないと思いますが
脳の病気を誘発しないかな~と不安です。
by 松の実


ボビーままさんへ
う~ん正直なところ、フィッシャーマンズワーフは
名前倒れなところが・・・・
「さんまんま」が必ず食べられるところとして
夏の間は人気があります。
一応、北海道の有名どころのお土産は大体買えますし、
ほろ酔いプリンも買えるところが良いかな~
と言ってもボビーままさんは甘いのは興味ありませんね~
今年はチューリップの成長が早いと思います。
やはり雪解けが早かったからですね。
by 松の実


ゴン太さんへ
ニュースで知った市民が大勢、野菜を買いにきたそうです。
釧路市民も捨てたものじゃないですよね。
普通の生活をしつつ、復興の支援になることをしていきたいです。
と言う私は仙台の津波にあった酒蔵で
出荷予定のお酒だけは無事だった、という記事を読んで依頼、
売り出されたら、買うぞ~と意気込んでいるのですが・・・
最終的には寝るとおもうのですが・・
どのくらい疲れるまで頑張るのか・・・
by 松の実


こたつさんへ
ゴンゴン頭をぶつけながら倒れるので、
ひやひやしながら見ています。
特にアスファルトに頭を打ち付けると
頭が割れるのでは?ととっても心配です。
ワンコは毛が生えているのでけっこう丈夫なんですね。
短時間で疲れてくれるとまだよいのですが、
興奮されると疲れるまでに時間がかかり
心臓に負担がかかるのでは?とこれが一番気がかりです。
by 松の実


くうちゃんさんへ
ラッキーさんの首、不思議でしたよね?
お薬で筋肉がだらんとやらかくなったのでしょうか?
ガチガチと無意識の力がほどけたのでしょうか?
わたしは少し羨ましいな~と思って拝見していました。
お薬を使ってくださるところも・・・
茶々の先生は眠剤、鎮静剤の類は絶対だしてくれないのです。
「恐い」そうです。
茶々、立てるけど歩けないんですよ。
by 松の実


松の実 |  2011.04.06(水) 21:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
昨日、今日とずいぶんと春らしい陽気でした。
そちらも桜は咲きましたか?
例年あんなに桜、さくら、サクラとニュースになるのに、
今年はさっぱりで・・・
やはり自然に関係するニュースはないと寂しいものですね~
手を煩わされるのも限りがある話と理解しつつも、
イライラしてしまう私です。
by 松の実


aoukunさんへ
小さな可愛い花ですよね。
茶々があの花たちの上に倒れ込まないと冷や冷やしながら見ております。
風評被害・・・って本当に大変だと思います。
世界からみると日本中の食料が汚染されているようですよ~
釧路や根室から輸出していたサンマや鱈など、
全てキャンセルになったそうです。
今時輸出するのなんて昨秋の冷凍サンマ、
放射能なんかとは全く関係ないのに~
おバカな話です。
茶々は立ち上がることはできるのですが
歩くことはできないんです。
首が普通だったら歩けると思うのですが・・・
by 松の実
松の実 |  2011.04.06(水) 22:04 | URL |  【編集】

茶々さん、ボクは右下だと起きれなかった
左下なら起きれたんだけど
眠るのには右下の方が落ちついたんだ
でね、あの、回転起きをあみ出したんだ

転んでも転んでも
また起き上がって歩きたいって
その姿思い出して、目から汗出し始めたみたい(笑)

茶々さん、ケガしないように気をつけてね
もしよかったら
ボクの歩行器使ってね
…サイズが合えばだけど…
コロたす |  2011.04.07(木) 13:06 | URL |  【編集】

かわいいお花がお庭に咲いて少しづつ
春になってきていますね。
ワン、ツー、スリーの茶々さんも可愛いですね。
ヒトに右利き、左利きがあるように
わんこにもあるのかな?
起き上がりやすい方向なのかな?
以前、ご隠居さまののラッキーさんが
くうちゃんさんにすんばらしい起き上がり補助を
してもらっていましたね。
茶々さんも松の実さんにしてもらう?

↑私も風評被害に悲しい思いをしている一人です。
安全だといわれているのにキャンセルされるって
悲しくて、怒りさえ覚えます。
皆さん、冷静になりましょう!と思います。
ほんとにおバカな話ですよね~

ハイジ |  2011.04.07(木) 20:09 | URL |  【編集】

起き上がる動画を見ながら、思わず「よいしょ」と掛け声をかけてました。
主人にも見せると、「らんみたいだ」と。
らんは、茶々さんみたいに根性はありません。
諦めちゃいます。
らんママ |  2011.04.07(木) 22:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
あはは~コロさんとは逆でしたか!
似たもの同士のコロさんと茶々でも
起上りの得意体勢は逆だったのですね。
そう、転んでも転んでも起上りたい、
歩きたいんですよね~
でも茶々は起上ることはできるのですが
歩くことができないのです。
普通は起上ることができなくなるのが
先に来るのだと思っていたので、
意外でした。
by 松の実


ハイジさんへ
今のところ、雪解けが早かったせいか、
例年より春らしくなるのが早いように思います。
買いだめ、買占め、風評被害、どれも
私達日本人の精神的な弱さ、
もろさを見せ付けられたように思います。
海外の過剰反応もあまりにもエキセントリックで
どうかと思うのですが、
情報がしっかりと伝わっているはずの日本でも
悲しい現実に絶句してしまいます。
by 松の実


らんママさんへ
茶々は立ち上がるときはけっこう
あれ?と思うほどすばやく立ちます。
でも歩けません。
首がもう少し正常な位置だったら
まだ歩けたと思うですが・・・
すぐにあきらめてくれるほうが良い場合もあります。
茶々はいつまでも頑張ります。
そのうち興奮してギャンギャンといい始めます。
by 松の実
松の実 |  2011.04.07(木) 23:02 | URL |  【編集】

こんばんは、お久しぶりです^^。
ずいぶん前から、こちらの動画がなぜか見られなくなっていて、久しぶりに動く茶々ちゃんに会えて、すごく感激しました。
起き上がれなくても頭はぐぃっと持ち上がっているし、何度でもチャレンジしている姿にはさすが、頑張り屋の茶々ちゃん!と拍手を送りたいです。

うちもえるべぇが自分で起き上がれなくなってから、抱っこでおしっこに連れて行っていたのですが、じ~っと寝ていたら足が曲がりにくくなってきて、うまくしゃがめなくなりました。
それで、おしっこに起きる度にそ~っと手を添えて足の屈伸運動をするようにしていました。

茶々ちゃんを拝見していて、左手がこわばってうまく使えていない感じがしたので、ゆっくり筋肉の緊張をほぐして屈伸させてあげたらどうでしょう?


福島県の産物を購入する皆さん、力強い応援になると思います。
この先、事業再開の資金など大きなお金は政府や自治体からの支援が必要だけど、その先はできた産物をみんながしっかり購入する、という息の長い支援が必要ですよね。
私も、牛乳は北海道産のを購入する北海道ファンの一人ですよ^^。
なっちぇる母 |  2011.04.08(金) 21:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっちぇる母さんへ
北海道牛乳をご購入いただきましてありがとうございます。
私も義捐金やら保証金やらの一時的なサポートのほかに
地域の生活・経済をささえる間接的でも
長期的なサポートが必要だと思っています。

マッサージは手足、背中としているつもりなのですが、
手足、首のこわばりは筋肉というよりも
脳からの神経の問題ではないかと思っています。
それでもやらないよりはやったほうがよいので
続けてはいますが、
その手にさえもかじりつく茶々です。
動画、不安定ですよね~
by 松の実
松の実 |  2011.04.09(土) 16:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |